OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最新ゲームがやりたい!ビデオカードって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.230697
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

はじめまして。私はパソコン暦2年ぐらいでまだ全然よくわからないので教えてください!私はシャープのメビウス(デスクトップ)PC-SJ105Wを使っています。CPUはセレロン466MHzで、メモリは増設して256MBです。今までゲームをやっていて特に問題なかったのですが、最近のゲームをやると非常に重たく画像がカクカクしていたりフリーズしたりしてしまいます。ビデオカードを変えたらよいのではないかと思うのですが、私のパソコンにどれが合うのか、何がいいのかさっぱりわかりません。ちなみに今ついているビデオカードはおそらくIntel810です。どうか教えてください!!あと、メモリのスロットがもう一つ空いているんですが、メモリを増設したほうがいいですか?もしかして最大256MBまでとか上限があるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まずは、メモリについてですが、最大は512MBでBIOSの最大値となります。
よって、512MBまでなら増設できます。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/sharp_desktop.html
(メルコのメモリ対応表-SHARP)

そして、グラフィックですね。
3DアクセラレータはアイオーデータがこのPCで動作サポートしています。
GA-GMX4(ビデオチップはGeforce2mx400でビデオメモリ32MBです)を使われると良いでしょう。
この製品がこのメーカーでは最も高性能。
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
(上が製品情報-一応この機種で動作確認されているようです。PIO検索の結果)
http://ss.iodata.co.jp/Matching
(上はPIO検索です。ご自身で確認したい場合はどうぞ)
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

たびたびすいません。私は学生でお金があまりないので、メモリかビデオカードのどちらかにしようと思うのですが、買うならどちらがよろしいでしょうか?できることなら安いメモリの方がいいのですが、効果は得られるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-07 11:10:52
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。こんなに早く返事がいただけるなんて感動です。
投稿日時 - 2002-03-07 11:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

まずチップセットにi810を使用しているので,
増設するビデオカードはPCI接続のビデオカードが候補に上がります。
現時点ではRADEON搭載のモデルが入手が比較的容易にできると思います。

購入時に気をつけるべき事は,
そのビデオカードのサイズが170mm(もしくは120)×106.68mm
以内である事ですね。

あと,増設時にBIOSでi810のビデオ機能の切り離しが必要になります。
詳しくは取扱説明書,もしくは販売店の店員に相談するのが良いと思われます。

ついでに,メモリはi810自体は512MBまでサポートしていますが,
物理的要因も加わってくるので,
シャープのサポートセンターに問い合わせた方がよいかと。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

たびたびすいません。私は学生でお金があまりないので、メモリかビデオカードのどちらかにしようと思うのですが、買うならどちらがよろしいでしょうか?できることなら安いメモリの方がいいのですが、効果は得られるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-07 11:14:14
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。店員にいろいろきいてみることにします。
投稿日時 - 2002-03-07 11:06:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

 810のオンボードグラフィックでは確かに3Dゲームなどはかなり無理があります。確実性を目指すなら#1の方のご回答どおりアイオーデータか、メルコあたりで対応商品を探すのがよいと思います。でも、結構高いですよ。3万円ぐらいしたりします。近所にパソコンパーツショップとかの詳しそうなお店があるのであれば、尋ねて見られたほうが安い商品を購入できる確率は高くなります。うまくすると1万円を切るものでも十分なはずです。
 あるいは、パソコン工房とかSTORMとかDOS/Vパラダイスとかの新しいパソコンに買い換えてしまうという手もあります。本体のみなら、1ギガを超えるCPUに32MBのグラフィックカードがついて6~7万円ぐらいから買えます。メモリは転用すればよいと思います。
補足コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

たびたびすいません。私は学生でお金があまりないので、メモリかビデオカードのどちらかにしようと思うのですが、買うならどちらがよろしいでしょうか?できることなら安いメモリの方がいいのですが、効果は得られるでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-07 11:14:38
お礼コメント
yakisobapan

お礼率 68% (15/22)

ありがとうございます。どうやらビデオカードというものは高価なようですね。安いところを探してみます。
投稿日時 - 2002-03-07 11:07:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再回答です。
Q/メモリかビデオカードのどちらかにしようと思うのですが、買うならどちらがよろしいでしょうか?
A/メモリはゲームには効果がないと考えてください。
ゲーム特に3Dソフトを扱うなら、ビデオカードの更新が最も効果的です。

ちなみに、Windows9x(Me含む)ではメインメモリを128MB以上に増やしても大きな処理をしないと速度差は実感できません。ベンチマークテストでも速度の差は64MBから128MBに増やした場合、約1割の速度向上があるとされますが、128MB→256MBではその差は1%~2%。256MB→512MBではその差はほとんどなくなります。(これは、OSの構造の問題による)
ただし、先にも述べたとおり、ビデオや写真などの動画像データの編集など、一度に大容量データを扱う処理に関しては効果があります。
また、WindowsXPや2000を利用の場合も効果はあります。(ただ、ゲームなどで描画速度を上げるならグラフィックス処理を上げないと根本の解決になりません)
最後に、ビデオカードを少しでも安く上げたいなら
http://www.bestgate.net/index.html
を参考にすると良いかも・・・