• ベストアンサー

女の1人暮らし

今日から1人暮らしが始まりました。新築アパートの1階です。1階は少々不安なのですが(2階は夫婦居住用)どういった事に気をつけたらいいでしょうか?あと、洗濯物はやっぱり室内に干した方がいいのでしょうか?(本当は外でカラっと干したいですが・・・)あと1人暮らしの節約術やアドバイスなど何でも教えてください。初心者なのでいろいろ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.8

先日とある事情でおまわりさんと話す機会があったのですが、 進入しようと思った奴は、あらゆる手段でその家の状況を確認する そうです。 ◎窓に小石をぶつけて反応を見る。  →確認しに来ないと留守だと思われる。   女性一人だとこれは対応仕切れないので、怪しいと思ったら警察に   連絡を。 ◎家と家の間に入り込んで様子を伺う。車などのそばにしゃがんで  姿を隠して様子を伺う。  →家と家の間に入り込まれないよう、妨害するものや、音の出る   石などを敷き詰める。   死角になりそうな場所は注意する。   センサーライトや音の出るものは侵入者にとって嫌なものなので、   取り付ける。 ◎電気メーターの動きで在宅か留守を確認する。  →これは対応しづらいですね。留守かどうかわかりづらくする為に   ラジオなど点けて、外から聞こえるようにする。   犬の散歩ロープなどを置いて、犬がいるように装う。   センサーで犬の鳴き声がする物もありますし、それを使うのも   良いかも。 ◎郵便物の内容(DMの種類)などから家族構成を読み取る。  →ポストに鍵をかけ、第3者に見られないようにする。 やはり人の目が一番よいので、近所の人たちとコミュニケーション しておくことが大事ですね。 あと節約ですが、広告チェックで普段の価格と安売りの時の価格を 覚えておくとよいですよ。 あとは無駄になりそうな食材は買わず、使いきれる量だけ買うのも 結果的には節約になります。 がんばってください

その他の回答 (7)

回答No.7

私は、帰宅するとき「ただいまー」と言って誰かがいるように見せかけて玄関に入っています(笑) 小さい頃から、帰り道でも時々後ろを振り返って変な人がつけてきてないか確認するくらい用心深くしています。鍵を開ける時も注意して下さい。 玄関に男物の靴を置いておくのもいいですね。 洗濯物はやはり室内干しがいいと思います。 節約は、安いのをまとめ買いしたものやご飯などを冷凍保存しています。 一人暮らし楽しんで下さいね!

• catfool
回答No.6

私は一人暮らしの男性ですがスーパーに出かける程度のちょっとした外出の時は部屋の明かりやテレビを付けておいてあたかも人がいる風を装ったりしてます。 男性の視点から言わせて貰えれば下着類は外へ干すのは絶対にダメですよ。その気がなくてもカラフルな下着が干してあると無意識に目がいってしまうことがあります、ましてその気で探している変質者ならなおさらですから。 節約は自炊が一番です。 近所で安売りをしている店をチェックしておいてまとめ買いできる物はまとめ買いをしておくと良いですよ。 野菜類は逆に高くても二三日のうちで食べきれる量を買うと良いです。 食べきれずに捨てつぃまうほうがよほどもったいないですから。

回答No.5

ここで意見を募集するよりも、それ専用のサイトをご覧になった方が有益な情報が多いと思います。 『女性 一人暮らし』で検索かけるだけでも、色々と出てきましたよ。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 安全と言うのは、セキュリティ製品を設置したからもう大丈夫ということはなく、一番大切なのは質問者さんの危機管理意識にあると思います。 神経質になりすぎるのも良くないですが、日頃からの危機管理は怠らないようにして下さい。

• bouhan_kun
回答No.4

下のトピも類似なので参考に。 で、洗濯物は、住人を特定できる云々以上に、盗られる心配があるので、部屋干は基本です。 換気のためでも、外出時、ましてや就寝時や在宅時でも、窓を開け放すのはご法度です。特に1階では。毎年、強盗致傷、強姦事件がおきます。格子があっても、簡単にはずせます。 特に近年は、帰宅時を狙った押し込みが多いようです。 最後に、プロの目から見た防犯対策をしましょう。ハンズに行って、自分でつけられるものを買ってきたとしても、それはただの気休めです。簡単につけられるグッズの多くは、その逆も然りです。

• unun000
回答No.3

こんにちは。都心での一人暮らしの経験が長い者です。  防犯の点のみですが・・・ ●下着・水着は絶対に室内に干す。 ●下着以外でも、若い女の子を連想させそうな服はなるべく室内に干す。 ●ダミーとして男性モノの服や下着も一緒に干す。 ●ベランダの鍵は忘れずにかける。外出、就寝時はもちろん、夜八時を過ぎたら在宅であっても念のため施錠を(一階は特に注意が必要)。 ●部屋の表札はフルネームではなく苗字のみにして、入居者が男性か女性かわからないようにすること。←これかなり重要 ●夜の帰宅時など、道路を歩きながら部屋の鍵を取り出したりしないこと(一人暮らしというのがバレバレ)。鍵はカバンの中の取り出しやすい場所にしまっておいて、玄関前で素早く(笑)取り出して入室。 ●最近は「知らないうちに合鍵を作られて云々」という事件も多いので、職場など外出先でも鍵の管理はしっかりと。 ●防犯ブザーは必携。いつでも鳴らせる準備と、予行練習も大切。 ●通販などは男性の名前(お父さんや兄弟の名前)で購入。一人暮らしの女性、という情報が何かのリストや名簿に載ってしまわないために。 ●宅配が来たときは玄関を開ける前に送り主を必ず確認。覚えのない送り主からの宅配だったら、受け取りを拒否。(宅配を装っての犯罪防止) ●住所や名前などの個人情報が書かれているものは、細かく千切ってから捨てること。安いシュレッダーでも十分に役立ちます。 ●ゴミは収集日の朝に出す。夜に出すと荒らされて、個人情報を持っていかれる危険も。 ●むやみに個人情報を明かさない(お店の会員カードや住所氏名が必要なアンケートの記入などを避ける)  私は若い時は警察沙汰が絶えませんでした。何度も警察を呼んでいるうちに、自然におまわりさんが見回りや立ち寄りをしてくれるようになりました。質問者さんが一人暮らしする地域や住環境によっても防犯ポイントは変わってくると思いますが、何かあったら(些細なことでも)迷わず110番しちゃいましょう。  あ、出来れば、次回は一階は避けた方が良いですよ・・・  不安にさせちゃったらごめんなさいね。でも、最低限の護身策です。  どうか安全で楽しい一人暮らしを♪

• z932s
回答No.2

周りから女性の一人暮らしだと分からないようにしましょう。 表札に男性の名前を入れてみるとか、洗濯物を干すときに男性物のシャツも混ぜるとか。 節約術ですが、なるべく自炊することですね。外食やコンビニ弁当に頼ると、健康にも悪いですし、意外とコストがかかります。

• ikkoniko
回答No.1

娘も去年の秋からひとり暮らしをしています。洗濯物はやはり室内、特にランジェリーなどは風呂場に干すように言ってます。オートロックにはなってますが、扉はもちろんチェーンを掛けたまま開けるように。それから1階のベランダには、踏むと音がするように玉じゃりを敷き詰めておくと夜など安心ですよ。自分の身は自分で守らないとという意識は大事です。あまり神経質になるのもいかがなものかと思いますが最低限な危機管理は必要ですものね。楽しいひとり暮らしを送られるよう祈っています。

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃり石はいいですね。参考にします。