• ベストアンサー

女の1人暮らし

今日から1人暮らしが始まりました。新築アパートの1階です。1階は少々不安なのですが(2階は夫婦居住用)どういった事に気をつけたらいいでしょうか?あと、洗濯物はやっぱり室内に干した方がいいのでしょうか?(本当は外でカラっと干したいですが・・・)あと1人暮らしの節約術やアドバイスなど何でも教えてください。初心者なのでいろいろ不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83523
noname#83523
回答No.8

先日とある事情でおまわりさんと話す機会があったのですが、 進入しようと思った奴は、あらゆる手段でその家の状況を確認する そうです。 ◎窓に小石をぶつけて反応を見る。  →確認しに来ないと留守だと思われる。   女性一人だとこれは対応仕切れないので、怪しいと思ったら警察に   連絡を。 ◎家と家の間に入り込んで様子を伺う。車などのそばにしゃがんで  姿を隠して様子を伺う。  →家と家の間に入り込まれないよう、妨害するものや、音の出る   石などを敷き詰める。   死角になりそうな場所は注意する。   センサーライトや音の出るものは侵入者にとって嫌なものなので、   取り付ける。 ◎電気メーターの動きで在宅か留守を確認する。  →これは対応しづらいですね。留守かどうかわかりづらくする為に   ラジオなど点けて、外から聞こえるようにする。   犬の散歩ロープなどを置いて、犬がいるように装う。   センサーで犬の鳴き声がする物もありますし、それを使うのも   良いかも。 ◎郵便物の内容(DMの種類)などから家族構成を読み取る。  →ポストに鍵をかけ、第3者に見られないようにする。 やはり人の目が一番よいので、近所の人たちとコミュニケーション しておくことが大事ですね。 あと節約ですが、広告チェックで普段の価格と安売りの時の価格を 覚えておくとよいですよ。 あとは無駄になりそうな食材は買わず、使いきれる量だけ買うのも 結果的には節約になります。 がんばってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は、帰宅するとき「ただいまー」と言って誰かがいるように見せかけて玄関に入っています(笑) 小さい頃から、帰り道でも時々後ろを振り返って変な人がつけてきてないか確認するくらい用心深くしています。鍵を開ける時も注意して下さい。 玄関に男物の靴を置いておくのもいいですね。 洗濯物はやはり室内干しがいいと思います。 節約は、安いのをまとめ買いしたものやご飯などを冷凍保存しています。 一人暮らし楽しんで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

私は一人暮らしの男性ですがスーパーに出かける程度のちょっとした外出の時は部屋の明かりやテレビを付けておいてあたかも人がいる風を装ったりしてます。 男性の視点から言わせて貰えれば下着類は外へ干すのは絶対にダメですよ。その気がなくてもカラフルな下着が干してあると無意識に目がいってしまうことがあります、ましてその気で探している変質者ならなおさらですから。 節約は自炊が一番です。 近所で安売りをしている店をチェックしておいてまとめ買いできる物はまとめ買いをしておくと良いですよ。 野菜類は逆に高くても二三日のうちで食べきれる量を買うと良いです。 食べきれずに捨てつぃまうほうがよほどもったいないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ここで意見を募集するよりも、それ専用のサイトをご覧になった方が有益な情報が多いと思います。 『女性 一人暮らし』で検索かけるだけでも、色々と出てきましたよ。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=%E5%A5%B3%E6%80%A7+%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja 安全と言うのは、セキュリティ製品を設置したからもう大丈夫ということはなく、一番大切なのは質問者さんの危機管理意識にあると思います。 神経質になりすぎるのも良くないですが、日頃からの危機管理は怠らないようにして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

下のトピも類似なので参考に。 で、洗濯物は、住人を特定できる云々以上に、盗られる心配があるので、部屋干は基本です。 換気のためでも、外出時、ましてや就寝時や在宅時でも、窓を開け放すのはご法度です。特に1階では。毎年、強盗致傷、強姦事件がおきます。格子があっても、簡単にはずせます。 特に近年は、帰宅時を狙った押し込みが多いようです。 最後に、プロの目から見た防犯対策をしましょう。ハンズに行って、自分でつけられるものを買ってきたとしても、それはただの気休めです。簡単につけられるグッズの多くは、その逆も然りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unun000
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

 こんにちは。都心での一人暮らしの経験が長い者です。  防犯の点のみですが・・・ ●下着・水着は絶対に室内に干す。 ●下着以外でも、若い女の子を連想させそうな服はなるべく室内に干す。 ●ダミーとして男性モノの服や下着も一緒に干す。 ●ベランダの鍵は忘れずにかける。外出、就寝時はもちろん、夜八時を過ぎたら在宅であっても念のため施錠を(一階は特に注意が必要)。 ●部屋の表札はフルネームではなく苗字のみにして、入居者が男性か女性かわからないようにすること。←これかなり重要 ●夜の帰宅時など、道路を歩きながら部屋の鍵を取り出したりしないこと(一人暮らしというのがバレバレ)。鍵はカバンの中の取り出しやすい場所にしまっておいて、玄関前で素早く(笑)取り出して入室。 ●最近は「知らないうちに合鍵を作られて云々」という事件も多いので、職場など外出先でも鍵の管理はしっかりと。 ●防犯ブザーは必携。いつでも鳴らせる準備と、予行練習も大切。 ●通販などは男性の名前(お父さんや兄弟の名前)で購入。一人暮らしの女性、という情報が何かのリストや名簿に載ってしまわないために。 ●宅配が来たときは玄関を開ける前に送り主を必ず確認。覚えのない送り主からの宅配だったら、受け取りを拒否。(宅配を装っての犯罪防止) ●住所や名前などの個人情報が書かれているものは、細かく千切ってから捨てること。安いシュレッダーでも十分に役立ちます。 ●ゴミは収集日の朝に出す。夜に出すと荒らされて、個人情報を持っていかれる危険も。 ●むやみに個人情報を明かさない(お店の会員カードや住所氏名が必要なアンケートの記入などを避ける)  私は若い時は警察沙汰が絶えませんでした。何度も警察を呼んでいるうちに、自然におまわりさんが見回りや立ち寄りをしてくれるようになりました。質問者さんが一人暮らしする地域や住環境によっても防犯ポイントは変わってくると思いますが、何かあったら(些細なことでも)迷わず110番しちゃいましょう。  あ、出来れば、次回は一階は避けた方が良いですよ・・・  不安にさせちゃったらごめんなさいね。でも、最低限の護身策です。  どうか安全で楽しい一人暮らしを♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z932s
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

周りから女性の一人暮らしだと分からないようにしましょう。 表札に男性の名前を入れてみるとか、洗濯物を干すときに男性物のシャツも混ぜるとか。 節約術ですが、なるべく自炊することですね。外食やコンビニ弁当に頼ると、健康にも悪いですし、意外とコストがかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkoniko
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

娘も去年の秋からひとり暮らしをしています。洗濯物はやはり室内、特にランジェリーなどは風呂場に干すように言ってます。オートロックにはなってますが、扉はもちろんチェーンを掛けたまま開けるように。それから1階のベランダには、踏むと音がするように玉じゃりを敷き詰めておくと夜など安心ですよ。自分の身は自分で守らないとという意識は大事です。あまり神経質になるのもいかがなものかと思いますが最低限な危機管理は必要ですものね。楽しいひとり暮らしを送られるよう祈っています。

momo5183
質問者

お礼

ありがとうございます。じゃり石はいいですね。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【 1人暮らしの結露対策 】

    今度、1人暮らしをすることになりました。 引越し先は鉄筋マンションで、4階建ての2階に入る予定です。 過去にも1人暮らしはしたことがあるのですが、その時は木造で 洗濯物も常時室内で干していましたが、結露に悩まされたことは ありませんでした。 ただ、色々検索したところ鉄筋は機密性が増す分、結露対策が 肝心だとのことを知りました。そこで、どういったことを 気にかけなければならないのかを知っておきたく質問させて下さい。 我が家となる場所は、、、 ○北海道です ○新築鉄筋、4階建ての2階  (新築は特に湿度が増しちゃうようですね…) ○玄関を入ってすぐに、トイレやお風呂などの水周りがあり、  その先にキッチンと居住空間があるような普通の1LDKです。  窓は居間部分に大きなものが1つあるだけで、北西向きに  なります。他の条件が良く、窓の前が開けていて部屋は明るいので  この方角の部屋で妥協することにしました。 質問としては、、、 ○洗濯物はお風呂に干すのが良いのでしょうか?北海道でベランダは  ない物件なので外干しは無理です。自分がお風呂に入った後に、  洗濯物を干してきちんと乾くものなんでしょうか? ○玄関を入り、水周りと居住空間の間に扉があるのですが、これは  常時開けっ放しにして空気の流れをよくするほうが良いですか?  それとも、水周りの湿度を居住空間に流さないように扉を閉めて  おくほうが逆に良いのでしょうか? その他、結露対策にはこんな生活を心がけるべきだ!ということが ありましたらお教えいただけると非常に助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 女の1人暮らしの防犯

    アパートの1階で1人暮らしをしています。 玄関はともかく、ベランダ側の窓からの侵入が心配です。 とても怖がりなので、夜はシャッターを閉めて寝ていますが、朝の光がわからないし、できればシャッターを閉めずに眠りたいです。 外出の時などの空き巣も心配だし、窓かサッシに取り付ける防犯グッズはないでしょうか?女の私でも簡単に取り付けられて、賃貸なので、できれば部屋を出る時うまく取り外せられるような物がいいです。 (ちなみに洗濯物を外に干す時は男物のトランクスなんかと一緒に干したりしています)

  • 1人暮らしの洗濯

    女1人暮らしです。洗濯は外でカラっと干したいのですが、やはり室内干しの方が安全だと言われ、やむなく室内で干しています。でも部屋干しした場合、何時間くらいで乾くのかわかりません。(触っても湿っているのかがよくわからない・・・;^_^A) 今回は室内で2日間干してますが、もう乾いているのでしょうか??

  • 洗濯物の外干しについて

    今度一階のアパートに引越をするのですが、洗濯物って室内干ししたほうがいいですか?外に干すと下着泥棒とかにあいますかね?下着とか干してあるのが見えると見苦しいですよね・。住んでるところは田舎です。

  • 女性の一人暮らしで注意することは?(一階)

    来月から中野区で一人暮らしを始めようと思い、家を探しているのですが、今のところ気に入った物件が一階なんです。窓の外はマンションの庭になっており、人は侵入しづらいようにはなっているのですが、少し不安です。 女性の一階での一人暮らしで、何か注意すべき点はありますでしょうか?(カーテンの色、洗濯物については不動産の方に聞きました) また不法侵入や泥棒に入られないように、市販の防犯グッツで何かお勧めはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの知恵

    この春から社会人になります(^^♪ 初の一人暮らしです。仕事場へは車で通勤します。 一人暮らしの経験や家事の得意な方に教えて頂きたいのですが、 例えば食費・電気代などの節約術や、燃費の良い車の利用法など、 その他何でも良いので、生活の知恵を伝授してほしいです。 普段から実家で料理や洗濯はしているので、一通りはできる…はずです(>_<)汗 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • 室内で洗濯物を乾かしたい

    こんばんわ。梅雨の季節なので洗濯物がなかなか乾きませんね。 私は、1人暮らしで、1Fに住んでいるので、下着は外で干したことがありません。 比較的年中何かしら室内に洗濯物を干しているんですが、やっぱり乾き心地が・・・(^-^;) 室内でうまく洗濯物を乾かすものって除湿機くらいなんでしょうか?! できるだけ安いものを探しているんですが、いい商品があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします

  • 女性の一人暮らし

    来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 独り暮らしの狭いアパートの部屋干し、何か良いアイデアは?

    独り暮らしで洗濯事情が下記の通りです。 狭いアパート ベランダが狭い上に鳩やすずめの糞害がすごい クローゼットなどの収納が乏しい 洗濯機・洗面台がある部屋が狭い(120×120ぐらい) 浴室乾燥機とかは無い こう言った事情の為、部屋干しせざるを得ないのですが常時、室内用物干しがリビングにあって洗濯物が干してある…なんだか味気ない部屋になってしまいます。 何か道具やアイデアを駆使して、部屋干しをコンパクトに目立たない様にできないものでしょうか?

専門家に質問してみよう