• 締切済み

1人暮らしの洗濯

女1人暮らしです。洗濯は外でカラっと干したいのですが、やはり室内干しの方が安全だと言われ、やむなく室内で干しています。でも部屋干しした場合、何時間くらいで乾くのかわかりません。(触っても湿っているのかがよくわからない・・・;^_^A) 今回は室内で2日間干してますが、もう乾いているのでしょうか??

みんなの回答

noname#43598
noname#43598
回答No.5

すでに回答が寄せられたように乾燥時間を短くするのが対策になると思うのですが、一つの方法としてお風呂に入った後、お風呂の蓋に一晩衣類を広げておくと乾きが早くなります。

• catfool
回答No.4

風を当てると洗濯物は乾きやすくなりますよ。 夏なら扇風機の風を、冬ならストーブや熱風の出るサーキュレーターの風を当ててやると薄い物なら一晩で乾きます。 厚い物でも、風が当たりやすくしたり広がるハンガー等を利用すれば乾きやすくなります。

• herohello
回答No.3

まず女性の一人暮らし。絶対に外に干さないのが鉄則です。 仮に在宅でも工夫しないと。例えば、外用のカーテン、すだれ、といった外部からは絶対みられない工夫とか、敢えて面倒でも男性ものも干すとか。危険です。これからは、在宅中特に休みの前の日に洗い、一応室内で干して、後は、電気ストーブでかーーるく下からあてれば乾きますし、(たまに向きを変えたりして)触った感覚や特に、襟、袖の乾きにくいところが渇いていれば問題ないと思います。後は、量販店で一人用程度の洗濯乾燥機にするとか。 外で干すのがいいですが、立地は知りませんが、交通量が多いとか、工場が近くにあるとかなら、家の乾燥機がいいと思います。それに合わせた洗浄剤(中のクリーン)も売っていますしね。

• nitto3
回答No.2

私はもう15年近く部屋以外で干したことがないです。 大概次の洗濯まで乾しっぱなしですね。 冷たくなってから取り込むと湿った感じがします。 温かいときならさらっとしてますよ。

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。次の洗濯とは、1週間後くらいですか?または2.3日後?

noname#51524
noname#51524
回答No.1

今の時期、2日間(たとえ部屋干でも)干せば乾いていると思いますが、部屋の日当たりなどによっても乾きが悪かったりするのでしょうね。  ちょっと季節はずれではありますが、最終的に洗濯物に扇風機で風を当てると、かなり完璧に乾燥します。 雨が続く時などは、とくにこの扇風機技をお試しください。

momo5183
質問者

補足

早速ありがとうございます。部屋は南向きです。扇風機は持っていませんが、便利そうですね。部屋が狭いので、置き場所にちょっと抵抗あります。