• 締切済み

1人暮らしの洗濯

女1人暮らしです。洗濯は外でカラっと干したいのですが、やはり室内干しの方が安全だと言われ、やむなく室内で干しています。でも部屋干しした場合、何時間くらいで乾くのかわかりません。(触っても湿っているのかがよくわからない・・・;^_^A) 今回は室内で2日間干してますが、もう乾いているのでしょうか??

みんなの回答

noname#43598
noname#43598
回答No.5

すでに回答が寄せられたように乾燥時間を短くするのが対策になると思うのですが、一つの方法としてお風呂に入った後、お風呂の蓋に一晩衣類を広げておくと乾きが早くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.4

風を当てると洗濯物は乾きやすくなりますよ。 夏なら扇風機の風を、冬ならストーブや熱風の出るサーキュレーターの風を当ててやると薄い物なら一晩で乾きます。 厚い物でも、風が当たりやすくしたり広がるハンガー等を利用すれば乾きやすくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

まず女性の一人暮らし。絶対に外に干さないのが鉄則です。 仮に在宅でも工夫しないと。例えば、外用のカーテン、すだれ、といった外部からは絶対みられない工夫とか、敢えて面倒でも男性ものも干すとか。危険です。これからは、在宅中特に休みの前の日に洗い、一応室内で干して、後は、電気ストーブでかーーるく下からあてれば乾きますし、(たまに向きを変えたりして)触った感覚や特に、襟、袖の乾きにくいところが渇いていれば問題ないと思います。後は、量販店で一人用程度の洗濯乾燥機にするとか。 外で干すのがいいですが、立地は知りませんが、交通量が多いとか、工場が近くにあるとかなら、家の乾燥機がいいと思います。それに合わせた洗浄剤(中のクリーン)も売っていますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私はもう15年近く部屋以外で干したことがないです。 大概次の洗濯まで乾しっぱなしですね。 冷たくなってから取り込むと湿った感じがします。 温かいときならさらっとしてますよ。

momo5183
質問者

補足

ありがとうございます。次の洗濯とは、1週間後くらいですか?または2.3日後?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51524
noname#51524
回答No.1

今の時期、2日間(たとえ部屋干でも)干せば乾いていると思いますが、部屋の日当たりなどによっても乾きが悪かったりするのでしょうね。  ちょっと季節はずれではありますが、最終的に洗濯物に扇風機で風を当てると、かなり完璧に乾燥します。 雨が続く時などは、とくにこの扇風機技をお試しください。

momo5183
質問者

補足

早速ありがとうございます。部屋は南向きです。扇風機は持っていませんが、便利そうですね。部屋が狭いので、置き場所にちょっと抵抗あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 一人暮らしの洗濯(女性)

    一人暮らしの女です。部屋の中に乾燥機なしの洗濯機があります。 洗濯の頻度ですが、バスタオルやトップスなどは週に2~3回ですが下着(特にショーツ)は毎日洗わないと気持ちが悪いです(洗わずに置いておくのも嫌ですし…) しかし、下着だけ洗濯機で洗うと効率が悪いので、お風呂で手洗いしてますが結構面倒です… 一人暮らしをしている方、あるいはされていた方(できれば女性)はどのようにしておられますか? 何かコツなどがありましたらお教え下さい。

  • 1人暮らしを始めるため洗濯機

    1Kの1人暮らしを始めるため洗濯機を探しています。男です。 おそらく3、4日に一回のペースで洗濯すると思います。 部屋の設備として洗濯機用のスペースがあり、扉が閉めれるようになっており、少し防音性が高そうです。節水できるタイプもいいですね。1Kで洗濯機は入り口付近の個室なので音には余裕がでそうです。 また浴室乾燥機もついていますが、電気代が気になるので、基本的には外で干そうかなーと思ってます。 http://www.sunrefre.jp/static/BS-112HM.html

  • ベランダの洗濯機を室内に

    今、中古物件を買う話を進めています。物件は見つかったのですが 気になっているのが、ベランダに洗濯機を置くようになっているのです。 ベランダや外に洗濯機を置いている方も多いと思いますが、私は室内に置きたいのです。理由は、洗濯機の傷み方と冬の寒い日に洗濯のために外に出るのが嫌だからです。今までの賃貸マンションも室内に洗濯機が置けるかを第一のポイントとして探してきました。 今回の物件は、洗濯機置き場の丁度裏が3畳あるかないかくらいの部屋となっているので、蛇口を180度向きを変えて排水ホースを通すための穴を壁に空けてもらえれば、その部屋を洗濯部屋にしてしまえるかと考えています。洗濯も干して、ベランダはガーデニングでもしようかなと。 リフォーム屋さんに尋ねていないのですが、いくらくらいかかる物でしょう。 経験のある方、おられませんか? 場合によっては自分で壁に穴を空けて蛇口を室内に向けてつけ直し、 排水用の穴も開け排水ホースをベランダに出し、隙間をエアコンの取り付けのようにパテか何かでふさいでしまおうかとも考えています。 木造ですので穴を開けるのにはそれほど困らないと思うのです。 自分でやる場合はどんな点に注意をすればいいかご存じの方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの女性 洗濯物はどこまで外に干しますか?

    一人暮らしの女性に質問ですが 洗濯物はどこまで外に干しますか? 私は道路に面している家に住んでいます。 下着はもちろん部屋干しですが、 ブラウスやスカートは外に干しても大丈夫か悩んでいます。 タオルは全て外に干していますが ピンクなどが多いため、既に女性の一人暮らしっていうのは分かると思います。 出来ればブラウスやスカートも外に干したいのですが 防犯上危険でしょうか? もろ女の子!と言うのをアピールしてしまってますか?

  • 濃霧で洗濯物を部屋干し中、換気はどうしたら?

    今朝から濃霧の為、昨夜洗ったので割と乾いている洗濯物を部屋干ししています。 普段は天気がいい日は全部の窓を全開にして夕方まで換気します。 お聞きしたいのは以下の点です。 (1)霧が発生した日はベランダに洗濯物を干さない方がいいですか?(今回はただでさえ割と乾いてます) (2)部屋干ししてますが、室内の換気はどうしたらいいですか? 洗濯物を室内に干してるから外の湿気が入らないように窓は少しの時間も開けずに閉めっぱなしの方がいいですか? (3)それとも、全部の窓を開け放して、空気を流した方がいいですか? (4)少しの時間でも窓を開けて換気した方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 室内洗濯機置き場は必要ですか?

    近々引っ越しを考えています。 今の部屋は室内に洗濯機をおけるところなんですが、物件を探していると、外に置くというのも結構あります。 洗濯機を外に置くと、室内よりも不都合なところがありましたら、教えてください。

  • 室内で洗濯物を乾かしたい

    こんばんわ。梅雨の季節なので洗濯物がなかなか乾きませんね。 私は、1人暮らしで、1Fに住んでいるので、下着は外で干したことがありません。 比較的年中何かしら室内に洗濯物を干しているんですが、やっぱり乾き心地が・・・(^-^;) 室内でうまく洗濯物を乾かすものって除湿機くらいなんでしょうか?! できるだけ安いものを探しているんですが、いい商品があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします

  • 1人暮らしの洗濯物について

    【1人暮らしの洗濯物】 ワンルーム六畳に1人暮らしして17年経過します 質問は洗濯物の置場所や管理方法について。 長年、 ●脱いだものはそのまま洗濯機に入れる。貯まるまでそのまま ●洗濯したらハンガーに干す ●朝仕事行く時は乾いたハンガーからそのまま取って着る 繰り返ししています 写真の一部はそこまでひどい料金ではないですが、きちんとハンガーを広げたら外の光はわからなくなるレベルです ようは、あまりに写真の状態が続くと、クローゼットから物をとりにくいし、洗濯物ぎっしりで外の空気換気もうまくできない クローゼットは一応断捨離も考えましたが、現状難しいとなると、どんな管理方法をしたらよいかアドバイスください

  • 洗濯物を外で干すメリットは?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 洗濯物を室内で干すのと外で干すことの違いはなんでしょうか? 自分は、めんどくさがりということもあり、部屋で干しています。 「部屋干しトップ」という洗剤は、部屋干しOKなんで、部屋で干しても大丈夫だな、 と思って干しています。 でも、外で干した方が、何か良い点はあるのでしょうか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう