OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

室内洗濯機置き場は必要ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219560
  • 閲覧数1301
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (189/231)

近々引っ越しを考えています。
今の部屋は室内に洗濯機をおけるところなんですが、物件を探していると、外に置くというのも結構あります。

洗濯機を外に置くと、室内よりも不都合なところがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

lukiaさん、こんばんわ。

お部屋が1階とか、2階以上でも廊下が指定場所だと問題ですが、2階以上のバルコニーで蛇口とアース付きコンセントが完備されていれば、さほど困らないですよ。
2槽式を使っていた時期は冬の寒さが堪えましたが、全自動にしてからは平気です。DDインバーターの4.5kgなので音も静かで、すぐ近くでも洗濯完了のビープ音しか気になりません。
雨も余程の吹き降り以外は直接かかりませんが、放置すれば埃のよごれが目立ちます。これは、ホースで水を掛けながら洗えばきれいになります。
バルコニーの排水溝も時々掃除が必要です。放置すれば水が流れなくなります。
しかし、室内に洗濯パンがあるなら女性はそちらを選ぶ方が良いかも知れませんね。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

洗濯機をバルコニーに置くように指定している物件もよく見かけます。
そこなら廊下よりも大丈夫なんですね~。なるほど・・・。
優先順位をつけるなら、(1)室内 (2)バルコニー (3)廊下
といったところのようですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 21:17:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 10% (7/70)

置き場所によりますが、室外だとどうしても傷みが早くなるそうです。
(電器店の人に聞きました)
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

いわれてみれば、洗濯機って電化製品ですもんね~。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 17:06:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

不都合な事・・・
早朝、深夜の洗濯ができない(騒音で近所迷惑) 
壊れる可能性がある(雨にあたったり)
洗濯機が汚れる(まじ汚れます)
いちいち外に出るので冬は寒い

こんなところでしょうか。なるべく室内の方がいいかもしれませんね
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

早朝・深夜の洗濯はよくします。
もう7年以上使っているので、そろそろガタがきています。
やっぱり室内の方が何かと都合がいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 17:09:37
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

わたしが今の部屋に引っ越す時「風呂場の中に洗濯機おこうかな」と言ったところ、不動産屋さんから「洗濯機もやはり電化製品だから湿気や水がかかるところはやめておいた方がいい」といわれ、それもそうだ、と風呂場の外におくことにしましたが、部屋の外、となると湿気はさておき雨がかからないかどうかではないでしょうか。

あと、洗濯中ずっと洗濯機を見張っている訳ではないでしょうから、洗濯物の盗難ということも可能性としてあり得るのでは?特にlukiaさんが女性だとすると、やはり洗濯機はできるだけ室内にあった方が安心ではないかという気がするのですが。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

お風呂場に洗濯機・・・(^_^;  でもそれって、外に洗濯機を置くのと同じようなものかもしれないですね。そう考えると、やっぱり室内ですね。
女性なので盗難を考えると、洗濯したままの外出はしにくい・・・。やっぱり不便です。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 17:14:51
  • 回答No.4

我が家では洗濯機を外に置いています(というか中に置くスペースがありません)。

No.2の方とは反対の意見なのですが、私の兄は、外にあるから夜でも洗濯が出来る、と言っていました。
集合住宅だと中にあるので排水の音とか騒音などが響くそうです。
うちの場合も、外にありますが夜でも朝でもあまり気にしないで洗濯が出来ています。
外の配水管から水が流れるので、中まで聞こえないんです。
古い作りのところだからかもしれませんが、外に洗濯機があることでいいところもたくさんあるような気がしています。

汚れや傷みは、洗濯機カバーというもので防ぐことが出来ると思います。
1000円しなかったと思うのですが、それをかぶせていますので雨が吹き込んでも本体は濡れません。
ベランダは狭くなってしまいますが、室内がその分ひろく使えると思えば・・・OKかな?
ただ、冬は寒いです、確かに!!!

今はもうすっかり慣れてしまったので快適です。
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

中の方が騒音が響くんですか??(゜ロ゜) やばい・・・。

確かに、雨はカバーをかければ充分防げそうですね。冬は我慢するしかないようですが、それ位ならできそうです。ベランダにあるのなら、盗難もなさそうだし。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 17:19:50
  • 回答No.5

外に置いて使っていた時は、あっという間に傷んでしまいました。(^_^;)
また、気がつくとゴキブリの巣になっていたりして…阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね~(涙)。
また、前の方も書かれていますが、女性の場合は盗難もあるそうです。

今は、室内に置いていますが、傷み方が格段に違います。
ゴキブリも今のところは大丈夫です(笑)。
個人的には、断然、室内置をオススメします!
お礼コメント
lukia

お礼率 81% (189/231)

ゴキブリの巣に・・・それは困ります(^_^; 大嫌いなんで・・・。
やっぱり室内にしようかな。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 17:23:09