• ベストアンサー

室内洗濯機置き場に関して

こんばんは。 洗濯機置き場に関してですが、過去に住んでいた賃貸住宅はいずれも屋外(ベランダ)に置くタイプだったのですが、風雨にさらされて速攻で朽ちてしまいました。 なので今度は室内置き場のある物件を探しています。(2K以上だと自然と室内になる傾向にありますが) そこで質問なのですが、室内に置き場がある物件において、稼働中の騒音や振動ってどれくらい上下左右の部屋に伝わるものでしょうか? 最新機種じゃないとうるさくて駄目とか、やはり早朝・夜間は稼働させるのは無理など。 特に木造・鉄骨系の物件における例などを聞いてみたいです。 変な質問ですが、よろしければお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kattuk
回答No.2

共同住宅での音については、聞かされる側の感覚次第ですから、どんなに振動および音を抑えた洗濯機であっても、早朝・夜間の稼動は控えることをお奨めします。 どうしてもお仕事の関係で日中に洗濯が出来ないようでしたら、メゾネットタイプの共同住宅で、水回りが背中合わせになっている間取り(洗濯機置場がお隣の寝室に近くない)を探されるか、ご近所の生活の気配を観察して、迷惑にならない時間帯を選ばれるという方法も有るかと存じます。 例えば夜遅くまで、がんがんテレビの音が聞こえてくるような、隣人たちであれば、洗濯機の運転音ぐらいは気にされないでしょうから。

Celica_200
質問者

お礼

そうですね、確かにどう感じるかは人それぞれなので、やはり夜間・早朝を避けた常識の範囲内での使用が基本ですね。 振り分け式など、住宅構造にも大きく左右されそうなので、一概には判断できませんね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#33634
noname#33634
回答No.3

鉄筋造のマンションでは、全く聞こえませんでした。 深夜でも気にしたことはありません。 現在は木造のアパートに住んでいますが、この場合、上の部屋でまわすと聞こえますね。隣の部屋からは聞こえたことがないのですが、これは時間帯の違いで私がいるときに回していないのだとおもいます。 10時くらいまでは使っていますが、それより遅くなると苦情が来てもいやなのでタイマーとかで6時間後とか、早朝に稼動させるようにしています。

Celica_200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も朝出社して帰宅が夜中ですので、なかなか平日には使用できずに困っております。 みなさんの意見によると、やはりRC/SRC造は強いですね。 マンションか、或いは振り分け式のアパートを探そうと思います。

noname#56760
noname#56760
回答No.1

コンクリート造りのマンションにいますが、夜中に音は少し聞こえることがあります。といっても自分の部屋にある冷蔵庫よりは静かです。 最新機種なら問題ないと思います。木造は分かりませんが・・・

Celica_200
質問者

お礼

なるほど、自室の冷蔵庫より静かですか! とはいえ、RC造で最新機種であるのが条件のようですね。 参考になりました。