• ベストアンサー

洗濯機置き場について

息子が春から大学なのですが大学斡旋の物件から探そうと思います。 が、洗濯機置き場のない物件が多いです。 洗濯機置き場がある物件を選ぶか、ない場合、どうしたら良いのでしょうか。 昔は、外に置いている光景を見ましたが、今は見かけない気が致します。 教えてくだされば幸甚です。

noname#205592
noname#205592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

コインランドリーを使うって手もありますけど、手間ですかね。 あとはベランダとか…? http://okwave.jp/qa/q2004380.html 参考までに

noname#205592
質問者

お礼

コインランドリーって高くつきませんか。 洗濯など一度もしたことがないので、シーツとか洗うかと気を揉むとキリがないです。

その他の回答 (4)

  • imai12
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

ベランダにも置くスペースがないなら コインランドリーでしょう。 一人暮らしですと量もそんなにないでしょうし、 何日かためて利用する方が多いと思います。 布団などの大きいものも洗えますし、 乾燥までやってくれますから 畳むだけでOKです。

noname#205592
質問者

お礼

本人もベランダに置くのも嫌、コインランドリーは自転車しかないし高くつくからと申しまして 置き場のある物件の中から選びます。 洗濯など、一度もしたことがないですし、どうなるか見物ですね。 私は大型連休でもない限り、掃除に行く気なんてないですし。 4年あるいは6年後、少しは成長していてくれればと期待しています。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

共同ランドリーのある物件を選ぶ。

noname#205592
質問者

お礼

ネットで拝見し数件、置き場の設置のある物件の中から選びます。 受験の心配と現実生活とで4月に一気に疲れが来そうです。 合格してくれれば良いのですが。 ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

ベランダか、入り口のドアのところに置いてもいいかどうか確認、でしょうか。 でなければ、コインランドリーでしょうね。

noname#205592
質問者

お礼

置き場の設置のある物件の中から選びます。 やはり既存でない限り、昔の様に外に置くしかないんですね。

回答No.1

置き場が全く無い場合は近所のコインランドリーを利用することになります。 ただ、洗濯機置き場が無いように見えて、実はベランダにあったり部屋の入り口に前の廊下にあったり、なんてこともあります。 室内図面に書かれていない場合もあります。 図面から分からない場合は不動産屋に聞くか、大学が斡旋しているのであれば大学の窓口に聞くと良いと思います。

noname#205592
質問者

お礼

ネットで物件が拝見でき、条件の掲載もあります。 多数の物件の中から親と子の条件の合う物件を決めるつもりです。 親の立場からは洗濯機置き場は必須です。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯機置き場

    はじめまして! 現在賃貸アパートに住んでいますが、洗濯機置き場が外にあります。だんだん不便に感じてきました。 大家さんによって違うとは思いますが、室内に洗濯機置き場を作るなんて許可がでるものでしょうか。 また、業者に頼む場合は結構大変な作業になるものですか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機置き場と洗濯機の幅について

    引越しを予定しております。 間取り等とても気に入った物件があるのですが、 洗濯機置き場で気になる点があります。 今持っている洗濯機が http://www.sharp.co.jp/products/estg84v/ ↑の74Vというタイプです。 メーカーサイトによると、洗濯機自体の幅は58.7センチで 排水ホースの幅を合わせると59.5センチとなっております。 気に入った物件の洗濯機置き場の幅が約60センチでした。 これではギリギリすぎて置けないのでしょうか?? そもそも洗濯機は壁や洗面台に密着していても平気なのでしょうか?? 防水バンはなく、排水溝は洗濯機置き場の手前にあるような形です。 (うまく説明できなくてすみません・・・) 洗濯機を置く台などを置いて排水ホースを下から通す(?)という方法もあるようですが、自分が持っている洗濯機が下から排水ホースが通せるのか??も疑問です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、 助けてください。

  • ユニットバスについてと、室外洗濯機置き場について

    今年大学に進学するので部屋を探しています。 二つまで絞り込んでみたのですが、ユニットバスと室外洗濯機置き場の使い勝手を知らないので、 どちらにすべきか非常に悩んでいます。 一つ目の物件は、 1.大学までおよそ1キロ 2.もう一つの物件より若干スーパーやコンビニに行きやすい 3.しかしユニットバスで洗濯機置き場はベランダ 二つ目の物件は、 1.大学までおよそ2キロ 2.家賃が一つ目より2000円高い 3.しかし風呂トイレ別で洗濯機も室内における 上記の例以外の要素は同じと仮定した場合、どちらを選ぶのが賢明でしょうか? 自転車で通学予定なので、距離は倍ですが実際そこまで負担にならないかと思っています。 が、雨が降って自転車に乗れない時は、遠いとそれなりにつらいのかなとも思いました。 普段はシャワーで済ますのでユニットバスでもいいと思っているのですが、 ユニットバスを今まで数えるほどしか使ったことがないので、本当に大丈夫だろうかと不安もあります。 室外洗濯機置き場については、やはりベランダに置くため壊れやすいという話を聞いたのですが、 中にあるほうが断然いいと言えるほどなのでしょうか? どちらの物件にすべきだ、といった明確な意見でなくて構いません。 何か意見やアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 洗濯機置き場が外の物件っていったいなんなの?

    洗濯機置き場が外の物件っていったいなんなの? 雨の日とか洗濯できないとかってなんなの? 台風の日とか全身ずぶぬれになりながら 洗濯するの? カゼ引いて肺炎になっちまうよ!

  • 洗濯機置き場の移動

    賃貸物件で洗濯機置き場が浴室にあるので脱衣所に移動したいのですが 設置は簡単にできるのでしょうか?できる場合その費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 室内洗濯機置き場(ただしベランダ以外)って項目がほしいよね

    室内洗濯機置き場(ただしベランダ以外)って項目がほしいよね 物件を検索したとき、 「室内洗濯機置き場有り」 って書いてあっても、よく見たら ベランダだったり。 それって外じゃん。 そういう物件を見ても時間のムダだから 検索条件ではずせるといいんだけど。

  • 賃貸で洗濯機置き場の工事

    こんにちは、現在東京都内で賃貸の一人暮らしをしており、 引越し先を探しているもの(女)です。 先日物件を見に行ったら、 「洗濯機置き場が外である」という点を除けば 私の希望に近い物件を見つけました。 「洗濯機が外置きなんですね~」と言ったら 不動産屋さんが「工事すれば室内置きにすることができるかも」 「大家さんと交渉してみますか」 と言ってくれました。 工事になった場合、私の負担も当然発生すると思いますが まさか洗濯機置き場を変えられるとは思ってなかったので 本当に可能なのか?どのくらいの負担が発生するのだろうか? 想像がつきません。 不動産屋さんは、お知り合いに紹介してもらったので 信用できないかたではなく、無茶なことを言っているという 感じでもなかったのですが・・・ そのような工事を実際に依頼されたことのあるかたや 工事を実際に請け負う業者のかたがいれば 現実的に可能なことなのか、負担はどのくらいになるのか、 経験談をお聞きできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベランダに洗濯機置場

    今物件を探し中なのですが、候補が二件あり、両方とも家賃・立地はほぼ同じの1kなのですが、 1.メインの居間が6帖、室内に洗濯機置場あり、ベランダ・・・とよべるような広さの人が乗れそうなものはない。軽量鉄骨造2F。 2.居間8帖、ベランダに洗濯機置場あり、全体の面積が1より5m2ほど大きい。鉄骨造2F。 2の方に傾いてはいるのですが、ベランダに洗濯機置場があるのが気になり・・・。広さに余裕はあるので、できれば室内におきたいのですが、調べてみてもいまいちわかりません。 方法があれば詳しく教えてください。

  • 「浴室に洗濯機置き場」 の感想は?

    引っ越し先候補の物件が、浴室内に洗濯機置き場があります。 浴室に窓はありません。 洗濯機がすぐ壊れるような気がするのですが、 同じような物件に住まれた方、実際どうだったか 感想をお教えください。 (意外と便利、カビが出て最低、など…) 宜しくお願い致します。

  • 引越しでトラブル 洗濯機置場

    ある物件が気に入ったのですが、洗濯機置場がなく、 不動産屋に訊ねたところ、ベランダに置ける、みんな置いているから問題ない。 と、言われました。 洗濯機を置くには少し狭いように感じましたが、 不動産屋がそう言うなら、と思い契約しました。 しかし、引越してから洗濯機を置いてみると、 ギリギリで入ったのですが、電源はあったのですが 肝心の水道がベランダにありませんでした。 まだ不動産屋には連絡していませんが、 こういった場合、契約不履行として 解約、契約金の全額返済は可能になるでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。