• ベストアンサー

洗濯機置き場が外の物件っていったいなんなの?

洗濯機置き場が外の物件っていったいなんなの? 雨の日とか洗濯できないとかってなんなの? 台風の日とか全身ずぶぬれになりながら 洗濯するの? カゼ引いて肺炎になっちまうよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange119
回答No.7

洗濯機屋外置きの場合は、 たとえ小さくても屋根(ひさし)ありますよー。 じゃないと、梅雨時なんて服何枚あっても足りないし、 何より、感電しますよね……。 「洗濯できない」って言われたんですか? 私は先月まで、洗濯機屋外置きのマンションに住んでいました。 室内(2DK)に置けるスペースはゼロでした。 不動産屋さんの言い口としては、「洗濯カゴが要らない!」でした。 洗濯して、(カゴに移して移動せず)直で干しにかかれる、と。 信用しましたが、冬クソ寒くてやってられませんでしたよ。 たしかに、住む前も住んでからも「何なの?!」と思いました~。 昔のおうちは、一軒家でも外でしたから当たり前なんでしょうね。

その他の回答 (11)

• nabituma
回答No.12

ごく普通にそんな借家にsんでいましたが。 外に干すことを前提にしているから雨の日は普通洗濯しませんね。 洗濯機自体はたぶん少しひさしのついたところにあるでしょうから 洗濯はできますが、部屋干しということになるでしょう。 庭の真ん中に洗濯機がポツンとあるようなところだったらびっくりですけどね。 軒下ってのはよくありましたよ。 あるいはマンションのベランダに設置ってのもよくあります。 別にそれほどこまりませんけどね。 (肺炎になったこともないし)

• dyundyun
回答No.11

>洗濯機置き場が外の物件っていったいなんなの? 元々洗濯機を屋外に設置するものでした >雨の日とか洗濯できないとかってなんなの? 濡れる事を気にしなければ洗濯出来る筈! 対策をしっかりとって洗濯なさってください! >台風の日とか全身ずぶぬれになりながら洗濯するの? 台風の日はどっちにしろ干せないと思いますので 通り過ぎるまで待てばいいと思いますよ! 年間に何日も無いでしょうから タイミングと天気予報を見計らってください! >カゼ引いて肺炎になっちまうよ! 濡れる事が解ってて対策を取らないのですか? 対策が取れないならば洗濯すべきでは有りません。 ご自分の身体よりも洗濯が大事ならば咎めませんが、 ご自愛なさってください ご参考になれば幸いです☆

noname#203300
noname#203300
回答No.10

質問者様の持ち家がそうであるならリホームなさってください。  賃貸物件なら借りないことです。それでも借りる方はおられるのでしょうから、他人がとやかく言うことではないでしょう。

回答No.9

昔の家は普通にありました。 現在は、汚水の問題でありえません。 家の中の排水は全て、下水道か合併浄化槽に流れ、家の外の水道排水は雨水と一緒に側溝へ流れますので、新築の家の外に洗濯機を置いて置くと下手すれば、市役所から指導が来ます。 古い家で、まだ汲み取り式のトイレの家は、トイレの汚水以外は側溝に流れているので、今でもまだ見掛ける光景です。

• kyo-mogu
回答No.8

古い建物だと普通に見かけます。洗濯機の水をどこから取るのか、また排水はどうするのかでも変わってきます。古いと排水が困難なので、土間とかに置いていましたよ。屋外にも置いて排水溝へ流すなども。  毎日絶対に洗濯する分けでもないでしょうから、昔は雨ならしないでしょうね。それに、だいたい軒下にある事が多いので、普通の雨なら出来ますよ。それに長時間そこに居るわけでもないし。  台風なら洗濯しませんがね。断水とかある可能性があるのに。 ちなみに、今住んでいる所で洗濯機の排水は「お風呂場」だそうです。また、その風呂場に段差があって洗濯機の底上げが大変だったよ。  まぁリフォームで室内に入れるようにすると思いますが。

• hamicky
回答No.6

私が住んでいるのは洗濯機ベランダ置きのマンションです。 多分築20年位じゃないかなと思います。 外置きになっている理由は他の方の仰るとおり、スペースや 排水の問題だと思います。 で、大体ベランダって多少の屋根みたいの付いてますよね。 なので、普通の雨くらいで洗濯機が濡れることはありませんし、 洗濯機に汚れ物を入れて洗剤を入れる、または洗い終わった物を 取り込むくらいで濡れることもありません。 どうせ乾燥機がないなら雨の日は、乾燥機だけコインランドリーに行けば 済む話しだし、それも出来ないような大雨なら洗濯自体しなければ いいので、台風の日に全身ずぶぬれで洗濯機まわすなんて聞いたこと ないですよ。

回答No.5

http://www.liberty-c.co.jp/chintai/index.html だいたいこんな感じで一階、二階ともひさしがついてますから 強風が吹いてなければ普通に洗濯は出来ますよ。

回答No.4

室内に洗濯パンが無かったり、洗濯用の水道が確保できないのでしょう。 物件的には珍しくないし、普通にありますよ。 特にアパートや古い築年数の物件はそういうタイプが多いかも。 >雨の日とか洗濯できないとかってなんなの? 台風の日とか全身ずぶぬれになりながら 洗濯するの? そんな日に洗濯したいのであれば、素直にコインランドリー利用して下さい。

• sss100
回答No.3

人の住まいに対してそこまで蔑むことは無いんじゃ? 洗濯機が動く様をじっと見つめているの? 濡れるとしたって、入れる時と出す時だけじゃないの?

noname#103619
noname#103619
回答No.2

スペース上の問題ではないですか。 雨の日は洗濯には向かないでしょうね。 自分も濡れるし、乾かなかったり室内干しによる悪臭が出る 事も考えられます。 物件を選ぶ時は考慮する必要がありますね。