-PR-
解決
済み

室内で洗濯物を乾かしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94690
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (37/61)

こんばんわ。梅雨の季節なので洗濯物がなかなか乾きませんね。
私は、1人暮らしで、1Fに住んでいるので、下着は外で干したことがありません。
比較的年中何かしら室内に洗濯物を干しているんですが、やっぱり乾き心地が・・・(^-^;)

室内でうまく洗濯物を乾かすものって除湿機くらいなんでしょうか?!
できるだけ安いものを探しているんですが、いい商品があれば教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

皆さんのおっしゃるとおり、扇風機がよいと思います。
ただ、部屋の中が湿っぽくなりますので、お風呂場とかに干して、換気扇をまわしておくとよいです。
除湿機とかエアコン(ドライモード機能のあるもの)は、お持ちじゃないんですか?我が家では、除湿機はないんですけど、湿度計を見て、部屋の湿度が高いようなら、エアコンのドライモードをつけてます。
あんまり湿度が高いと、カビやダニなどの被害がでますので、湿度計はあった方がいいですよ。もう持ってたらごめんなさいね。
補足コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

わっ。もう4件も回答が・・・みなさま。ありがとうございます

私の家のお風呂場は1人くらいしか入れませんので、お風呂場には干せそうにありません(泣)
エアコンのドライモードあります!よくドライしてるんですけどね・・・
やっぱり皆様のご助言どおり、扇風機&ドライ攻撃かしら・・・

ちなみに、湿度計って、適度は何度なんでしょう??
投稿日時 - 2001-06-24 02:26:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ずばり! 室内の洗濯物を早く乾かす武器は扇風機です。
できれば首振り式の扇風機を上に向けて、洗濯物に直接当たるようにしてやれば、かなりの早さで乾きますよ。
もちろん天日干しにはかなわないし、日光の殺菌効果もありませんけどね。
補足コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

早速のお返事ありがとうございます!!
やっぱり扇風機ですよね。。。私、扇風機持ってきてないんです
安い扇風機買おうかしら・・・
投稿日時 - 2001-06-24 02:25:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

扇風機があれば、廻しているだけで乾燥しやすくなります。
除湿機よりも効果があるはずです。
原理は中学の理科で習った、飽和水蒸気量に関係しています。
補足コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

早速のお返事ありがとうございます!!
やっぱり扇風機ですよね。。。私、扇風機持ってきてないんです
安い扇風機買おうかしら・・・
投稿日時 - 2001-06-24 02:22:35
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

必殺技を伝授します。

●扇風機(第一段階)
すばやく乾燥させるには、扇風機のアミに洗濯バサミで洗濯物を一枚干し、
スイッチを入れたら洗濯物が風で膨らむようにしてください。

●ドライヤー(第二段階) 
浴室で換気扇(除湿効果)をまわしながら洗濯物にドライヤーをあてます。
長時間の使用は危険ですので、小刻みに効率良くおこなって下さい。

いかがでしょうか?
お礼コメント
mayu6

お礼率 60% (37/61)

早速のご回答、必殺技の伝授、ありがとうございました!!
扇風機とドライ攻撃でこの梅雨を乗り切りたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-24 02:37:27