ikkonikoのプロフィール

@ikkoniko ikkoniko
ありがとう数210
質問数83
回答数98
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
20%
お礼率
54%

  • 登録日2006/06/23
  • 主人が亡くなって1月。他の男性との肉体関係について

    主人が亡くなって1か月ほどになるのですが、他の男性とのことについて悩んでいます。 その男性は、この2か月ほど色々な形で私を助けてくれて、忙しい中、私のために時間を割いてくれて、本当に良くしてくれました。私の家族も、彼が私をすごく助けてくれたことを知ってます。 1週間ほど前、その男性と2人きりになったとき、後ろから優しく抱きしめられてキスをされました。自分でも不思議なんですけど、全然驚かず、すごく自然なキスでした。その男性は、さらに求めてたんですけど、まだダメだと思って断りました。 来週、その男性に車に乗せてもらう用事があり、その時は2人きりになるので、キス、そして肉体関係を求められると思います。やっぱり、まだ他の男性とというのはダメだと思うんですが、正直、断れないかも、、と思う自分もいます。。 やっぱり、主人が亡くなって1か月というのは早すぎると思われますか?皆さんならどうされるでしょうか?あと、家族がどう思うかといったことも教えていただきたいです。 自分でも、どうすればいいのか分からなくなってるので、皆さんのご意見を色々と聞かせていただけると嬉しいです。

  • 妻の怒りを鎮めたい!

     私66歳、妻59歳、昨年末結婚を控えた長男が彼女をつれて帰ったとき、同じく帰省していた弟夫婦に彼女が長男と同棲していたことを話した。その場に居合わせた我が妻、そんなことは聞いていないと激怒!その場は弟夫婦の手前こらえ通したが、弟夫婦・彼女ともに東京に戻り、私と妻と長男の3人だけになった大晦日、遂に妻の怒りが爆発、長男(32歳)に対してなぜ今まで同棲していたことを隠していたのか、なぜ親に対して最初に話せなかったのか、彼女の口から弟夫婦に対して軽々しくなぜ話したのかと追及。長男は話せなかったと返答、妻はそんな話があるか、同棲のままこれからもやっていけ、結婚など許さないと厳しく叱責した。年が明けた元旦も、妻の長男に対する追及は続いたため、私はいたたまれなくなり、2人の間に入ってその場をしのいだが、長男が去った後も妻の怒りは治まらず、この間長男夫婦が婚姻届を提出、結婚してからはさらに怒りが激しくなって、1か月以上経過した現在も、長男に東京での大学生活期間中金銭的・物的支援を行ってきたことに対する裏切り行為だとして、長男夫婦に対する憎しみを私に対して毎日のようにぶつけてくるようになった。私は妻の怒りがもっともだと思いもっぱら聞き役に徹してきたが、さすがに期間が長くなり怒りが治まらないため、疲れ果ててきた。長男は今回のことに対してメールで詫びを入れたものの、妻の怒りは治まらず、離婚すれば許す、慰謝料をすぐに用意すれば少しは怒りが治まるかもと言っている。どちらも実現不可能なことであるため、私は何ら解決できる方策を持っておらず大変みじめである。どうか人生経験の豊かな方の的確なアドバイスをお願い致します。情報が不足していることがあればご指摘ください。

  • 同居しなければならない義母について

    誰にも話せなくて、こちらに打ち明けさせて頂きたく思います。 同居している義母のことです。 30歳、既婚女性、娘が三歳、フルタイムで働いています。昨年新築し、義母と同居しはじめましたが、結局ストレスがたまる毎日で、しょっちゅう実母の家に泊まりに逃げてきてしまいます。今夜もです。 娘は、おばあちゃんちにお泊まりにいける、と喜んでいて、なにも気付いていないと思います。 新居は完全同居造りで、新築を決めたときから、夫も義母も同居が前提のようでした。 最後のきっかけは、義母は二年前に軽い脳梗塞を起こして働けなくなり、住まいは男性(病気の奥さんがいる人で、不倫でした。義母は25年前から夫と別居、籍はなぜか抜いていなく、今の苗字はその会ったこともない、悪口しか聞かない義父の名前)と暮らしていましたが、彼と別れ、家賃支払い等経済的に厳しくなったので、夫の姉(不倫の末、二人の子を産み入籍後またすぐ離婚)の家に居候していました。 気の強い娘と昔から気が合わず、そこでの暮らしが辛いと訴えてきて、新築完成と同時に同居するのは当然の流れになりました。 私も、頷いてしまいました。娘にとっても祖母がいるのはいいことかもしれないし、同居を拒否できない状況ならば、わざわざ二個ずつ造って費用をかけて、空間を狭くするよりは、と思い完全同居の間取りです。 でも、いざ暮らしはじめると一年近くたった今は義母の全てがストレスです。 はじめは娘の保育園の送り迎えを頼んでいましたが(今まではシッターさんを。出勤が早く、退勤も遅い職で、保育園の開園・閉園に間に合わず) シッターさんには娘のお夕飯もお願いしていて、夫婦どちらかが帰宅すると同時に帰ってもらっていました。 それを「今後は全部任せて!」と義母がやる気になってお願いすることにしたのですが、1ヶ月で我慢ができなくなりました。 帰宅すると毎日、娘は独りで祖母の部屋でテレビをみていました。子供番組を選んで見せてるわけでもなく、とにかく付けっぱなしの数時間を過ごしていました。 その間義母は、キッチンで息子のために手の込んだ夕食を作り続けているのです。(自営業で小さな居酒屋スナックみたいなのをやっていて料理が自慢) 子守りは確かに大変だし、テレビに30分くらい任せてしまう時は私もありますが、なぜせめて居間で料理しつつ見せないのか、三歳児を独りで個室に置いておくのか。 また、娘に留守番させて夕方買い物に行くそうです。(たぶん煙草が切れたとか)都内ですし娘になにかあったら、預けた私は一生後悔すると思いました。昼間に買い物、下拵えくらいは済ませられるのにと、夫に打ち明けると、共感してくれ、テレビに子守りさせるなと言ってくれましたが、それからも全く変わらなかったのです。帰宅時にはぼーっとテレビの前にいてうつろな目で私を振り返り、ついに嫌になりました。 その時私は妊娠初期で、朝晩の勤務時間の短縮の許可を得ることにしました。出勤から退勤が短縮されれば仕事がとてもきつくなりますが、 その義母に対する不満を友人に話したら「うちは夫婦だけでやってるよ、ありがたく思いなよ、」「テレビくらい教育ママじゃあるまいし面倒みてもらってる身で贅沢」と数人に言われ、話せなくなりました。 今は自分で必死に7時に送り、19時に迎えにいき、お夕飯も二人分は私が用意し娘と一緒に食べます。 つわりが後期の今も続いているので、仕事も育児も体が本当に毎日つらいです。 義母と夫は、そのさらにあと、夫が帰宅してから二人で義母の料理を食べます。 一番嫌なのは義母の金銭感覚です。家賃滞納や仕入れ費用などで幾度も10万20万単位でのお金の無心があり、仕方なく支払ってきた過去までが、今になって胸中ぶりかえし顔を合わせるのも苦痛に。 保険なども一切払ってこなかったらしく年金も全くでないそうです。 同居してからの私のストレスに気付かず、当たり前のようにしている義母にストレスでどうしようもなくなりました。お小遣いが足りないとほかで言ったりもしているそう。 私にも私の人生がある、気を使ってためこんでいたら鬱になりかねないと思い、鈍感な彼女に吐き出したくて、でも大人として嫁としていつもふみとどまって 、でも、、、どうしたらいいかわかりません。

  • 義理のお嫁さんのいるお正月

    今年のお正月は、例年になく寂しくとても辛いものになりました。 毎年楽しく旦那の実家で過ごしてきた私ですが、今年のお正月は、戻ってきて3日がたった今も疲れがとれず、ただただ涙が止まらなくなったりわけもなく怒れたりする情緒不安定な日々が続いています。 それがなんなのか、はっきりとはしませんが、ただひとつだけ去年のお正月とは違う点がありました。それは、旦那の弟の家族(義弟家族)が仲間入りした初めてのお正月だったということです。義弟夫婦は2年前に結婚し、それからいろいろと忙しかったため、今年が全員が勢ぞろいした賑やかなお正月となったのです。 ちなみに、私たち夫婦は、もう結婚して7年くらい経ちます。そんな「長男の嫁」のわたしは、いつもにも増して帰省するための準備を頑張りました。お義母さんがすこしでも楽になるようにとおせち料理を作って行ったり、その他のおかずや、お菓子など、向こうにいってもお義母さんや皆が台所に立つ時間を少なく気楽に過ごせるように準備をしていきました。 そして当日。もう先に義弟のお嫁さんが到着していました。 菜箸を持ったまま廊下を走ってきて私たちを出迎えてくれましたが、すぐに「お義母さ~ん、これはどうすればいいですか~?」などと甲高い声で義母のいる台所へと駆け寄り、とても張り切ってお正月の準備をする、テキパキ、デキた義嫁さんの姿がありました。 私も毎年のようにお手伝いを始めましたが、とてもやりにくいと感じてしまいました。 以前はお膳を囲んでしっとりとしていたお正月の雰囲気も、なんとなく、義嫁さんの気の強さが全面に出てそれに皆がついていっている、、、という、少なくとも私と旦那にはそう感じた去年との違いだったのです。私は一生懸命義嫁さんに話しかけても、ひとことしか返ってこず、ちょっと見当違いな言葉を言うと「は?」みたいな、しかめ面をされたり、、、、 わたしが台所でお皿を洗っていると、「〇〇さん、いいですよ、わたしがやりますから!!」と、本来ありがたい言葉も、なんだか私を押しのける様子でそう言ってくるので、私はまるで自分が除け者にされているように感じてしまいました。 言葉ひとつひとつがピンピンしていて、とてもキツい感じの彼女と接し、7年もここでお嫁さんをしている私とは思えないくらいに小さく、自信をなくしてしまいそうな自分になりました。それを旦那は一番分かってくれていて、私が頑張って作っていったお菓子を、義家族全員に優しく「〇〇(わたし)が作ったんやで、おいしいよ」と配ってくれていた健気な姿にやっとのことで這い上がりましたが、、、。義嫁さんは、それに対しても、ツンとした対応で、おもしろくありませんでしたが、、、。でも、そんな気の強い義嫁さんに、旦那さんである義弟は気を遣いすぎるほど気を遣っていて、義母に対しても、「〇〇(義嫁)ちゃん、動いてばっかりやから、おかんもっと〇〇ちゃんによくしてやってや」というほどです。義母からみても、仲睦まじい夫婦として映っているように見えました。わたしには、義弟がお嫁さんの手下にいるかんじで痛々しく思えましたが、これは受け取る人の感じ方の違いですもんね。 夜は全員が一泊したのですが、その朝、義嫁さんが、リビングのど真ん中であぐらをかいて、化粧をとても大胆にされていました。基礎化粧から、下地から、白目むいた状態でマスカラを盛り、粉をポンポンはたき、その全てを、義父母や義兄弟、そして私たち兄夫婦の前でなんの恥じらいもなくしていました。超スッピンの顔から、まつげピンピンの、まるで銀座のホステスのような、いつもの義嫁さんが出来上がりました。 そこにいる周りの義家族がどんなふうに思ったのかはわかりませんでしたが、わたしには、まったく理解できない、というか、信じたくない光景でした。わたしはただただリビングの片隅に体操座りのように小さくなり、化粧をしているお嫁さんの後ろにあるテレビをみるふりをしていました。義弟は、派手に化粧をしているお嫁さんのとなりにチョコンとすわり、ただ彼女を見つめていました。お嫁さんはそれから全員分の洗濯物を干したり片付けしたり、なんともよくデキたお嫁さんでした。お義母さんともツーカーの仲になって、私は頑張っても空回りばかりで、とうとう居場所がなくなってしまいました。やっとのことで手に入れた?台所の食器洗いの仕事?も、涙が出て来てあせりました。いつもなら、台所を片付けたあとはリビングにいってテレビをみたりとくつろぐ私も、義嫁さんが真ん中でとても大きな態度でいる上に話かえてももらえない冷たい雰囲気に、居てもいられなくなって、涙も出てくるので、そっと二階へ行き布団にもぐりこんで大泣きしました。旦那と2歳の息子も上にきてくれました。 お義母さんは、そのお義嫁さんのことを以前とてもほめていたことがありました。 息子(義弟)をよく立てる、すばらしいお嫁さんだと。 たしかによく気がつきよく動くお嫁さんだと思います。でも、わたしと旦那には、それだけのように見えるのです。義弟に指示をいっぱいしてわがまままお嫁さんにみえるし、そもそも義実家の皆の前で、化粧をあんなふうにするのは、となりにいる旦那さんを立てている行動とは見えないし、他の私たちをも見下されているような行動にも見て取れるのです。 これは、私だけの考えなのでしょうか、、、。 そんな今年のお正月の雰囲気に、旦那も私も疑問を抱き、思い切って旦那からお義母さんに話してもらいました。義嫁さんの態度のことなど、、。 しかし、とくに、気にしていない様子でした。化粧も、ちょっと驚いたけど、そこまで私たちに慣れてくれたからだと少し喜んでいる様子だったようです。 これからいろいろあるし、小さいことは気にしないで、これからも仲良くやってほしいと、こちらが悟られたような形でおわりました。 私はきっと、これからお嫁さんならではのいろんな葛藤を持って頑張っていかなけれなならないのだろうけど、そのときに、頼りになるのは旦那だけなのだと、心にずっしり感じました。 もし、旦那が見方についてくれなかったら、私はひとりだけでは絶対やっていけないと思いました。本当は、お義母さんにも私と同じように感じてほしかったし、長男のお嫁さんであるわたしをもうちょっと気遣ってほしかったけれど、、、。 すみません、ちょっと、愚痴や開き直りや、よくわからない文章になりました。 もし、共感してくれる方や、ご意見くださるかた、いらっしゃったら嬉しいです。 こんな文章ですが、、、。 どうか、よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#178089
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • 夫に恋?

    お恥ずかしい話しなんですが...。 結婚して19年目、41才の女性です。(夫55才)子供は大学生と中学生の二人です。 先日ふとしたきっかけで夫の以外な優しさにふれ、それ以降、夫の事が好きで好きでしょうがないんです。ずっと一緒に居たい。もっと愛されたい。私自身、綺麗にならないとと思ったり等 仕事中も夫の事考えるだけで胸がいっぱいになります。 夫と付き合ってから結婚まででもこんなに好きなったことはなく、正直今の自分に戸惑っています。 きっかけと言っても、夫が浮気をしたとかではなくほんの些細なことです。 やっぱりおかしいですよね?カウンセリングとか受けに行った方がいいのか、それとも単なる更年期なのか? よろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 乱文、長文失礼しました。