• ベストアンサー

女性の一人暮らし

来年から首都圏での一人暮らしを予定しております。 女性の一人暮らしで「コレはあった方がいい!」というものを教えて下さい。 今は地方で2Kのアパートに住んでおりますが昭和61年築、8畳洋室、6畳和室、キッチン、トイレバス別、室内洗濯機置き場ありという間取りです。 そして現在のアパートでの不満は…和室がカビる&いらない、キッチンが寒くて狭い、訪問者がドアを開けるまでわからないなどです。 新しい賃貸物件で考えている条件は1K、1DK、1LDK(洋室・フローリング)のいづれかでトイレバス別、オートロックもしくはTVつきドアホン、エアコンつき、室内洗濯機置き場あり…などです。 後築年数も考えた方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re_no
回答No.6

都内一人暮らし♀です。 内見する時のポイントなども踏まえてお答えしますね。 オートロック・TVつきドアホンがあるのは大抵マンションですね。 今キッチンが寒くて狭いのがご不満なら、 全体の部屋の広さとエアコンの数(キッチンも暖まるか)は 見ておいたほうがいいです。 もちろん他の暖房器具との併用も考慮に入れて…です。 南側に窓あると採光がいいのは当たり前ですが、 朝出て行って夜帰る生活なら、もし南がいまいちでも 東側の採光がよくて気持ちのいい朝日が差し込むだけでも十分かも? 築年数は、内見して判断されるのがいいと思います。 改装などをして、水回りなんかもキレイだったりすることもありますし。 よく料理されるのでしたら、ガスコンロかどうかもここでチェック。 地方の1畳と都内の1畳は大きさが違うようです。 6畳だと聞いていたのに思ったよりかなり手狭……、 なんてこともあると思いますので、 きちんと内見してご自分の目で十分な広さか確かめたほうがいいです。 (おそらく今住んでいる所よりは狭くなりそうですしね) あと見落としがちなのがコンセントの位置や数、 電話線の位置、TVのアンテナソケットの位置などでしょうか。 この位置で部屋のレイアウトが大まかに決まってくるので チェックしておくといいです。 2F以上という意見も賛成です。 1Fに住んでいる友人たちは実際 「カーテンの隙間から覗かれた」 「知らない人が部屋にいて風呂を覗かれた」 「空き巣に電化製品(PC・TV・DVD)を盗られた」 などといった被害に遭っています。本当に人事ではありません。 ホームセンターで賃貸にも対応している防犯グッズを見てみるのもいいかも。 それから内見の際には、周辺の環境も見ておくといいですよ。 大きな道路に面していたら夜中トラックがたくさん走って眠れなかったり…。 私はコレ!といった物件に出会ったら、 銀行・郵便局・コンビニ・スーパー・ドラッグストア  などに便がいいかも見ておきます。 その他、クリーニング・100均・本屋・図書館・レンタルビデオ・公園‥‥‥ などなど、そこで生活することをリアルに想像しながら住み易い街か判断します。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 築年数ですが今のアパートが内装はほどほどにきれいになっているのですが実際使ってみたらやはり昔の面影が出てきて… それで重視するようにしました。 内装はきれいですが実際生活したらすごく寒いとか換気が悪いとか… 生活してみないとわからないことが多く、築年数である程度予想しようと思っております。 今よりも部屋は狭くなると思いますが選ぶ時に上記のを参考にします! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#70870
noname#70870
回答No.7

>築年数は現在のアパートで和室がカビるなど換気の問題で考えることにしました。 築年数とカビ発生とは関係はありません。 あなたの生活スタイルによります。 洗濯物の部屋干し、風呂場の換気、炊事の時の換気・・・

kakimama
質問者

補足

洗濯物の部屋干しはしておりません。換気扇もフルに回しておりました。 もちろん除湿剤も置き、除湿機も夏場は毎日使用しておりました。 生活は問題はないと思います。なので原因は建物の構造だと思います。 建築基準法改正前に建てられた建物なのでしかたないと思いました。

回答No.5

女性の一人暮らしは安全対策が最重要ですよね! 他の回答者さんもおっしゃっているように、2階以上のほうが安心ですね。 気に入った物件が見つかっても即決せず、最寄り駅からその物件まで、暗くなってから歩いてみられるといいです。夜に人通りがどれくらいあるか、途中で街灯のあまりない暗い道がないか等チェックしてくださいね。 私が前に住んでいたマンションは防犯上最悪と鍵屋さんに言われました。大通りに面した9階建ての9階で便利は便利だったのですが、まわりは昔からの住宅街で高い建物はうちのマンション以外なし。それの9階ですから、うちからの見晴らしは最高だったものの、エレベータと玄関がまわりから死角になっていて、どこからも見えません。もしどろぼうが狙おうと思えば人目をまったく気にせずにゆっくりと鍵のこじあけができるようなところでした。そういう点にも、少し気を配ってみてください。 鍵が1個しかないドアでしたら、大家さんにもう1つつけてもらうよう交渉するか、自分でもう一つつけてください。賃貸のドアに傷を付けずに取りつけられる補助錠などもいまは売っていますので。 築年数なんかは、使用状況にもよるのでいちがいには言えないと思います。 まずは質問者様の心の中で、「これとこれだけは絶対ゆずれない」という条件を決めておいたらいいです。たとえば、1階でないことと陽当たりがいいこと、とかですね。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 具体的なお話でとても参考になりました。 やはり鍵は重視しようと思います。

• zumichann
回答No.4

二階以上は絶対条件にした方がいいです。 予算が許すならマンション。 あとは、あれば、なんですけれども、一人暮らしだと宅配ボックスがあると便利です。再配達してもらわなくてすむので。 オートロックも防犯はあてにならないとか言われていますが、それでも関係ない学生とかが入り込んで階段で話し込むなんていうウザさは排除してくれます。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 二階以上は絶対条件なんですね(笑) 今まで全く気にしていなかったので気をつけます。 宅配ボックスなのですが意外に不便という話を聞きますがどうなんでしょうか。 宅配業者が入れてくれないとも聞きました。 学生が入りこんでたむろすることがあるんですね! なるべく学生向けのマンション、アパートは避けようと思います。

noname#56884
noname#56884
回答No.3

防犯の点から言えば、 ※鍵は2個以上あった方が良いようです。 ※玄関が人通りのある道に面している方が侵入され難いです。 ※2階以上でも足場になりそうな屋根や電柱・木のそばは危険です。 ※階段や曲がり角のそばの部屋は影に隠れた不審者に気付き難いです。 といったところでしょうか。 地震などを考えるとやはり築年数があまり古い物件は不安ですね。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「1階やめた方がよい」というのは侵入がされやすいからなんですね。 築年数は現在のアパートで和室がカビるなど換気の問題で考えることにしました。 地震は忘れていました><考えます!

noname#102813
noname#102813
回答No.2

オートロックだと安全だとお考えだったら、それは間違っています。 あれは、確かに不審者が1人で入っていくのは難しいですが、 誰かが出てきた時や入る時などに一緒に入ればいいだけですから。 安全策の1つとしてみておくべきですから。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに「オートロックだから安全」という風には考えてません。 現在のアパートでは訪問者がドアを開けないとわからないのでオートロックかTVつきドアホンを考えております。 (よく宗教関係や宗教からみの訪問販売員が来るのです。)

• miki1973
回答No.1

一階は避けたほうがよいです。

kakimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在のアパートは1階なのですが特に不便さは感じません。 なぜ1階は避けた方がいいのでしょうか。防犯の面でしょうか。