• ベストアンサー

1万円台での暖房器具について

1Kのアパート一人暮らし、へやは8畳ぐらいなのですが、キッチンが結構広いです。ので10畳位。別に完全に暖かいとまではいかなくても寒くない位でよいのですが、たくさんあって何を買ったら良いのか分からないのです。アパートは石油ストーブが禁止なので電気ストーブ系が良いのかなと思っているのですが、お勧めの物があったら教えてください!あと、扇風機みたいな物を見かけるのですが、あれはどうなのでしょうか?他にも色んなメリットデミリットなどあったら教えてください!お願いします。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

石油ストーブが禁止という事ですが、普通の石油ファンヒーターも禁止ですか? 燃料費の点では、一番の性能なのですが… あとは、禁止されていなければガスファンヒーターも燃料費では遜色無いのですが、排気筒を付ける必要があります。 もっとも、最近は壁に穴を明けないで窓の所に排気筒のアダプターを挟むだけという物もありますが… それ以外に燃料費が良いのは冷暖房エアコンです。 つまり、ヒートポンプ式暖房ですね。 電気ストーブは、部屋をあたためるのには電気代が高いのと、あたたまる時間が長いので、ちょっと問題かとも思います。 もっとも、タイマーを使って部屋が無人の時間や寝ている間に暖め始める事のできるのはエアコンと電気による物だけですから、そういう使い方をするのでしたら、電気しか無いでしょう。 パネルヒーターという物は、あれはほとんどは間接的な電気ストーブです。 電気でパネルを暖めて、それで間接的に部屋を暖房する物です。 触ってもやけどしないというのは利点ですが、電気代としては非効率です。 外国では石油を燃焼するパネルヒーターもあるのですが、日本ではあまりなじみが無いようです。 石油式ならある程度燃費が良いので、しろうとには石油ストーブだと分からないという理由で使っている人もいるようですが… 普通の電気ストーブですと、一方向だけは赤外線が直射するので、非常にあたたかく感じます。 それを利点と感じるのでしたら、電気ストーブがおすすめです。 扇風機のような物というのは、多分電気ストーブだと思います。 前方の一方向だけに赤外線を集中するので、その部分だけは非常にあたたかく感じます。 なお、普通の扇風機を、暖房と併用するというのはあります。 暖房では部屋の上の空気だけ暖まる事が多いので、扇風機で部屋の空気を循環させて、部屋全体を効率よく暖めるわけです。

その他の回答 (6)

• tatuya03
回答No.7

自分は親と同居ですが自分の部屋は9畳ほどあります。 一人暮らしということでお勧めがあります。 電気毛布です!! 電気毛布を2つ折りにして、座椅子やソファーなど座面と背面(タテ)に敷いて使います。 電気毛布は1500円ぐらいで売ってるし、消費電力は約50W。 電気毛布?と思うかもしれませんが是非お試しあれ! もし気に入らなければそのまま電気毛布として使えます。 二つ買えば一つをひざ掛けなどに使えます。 メーカーの説明書には低温やけどの恐れがあるのでやめてください、みたいな注意書きがありますが、逆に考えれば低温やけどするかもしれないほど暖かいということです。 ※補助的な暖房として使ってみてください。 電気クッションはお勧めしません。

• angeleye1
回答No.6

扇風機みたいなのを彼女が使っていました。 「遠赤外線」だったかな? まさに日向のようにポカポカとしてくれます。 体の芯からポカポカで、僕でさえも猫のようになりました。 ただ、部屋を暖めるものではなく。 射程外になるといきなり現実が訪れます。 おやすみタイマーが切れた時も同じでした。 個人的には「年寄りにはコレ危ないがな、風呂場より温度差大きいやん」って思いました。 おやすみタイマーなんて心地よくうとうとしている状態からの目覚ましタイマーですよ。 部屋を暖めるでもなくただ静か~に、TVみたりうたたねするにはもってこいの商品だと思いますよ。

• kamibon
回答No.5

だぶってしまってごめんなさい 一つ忘れていました。質問にある扇風機のようなものはハロゲンヒーターと言われる電気ストーブの一種です。よく電器屋さんで実演していて今までの電気ストーブに比べかなり暖かく感じますね。しかし、電気ストーブの一種なので電気代はかなりかかります。ワット数にして800ワット前後です。 これも補助的暖房器具と思ったほうがいいですよ。 他にもホット・カーペットやコタツもありましたね(部屋は当然あたたまりませんが)でも、ホット・カーペットは他の暖房器具と併用するとかなり効果があってお勧めですよ!(床がフローリングであれば底冷えを解消出来るから)安くてもOK!

• kamibon
回答No.4

1万円台で10畳ですか、こりゃ~難しい。 最近、石油暖房禁止という部屋が多いんですよね。石油暖房が禁止と言う事はガス暖房も禁止ですよね?そうなると選択肢は電気暖房しかなくなりますね。電気暖房で考えられるものというと ●電気ストーブ:本体価格は安い、しかし10畳もの広さを暖める力はナシ、体の近くに置く補助的暖房器具 ●セラミックヒーター:本体価格は1万円前後~2万円ぐらい、これも10畳を暖める力はなくこれも補助的暖房器具 ●パネルヒーター:本体価格はやや高い(予算超えると思います)、これも補助的暖房器具 ●オイルヒーター:某通販雑誌(○○生活)では陽だまり暖房との表現、本体価格は1万円前後~、これも補助的暖房器具 ●蓄熱ヒーター:これはセラミックヒーターの能力を高めるために蓄熱材を本体に内蔵しON時に蓄熱した熱とセラミックヒーターの熱を合わせて放熱することで部屋をあたため、蓄熱分の熱が無くなった後はセラミックヒーターで保温というもの、価格はやや高く2万円~になってしまうと思います ●エアコン:価格は探せばいまの時期でももしかしたら1万円台であるかもしれませんが(ただし、6畳用の一番能力の小さいもの)工事代を含めると予算を超えてしまうでしょうね       10畳のスペースを完全ではないにしても暖めることが出来る(出来そう)なものは上記の中ではエアコンぐらいでしょう!でも安いタイプのエアコンは電気代がかなりかかります!省エネタイプの10畳用のエアコンだとこの予算ではとても無理です。ですから購入時に安くつかせるのか、長い目で見て得になる省エネタイプのエアコンにするかはよ~く考えて下さい。 miyakaさんは一人暮らしと言うことですから、きっと夜間に少し使いたいだけなのでしょうね。 エアコンの次に薦めるとしたら蓄熱ヒーターぐらいですよ。新型ではなく去年の型を選ぶと安いですよ。いまの時期ならどこの電器屋さんでも残っているはずですから、いろいろ見て回るといいですよ

• kamibon
回答No.3

1万円台で10畳ですか、こりゃ~難しい。 最近、石油暖房禁止という部屋が多いんですよね。石油暖房が禁止と言う事はガス暖房も禁止ですよね?そうなると選択肢は電気暖房しかなくなりますね。電気暖房で考えられるものというと 電気ストーブ:本体価格は安い、しかし10畳もの広さを暖める力はナシ        体の近くに置く補助的暖房器具 セラミックヒーター:本体価格は1万円前後~2万円ぐらい、これも10畳          を暖める力はなくこれも補助的暖房器具 パネルヒーター:本体価格はやや高い(予算超えると思います)、         これも補助的暖房器具 オイルヒーター:某通販雑誌(○○生活)では陽だまり暖房との表現、本体価        格は1万円前後~、これも補助的暖房器具 蓄熱ヒーター:これはセラミックヒーターの能力を高めるために蓄熱材を本       体に内蔵しON時に蓄熱した熱とセラミックヒーターの熱を合       わせて放熱することで部屋をあたため、蓄熱分の熱が無くな       った後はセラミックヒーターで保温というもの、        価格はやや高く2万円~になってしまうと思います エアコン:価格は探せばいまの時期でももしかしたら1万円台であるかもし     れませんが(ただし、6畳用の一番能力の小さいもの)工事代を     含めると予算を超えてしまうでしょうね       10畳のスペースを完全ではないにしても暖めることが出来る(出来そう)なものは上記の中ではエアコンぐらいでしょう!でも安いタイプのエアコンは電気代がかなりかかります!省エネタイプの10畳用のエアコンだとこの予算ではとても無理です。ですから購入時に安くつかせるのか、長い目で見て得になる省エネタイプのエアコンにするかはよ~く考えて下さい。 miyakaさんは一人暮らしと言うことですから、きっと夜間に少し使いたいだけなのでしょうね。 エアコンの次に薦めるとしたら蓄熱ヒーターぐらいですよ。新型ではなく去年の型を選ぶと安いですよ。いまの時期ならどこの電器屋さんでも残っているはずですから、いろいろ見て回るといいですよ

回答No.1

こんばんは^^ セラミック遠赤外線ヒーター バイオヒーターがいいと思います。私もこれ使っています。とても暖かいです。 お値段も手ごろ種類もいろいろあります。 参考ページご覧ください。

参考URL:
http://www.shimokane.co.jp/floor01/bio.html