• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暖房器具について何が一番良いかm(_ _)m)

暖房器具の選び方

このQ&Aのポイント
  • 暖房器具の選び方を分かりやすく解説します。
  • 電気代や暖房効果など、考慮すべきポイントを紹介します。
  • おすすめの暖房器具の種類とその特徴について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

その前に部屋の断熱を考えてはいかがですか? 一重窓からかなりの熱が逃げていきます。 逆に言えば、寒い空気が窓の下から来るんですね。 二重窓より効果があると思われます。 私はプチプチシートを窓枠全体に貼っています。 これってかなり効果があるんですね。 ほとんど使わない戸にも貼れば効果があると思います。

noname#150399
質問者

補足

どのようなので どのようにつけるのですかm(_ _)m 隙間にやると 開けれなくなる とか 開けて閉める度 やらないといけないとかなりませんかm(_ _)m?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.3

器具や熱源を何にするかという選定の前提条件として、まず暖房必要月数や時間、家族構成、住宅状況で相当変わってきます。 初期投資が高く付くのはいや、電気代や灯油代が多くかかるのは困る、クリーンな環境も欲しい、毎日の手間をかけたくない。 みんなが思うことですが、なかなか難しいことですね。 このご時世の中では電気を直接使うものは勧めたくありませんね。 今電気の源は石炭、石油、天然ガスなどの化石燃料を使っていますし、今後もこの状況は変わりません。 いろいろな面で経費を低く抑えることは、クリーンや快適性、CO2削減、をあきらめることであるかもしれません。 今ある石油ファンヒーターの使用時間を削減すること、設定温度を少し低くして灯油の使用量を抑えるこんな方策しかないと思います。                                                                       部屋(建物)の断熱や太陽光線を取り入れること、生活の仕方を考え直すこと。                                                                             余計なことで言えばTVやパソコンのエコモード設定、節水シャワー、節水蛇口、電気ポットや炊飯ジャーの保温をやめる、エコ洗濯の勧めなんていうのもあります。3Rの推進なんていうのもありますね。 総合的な生活の見直しが必要でしょうか。回答には程遠いものですが御免なさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 オイルヒーターは電気代がかかりすぎ、ハロゲンは正面の近距離しか暖かくない。  エアコンは乾燥しがち。  ガスファンヒータはパワフルで雪国では必須だが設置工事が必要(ガスソケット・配管など)。  私は雪国でないなら暖房機器は石油ファンヒーターが一番だと思っています。  昨今は灯油が高騰しつつありやや割高感がありますが、メリットは次のとおり。  1 やはり灯油を燃やすので良く温まる。(ガスには負ける)  2 加湿器が要らない。(灯油が燃えるとき水分が発生)  3 電気代があまりかからない  4 ヒーター前だけでなく、空気を循環させれば部屋全体が温まる。  デメリットは、  1 灯油の給油が面倒  2 多少のにおいがある(点火・消火時)  などです。  ほんわか気持ちいい感じ、なら石油ファンヒータがいいと思います。  参考にしてください。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • どの暖房器具がいいですか?

    ホットカーペットだけでは寒いので、暖房器具を買おうと思っています。ファンヒーター、ハロゲンヒーター、石油ストーブ、電気ストーブのどれかにしようと思うのですが、部屋は6畳で速暖がいいです。部屋全体が暖かくならなくても近くが暖かくなればいいです。予算は5千円くらいまでで、電気代が安い方がいいです。回答よろしくお願いします。

  • 暖房器具

    マンションから1軒家に引っ越ししたら 今までエアコンだけで充分だったのですが 床がすごく冷えて 温まりが悪く感じました 新しい暖房器具を買おうとおもってます 石油ファンヒーターか石油ストーブか悩んでます 足もとを暖めるならファンヒーター ヤカンとか乗っけて加湿も望むならストーブ 迷うところで どっちも望みですが なにかいい製品ありませんか? それか両方望めるよい方法ありますか?

  • 安くて有効な暖房器具

    現在、6畳の和室の続き部屋二間を、ふすまを空けて使っています。 ひとつの部屋にはエアコンがあるのですが、もうひと部屋には何もなく、何もない方の部屋に布団を敷いて寝ています。 付いているのは6畳用のエアコンです。 夏場、クーラーにしている時は不自由を感じませんが、暖房としてはあまり役に立っていません。 これからもっと寒くなったら、用をなさないくらいです。 去年はこたつに入ってしのいでいましたが、今年子供が生まれ(現在9ヶ月)こたつに頼るわけにもいかなくなりました。 暖かくて、子供が近づいても危なくない暖房器具を買うことを検討しています。 今主人の実家暮らしで、2~3年のうちには出ていこうと考えているので、出来れば新しいエアコンを買うのは避けたいです。 使えない事情があるので、石油ストーブと石油ファンヒーター、ガスファンヒーターもダメなんです。。。 これ以外のもので、何かおすすめの暖房器具があったら教えてください。 今あるエアコンとの併用は可能です(一部屋ぶん、6畳くらいならなんとか暖かいです) よろしくお願いします。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • あなたの暖房器具のおすすめは?

    最近、めっきり寒くなり暖房器具を 買おうと思ってます。そこで皆様のおすすめの 暖房器具を教えて下さい!! ちなみに私が住んでいるのはマンションで 石油ストーブは使用不可なんです。 部屋にはエアコンがついていますが あまり好きではないので使っていません。 ちなみに今、購入を考えているのが ファンヒーター、ハロゲンヒーター、オイルヒーター。 正直、迷っています。ご意見を聞かせて下さい!

  • 電気の暖房器具についてです

    こんばんは。 電気の暖房器具についてなのですが、 電気ストーブ、電気ファンヒーター、電気ハロゲンヒーター…など いろいろありますが、だいたい四畳半から六畳の広さで、消費電力も 比較的低くて(経済的)、もっとも重要なあたたかさは、実際お使い方 、ご感想をきいてみたいのです。 私見ですが、電気はあまり(とくに電気ストーブ)はあまり暖かくないと認識しています。 住まいが石油ストーブもガスも使えないので、またエアコンの取り付けが困難なのです。 どうかよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【mfc-j6710】でfax受信時に記録紙サイズが違うとエラーが発生しています。無線LAN接続で使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。お困りの状況を解決するために、問題の原因と解決策をご案内します。
  • 【mfc-j6710】でfax受信時に記録紙サイズが不一致のエラーが表示されています。無線LAN接続で使用しており、Wi-Fiルーターの機種名は不明です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は不明です。このエラーの原因と解決策について詳しく説明します。
  • 【mfc-j6710】でfax受信時に記録紙サイズが違うというエラーが発生しています。無線LAN接続で使用しており、電話回線の種類は不明です。お困りの状況を解決するために、このエラーの原因と解決策についてご説明します。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る