• ベストアンサー

外痔核ヨガはOK?_

 いぼ痔の外です。きょう、スポーツジムの後、シャワーを浴びていたら、いぼがとんでもなく大きくなっていて、肛門科を受診しました。  今現在は、外痔核が1つできているだけです。  医者から、「スポーツジムはちょっと控えてね!」と言われました。  痔も悪化させるとやっかいな病気。とりあえず、注入軟膏とのみ薬を一週間分もらいました。一週間で治したいと思っています。  わたしは運動大好きオバサンです。主な活動をあげます。 (1)毎朝の家ヨガ (2)ときどきの水泳(平およぎ400m) (3)ときどきのエアロビ(ローインパクト) (4)ときどきのジョギング(ゆっくりのスピードで2キロ弱) (5)月に2回のバレーボール (6)ウォーキング(平日に通勤を兼ねて片道30分)  (2)~(5)は控えようかと思うのですが、(1)の家ヨガと(6)のウォーキングはOKでしょうか?安静に横になっていないと治らないでしょうか?  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の経験ではヨガをやると痔核は中に戻ってゆきますね。 でも家で少しやる程度では効果は少ないでしょう。 踏ん張る運動をしない限り運動はいいと思います。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 スポーツのあらゆる種目に本来は共通してるのですが、非常によく忘れ去られている事があります。 それはお腹に力を入れる時の方法です。 単純に腹筋に力を入れただけでは、お腹の中の圧力が高くなり、肛門や膣から中身が飛び出してしまう脱肛や膣脱などを起こしやすくなります。 しかし、大半のスポーツをやる人がこういう事をしています。 で、忘れられている点ですが、お腹に力を入れる時は同時に、肛門や膣を締めてお腹の中にひっぱり上げるようにします。 こうするとお腹の力が余計な所に逃げずにより力を出す事が出来ます。 ヨガではこれを励行するのが常識ですので、ヨガをやると痔にいいのは事実ですが、本来、ちゃんとした力の出し方をしていればどのスポーツでも悪い影響はないはずです。

関連するQ&A

  • スポーツジムのプログラム

    私(男)は以前、スポーツジムに所属し利用してました。 そのときプールだけの会員だったためかあまりにも つまらない(^_^;)と感じ、いまでは再びスポーツジムを利用することはないと思っていました。 ジムにいっても黙々と自分で泳いでいるだけでした。 インストラクターみたいな人が話しかけてくれることもこちらから話すことはありませんでした。 でも、スポーツジムを変えたり利用法を変えれば、もうちょっと楽しいのかも、とふと思った次第です。 スポーツジムはプログラム(ヨガ、エアロビ)に参加しないと楽しくないですか? ただ男でエアロビに参加するわけにいかないし。。。 スポーツジムで知らない人と知り合いになった。 こんな利用をすると楽しい。 といったスポーツジムに関するあれこれがあれば教えてください。

  • エアロビして体重増加した?

    こんばんわ。 今エアロビに夢中です。 週に仕事が終わってからジムに行き エアロビ60分、ボクササイズ30分 ヨガを30分くらいを1週間に 5日ほどしました。 これを10日間くらいほど続けて なぜか体重が増加してしまっているのですが 筋肉がついたのでしょうか? たしかにふくらはぎがかなりに筋肉がもとから ついています。 帰宅後に焼酎とやさいを食べて就寝しているのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ヨガをやると体力つきますか?

    50代後半の男性です。 わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。 いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。 人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。 体力勝負なんてこという人もいます。 それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。 現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。 これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。 ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。 ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。 子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • ヨガを家で練習するには

    ジムで週3回ほどヨガのクラスに参加しています。 残りの4日に家で練習したいのですが、 ヨガの上達にはどんなことをすればいいのでしょうか? 小さい子どもがいますので、あまりまとまった時間はとりにくいので、 こまごまできることが続けやすいと思ってます。 ジムで習ったポーズの復習などをやっていますが、 ポーズによってはストレッチしてからじゃないと できないものもあります(いきなりやって股関節を痛めてしまったこともあります)ストレッチを始めるとそれだけで、20分ぐらいかかってしまったりして・・・。 何かアドバイスいただければ幸です。 ひねり、開脚、後屈などが苦手なので、 うまくなりたいと思っています。

  • ウォーキングとヨガ、効率的なのはどっち?

    かなり太ってしまったので週3日くらいスポーツクラブに通っています。 ♀、標準より10キロオーバー、体脂肪率30~33%くらいです。 だいたいいつものメニューは、30~40分6キロ前後の速さでウォーキング、ヨガ50~60分(クラスによって強度はまちまち)、筋トレ10~20分です。 通う回数や時間をこれ以上増やせないので、効率をよくしたいのですが、(あせっているわけではありません。健康的に痩せたいです) ヨガのクラスはストレス解消として週1くらいにして、かわりにその時間歩いたほうがいいのでしょうか?

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 若年層の多いとこでエアロビをやりたい

    はじめまして。 僕は東京に住んでいて、エアロビをやりたいです。 知っているスポーツジムでは、年齢層が高いそして女性が多いです。もうすぐ19になります。 時々参加してやっていたのですが、もう少し本格的にもやりたいとも考えています。 僕にあったところがあれば教えてください。

  • 停滞期なのかわからない

    停滞期なのかわからない 2ヶ月前からジムにいきはじめ、54,5キロから51,5へ3キロ痩せました。(夜寝る前の計測) しかし、ここ3週間ほど微量ですが減ったり増えたりうろうろしています。 これは停滞期なのでしょうか? ジムではシェイプボクシング、エアロビ、ウォーキング40分、ストレッチなんかを週3~4でやってます。 このままこんな感じで続けてまた体重が減ってきますか? ジムは最低でも1年はやろうと思ってます。 いいアドバイスありましたらよろしくお願いします!!

  • 筋量を増やす方法を教えて下さい

    血圧、血糖共に普通より高めな為、お医者さんから運動をするように言われ、ウォーキングを始めましたが続かず、スポーツジムに通って一年が経ちました。ジムでは水泳やエアロビ等していましたが、途中筋量を測ったら、体重が5キロ減った分、筋量も減っていました。その後筋量を増やそうと筋トレもしていますが、この度筋量を測ると、また減っていました。もちろん体重も減っています。 ジムに通いはじめて10キロ近く体重が減りました。これ以上体重を落とさずに筋量を増やす方法を教えて下さい。

  • ヨガって心を強くする(精神安定)効果はありますか?

    すぐに落ち込んだり、クヨクヨする性格なんですけど、やっぱりすぐ病気になったり具合が悪くなってしまうんです。先日も大きな心配事で入院してしまいました。 今もとても大きなトラブルを抱えていて、時々(一週間に3日ほど)15分ぐらいヨガをするのですが、精神安定効果がイマイチわからないのです。ヨガをしていて実際に心が強くなったという方はいらっしゃいますか? ご経験のある方、教えて下さい

専門家に質問してみよう