• ベストアンサー

ヨガを家で練習するには

ジムで週3回ほどヨガのクラスに参加しています。 残りの4日に家で練習したいのですが、 ヨガの上達にはどんなことをすればいいのでしょうか? 小さい子どもがいますので、あまりまとまった時間はとりにくいので、 こまごまできることが続けやすいと思ってます。 ジムで習ったポーズの復習などをやっていますが、 ポーズによってはストレッチしてからじゃないと できないものもあります(いきなりやって股関節を痛めてしまったこともあります)ストレッチを始めるとそれだけで、20分ぐらいかかってしまったりして・・・。 何かアドバイスいただければ幸です。 ひねり、開脚、後屈などが苦手なので、 うまくなりたいと思っています。

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77831
noname#77831
回答No.1

自宅でも、スクールでも、基本は準備体操からです。 いきなりポーズに入ったら 体はほぐれていないし、温まっていないし、危険ですよ。 自宅の場合、スクールと違って生活状況も考え 無理なくコツコツ行うのがベストかと思います。 準備に数分、ポーズに数分始めはそれで充分かと思いますよ。 ポーズも、日々の積み重ねで突然できたり 集中が途切れてふらついたり・・・状況によってまちまちですが、 ヨガは、ポーズの良し悪しがポイントではなく、 ご自分の『痛気持ち良い』痛感の部分を知るのと、  体と対話する事が目的なので、 「うまくなる事」を少し忘れて行ってみると ある日気付いたら出来てた!!・・・に、つながると思いますよ。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 >「うまくなる事」を少し忘れて行ってみると >ある日気付いたら出来てた!!・・・に、つながると思いますよ。 なるほど、心にとめて、準備に数分、ポーズに数分でちょこちょこやろうと思います。体との対話ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

練習というのでしたら、ヨガの本でDVD付きのものなどはどうでしょうか? 私の場合、DVDつきのヨガの本をいくつか持っており、そのときの体調や気分によって、DVDを使いわけ、毎朝夕と30分前後ずつやっています。 アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)でヨガで検索すれば、ヨガの本は色々とでてきます。みなさんのカスタマーレビューなどを参考にし、実際に本屋でチェックしてから買うことをおすすめします。 本によってレベルも違いますし、DVDの構成などもいろいろあります。 毎日少しずつやっていると、できなかったポーズができるようになったり、進歩が自分で見えると楽しいですよね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 DVDがたくさん出ているのですね。 本屋さんでチェックしてみます。 毎日朝夕やるなんてすごいですね!