• 締切済み

インドでのヨガについて

特にテーチャーになりたい訳でもなく ヨガをしている人のしなやかさと堂々とした姿勢 自信 それらに魅力を感じてます。 経験はヨガを海外でひと月ほどしてみました。 後自宅でストレッチをする程度。 ヨガをどこまで極めるかにより話も変わってくると思いますが まず聞きたいのはやはり家でDVDをみて学ぶより きちんと自分に合うクラスに参加した方がいいですか? 年内に一人で初インド ヨガの旅を考えてます。 そしてインドでのヨガも、みなさんどのようにして 教えてもらえる所を探しますか?気をつける点ありますか? ここはいまいちなど 色々情報教えてください:)

  • padma
  • お礼率42% (11/26)

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

プロの方でもヨガツアーなどを利用されます。 まったく何も当てなくいっても日本と比べたら亜流が一杯あります。

関連するQ&A

  • ヨガ初心者、インドで資格を取ることは可能でしょうか?

    来年2009年1月末から長期の休暇中にインドに一人旅に行こうと計画しています。 期間は最大4ヶ月でリシュケシュにてヨガを中心に勉強しようと考えております。 しかしヨガは全くの初心者で、インドに行きその限られた期間中に日本で働ける資格等取れるものなのでしょうか? 今の仕事に満足しておらず以前から本で読んだりして興味のあったヨガを本格的に学べたらインドで資格を取り、仕事を辞めてヨガインストラクターの仕事につけたらと考えております。インドには初めてで海外はイギリス、フランス、ドイツに一人で2ヶ月旅行した程度で英語力も簡単な会話(中2~中3レベル)しか話せません。もちろん行くまでに英語は最大限勉強して行くつもりです。英語を勉強する時間がゆっくり取れれば良いのですが1月末からしか休暇が取れません。あと費用はチケット代なんかの費用を抜いて4ヶ月で35万以内と考えております。 ちなみにもし資格が取れるのなら (1)どこで取れるのか。(オススメがあれば教えてください) (2)最低何ヶ月くらい必要か。 (3)英語力はどれくらい必要か。 真剣に考えておりますがヨガの経験、英語力の問題や4ヶ月以内という限られた時間の中で資格の取得が無理なら一箇所に滞在しヨガ中心の予定を変更しインド周遊しながらヨガを体験して、帰国してから本格的に学び国内で資格を取ろうと考えております。 できることならこのまとまった休暇中にどうにかできたらと考えておりますので、ご存知の方はもしよろしければご回答の程よろしくお願いいたします。

  • インドに行きたい

    旅が好きで数年前に東南アジア、オーストラリアをバックパックでまわったことがあります。言葉は全く自信がないけど昔から一度はインドへ行ってみたく、ハネムーン兼ねてここ1~2年のうちに考えてます。 ただ、ちょっと怖いイメージがあるのと、旦那は初海外になるのでかなり抵抗があるようです。 インドへの目的は、タージマハール・ガンジス川・カレー・インド服と舞踊・音楽・露店・エステ。 インドへ行った事のある方の感想(年齢によっても違うと思いますが)、おすすめのツアー又はツアーの満足度など教えて下さい。

  • ヨガを家で練習するには

    ジムで週3回ほどヨガのクラスに参加しています。 残りの4日に家で練習したいのですが、 ヨガの上達にはどんなことをすればいいのでしょうか? 小さい子どもがいますので、あまりまとまった時間はとりにくいので、 こまごまできることが続けやすいと思ってます。 ジムで習ったポーズの復習などをやっていますが、 ポーズによってはストレッチしてからじゃないと できないものもあります(いきなりやって股関節を痛めてしまったこともあります)ストレッチを始めるとそれだけで、20分ぐらいかかってしまったりして・・・。 何かアドバイスいただければ幸です。 ひねり、開脚、後屈などが苦手なので、 うまくなりたいと思っています。

  • ヨガをすると眠れなくなるのですが…

    去年からヨガ教室に通っています。 軽いストレッチのような初心者クラスです。 気持ちよいので、毎日寝る前に15~30分程するようにしたところ、 3日連続してヨガをした後は、体調が悪くなることに気がつきました。 熱が出たり、体が重くなったり、咳が止まらなくなったり。 教室の先生に聞いた所、小首をかしげていましたが、呼吸法とリラックスをちゃんとするようにアドバイスされました。 以来、それに気をつけて、ペースも落としているので、 熱が出たりすることはありませんが、 ヨガをした日は必ず寝つきが悪くなります。 目覚めもすっきりしません。 ヨガをしなかった日はコテンと眠れます。 ヨガをするとリラックスして熟睡するというイメージがあったので、自分のヨガのやり方に疑問を持っています。 ヨガをしてだるくなったり、重くなったり、眠れなくなったりすることはあるのでしょうか?

  • ヨガの魅力教えて下さい!

    今通っているフィットネスで、主にダンスを習ってますが、 ふとしたきっかけで2ヶ月前からヨガも始めてみました。 ヨガは週に1-2日参加しています。 私は体が硬くて、「ムリしない程度に頑張ろう!」というスタンスです。 参加してみると、ポーズをとってる間はとっても辛いですし、汗タラタラ、翌日は間違いなく筋肉痛。 しかし終わってみると、なんだかスッキリするんですよね~! 特に最後の5分間は仰向けになって、「ひと仕事終えた~」という気分。 ヨガを長くなさっている方は、ヨガにどんな魅力を感じていらっしゃいますか? 体型にも変化が表れましたヨという方がいらっしゃったら、是非とも教えていただきたいです。 まだ私は呼吸法もろくに分からず、ただ先生の見よう見まねです。 というのも、先生はインド人。英語を聞き取るのに必死です(泣)。

  • ヨガやストレッチ等のDVDを教えて下さい!

    自宅で出来る全身のストレッチなどのDVDを探しています。 ネットで調べると高価な物ばかりで効果のほどがわからないので買うのをためらっています。 本だと文字から理解するのが苦手なので、出来ればDVDを再生してそれを見ながら一緒にその場で ヨガやストレッチをしたいと考えています。 ヨガやストレッチの目的は痩身と体を柔らかくしたい為です! 以前マシンを使ってダイエットをした時に異常に筋肉がついてしまったので、 今回はそういうのではなく、ゆっくりと呼吸をリラクゼーション?を意識してやってみたいです。 オススメのDVDの情報がありましたら是非教えて頂けないでしょうか! 出来れば1枚のDVDで30分くらいで終わるものがいいなあ…と思っております! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自宅でDVDでヨガ(ストレッチ目的)

    少し前にNHKでやっていた千葉麗子さんのヨーガ講座のDVDを購入したので、自宅でヨガを始めてみようかと思っています。(こちらのDVDは初心者向きです。)私はダイエット目的ではなく、無理なく出来るストレッチやリラックスの目的です。また、少しでも運動不足の解消になればと思うのですが、ヨガ教室に通うのとではかなり効果に違いがあるのでしょうか?また、自宅の床はフローリングですがヨガマットは必要でしょうか?

  • ヨガの経験者の方に質問です。

    自宅でDVDを見ながらだったり、ジムのヨガクラスにでたりしてましたが、そろそろちゃんと先生に付いて習いたいと、そう思うようになりました。そもそもヨガに興味を持ったのが、ダイエット目的(これも効果がでるほどに自信になりますが)ではなく、精神的な面に惹かれたからです。ここ数年、精神的に落ち着きがなく、友達から家族まで、迷惑をかけっぱなしです。だから、自分が変わるしかないと思いました。ヨガに関する雑誌や本を見ていると、自分の求めているものが書かれています。たとえば、「自信が出てきた」や、「心身の柔軟性がある」、「劣等感を抱かなくなった」、「視野が広くなった」、「人とのつながりが大事に思えるようになった」など、わたしからしてみれば、魅力的なことばかりです。でも、メディアを通してなので、どこからどこまでを信じていいものか。継続は力なりですが、ジムでのヨガはなんだか、体作り重視なかんじがして、わたしが学びたいこととすこし違うような気がします。 ここで経験者の生の声が聞きたいです。 ヨガのいい面も悪い面もどちらでもいいので、参考になるようなご意見を下さったら嬉しいです。それと、やはり先生に付いて習うほうがいいでしょうか?それともこのまま、自分自身で、続けたほうが身になるでしょうか?できれば福岡近郊のヨガ教室でいいところがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 自力整体?骨盤体操?ヨガ?どれがよいのか・・・

    骨盤の歪みや体全体の歪みを直す運動のようなものを 自宅でしたいと思っています。 そこでDVD付きの本で、1日30分程度で何週間かプログラムを組んで できるものをamazonで探しているのですが、 自力整体・骨盤体操・ヨガ、、、色々あってどれにしていいやら迷っています。 詳しい方に是非おすすめを教えて頂きたく質問しました。 改善したいのは、体や顔の歪み、姿勢、肩こり、背中痛、冷え、といった体全体の不調と、右半身だけに起こる諸症状です。 背骨はレントゲンで見てもかなり歪んでいます。 ちなみに今候補にあがっているのは ・DVDで覚える自力整体 ・モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン ・背骨の「ゆがみ」直し体操 ・ やさしいヨガ4週間プログラム というDVD書籍です。

  • インド女一人旅~特に気おつけないといけないこと~

    初の海外一人旅でインドに行きます。ぶっちゃけ、これはマズイでしょうか?? テロがあったところなど色々と自分で本などでも情報を集めましたが、やはり色々と不安になってきました。 皆さん、インド一人旅をしたことのあるかた、特に気をつけなさい!という忠告や、この場所だけは近づいてはいけないという場所などもあったら教えて下さい。 あと、日本の方が多く宿泊しているホテルや宿、ホテルぐるみで客を騙そうとしない健全な宿をご存知の方も居ましたら宜しくお願い致します。