• ベストアンサー

ヨガは独学でも出来ますか?

度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っています。 体が硬くて、運動も苦手で、ストレッチから始めようと思いましたが、調べてみましたら、ストレッチの本は良いのが無く、 ヨガで私にも出来そうな初心者用の本を購入しようかと思いますが、 ヨガは独学でも出来ますか? 出来れば習いに行きたいですが、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた事があるので、ちょっと無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.2

こんにちは。 病名は統合失調症と違いますが 私も病気になり始めたころからヨガやっていますよ^^ 独学です。 経験的に私が思うに、ヨガをするってことは 心と体のバランスを整えて、自分の体と対話する、という事だと思うのです。 背筋を伸ばして、鼻から自然に息を吸い、そして鼻から息をゆっくりと、全部吐き出してください。 身体に溜まった悪いものを吐き出すようなイメージで。 そしてこの時、胸ではなくへそ下に力を入れて吐き出してください。 一番簡単なヨガって、これだけです^^ そんなに難しくはないですよ! 始めはうまくいかないかもしれませんが その時は、下腹部の腹筋を筋トレで鍛えると 結構出来るようになります。 この呼吸の仕方をマスターして、 あとは本の指示通りにゆっくりと、 今自分が自分の体のどこを使っているかを意識しながら 自分のペースでポーズをとればいいと思います。 私が思うに、ジムとかでやるよりは独学の方がずっとやりやすいと思いますよ^^ 例えばあるポーズをとったとき、自分の中では「あ、ここが硬い!伸ばしたい!」とか解っても ジムならば次のポーズにうつらなくてはなりませんけど 独学でやっていると、その時点で固い部分を重点的に ストレッチしたりすることも出来るので、マイペースにできて私は好きです^^ ただ、病気の方が心配ですが… くれぐれも無理はなさらないでくださいね;; それでは、なにか参考になればうれしいです。

noname#173094
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く参考になりました! 病気は大丈夫です。 ご心配かけてすみません(>_<) ヨガはやはり、良いんですね! 無理せず、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>私は解離性障害を患っています。  現在、定期的に通院されてお出ででしょうか? もしそうであれば、まず主治医と相談されるのが大事です。  こちらでは、現在の状態もよく分からず、分かったとしても、解離性障害について知識も不充分ですし、もし精神科医レベル知識や経験があったとしても、ネット越しでは、主治医がなさったことを真似ることすらできません。  もし、今は通院の必要がないくらいになっているということでも、以前にジムのプログラムで倒れられているということから、やはり何かをお勧めすることはできません。この場合でも、受診して相談してからでないと、質問者様にとっても無理が出る危険性があります。 >体が硬くて、運動も苦手で、ストレッチから始めようと思いましたが、調べてみましたら、ストレッチの本は良いのが無く、  スポーツ用のもので、個別のストレッチ方法以外に、健康維持、各種スポーツ向けに、メニューの組み合わせ例を記載しているものがあります。そういうものを、もう一度、書店でご覧になってはいかがでしょうか。 >ヨガで私にも出来そうな初心者用の本を購入しようかと思いますが、ヨガは独学でも出来ますか?  現在、日本で行われ、指導書が流布しているのは、アメリカ経由で入ってきたヨガがほとんどです。  本来のヨガは「修行」であり、生活すべてをヨガにします。基本的な戒律から、瞑想、食事法(断食を含む)があり、それが非常に多数の種類があります。文筆家のためのヨガもあるほどです。  こういうヨガは、まともな経験と見識のある指導者がいなければ、習得が相当に困難です。内容も厳しいものになります。ヨガに全てを捧げる、くらいの覚悟が要ることもあるでしょう。  今の日本で主流のヨガは、それに比べると、ファッションのような軽いもので、手軽なスポーツ、あるいはレクリエーションとも言えます。非常に手軽です。  ただ効果の点では、手軽さと引き換えに、劣りますし、いろいろなポーズの目的がはっきりしないことも、効果を曖昧にしています。  そういったことを踏まえて、楽しければやってもいいように思います。痩せるとか戦死なんていとか、そういった過度の期待はしないということですね。  個人的には、散歩(時には坂道、あるいは早歩きもしたり)、ストレッチ、腕立て伏せ・腹筋・スクワット(筋力も大事、ダンベル使う、スロトレなども有効)、ラジオ体操(これの最大の効果は巧緻性で、転ばなくなったり)、3分程度の黙想。そういったことのほうが、効果という点では勝るように思います。

noname#173094
質問者

お礼

ありがとうございます! 月に一度、主治医に見てもらってます。そうですね、主治医に相談してみます。 書店でも探して見ますね。 後、普段はウォーキングをしているので、プラス何かしようかと思いまして、ヨガにしたんですが、独学では難しいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独学でヨガ・ピラティス

    私は精神疾患を患っていて、 ヨガかピラティスを独学でやろうと思いますが、 どちらが良いですか? 私は体が硬く、体力や筋力も無く、運動も苦手ですが、 ゆっくり、体重より体型を引き締め、精神力もつけたいです。 以前、地元のジムのプログラムをやった時に倒れてやめさせられた事があります。 習った方が良いですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • どのストレッチが良いですか?

    度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っている今年24になる者です。 今は無職で普段はウォーキングしています。 私は以前、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた経験から、人混みの中、習いに行くのが不安になり、両親も心配するので、簡単なヨガをこの間から独学でやっていますが、 簡単なヨガでも運動苦手で体がかなり硬く、筋力も体力無い私には出来ませんでした。 ちなみに大学時に授業でピラティスやっていた時もキツくて、周りが運動出来る方ばかりでついていけずに挫折しました。 ストレッチをやろうと思いますが、 ストレッチは椅子に座ってやったり、立ってやったり、座って開脚しながらやったり、ヨガマットを引いてやったり、タオルを用いてやったりといろいろありますが、 どれが良いですか? 教えて下さい。

  • ストレッチをした方が良いですよね?

    私は解離性障害を患っている今年24になる者です。 今は無職で普段はウォーキングしています。 私は以前、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた経験から、人混みの中、習いに行くのが不安になり、両親も心配するので、簡単なヨガをこの間から独学でやっていますが、 簡単なヨガでも運動苦手で体が硬く、筋力も体力も無い私には出来ませんでした。 やはりストレッチをした方が良いですよね? ちなみに大学時に授業でピラティスやっていた時もキツくて、周りが運動出来る方ばかりでついていけずに挫折しました。

  • 独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良いですか? 質問多くてすみませんが教えて下さい。

  • ストレッチの効果について。

    度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っている今年24歳の者です。 体が硬く、体力も筋力も無く、運動も苦手です。 普段はウォーキングをしています。 ピラティスもヨガもやりましたが、 ピラティスはキツくて挫折しましたし、 ヨガも体が硬くて続きませんでした。 ストレッチをやろうかと思いますが、 ヨガは体が柔らかくなるのと精神的にも良いと言われますが、 ストレッチは体が柔らかくなる以外、どのような効果がありますか?

  • ヨガ

    私は運動がとっても苦手で続いたことがありません。 女性らしいしなやかな体を作りたいと思っている のですが、初心者でもヨガとかはできるでしょうか? 効果はありますか?ちょっと教室へ通う余裕は ないので。教えてください。

  • 男性がヨガをするのはおかしいですか?

    私はうつ病で精神障害があるのですが調子のいいときに体を動かしたいと思い 近所のジムが障害者手帳を持っていると割引で利用できるとわかりそこの入会を考えています。 せっかくなのでスタジオではどんなプログラムがあるかな?と思い見ていたのですが「ヨガ」の項目に初心者でも入りやすいと書いてあったのでヨガを調べてみると「自律神経の改善」・「呼吸の改善」・「集中力の向上」などの効果があると聞きやってみたいと思いました。 ただヨガは女性の割合が多いので38歳の男が入ってきたら嫌がられるのかな?出ていけ!思われないかな?と考えてしまい悩んでいます。 また「古参が幅を利かせてたり」・「派閥」もあるので周囲から視線・空気で威圧されそうな気もしてしまいます。 男性でも参加できるヨガはあるようなのですが都心(40分くらいかかるし会社は都下なのです)ばかりでそもそも障害者割引が無いので通えません。 やはり女性は男性がヨガレッスンに入ってきたら不純な動機ではなく考えがあって参加してきても嫌ですか?(嫌という意見が多いならやめておこうと思います。) 現地でお互い不快になったら嫌なので本音で教えてください。 仲良くなれれば仲良くしたいですが(こちらから無理に近づく気はないですが) 参加した場合どういうことに気を付ければ嫌がられないで済みますか? 一応今週中にジムの入会の説明を聞こうかと思いますがこれをチェックしたほうが良いっていうものがあれば教えてください。(特にスタジオ系)

  • ヨガかジムか迷っています

    最近仕事後に余裕ができたので、ヨガ(岩盤浴付き)かジムへ通おうと思っています。 何か始めたい!ということが一番の目的なので、どちらにするか迷っています。 冷え性や便秘が気になるのでヨガの方が良いかなとも思いますし、体力作りや筋力アップもしたいのでそれならジムかな、と。 ちなみに普段ほとんど運動はせず(通勤で片道自転車15分、徒歩15分程度・・・)、足を伸ばして座るには後ろに手をつかないと無理なほど体が硬いです。 ヨガは職場に先生を呼んで何回かやったことがあり、体が硬いなりに楽しめました。 通いやすさで言えば断然ジムなのですが、岩盤浴があるヨガも気になります。 どちらかだけでも構いませんので、こんな効果があったよ!というような体験談があったら教えていただけないでしょうか??

  • ヨガを家で練習するには

    ジムで週3回ほどヨガのクラスに参加しています。 残りの4日に家で練習したいのですが、 ヨガの上達にはどんなことをすればいいのでしょうか? 小さい子どもがいますので、あまりまとまった時間はとりにくいので、 こまごまできることが続けやすいと思ってます。 ジムで習ったポーズの復習などをやっていますが、 ポーズによってはストレッチしてからじゃないと できないものもあります(いきなりやって股関節を痛めてしまったこともあります)ストレッチを始めるとそれだけで、20分ぐらいかかってしまったりして・・・。 何かアドバイスいただければ幸です。 ひねり、開脚、後屈などが苦手なので、 うまくなりたいと思っています。

  • 初心者向けヨガのDVD

     家系的な体質でコレステロールがとても高いです。 食べ物は気を付けていますし、体脂肪や中性脂肪も少なめで 痩せ型です。しかし運動不足ではあるので、ジムに行かずに 家で出来る運動をしようと考えています。長続きする、苦痛 にならない運動をしたいのでヨガを考えています。 ヨガはコレステロールを下げるのに効くのでしょうか? ヨガも今流行っていて、ピラティスやら色々種類があるようで 私のような目的で初心者が気軽に出来そうなヨガの種類を教えて 頂きたいです。おすすめのDVDや、 必要なもの(家の畳の上で行う予定)も教えていただけると 助かります。  宜しくお願いします。