• ベストアンサー

ヨガは独学でも出来ますか?

度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っています。 体が硬くて、運動も苦手で、ストレッチから始めようと思いましたが、調べてみましたら、ストレッチの本は良いのが無く、 ヨガで私にも出来そうな初心者用の本を購入しようかと思いますが、 ヨガは独学でも出来ますか? 出来れば習いに行きたいですが、ジムのプログラムをやっていた時に倒れて辞めさせられた事があるので、ちょっと無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.2

こんにちは。 病名は統合失調症と違いますが 私も病気になり始めたころからヨガやっていますよ^^ 独学です。 経験的に私が思うに、ヨガをするってことは 心と体のバランスを整えて、自分の体と対話する、という事だと思うのです。 背筋を伸ばして、鼻から自然に息を吸い、そして鼻から息をゆっくりと、全部吐き出してください。 身体に溜まった悪いものを吐き出すようなイメージで。 そしてこの時、胸ではなくへそ下に力を入れて吐き出してください。 一番簡単なヨガって、これだけです^^ そんなに難しくはないですよ! 始めはうまくいかないかもしれませんが その時は、下腹部の腹筋を筋トレで鍛えると 結構出来るようになります。 この呼吸の仕方をマスターして、 あとは本の指示通りにゆっくりと、 今自分が自分の体のどこを使っているかを意識しながら 自分のペースでポーズをとればいいと思います。 私が思うに、ジムとかでやるよりは独学の方がずっとやりやすいと思いますよ^^ 例えばあるポーズをとったとき、自分の中では「あ、ここが硬い!伸ばしたい!」とか解っても ジムならば次のポーズにうつらなくてはなりませんけど 独学でやっていると、その時点で固い部分を重点的に ストレッチしたりすることも出来るので、マイペースにできて私は好きです^^ ただ、病気の方が心配ですが… くれぐれも無理はなさらないでくださいね;; それでは、なにか参考になればうれしいです。

noname#173094
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄く参考になりました! 病気は大丈夫です。 ご心配かけてすみません(>_<) ヨガはやはり、良いんですね! 無理せず、やってみます。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

>私は解離性障害を患っています。  現在、定期的に通院されてお出ででしょうか? もしそうであれば、まず主治医と相談されるのが大事です。  こちらでは、現在の状態もよく分からず、分かったとしても、解離性障害について知識も不充分ですし、もし精神科医レベル知識や経験があったとしても、ネット越しでは、主治医がなさったことを真似ることすらできません。  もし、今は通院の必要がないくらいになっているということでも、以前にジムのプログラムで倒れられているということから、やはり何かをお勧めすることはできません。この場合でも、受診して相談してからでないと、質問者様にとっても無理が出る危険性があります。 >体が硬くて、運動も苦手で、ストレッチから始めようと思いましたが、調べてみましたら、ストレッチの本は良いのが無く、  スポーツ用のもので、個別のストレッチ方法以外に、健康維持、各種スポーツ向けに、メニューの組み合わせ例を記載しているものがあります。そういうものを、もう一度、書店でご覧になってはいかがでしょうか。 >ヨガで私にも出来そうな初心者用の本を購入しようかと思いますが、ヨガは独学でも出来ますか?  現在、日本で行われ、指導書が流布しているのは、アメリカ経由で入ってきたヨガがほとんどです。  本来のヨガは「修行」であり、生活すべてをヨガにします。基本的な戒律から、瞑想、食事法(断食を含む)があり、それが非常に多数の種類があります。文筆家のためのヨガもあるほどです。  こういうヨガは、まともな経験と見識のある指導者がいなければ、習得が相当に困難です。内容も厳しいものになります。ヨガに全てを捧げる、くらいの覚悟が要ることもあるでしょう。  今の日本で主流のヨガは、それに比べると、ファッションのような軽いもので、手軽なスポーツ、あるいはレクリエーションとも言えます。非常に手軽です。  ただ効果の点では、手軽さと引き換えに、劣りますし、いろいろなポーズの目的がはっきりしないことも、効果を曖昧にしています。  そういったことを踏まえて、楽しければやってもいいように思います。痩せるとか戦死なんていとか、そういった過度の期待はしないということですね。  個人的には、散歩(時には坂道、あるいは早歩きもしたり)、ストレッチ、腕立て伏せ・腹筋・スクワット(筋力も大事、ダンベル使う、スロトレなども有効)、ラジオ体操(これの最大の効果は巧緻性で、転ばなくなったり)、3分程度の黙想。そういったことのほうが、効果という点では勝るように思います。

noname#173094
質問者

お礼

ありがとうございます! 月に一度、主治医に見てもらってます。そうですね、主治医に相談してみます。 書店でも探して見ますね。 後、普段はウォーキングをしているので、プラス何かしようかと思いまして、ヨガにしたんですが、独学では難しいんですね。