• 締切済み

ヨガって心を強くする(精神安定)効果はありますか?

すぐに落ち込んだり、クヨクヨする性格なんですけど、やっぱりすぐ病気になったり具合が悪くなってしまうんです。先日も大きな心配事で入院してしまいました。 今もとても大きなトラブルを抱えていて、時々(一週間に3日ほど)15分ぐらいヨガをするのですが、精神安定効果がイマイチわからないのです。ヨガをしていて実際に心が強くなったという方はいらっしゃいますか? ご経験のある方、教えて下さい

みんなの回答

  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.2

ヨガも基本は呼吸法です 腹式呼吸を中心にヨガをされたらいいとおもいます できるだけ長く息を吐き続け できるだけ大きく息を吸う のがポイントです 継続は地味で困難ですが肝がすわってきます

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ヨーガって一種類ではありません。 多分ハタヨーガを言っているのかと思いますが、あれは本格的な修行に入るための前段階の最後のもので、体操です。 希望されている効果は、其の後の各種の修行で得られます。

関連するQ&A

  • ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。

    ヨガは、精神や心にどんな効果を与えてくれるのですか。 ヨガに興味があります。 身体面におけるメリットより、精神面や心の面でのメリットを求めています。 いまストレッチをしているので、身体の柔軟性はある程度満たされたかなと思っています。 具体的に言うと、「落ち着く」「心が穏やかになる」「平穏な心」「イライラが解消される」「ストレス軽減」など、精神面での安定を求めています。 自律神経失調症らしいのですが、精神が安定すれば自律神経も安定するのではないかと思っています。 ご回答をお願いします。

  • ヨガの効果

    ヨガ人口が1000万いて、ヨガをすると健康になると書かれていました。ですが、精神病患者は、400万人います。実際ヨガは、健康にはあまり関係がないのでしょうか。ヨガの効果を感じている方いらっしゃいますか。

  • どんなヨガ?

     精神の安定と健康のためにヨガを始めたいと思っています(美容効果は2の次で)。でも、ヨガっていろんな種類があるらしく、どんなヨガが最適なのか分かりません。  子どもが小さいので、自宅で独学になると思うのですが、おすすめの教材などありましたら、教えてください!  また、ヨガを始めて、効果はいかがでしたか?聞かせていただけると嬉しいです。

  • 精神を安定させたい!

    当方は大学生(男)です。 そろそろ就活の準備をしないといけないのですが、 私は精神面が弱く、うまくやっていけるか心配です。 あと、一人暮らしをしているのですが、 一人でいるとさびしくなることがあり、また精神面が不安に なりそうです。 そこで、ヨガ教室に通い、精神面・健康面 を安定したいと思っているのですが、 人付き合いの苦手な私でもすぐに周りの人となじむことができるでしょうか?(ヨガは女性が多いと思うのですが、そのあたりも少し心配・・・) リラックスできる空間がとにかく欲しいのです。 (他にそういったことができる場所があれば教えてください。)

  • 精神を安定させる、心を落ち着かせる効果がある食品、栄養素は?

    精神を安定させる、心を落ち着かせる効果がある食品、栄養素は? 睡眠不足や仕事のストレス、疲れが溜まるとだれしもイライラとしやすくなり、普段なら何でもない事についても 過剰に反応してしまうという事は、誰しも一度は経験があると思います。 脳は生命の危険を感じると、ノルアドレナリンを分泌しやすくなり、それが興奮状態に陥りやすくなる原因と聞いた事があります。 では、このノルアドレナリンの分泌を押さえて、ストレスを和らげ精神を安定させる効果のある食品やサプリはあるのでしょうか?

  • 筋トレやヨガって効果あるの?

     こんにちは。私は155センチ66キロ体脂肪35%の全身ぶよぶよです。でも、体重80キロから頑張って痩せました(^^)V  しかし、最近は、おやつを食べていないのに、3食バランス良く食べて1600キロカロリー以下なのに。朝、ラジオ体操をしているのに。ときどき、散歩などにも出かけるのに。全然、減りません。  このサイトはよく見ているのですが、「筋トレ」や「ストレッチ」や「ヨガ」でホントに痩せるのでしょうか?もっと、体重体脂肪が普通だけど、ラインをきれいにしたい人には効果があるけど、私みたいなぶよぶよには効果が無いのではないでしょうか?  イマイチ、効果を信用できなくて、長続きしないのですが。ヨガ等をする時間、ぶよぶよでも意味があるのか?ヨガ等でぶよぶよの体脂肪が減るなどの経験がある方、また効果がないと思う方、おりましたら教えて下さい。

  • 不安定な心。どうすれば…

    生理が3週間来ません。妊娠の可能性は多分ありません。 婦人科でルトラールを処方されて1週間程服用していますが まだ来る気配がなく、ずっとPMSの精神不安定が続いていて本当に辛いです。 不安定の為、鬱気味&怒りっぽくなっていて彼氏とも険悪になってしまうし、、 もうどうしていいかわかりません。 心を落ち着かせたいです。。

  • 体が硬くてヨガがきちんとできているかわからない

    ヨガを始めました。 きちんと教室に通う時間が無いので毎朝DVDを利用して10分ほどやっています。 元々あまり興味はなかったのですが、健康やダイエットの効果だけでなく、精神的なバランスも良くするというし、ヨガをやっている人はきれいな人が多いような気がして私も挑戦してみることにしました。 私は誰もが驚くほど体が硬く、体育の時間の柔軟体操などでは「まじめにやれ」と先生に怒られていたほどです。 ヨガは体が硬くてもできると書いてあったし、やっていくうちにやわらかくなるのではと思いがんばっているのですが、あまりの体の硬さに全く違うポーズになってしまいます。 最初は同じポーズがとれなくても大丈夫と言いますが、家で一人でやっているために、本当に効果のあるポーズをとれているのか不安になります。 やはりDVDでやるのは無理があるのでしょうか? 体が硬くても、本やDVDなどを利用してヨガを続けている方はいますか? もしやっているならどんな事に気をつけてやっていますか? また、ヨガを続けて体が柔らかくなったという方、また、そのほかにもヨガをやっている上で良い影響(痩せた、健康になった、精神的に安定したなど)が出た方、ご意見をお願いします。

  • ヨガについて

    疲れやすい体質改善と、精神の安定のためにヨガを始めたいと思っています。 ただ、色々な事情から教室に通うのは無理なので、自宅で本などを参考にやりたいのですが、本を見ても色々なポーズがありますよね。初心者には、どういったポーズをどのように組み合わせてやれば効果的でしょうか?また時間はどのくらい取ればいいでしょうか?呼吸法などは本を見て自分でやってみても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 精神安定剤の効果

    精神安定剤って服用するとどんな感じになるんでしょうか? 意地悪で自己中心、朝言った事が昼には逆の事を言う嫌な上司。 そんな人がよりによって真ん前の席にいるんです。 一度、機嫌が悪くなると関係ないこちらにまで飛び火して八つ当りしてくるので こちらの精神が持ちません。(耐えに耐えてもう2年です) あと半年そこらで転職する気持ちでいるのですが(仕事が一段落したら) 自分の中ではもう限界に近いところまできているので残りの日々を耐えられる のか今の精神状態では不安です。 今すぐにでも辞めたい。でも仕事を中途半端で辞める訳にはいきません。 どうにか乗り切らないといけないのです。 心療内科に行って精神安定剤を服用しながら今現在を乗り切りたいと 考えているのですが皆さんどう思われますか? 私なりにスポーツをしたり、趣味に没頭したり、友人と旅行に行ったりと いろんなストレス解消法を試してみました。 また、ああいう人だから仕方がないと頭の中で相手にしない方法も試しました。 でも、その時だけ多少の効果があるだけで勤務中は(上司が側にいるだけで) 全く効果ありませんでした。(暗示も本人を目の前にするとまるで駄目) 嫌だ嫌だという思いが更に自分を追い込み、仕事も手につかないし めまい、動悸・息切れ、そしてカァーっと頭に血が上るの繰り返しです。 精神的にも肉体的にもかなり辛いです。 ここで負けては・・・と頑張ってきましたが、たまには逃げるのも(お薬の力で) いいんじゃないかな~と思っています。 精神安定剤って本当に精神が安定するお薬ですか? 私のような症状にも効きますか? あと半年のりきる為に服用するって弱い者の逃げですか? ちなみにアルコールに逃げた事はありません。 経験者の方からのアドバイス、よろしくお願いします。