ヨガで体力をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ヨガは体力をつけるだけでなく、精神的な強さや柔軟性も促進します。子供の世話をしながらでも体力を増強することができます。
  • ヨガは体力勝負とも言われており、週に3回ほどのヨガの実践で十分な効果を得ることができます。
  • ヨガには身体だけでなく心も鍛える効果があり、日常生活でのストレスや疲れにも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨガをやると体力つきますか?

50代後半の男性です。 わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。 いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。 人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。 体力勝負なんてこという人もいます。 それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。 現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。 これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。 ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。 ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。 子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。 経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

基礎体力がつきますね。 基本をある程度マスターすれば日常の動作も理にかなってきます。 ばてるような動きはしなくなるでしょう。 最近NHKの番組で古武術を使った動作の解説をしていますね。 ヨガの上にその動作を加えるといいですよ。 テキストなら今も売っていると思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 古武術の甲野善紀さんの番組は見たことがあります。 一度調べてみます。