未成年息子のバイクローン要求について

このQ&Aのポイント
  • 未成年の息子からバイクのローン組みを求められていますが、金銭トラブルが続いているため慎重に考えています。
  • 親として何かあった場合に備え、未成年ながら誓約書のようなものを書かせたいと思っています。
  • しかし、安易にローンを組むことは避け、息子とのコミュニケーションを通じて解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子のローン

息子(17歳)がバイクのローンを組んで欲しいと言ってきました。高校は中退して仕事はしています。ただ、去年の暮れにテレビが欲しいと、自分で払うから分割で買って欲しいと言われたので、私のカードで分割で買いました。(月2万円の6回払い)ところが、こっちが催促しないとなかなか払わないという状況で、毎月不愉快な状態です。 そんな状態なので、バイクのローンを安易に組む事を躊躇しています。うちは母子家庭なのでローンの立替は正直厳しいのです。 ただ・・・ローンを組まない、この欲しいバイクが手に入らないなら生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。と言われました。 こういうことを言われたからこっちが折れるみたいな状態なのですが、やはり親なので万が一を考えると組むしかないか・・・と。 ただ、安易に組むのはどうかと思うので、未成年なので効力があるかないかとは別に、誓約書、念書みたいなものを書かせたいと思います。どう書かせたらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.14

>既に自分で買ってバイクには乗ってるんです。 ということは、通勤に使用されているのですよね? 高校中退の是非はともかく、現在真面目にお仕事をしていることは、褒めてあげて良いと思います。 テレビが欲しいということも理解できます。 昔と違って、今は子供部屋にもテレビがある時代ですから。 回答者の皆さんがおっしゃっていることは、ごもっともだと思います。 でも、その正論が通じないからお困りなんでしょう。 息子さん、今が反抗期で一番難しい年頃でしょうか。 >今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい。 この言葉を言われたら、親としては辛いです。 お気持ちお察しします。 うちの息子は20代前半ですが、私には直接は言いませんでしたが、もしかしたら言いたかったのかもしれません。 私なんか決して完璧な親じゃありませんし、もっとこうしてあげれば良かったなんて思うこと、沢山あります。 でも、親なんて、子供からしたらそんなものじゃないでしょうか。 この際、条件を付けたらいかがでしょう。 まず、テレビの借金を返済すること。 No.13さんがおっしゃるように、購入費用の半分は自分で貯蓄すること。 それができたら考えるよとおっしゃって、様子を見られては? 本当はバイクより車の方が安全性が高いですが、維持費がかかりますから、バイクということなのでしょうか。 うちの近所にも、奥さんが車、旦那がバイク通勤している夫婦がいます。 反抗期も、お母さんお一人で大変かと思いますが、少しずつ落ち着いてくると思います。 うちの息子も、中学後半から高校前半が一番難しい時期でした。 今は、つきものが落ちたようにすっかりいい子になりましたから、お母さん、もう少しの辛抱です。 息子さんの安全と無事故をお祈りします。

majalis3113
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ほんとにほんとにその通りです。今のところ落ち着きました。お金も貯めているようすです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • stepmama
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

以前息子が16歳に時に同じように バイク(原付)をローンで買ってくれ お金がバイトをして返して行くからと 言われました。 主人は民事個人再生法をしておりましたので ローンを組むことは出来ずこの話は 息子が2、3日口も聞かずに過ごしましたが 一旦彼は諦めました。 私の息子も金銭面でとてもルーズで 頭を痛い毎日です。 携帯料金なども、学生の時など 自分で支払った事は皆無に等しかったです。 で、全額ローンを最初から組むというのは どうかと思います。 まず、仕事をしているんだから半額でも 単車購入代金として貯蓄が出来れば 半分でローンを組んであげればいかがですか? お金もないのにすぐにほしいなんて 甘い考えですよ。 半分が出来ないのであれば1/3でもいいじゃないですか 言葉は悪いですが、息子さんの金銭感覚を 試して見てはいかがですか? それに我慢しててきたのはお母さんのせいだなんてなんていう事を言うんでしょうね。 そんな事言うんだったら余計にローンなんて 組んでやらないって言ってやっても いいんじゃないですかね。 親として毅然とした態度で接した方 がいいように思います。

noname#57980
noname#57980
回答No.12

これ言い忘れてました。 テレビの毎月の2万円。返してくれない月は2万円が家庭に、自分達の生活にどのように影響してくるのか解らせてあげればよいのです。 余裕があったとしても「ないものはない」ことをわからせないと。お金は湧いて出てくる訳ないんですから。支払日に払ってこなければその日の夕飯は食卓にカップラーメンを一つ置いて「今日からこれで我慢して頂戴。あなたのテレビのローン、立て替えたら厳しいのよね」って演技してやればよいのです。 自分で買えないくせに12万のTVって「お前何様だ?」と聞きたくなります。中古の2~3万のテレビで充分だと思います。偉そうな口利いていいのは自分の事は自分で尻拭い出切る人です。

noname#57980
noname#57980
回答No.11

息子さん、持ってるとカッコイイからバイクを手に入れたがっている? そういう価値観もってるなら「親に買ってもらうのは恥ずかしいこと」「ローンで買うより全部自分がバイトで貯めたお金でポンと買うのってかっこいいよね」なんていう感じで甘ったれ息子に言ってみては? 少なくとも自分を育ててくれた親に「お前」は完全になめてると思います。バイク買えないと生きていけないとか親なんていらないなんて言うならば、「ローン組むと生活できなくなるから闇金で借りるしかないの・・・お前が毎月テレビとバイクのお金を入れてくれなかったら二人ともヤクザに殺されるね」と笑いながら言ってやってはどうですか。※話の内容はあくまで「演技」ですよ。彼の「生きていけない」は演技ですから、あなたも演技で対抗しましょう!

noname#161563
noname#161563
回答No.10

私の周りには10代の頃に、親にローンを組んでもらって 自分の乗り回す車やバイクを買った友人はいません。 学校に行きながらでも、バイトをしてお金をためて 自分の欲しいものを手に入れる。 ローンが組めなければ組めるようになるまでガマンしました。 それって普通のことですよね? 失礼ですが、文面からは余裕のある暮らしをされている とは思えませんでしたので、母子家庭であれば生活がどんな状態であるかは 17歳なら反抗期の子供でもわかると思います。 素直にお金がないといえばいいんです。 たとえお金があっても常にないといえばいいんです。 そして、高校を中退して仕事をしているということは、 たとえ未成年であっても社会へ出ているということですから、 自分でお金をためて買いなさい。としてあげたほうが彼の為です。 お金がなければ欲しいものは買えない。 欲しければお金を貯める。 お金を貯めるには働かなくてはならない。 ローンを組んで買うということは先にものが手に入るからです。 毎月払う気持ちでお金を貯めれば、バイク購入程度の貯金は 学校行きながらアルバイトをしたって1年もしないで貯まります。 お金に甘い人は全てに甘くなります。自分自身にも。 お母さん一人でつらいかもしれませんが彼の将来の為にも、 是非厳しくしてあげてください。 当たり前のことを教えてあげてください。 バイクが買えないから死ぬやつなんていません! だだっ子じゃあるまいし! 「親なんていらない」というのなら家を出て行け!と言ってやりなさい! どーんと構えて強い母になってください。 がんばれお母さん! ちなみに誓約書、念書などはまったく意味をなさないでしょう。 書くだけ無駄。

  • kanon29
  • ベストアンサー率50% (55/108)
回答No.9

息子さん、年から考えると反抗期でもありますね。 でも逆を見れば、世間知らずの甘ったれでもありますよ。 >ローンを組まない、この欲しいバイクが手に入らないなら生きていても仕方がない、ローンを組んでくれないなら親なんていらない、今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい(私)。と言われました。 そういう事を言うのは、自分で何もできずに誰かが何かをしてくれると思っている証拠です。親なんていらないと啖呵切るんでしたら、自分から家を出ればいい、それだけの事です。でもきっとそれもできないんでしょう。半分、質問者様に対して脅しのような感じですね。 質問者様は母親でしょう? でしたら、どーんと構えてれば良いんです。 親だからローンを組んであげないと・・・等と考えてしまっているのは、息子さんに対してビクビクしていませんか? もちろん、仕事にどうしても必要だとかそいうのは別物で必要経費ですが、テレビにしてもバイクにしても息子さんの娯楽でしかないのです。 テレビのお金だって払っていないんじゃ、同じ事の繰り返しです。 甘やかすのは愛情ではありません。 突き放すのも愛情なんですよ。 そこを間違えていませんか? 息子さんだって、もちろん大変な時期もあったでしょう。 我慢された事もあった事は間違いないと思います。 でもバイクのローンを組んでもらえないからと言って、それを口に出すのはただの我侭にしか過ぎません。 誓約書や念書なんて書かせても、多分意味がないと思います。 家族内での金銭関係は、くれてやったと思うしかないと思います。 私も高校生の頃に両親が離婚して母子家庭の時期がありましたが、私の母はどんと構えて逆に厳しかったです。 仕事をされているんなら、自分でお金を貯めて買うべきです。 ここで買ってあげてしまったら、一生このままですよ? うちにも息子がいますが、そんな事を言ったら間違いなく家から叩き出します。それが親ってもんです。 厳しい事を言ってすみません。 ただ、言いなりになるのだけは止めて下さい。 未成年と言えども、働いている以上は立派な社会人なのですから・・・。 先ずは親の事を「お前」と呼ぶ所から、始めましょう。 私だったら絶対にぶん殴ります。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.8

私もまずTVの支払いを済ませてからの話だと思います。 TV代の12万円くらい計画的に返済できない人が、バイクのローンなんて 絶対に無理だという事を言うべきです。 他の人も書いていますが保険代が相当かかりますし、維持費も馬鹿になりません。 維持費と保険代だけでも1ヶ月に2万円以上かかります。 ただし、息子さんの言動は反抗期なのもあると思いますよ。 17歳くらいは何かと親と反発する時期でもあります。 (私も親に向かって憎まれ口を叩いた記憶が多々あります) また、息子さんは働いて1年ほどでしょうか? 働いて得たお金は「自分の自由になるお金」という概念しかありません。 収入がどれくらいか分かりませんが、テレビくらい自力で買えますよね。 ローンで購入したのは、毎月の遊び代を削りたくないからだと思います。 今は「バイクが欲しい」ということしか頭に無いので、店頭でのバイクの値段しか必要経費を考えていないと思います。 購入時の諸経費から保険代、維持費(排気量によっては毎年車検)などの 総合費用を見積もって、それで現実的な購入(返済)プランを息子さんに出させてみては如何ですか? まだ未成年だから。で済んでいる今から社会の常識や身に合った金銭感覚 を教えていかないと、後々もっと大変な目に合うかもしれません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.7

「親なんていらない」というなら、一度一人暮らしさせてみてはどうですか?または息子さんの分の家事はやらない(洗濯や食事は自分の分しかやらない)。 実は恥ずかしながら、私が高校生のころ親と喧嘩して似たようなセリフを言ったことがありまして、母親に家事を一切放棄されました。それまでは朝おこしてもらって、お弁当作ってもらって、夕飯も作ってもらって、洗濯もしてもらっていたのが、突然なにもしてくれなくなって。洗濯機の使い方もわからなかったので、かなり困りましたね。親のありがたみが分かりました。

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご飯もいらないと言っているので、全く何もしていません・・・あまり効果はないようですが(汗)

回答No.6

高校は中退して仕事しているのに、買ってあげるのが間違いです。 「今まで沢山我慢してきたのは、お前のせい」ではなく、 「高校も途中でやめて、親にせびる出来の悪い息子」です。 「親なんていらない」なんて言っていますが、この調子では、あなたがいなくなれば、確実に生きていけません。 購入される前に、ここの書き込みすべて、息子さんに見せればいいのではないでしょうか?

majalis3113
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございました。 私がいなくなっても生きていけるようにと思って育てたつもりなのですが、結局こんなありさまで・・・全く「親にせびる」ですね。 話し合います。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.5

 この質問内容では念書の書き方を教えてくれる人は出ないと思われます。何故ならその念書に意味はなく、無駄なアドバイスになりそうだからです。  ローンや借金などは生活で止む終えない場合にするもので、贅沢品の購入にあてるべきではありません。そこのところを教育するのも親の責任ではないですかね。

majalis3113
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なかなかこちらの意見が届かないというか、届かせられないというか。話してみます。

回答No.4

完全に息子さんからバカにされてますよ? まぁ何が万が一と考えているのか分かりませんが(親なんていらない?それとも本気で死ぬとでももってる?)、順番からいってテレビのローンをまずは払い終えろ。話はそれからでしょ。 そしてそのバイクは必要なものなのでしょうか?趣味の範疇ならば自分で金ためて買うのが当たり前です。バイクごときで生きていても仕方ない?はぁ?ですよ。そんなにほしいのなら死ぬ気ではたらけよ! この時期にやりたい放題させていたら一生お金をたかられますよ?そもそもバイクを買ったところで、保険は?油代は?管理できるのでしょうか。きちんと教えてあげてください。

majalis3113
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、アドバイスいただいたことは全て何度も話しています。それを聞かせきれていないんですが。改めて話してみます。

関連するQ&A

  • 原付をローンで買おうと思ってるんですが。

    原付をローン組んで買おうと思ってるのですが 未成年なのでローンを組む事ができません。 なので親名義にすることになりました。 バイク屋に一緒に行く事になっているんですが 親名義にするには必ず親をバイク屋に連れていかないといけないのでしょうか?

  • 学生によるローン

    こんにちは。 某オークションにてバイク購入をしようとしています。 そのバイクは15万程度なのですがローンを組みたいと考えています。自分は大学生ですのでアルバイトの収入をローンの支払いに当てようと考えています。 親の名義でローンを組むのは迷惑のかかることですし未成年でもないので自分名義でローンをしようと思っています。 そこで疑問なのですがこのような状態で事前審査をパスすることはできるのでしょうか? 出品者は事前審査に落ちた場合にはキャンセル料をいただきますというコメントがあったので少し不安なのです。

  • 学生ローン バイク

    バイクを学生ローンで買いたいんですけど 何歳から組めるんでしょうか? 未成年でも親が保証人になってくれれば 大丈夫なんですかね? あと借りる期間2ヶ月未満だと 金利はどれぐらいなのでしょうか。

  • ローン

    この夏、運転免許を取りに教習所に通いたいと思います!合宿じゃないので約30万、母子家庭なので親からは一切借りずに自分で分割で払おうと思います。そこで質問です☆ちょっと変な質問かもしれませんが、クレジット会社ではなく、例えば車を買うときに出来るローンの組み方、いわゆる「自社ローン」っていう形で教習所でも応じてくれるのかどうか?っつう質問です。出来るかどうか知ってる方、おりましたら少し詳しく教えでください、宜しくお願いします!

  • バイクをローンで買いたいのですが・・・

    この度ハーレーダビッドソンのバイクを買おうとしています。 ですが僕はまだ19歳で未成年です。 職業は大学生、バイトはしています。 だいたいすべて込みで240万くらいのローンになります。 ハーレー特有(?)の120回ローンというので頭金30万で買おうとしています。 ローンは親に組んでもらって親に返していくという形で買う予定だったんですが、問題が発生してしまいました^^; 親が大型免許を持っていないので親にローンを組んでもらってというのができないみたいなんです。 僕が組んで親が連帯保証人という形です。 どう考えてローンの会社が僕にそんな大金貸してくれるとは思えません^^; 実際のところどうなんでしょうか? もし無理なら他に良い買い方はありませんか? 「19でそんなの買うんじゃねえ!」とか「お金を貯めて後で買いましょう」とか「自分で組めるようになったら買いましょう」的なな意見もたぶんあると思います。 ですが今回はそういうのはなしで教えてください・・・

  • 離婚後のローン返済について

    昨年の9月に離婚が成立しました。 私には元妻との共有名義のマンションがあり、お互いにローンを組み、離婚前は、 その支払いは全て私が支払っていました。 離婚の条件として『私が組んだローンは私が支払うか。』『2人の子供の教育費は支払う』と言う条件で離婚しました。このことを念書に記しました。 10ヶ月経過した時点で次の(1)(2)の不条理感が日に日につのってきています。 (1)住んでも居ないマンションのローンを支払っている。(2)完済しても自分の持ち物にならない。 ここで質問です。 1、念書の効力どこまであるのか? 2、自分の組んだローンであるが、(1)(2)の状態にも関わらず支払わなければならないのか? 3、何らかの方法でローンの支払額を減らせられないのか? 4、完済後も元妻は住み続けるので元妻に家賃の請求は出来るのか? 現在は再婚し、現住所の家賃(約6万円)とローン(8.5万円)の返済が負担になっています。

  • 未成年のバイクローンについて

    私は今18歳で、大学生をしています。30万くらいの400ccのバイク購入を考えているのですが、親が保証人となれば未成年でもローンで買えると友達から聞きました。これは本当なのでしょうか? ちなみに、エグゼ PREMIUM STAGE というお店で購入を考えています。

  • 未成年のローンについてです。

    未成年のローンについてです。 18歳(今年で19)の女です。 県外に就職することになり一人暮らしのために引っ越しをする予定なんですが、 敷金や礼金などの資金をどうしようか迷っています。 私自身少々蓄えはあるものの、やはり足りないようです。 借りる金額としては20万前後、 引っ越しローンやカードローン、フリーローン またはクレジットカードを利用してお金を借りたいと思っています。 もちろん未成年なので親の同意、そして保証人が必要になってくると思います。 しかし両親に複数の銀行や消費者金融から多額の借金(800万程度)があり、 現在支払いの催促が来るような状態になっております。 父は農業、母はパートなのでまとまって安定した収入は見込めません。 ブラックリストに載っているかは分かりませんが 返済がかなり滞っているようなので、少なからず目は付けられていると思います。 以上の事を踏まえて頂いたうえで (1)親は同意だけで保証人は別(叔父や叔母)にすることで借りる事は出来るか? (2)兄(25歳、ローン無、年収200万強、親と同じ住所)名義で借りる事は出来るか? 今のところこの2つを考えています。 難しいでしょうか…? もし上記以外にもいい方法がありましたら是非アドバイスをお願い致します。 余談ですが…姉(当時21)がクレジットカードを作ろうとしたところ、 同居する家族に借金があり返済が滞っているため?審査が通らなかったそうです。 これはやはり一緒に住んでいる家族にも影響があるという事なのでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが切実に悩んでいます… どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイク購入を考えていますがローンで支払おうと思っています

    私はバイクの購入を考えている20歳の大学生です。近いうちにバイクの中免を取る予定なので、免許取得後にバイクを買う予定です。 高い買い物になるので代金はローンで支払おうと思っています。買おうとしているのは27万ぐらいの小型スクーター(125cc)です。頭金はなしで考えています。 20歳以上ならば学生でも保証人なしでローンを組めるのでしょうか? 親に保証人になってくれとは言いにくいのでなるべく保証人なしでローンを組みたいと思っております。クレジットカードを持っているのでクレジットカードの分割払いを利用するという手もあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 教育ローン・学生ローン・・(中退者)

    大学を中退しましたが、同大学への再入学を考えています。(来年度が再入学出来る最後のチャンスです) 3月の手続き時に80万円の入金が必要なのですが、その額を準備出来ない為、教育ローンや学生ローンからの融資を考えています。 様々な金融機関を調べたのですが、どこも必要書類の中に学生証があります。 休学ではなく中退なので、大学に籍はありません。 その為、学生証の提出は不可です・・。 そこで質問なのですが、教育ローンや、学生ローンに融資を依頼する際・・ どこも学生証の提出が必要なのでしょうか? もし、学生証が無ければ融資不可の場合、他にいい方法はありませんか? 今年の3月までに80万円が必要になります。 バイトをし、30万円は自分で用意できそうなので、あと50万円・・ 力をお貸しください。。 よろしくお願いします。 ※親からお金を借りることは事情により、出来ません。(母子家庭) 教育ローン・学生ローンで融資可であれば、親名義で申し込みを考えています。