• ベストアンサー

エアロビして体重増加した?

こんばんわ。 今エアロビに夢中です。 週に仕事が終わってからジムに行き エアロビ60分、ボクササイズ30分 ヨガを30分くらいを1週間に 5日ほどしました。 これを10日間くらいほど続けて なぜか体重が増加してしまっているのですが 筋肉がついたのでしょうか? たしかにふくらはぎがかなりに筋肉がもとから ついています。 帰宅後に焼酎とやさいを食べて就寝しているのが原因でしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOL-GOL
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.2

運動を始めて10日間で、食事に関しては何もしていないのですよね。 であれば、運動による効果は若干は出ていると思いますが、平常時の体重変動以内の効果であると思われます。 言うまでもなく人間の体重は刻々と変化しますので、平常時のプラス側の変動が、 運動によるマイナスの変動よりも上回っているのではないでしょうか。 ちなみに、行っていらっしゃる運動は有酸素運動だと思いますので、 ふくらはぎの筋肉は、ほとんど増量されていないと思います。 運動によって活性化されて、引き締まってきたという事ではないでしょうか。 普段どれだけの食事(カロリー)を摂っていらっしゃるのか分からないので、 はっきりしたことは言えませんが、摂取カロリーと消費カロリーにあまり差がない状態なのでは? 少しでも消費カロリーの方が多いのであれば、 2~3ヶ月後くらいには多少なりとも数字に表れてくると思います。 行っていらっしゃる運動のみで、10日で変化を体感するのは厳しいと思います。 摂取カロリーを一度計算してみることをオススメします。意外にたくさん摂ってしまっていることも多いのです。 もし、それほど摂取していないのなら、基礎代謝が低いために効果が現れにくいと思われますので、 有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングも取り入れましょう。 筋トレの方法に関しては、ジムでトレーナーさんに相談するのが、一番確実で手っ取り早いと思います。 最後に就寝前の食事ですが、この内容なら飲み過ぎなければ問題ないと思います、参考URLをご覧ください。 酒類のカロリーには諸説が氾濫していますが、私はこのURLの考え方です。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/alcohol.php3
purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 少し、摂取カロリーが 多かったかもです。(特にアルコールが) 今後もっと頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • aloha-oe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

エアロビが終わった後には筋肉にならないようにほぐすことはされているでしょうか… 帰宅後の食事のメニューが以前からのものであれば運動によって消費量が増えれば減るはずと思います。 また人間の体の機能は記憶することがすばらしく基礎代謝を新たにするようですのでもしかしてはじめは体重が少しおちたかもしれませんが慣れると運動量をさらに増やさない限りは減らないかもです。運動しているとみ越して食べる量が以前より増えているのなら、以前の量に戻すこともしてみては… またよく女性は月経の時などに体重が増加すると言うことも聞きますね。 体脂肪なども同じ時間などにこまめに計って記録をつけてみると食べ過ぎかどうかチェックできるのでは!!

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の体の機能ってすごいんですね。!! 勉強になりました!! ありがとうございます!

  • IZUMI5161
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

筋肉の増加による体重増加は微々たるものです。 ただ、帰宅後の食事ですが、どの程度の食事でしょうか?あとアルコールはやめた方がいいですね。 せっかくエネルギーを消費しても、消費した分を摂取しなければ!と体はエネルギーを摂取しようとしてしまいます。 出来れば運動30分前までに軽く食事を取り、帰宅後は水分を取る程度に押さえた方がいいと思います。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビール好きな私にはやめるのは きついのでノンアルコールビールに切り替えようかと 思います!!頑張ります!!

関連するQ&A

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • 筋トレと体重の増加

    今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。 どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。 朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。 最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。 このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?

  • 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

    26歳女です。 1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。 色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。 週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。 ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。 体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。 しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。 私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。 身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。 正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。 筋トレの成果だと思いたいです。 今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。 なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。 今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。 でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか? (今も筋トレの後ランニング30分程度はしています) ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。 筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか? 頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。 過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。 とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。 一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。 あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。 皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか? 皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

  • 体重が減らない。

    1ヶ月、間食をやめて、朝食はおにぎりとお茶、昼食は、バランス弁当、カロリー600程度、夕食は時間が遅いため、味噌汁と野菜のみで食事制限、週一回ジムでエアロビを40分程度やって汗を流していますが、体重は全く変わりません。なぜなんでしょうか?食べなくなったら一気に体重が落ちたとよく聞きます。どうすれば体重が落ちますか?

  • 毎日運動で体重増加!!どうして?!

    毎日運動で体重増加!!どうして?! 33歳 155センチ 女性です。 もう2年くらい、ほとんど毎日(少なくても月に20回)ジムに行き、約500キロカロリーを消費しています。 体重はずっと1年以上 平均45~46キロをキープしていました。 ちょっと増えても大体1週間以内には戻せていたのに… 最近 この3カ月で47~48キロに増え、どうやっても戻りません!! 食生活はそんなに変化していないはずなのにどうしてでしょう!?!? どなたかアドバイスお願いします(T_T) ちなみにジムでは 軽く筋トレ→有酸素運動(今年の2月まではジョギング、2月以降はクロストレーナー。どちらも、だいたい45分で消費カロリーは500キロになったら終了にしています。 筋肉もりもりにしたいわけではなく、ほっそり…が目標のため、トータルでもだいたい1時間くらいです。) 朝ごはんはもりもり!パンも2枚+お菓子もOK で昼はだいたい 茹で野菜+おにぎり1個 夜は 海藻、こんにゃく、きゃべつ のみです。  (そりゃーお菓子を食べたり、お酒を飲んだり…もたまにはしますが) どうして 最近になっていきなり 体重が増え、しかも戻らないのでしょうか????

  • 肉体労働で体重が増加!?

    先月、転職をしてデスクワークから製造業になりました。 転職と同時にダイエットも始めたのですが、なかなか苦戦しています。 大好きな仕事に就いたので精神的ストレスはほとんどありませんが、肉体疲労がとにかく強く、食欲がどんどん出てきて脚も腕もパンパンになり、日に日に体重が増えています… 痩せようとした矢先にコレです… 友人に相談したところ、 「体重増加は筋肉がついているからだと思う。」 と言われましたが、そんな1ヶ月ほどで筋肉はつくのでしょうか(><) 質問させていただきたいのは ・帰宅後すぐに眠ってしまうほど疲れているがなんとかエクササイズなどを取り入れたい。肉体疲労を乗り越えてダイエットをするには? ・体重増加を食い止め、食欲を抑えたいが良い方法は? です。どちらか片方の回答でもかまいません。 ご協力をお願いします。

  • トレーニングジムでダイエット

    体重を減らしたくてトレーニングジムに通おうと思うんですけど、ジムはすごく小さい所でヨガ、プール、エアロビ、などのフィットネスなどの施設はありません。前に一度、見てみたら筋肉質の男の人達がたくさんいてなんか行きづらいです。 近くのフィットネスは車で30分程かかります。 ダイエットをするならトレーニングジムよりも女性の多いフィットネスに行く方がいいですか?

  • 下半身強化と体重増加

    私は筋力トレーニングを5年ほど続けております。 しかし、ほとんど、スクワットなどの下半身はやったことなく 上半身だけを鍛える運動をジムなどに行ってやってました。 3ヶ月ほど前から、体重が増加し、お腹周りが増えたことから 下半身も強化してやせようと思いました。 また、上半身は大きくなっているのに、下半身はやたら細いというこ ともありました。 しかし、下半身の運動を始めてからも一向に体重が落ちません。 今より3キロほど落としたいのですが・・・・。 今まで、下半身をやってなかった分、筋肉の重さで減らないのでしょうか?確かに下半身はしまって以前はいていたズボンの太ももがビチビチになってます。 でも、スクワット15回の3セット程度なんですが・・・。 また、自重でカーフレイズですね。 そんなもので筋力と体重が増えるのでしょうか??

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • 体育祭の練習により体重増加

    9月4日~7日間、体育祭の練習がありました。6時間授業なので24時間近く運動したことになると思います(もう少し少ないでしょうが。) 私は全く運動をしておらず、この機会に痩せられるかな?などと思っていましたが、昨日体重を量ってびっくり。 なんと2k増えていました。 また、ふくらはぎのサイズも約2cm太くなっています。 これは筋肉が付いたからなのでしょうか?こんなに短期間に付くとは思えないのですが・・・ それとも、水分を多く取ったため、むくんでいるのでしょうか。 ご回答お願いします。