• 締切済み

下半身強化と体重増加

私は筋力トレーニングを5年ほど続けております。 しかし、ほとんど、スクワットなどの下半身はやったことなく 上半身だけを鍛える運動をジムなどに行ってやってました。 3ヶ月ほど前から、体重が増加し、お腹周りが増えたことから 下半身も強化してやせようと思いました。 また、上半身は大きくなっているのに、下半身はやたら細いというこ ともありました。 しかし、下半身の運動を始めてからも一向に体重が落ちません。 今より3キロほど落としたいのですが・・・・。 今まで、下半身をやってなかった分、筋肉の重さで減らないのでしょうか?確かに下半身はしまって以前はいていたズボンの太ももがビチビチになってます。 でも、スクワット15回の3セット程度なんですが・・・。 また、自重でカーフレイズですね。 そんなもので筋力と体重が増えるのでしょうか??

noname#70819
noname#70819

みんなの回答

• bagnacauda
回答No.1

はじめまして。 50代のトレーニング初心者です。 痩せようと思っていませんが、下半身のトレーニングは嫌いじゃあありません。 参考になるかどうか不明ですが、僕(体重65kg)の最近のトレーニングメニューを書きます。 ワイドスタンススクワット 10回×4Sets (90~100kg) パラレルフィートハーフスクワット 15回×3~4sets (60~70kg) ブルガリアンスクワット 10回×3sets (12~14ダンベル×2) レッグカール 10回×6sets (52kgからインターバル30秒ウエイトリダクション) 片足加重カーフレイズ 適当 下記の2つのトレからどちらかをその日によって選択 1.レッグエクステンション 10回×6sets (59~65kgからインターバル30秒ウエイトリダクション)  2.スミスマシン・ハックスクワット 30回×3Sets (25~30kg) 結構効いて、1週間は脚鍛える気がしなくなります。(笑)