• ベストアンサー

神経質・・・・?

私は、神経質(?)すぎて困っています。 色々そのようなことがあり、例えば、 文字を書いていても何度も何度も何度も字が汚いと思い消しなおしたり、 のりなどで紙を貼るときなどは、少しでも貼るところがずれたらイライラしたり、 この頃になったら文字を読む時、意味は分かるのに、その言葉をイメージしないと納得しなくなってしまい、すごく本などを読むのに時間がかかります。 これを神経質と呼ぶのか分かりませんが、ほんとにいつもイライラしてしまいます。解決法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.3

わかります、わかります。 私も… 1、小6の姪にあてる手紙も何度も書き直す 2、娘の保育園で使う物の名前付けの刺繍や   布を縫い付けるのもを気に入らなくてやり直す 3、読書では登場人物が多くて訳が分からない時には   図を書きながらでも理解しながら読み進む …他、例えをあげたらきりがないです。 模様替えなんて年に何度やることか… 先日なんか職場の事務所(自営なので好きにできます)の 模様替えなんて女一人で四苦八苦しながら3日もかかって 机からパソコンの配線、すべて移動させました。 神経質というより、自分で言うのもなんですが、 完璧主義なんでしょうね。 上の方同様、自分の納得いくまでやり、満足する。 これしかないでしょうね(笑)

777kaito
質問者

お礼

同じような症状ですね・・・よく分かります。 完壁主義ですか。でもほんとに例を挙げたらきりがないですよね!!! 今までは、納得するまでやっていたのですが、だんだんイライラしてでも時間がもったいないと言ってほったらかしにしてたせいか、 この頃だんだんストレスがたまっていたんです。。。 やっぱり、納得するまで時間をかけてでもした方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。 同じような人がいると知っただけでも少し安心しました!!!!!

その他の回答 (3)

• jinsai-
回答No.4

他人に迷惑を掛けなければ、全然問題ないと思います。それを他人に要求するようになったら、病に行った方がよいと思います。 私の友人は、   ・貼ってある切手が斜めになっている、と言って取引会社の担当に怒鳴り込んだ。   ・上司が置いた書類が机の縁に対して平行でない、と上司に注意した。 のような段階に至り、会社を首になりました。どこに行ってもこの種の「几帳面さ」で回りの人と摩擦と起こしています。777kaitoさんはこれほどひどくないので、全く大丈夫だと思います。   

777kaito
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!! 切手の話、よく分かります。 どう言っていいのか分かりませんが、何となく分かっていても許せないんです。 でも他人に迷惑をかけてないだけましな方ですかね。 少しずつ直していきたいと思ってるのですが・・・・

• Higeko
回答No.2

私も同じような性格で、母には完璧主義と言われています。 神経質とは、ちょっと違いますよね。 イライラを感じたら、逆に気が済むまで手間をかけたらよいのでは? 私はそうやって気を落ち着かせています。

777kaito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!!!! 神経質ではなかったんですか!? 少し安心しました。 やっぱり時間をかけてでも落ち着かせたほうがいいんですね。

• jyakioh
回答No.1

その程度の事なら別に気にしなくて良いと思います。 あまり突っ込んだ質問をすると 過度に心配症な方々から思いもよらぬ病名を知ることになり、 余計にストレスが溜まりますよ。

777kaito
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!!!!! 突っ込みすぎましたか・・・すいません でも本当に心配すぎたもので。。。