• ベストアンサー

神経質を治したい

 16,17歳の頃から5年近く神経質な性格に悩まされてきました。気になるのは主に音で、具体的に言うと鼻水を啜る音、食事中のぺちゃくちゃという音です。  改善したいのは、鼻水の音に対してイライラする事です。これは特に酷く、最近数秒に一度位の頻度で頻繁にイライラする人が近くにいた事があり、講義中にも関わらず耐え切れなくなって退室してしまった事があるくらいです。  もしかすると、「そんなの気にする事ない」とか「あなたの性格だから否定的に捉えてはいけない」等の声を掛けて下さる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私が他の神経質な方と異なり、以前自分自身が鼻の病気を患っていて、鼻水が酷い時の苦しみを知っているのです。にも関わらず、「鼻水が出たならかめば良いだけじゃないか」とか「鼻水を啜っても平気でいられるなんて不潔だ」とか思ってしまう自分がいるのです。風邪を引いたり花粉症になれば一度や二度かんだくらいじゃ何も変わらない事は分かっているのに、イラついてしょうがないのです。  自分でも異常だという事は分かります。性格が悪いとかじゃ済まないとも思います。でも、どうしようもないのです。何年も気にしないように努めてきました。しかし、神経質は酷くなるばかりです。就職すればイラついたからと言って逃げ出す訳にはいかなくなります。ですからその前に何とか克服したいのです。  肯定的に受け止める事はできないので、解決する方向で何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

noname#41535
noname#41535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

不潔恐怖症の一種であるような感じをうけますね。 不潔恐怖症というのは 手がいくら洗っても汚いような感じがして  何度も手を洗うというものが代表的だと思うんですが 音にせよ  不潔恐怖にせよ 克服方は同じだと思います。  気にしないようにしよう、しよう、と思ってはだめですよ。 ますます 気になるのがおちです。 いつも書き込むんですが イライラしたり 気になったりしても  そのままの状態で仕事や日常生活をしていくんです。 その際  仕事の能率は落ちます。 それでもいいんですよ。 大切なのは 気にしないように、ではなく 気になりながら、と いうことなんです。 そうしている内に 気にはなるんだけど  苦しくない、気になってることが気にならない、と こういう心理 状態にいきつくんです。 なくなれなくなれって あせってはだめですね。 苦しみの中に どん座る、って感じです。   

noname#41535
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  小学生の頃、潔癖症だと言われた事があるので、思い当たる節があります。一度お医者さんに相談しようと思っているので、この事も伝えてみます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

強迫性障害(OCD)と呼ばれる心の病があります。精神・神経内科を受診されてみてはどうでしょうか?薬物療法・認知行動療法があります。 私は強いショックが原因で抑うつと診断され通院していますが、確認型の強いのが改善されてしまいました。 ご参考まで。

noname#41535
質問者

お礼

 回答有難う御座います。  近くに精神科の病院があるので、早い内に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 神経質過ぎる。

    20歳♀です。私は昔から神経質だと言われてきたんですが最近前よりももっと敏感になってしまい困っています;周りの事をすぐ気にしてしまうし物事を深く考え過ぎて自滅します。それに神経質とは違うかも知れないんですが感情的のようです…。私の家族は私以外みんな真逆の性格なので私みたいなネチネチした性格がいるのが申し訳ないです;変わりたいけど一度気になりだしたらすぐにはスッキリ出来なくて結局変われません。。こんな自分が嫌なのにどうすることも出来なくて悔しいです。どうしたら良いんでしょうか…

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • これは不安神経症ですか?

    宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • これって神経質ですか?

    以下の件に関して「神経質」なのかどうか、皆さんのご意見を聞きたいと思います。 1.しかも食中毒で下痢をしてる子供に対して、おにぎりを手をささっと水で洗っただけで素手で握っていたため「ラップなどを使って」と頼む事。 2.やはり食中毒の子供に対して水道水を直接飲むこと(浄水器なし)を辞めさせた事。 3.オートロックのマンション内の廊下・ロビーで、3歳児一人を遊ばせること(しかも三輪車)に抗議したこと。 4.子供が寝ようとしてるのに、よその部屋に聞こえるほどの音量でTVを見ていた家族に「音を小さくして」と講義すること。 まぁ他にもあるのですが、これらは私が子育てをしているとき、同居の母に対して講義したことなのですが、そのたびに「アンタは神経質なんだから!!」と言われます。 まぁ1,2は健康な時ならばまだ良いですが子供が病気の時です(しかも食中毒!)。4は共同生活のマナーだと思うし、3は子供から目を離さないのは常識かと思ってました。オートロックは完全ではないのだし、ましてや廊下やロビーは遊び場ではないし。 確かに色々と気を使いすぎて疲れることもあるのですが、1~4くらいが平気になるくらいでないとダメなんでしょうか。(私は神経症で通院中です) それとも単なる世代の差でしょうか?(特に3はそうかな~と思いますが) 皆さんならどこまで気になりますか?

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自律神経からの症状でしょうか。。

    宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

  • 心がおおらかな人の思考法を教えて

    私は神経質な性格です。細かいことが気になり、特に気にしなくてもいい事をイライラするまで気にしてしまう事がよくあります。 例えば近隣の生活音が一度気になりだしたら、気にしないように しようとしても現実に聞こえるから気になってイライラして しまいます。 物音に限らず、今の時期はバスや電車で後ろで咳するだけで しばらく気になるし、家近くの自販機の空き缶入れに 家から出た2リットルのペットボトルを捨てているのを見たら 良識がないのが気になります。 このように小さなことから大きなことまで気にしてしまいます。 それで聞きたいのですが、このような神経質とは逆で おおらかな人は何か自分の価値観と違うことがあったとか いう場合、その時々でどのような考え方をしているかを 知りたいです。心が疲労するため、参考にして軽減したいです。 よろしくお願いします。