• ベストアンサー

音に対して神経質です

ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。

  • zufa
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyamado
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

私も全く同じです。 zufaさんは神経質なのではなく、耳がいいのではないでしょうか。 同じような質問では、よく神経質だとかストレス等の原因があるというアドバイスも聞きますが、私はそれだけではないと思います。 というのも、私は中学生の頃から既に同じような音に対して不快感を持っていて、それがもの凄いストレスになっていました。 同じクラスの人のシャープペンシルを回す音がうるさくてノイローゼ気味になった事もありました。 満員電車内でガムをかむ人が隣に居て、そのあまりの気色の悪さに倒れそうになった事もありました。 電車内で感じる不快感の殆どは音が原因なので、 ヘッドホンが欲しいと思う事もありましたが、もし自分のヘッドホンが音漏れしていて周囲に不快感を与えてしまってはとおもうとなかなかできません。 そこで、思い切って耳栓をつけてみることにしました。 と言っても常時つけていると窮屈なので、どうしょうにも無い不快な音を出す人がくる時に使うだけですが。 耳栓は全ての音を消してはくれませんが、高い音は防いでくれます。クチャクチャとガムを食べる人の音が全面的に消えるわけではないですが、不快度は多少和らぎました。 また、他の雑音(甲高い女子高生の話し声や携帯のカタカタする音)なども和らいで、ホッとしました。 難点はちょっと恥ずかしいことですが・・・

zufa
質問者

お礼

お気持ちすごくわかります。 耳栓いいかもしれません。今度買ってみます。 髪でかくれそうだし(笑 ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.3

解決策ではなくて、申し訳ないんですが…自分の体験談です。  私も、以前はこのような音が許せませんでした。でも、何だか最近自分でもよく分からない心理なんですけど、快感に変わりました。携帯で、カタカタしてる人ってどこにでもいますよね。電車とか。つい、(もっとやって~)と思ってしまうのです…。ただ、口を開けて食べ物を食べる人の音は許せません。

zufa
質問者

お礼

快感に思えればいいなぁ、切実に(笑 やっぱり口をあけてものを食べる音は、みなさん不快に思ってるんですね。 ちょっと安心しました。 ご返信ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

極端な例を出しますが、昔あったピアノ騒音殺人事件の犯人は、以前に集合住宅で自分が音で注意されてから音に対して神経質になり、全く音を出さないほどの神経質な生活をしていたそうです。それなのに無神経にピアノを鳴らす一家が許せなくて一家を刺し殺してしまったそうです。 職もなかったり、そういうトラウマを抱えていたり、いくつかの要因が重なった上での反抗ですが、私達にも当てはまると思います。 音に対してだけどうのこうのというよりも、やはり普段からの心身の健康、特にメンタルヘルスが重要になってくると思います。 ご質問者さまも、やはりイライラの原因となるものが他にあると思うんですが、どうでしょうか? あと通勤時間が長いということで、「拘禁反応(拘禁ノイローゼ)」と言われる状態もあるのではないかと思います。 頻繁に車両を変えてみたり、途中下車してコーヒーを飲むとか、通勤時間に変化を加えていくことも有益だと思いますし、半年に一度くらいはウィークリーマンションから通勤してみるのも良いと思います。 普段からのメンタルヘルスに「気功」を応用して欲しいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772710 こちらの#6に電車内でも出来るものをご紹介してますので、いろいろ試してみてください。

zufa
質問者

お礼

ピアノ騒音殺人事件、なんだか他人事じゃない気がしました・・・ しばらく体調が悪い状態が続いているので、運動と気功、両方やってみたいと思います。 ウェブページ参考になりました。 ありがとうございます。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

私もそういう音は大嫌いですし、自分では極力出さないように生活しています。お茶碗やお皿を配膳するときにガチャン!と置くのは躾が足りない証拠だと思いますし、周りの人間に対して不快感を与えないようにするのも社会人として?(人間として)当然のことだと思うからです。しかし、実際にそういう音を立てている人には”社会人として”という自覚も当然ないワケだし、躾の段階で方向が違うので何を言っても治りません(断言)。 ダンナが飲み食いするときの音が嫌いとか~当然そういうことも出てきます。40近いオッサンに何を言っても無駄なので子供にはちゃんと指導しています。(同じ家族なら相手の好き嫌いを市って欲しいものですが) <私の解決策??> 1)逃げられる・避けられる相手であれば、とっとと場所を変えるのが一番です。あるいは寝てしまう。。 同じ世界の同じレベルの人間だと思うから不快なのです。下等な動物だと思って視界から抹殺しましょう(笑) 2)体調が悪いと不快度がアップしますので体調を整えましょう!

zufa
質問者

お礼

体調が悪いと不快度がアップ、そうかもしれませんね。 去年からだを壊してからひどくなったので。 まずは体を整えることから初めて見たいとおもいますす。ご返信ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガムを噛む音が耐えられません

    ガムだけでなく、人の咀嚼音が我慢できません。 満員電車で隣の人がクチャクチャガさせているとイライラして、遅刻覚悟で降りたりします。 食事の音も、ズーズーすする音は平気ですが、ペチャペチャ音を立てる人が近くにいると、 我慢できず出てしまいます。 年の離れた姉が同じように咀嚼音が嫌いで、小さい頃から食事の時に注意されていたから、 自分もそうなったのかなと思うのですが。。。。。 そういう方、いらっしゃいますか?どうやって克服してますか? こんなにガムが売れているんだから、自分が少数派で、ほとんどの 人は平気なんだろうと思うのですが。

  • テレビの音がキーン

    ブラウン管型のテレビを付けると、テレビからキーンという高音が聞こえたりしませんか? 気持ちが不安定な時などに聞くと、物凄くいらいらする音です。 以前こちらのサイトやメーカーに質問したら、ブラウン管テレビの構造上、発生している音で、たいていの人は聞こえない音だけど、耳の良い人だと聞こえる場合があるとの事でした。 なので、液晶テレビだと聞こえないという事です。 1 あなたはブラウン管テレビからキーンという高音が聞こえますか?聞こえませんか? 聞こえるという方は、耳が良すぎて他に困った事はありますか? 2 自分は聞こえないかど、周りにキーンが聞こえるという人はいたりしますか?

  • シャカシャカ音とクチャクチャ音

    シャカシャカ音とクチャクチャ音 今日、電車の中で体験したことなのですが、 左の人がガムをクチャクチャと音をたてて噛んでいました。 かたや、 右の人はイヤフォンからシャカシャカと音が漏れていました。 両方とも不快な音だったので、いてもたってもいられず、停車した駅で車両を移動しました。 しかし、そこでふと思ったのは、自分はガムをクチャクチャの音の方がより不快感があったのですが、みなさんならどちらの音がより不快と感じますか?

  • 耳の神経について。

    私は人の言葉が理解しずらい事に悩んでいます。 小さい頃から、人の話についていけなかったり、親の言葉や先生に声を掛けられた時に顔を近づけて耳を傾けて聞いていました。 簡単な言葉を何度聞きしても「もう一回言って?」と言って、友達をイライラさせていました。 これは、ただ耳が悪いと言い様が無く補聴器で何とかるだろうと思っていたのですが、音量がでかくなるだけで余計聞こえずらかったのです。(次第に慣れると言われましたが‥なかなか。) 大学病院で調べたところ、鼓膜は反応するけど(音は聞こえるが)脳に繋がる耳の神経がおかしい(脳にうまく伝わらない)と言われ、神経は手術もできないので治しようが無いと言われました。 どうしても治らないのでしょうか‥。 耳のせいで困っています。 少しでも治せるかもしれないっていう、情報はありましたら、お教え下さい。長くすいませんでした。

  • これは不安神経症ですか?

    宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

  • 電車の中で飲食できる人ってどういう神経なんですかね

    電車の中で飲食できる人ってどういう神経なんですかね? 物によっては臭いなどもすごいですし、何よりその行為自体恥ずかしくて自分にはできないんですが、、。 まあ、ガムとかジュースくらいなら大丈夫ですが(笑)

  • 神経質すぎる私。

    私は接客業をしてるのですが日に日に人が苦手になります。 潔癖だからなのか分かりませんが 私がこの人平気って思った人はハグしようが飲み物などを回し飲みしても平気なんです。 仕事って分かってるから接客業もちゃんと出来ます。 ただあまり仲良くない職場の人や電車の通勤中は無理なんです。 少し触れただけで汚いって思ったり感覚が残っててすぐに洗いたいって思っちゃうんです。 特に見た目が不潔な人や加齢臭や酒臭い人は特に反応してしまいます。 本当に失礼な話しだって頭では理解してるから克服したいんですが体が反応しちゃいます。 そのせいで神経質になって毎日イライラして通勤が苦です。 どうか改善策を教えて下さい。

  • これは神経症なのでしょうか?

    友人についての質問です。彼は、海外の職場に5年ほど勤めていましたが、最後の2年間は理不尽な扱い(おそらく人種差別)を受け、数ヶ月間、不眠と神経過敏に悩まされました。ほんの数週間でしたが、幻覚・幻聴もあったようです。 幸い幻覚的症状がひどくなる前に帰国したのですが、未だに神経過敏がぬけ切れていません。たとえば、普段だったら気にもとめないような自分・他人の間違い(聞き間違い・勘違いなど)が気になって、「なぜ間違えたのか」「なぜ気になってしまうのか」を考え込んでしまいます。 他にも、高音(自転車や電車のブレーキの音)や特定の色が異常に気に障ったり、外を歩いているとめまいがして真直ぐに歩けなかったりするそうです。電車の車窓の景色を見ていてもめまいがすると言います。 これは何かの神経症なのでしょうか。また、彼は医者嫌いなのですが、何か自分でできる療法はないでしょうか。情報・アドバイスいただければ助かります。

  • 音が最高に良いイヤホン

    音が良いイヤホンを探しています。外や電車で使用するものです。 自分なりに調べましたが、なかなか見つかりませんでした。例えばノイズキャセルがついているソニーのイヤホン等も調べましたが、音はあまりよくないそうですね。 好み的には重低音ではなく、わりと高音が好きな方です。 頭にかけるタイプは少々煩わく、いま流行の耳かけも先月買ったのですが、音はそんなによくなく、(ちょっとこもりぎみ?!)なにせかけるので耳がいたいので、失敗しました。 よい製品があれば、よろしくお願いします。

  • ガムを噛むクチャクチャという音

    ガムをかむとき、口をあけてクチャクチャ大きな音を立てて噛む人いますよね。あの音が大嫌いで、イライラしてきます。 嫌でも、友達などに「音を立てないで!」とはさすがに言えません。昔からガムの音だけはほんとシャクにさわるんです。 本屋さんなどで隣に来た人のガムの音がひどくて、お店を出たこともあります。 これってなぜなのでしょうか? 例えばオナラなどはされても余り気になりません。といってもいきなり人の前でオナラをするような失礼な人はいませんが。。(仮にという意味です) 角が立たないように注意する方法はありますか? またなぜこんなにもシャクにさわるのでしょうか?変な質問ですみません。