• ベストアンサー

音に対して神経質です

ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。

• zufa
  • お礼率76% (20/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyamado
回答No.4

私も全く同じです。 zufaさんは神経質なのではなく、耳がいいのではないでしょうか。 同じような質問では、よく神経質だとかストレス等の原因があるというアドバイスも聞きますが、私はそれだけではないと思います。 というのも、私は中学生の頃から既に同じような音に対して不快感を持っていて、それがもの凄いストレスになっていました。 同じクラスの人のシャープペンシルを回す音がうるさくてノイローゼ気味になった事もありました。 満員電車内でガムをかむ人が隣に居て、そのあまりの気色の悪さに倒れそうになった事もありました。 電車内で感じる不快感の殆どは音が原因なので、 ヘッドホンが欲しいと思う事もありましたが、もし自分のヘッドホンが音漏れしていて周囲に不快感を与えてしまってはとおもうとなかなかできません。 そこで、思い切って耳栓をつけてみることにしました。 と言っても常時つけていると窮屈なので、どうしょうにも無い不快な音を出す人がくる時に使うだけですが。 耳栓は全ての音を消してはくれませんが、高い音は防いでくれます。クチャクチャとガムを食べる人の音が全面的に消えるわけではないですが、不快度は多少和らぎました。 また、他の雑音(甲高い女子高生の話し声や携帯のカタカタする音)なども和らいで、ホッとしました。 難点はちょっと恥ずかしいことですが・・・

zufa
質問者

お礼

お気持ちすごくわかります。 耳栓いいかもしれません。今度買ってみます。 髪でかくれそうだし(笑 ご返信ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phiphi
回答No.3

解決策ではなくて、申し訳ないんですが…自分の体験談です。  私も、以前はこのような音が許せませんでした。でも、何だか最近自分でもよく分からない心理なんですけど、快感に変わりました。携帯で、カタカタしてる人ってどこにでもいますよね。電車とか。つい、(もっとやって~)と思ってしまうのです…。ただ、口を開けて食べ物を食べる人の音は許せません。

zufa
質問者

お礼

快感に思えればいいなぁ、切実に(笑 やっぱり口をあけてものを食べる音は、みなさん不快に思ってるんですね。 ちょっと安心しました。 ご返信ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.2

極端な例を出しますが、昔あったピアノ騒音殺人事件の犯人は、以前に集合住宅で自分が音で注意されてから音に対して神経質になり、全く音を出さないほどの神経質な生活をしていたそうです。それなのに無神経にピアノを鳴らす一家が許せなくて一家を刺し殺してしまったそうです。 職もなかったり、そういうトラウマを抱えていたり、いくつかの要因が重なった上での反抗ですが、私達にも当てはまると思います。 音に対してだけどうのこうのというよりも、やはり普段からの心身の健康、特にメンタルヘルスが重要になってくると思います。 ご質問者さまも、やはりイライラの原因となるものが他にあると思うんですが、どうでしょうか? あと通勤時間が長いということで、「拘禁反応(拘禁ノイローゼ)」と言われる状態もあるのではないかと思います。 頻繁に車両を変えてみたり、途中下車してコーヒーを飲むとか、通勤時間に変化を加えていくことも有益だと思いますし、半年に一度くらいはウィークリーマンションから通勤してみるのも良いと思います。 普段からのメンタルヘルスに「気功」を応用して欲しいと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772710 こちらの#6に電車内でも出来るものをご紹介してますので、いろいろ試してみてください。

zufa
質問者

お礼

ピアノ騒音殺人事件、なんだか他人事じゃない気がしました・・・ しばらく体調が悪い状態が続いているので、運動と気功、両方やってみたいと思います。 ウェブページ参考になりました。 ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.1

私もそういう音は大嫌いですし、自分では極力出さないように生活しています。お茶碗やお皿を配膳するときにガチャン!と置くのは躾が足りない証拠だと思いますし、周りの人間に対して不快感を与えないようにするのも社会人として?(人間として)当然のことだと思うからです。しかし、実際にそういう音を立てている人には”社会人として”という自覚も当然ないワケだし、躾の段階で方向が違うので何を言っても治りません(断言)。 ダンナが飲み食いするときの音が嫌いとか~当然そういうことも出てきます。40近いオッサンに何を言っても無駄なので子供にはちゃんと指導しています。(同じ家族なら相手の好き嫌いを市って欲しいものですが) <私の解決策??> 1)逃げられる・避けられる相手であれば、とっとと場所を変えるのが一番です。あるいは寝てしまう。。 同じ世界の同じレベルの人間だと思うから不快なのです。下等な動物だと思って視界から抹殺しましょう(笑) 2)体調が悪いと不快度がアップしますので体調を整えましょう!

zufa
質問者

お礼

体調が悪いと不快度がアップ、そうかもしれませんね。 去年からだを壊してからひどくなったので。 まずは体を整えることから初めて見たいとおもいますす。ご返信ありがとうございました。