• ベストアンサー

「出来ている」という言葉の用法

日本語の質問です。 「出来ている」という言葉について質問が有るのですが、 この言葉は、可能の意味では使われないのでしょうか? 例えば 「本は紙から出来ている」 ということが有りますよね?これは 「~出来ている」=「~からなる」 ということだと思うのですが、この意味だけでしか使えないのでしょうか? 可能の意味で使うとするならば 「彼は複雑な図形をイメージ出来ている」 この様な使い方は誤用なのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「出来ている」は、「出来る」という動詞の連用形に接続助詞「て」、補助動詞「いる」が続いた形ですね。 「彼は複雑な図形をイメージ出来ている」の場合は、「彼は複雑な図形をイメージ出来る」に継続・進行を表す補助動詞「いる」が接続した形ですから、語法として誤りではありません。 「出来る」という動詞には、さまざまな意味があります。 出現する・物事が生じる、起こる・作り上げられる・生産される・得る・能力や可能性を持つ動作を表す語を受けて、その動作が可能である意を表す、などです。(本当はもっとあるけれど、省略) したがって、「出来ている」にも、さまざまな意味が、当然あるわけです。

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

>「出来ている」という言葉について質問が有るのですが、 この言葉は、可能の意味では使われないのでしょうか? : 接尾語のようにして使った場合、可能の意味になります。 下記辞書の、 10 (動作性の意味がある語に付いて、接尾語的に用い)そうする能力や可能性がある。 という用法です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=12672600&pagenum=1 「彼は複雑な図形をイメージ出来ている」は、「イメージ」という動作性の言葉に接尾語的に付いて、「イメージ」が可能だという意味を表わしていることになります。 「本は紙から出来ている」の場合は、上記辞書の、 5 材料が…である。作りや構造がそのようである。 という用法に該当します。   

• cxe28284
回答No.3

彼は複雑な図形をイメージ出来る~は彼の能力や才能を評価する表現です。 彼は複雑な図形を(が)イメージ出来ている~になるとすでに完成とか達成とか目的を果たした。 というニュアンスです。誤用ではありません。 先の回答者の方がおっしゃるように、「出来る」という言葉は多様につかわれています。 辞書で調べてください。

• SPS700
回答No.1

1。  「彼は複雑な図形をイメージ出来ている」     言えないことはありませんが、ある時点における業績でなく、彼の能力一般について言う場合には「彼は複雑な図形をイメージ出来る」の方が自然です。 2。 男女の中が進んでいると言う時にも       今初めて会ったような振りをしているが、実はね 「太郎君と花子さんは出来ている」んだ       のように使います。 3。できちゃった結婚は、下記のように、この派生形です。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/151053/m0u/%E3%81%A7%E3%81%8D/