• ベストアンサー

「~~自身」という言葉の用法

日本語の質問です。 よく自分自身とか、私自身とか、彼自身といったように、 自分やその人を強調する語として「自身」という言葉が使われますよね? ここで質問なのですが、例えば 「私は その本を持っている」 という文を 「私自身は その本を持っている」 とすると変に感じる(違和感がある)のは何故ですか? それとも別に変ではありませんか? 宜しくお願いします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんが言うとおり「~自身」は強調するわけですから 「私自身は その本を持っている」 という場合、文脈によって自分が本を持っていることを強調するのであればこの表現で良く、前後の文脈が無く、単に「私」を「私自身」と言い換えると変になります。 上記の例でいくなら、 「その本は図書館で借りて読むのが一般的であるが、私自身はその本を持っている」 などであれば、まだ違和感は無いと思います。 関係ない例文ですが、 「女性自身によると、私自身の男性自身は大きい部類のようだ」なんてね^^

その他の回答 (2)

• marisuka
回答No.3

他の人がそれを持っている可能性があるが、はっきりとはわからない、という場合に使えば違和感はありません。 展示された本を見て「この本は希少本だ。ま、私自身は持っているがね」

回答No.1

例えば、二人の会話の中で、ある本のことが話題になっているとき、 「私はその本を持っている」と言ったとすると、 それぞれが「自分はその本を持っている」と説明することになります。 一方、「私自身はその本を持っている」と言った場合、相手の人はその本を持っていないことが分かっている状況での発言になるのではないでしょうか。「あなたはその本を持っていないけれど」という前提での発言になるような気がします。