• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください!神経症なのでしょうか?)

助けてください!神経症なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から左の肩甲骨のあたりがむずむずして落ち着きません。
  • むずむずするという感覚は上手く言葉では表現できませんが、その部分を手で触れるとその感覚は一時的にはなくなりますが、しばらくすると再びむずむずしてきます。
  • 特に、勉強や集中して行う作業の時によく起こります。病院へ行って神経科に診てもらった方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

情報量が少ないため、具体的なアドバイスは難しいですが・・・。 肩甲骨の辺りにむず痒さを定期的に感じるのでしょうか? それともずっとむずむずはしているけれども、時折それが非常に気になる時間帯があったりするのでしょうか? 一度病院へ・・・と言うくだりから、現在薬は飲んでいないと推測しますが、神経症でそうした症状が出ることは稀です。 可能ならば神経科の前に内科などで精密検査を受けましょう。 またそれらに問題がなければ神経科か、或いは心療内科・精神科へ行っても良いとは思いますが、安定剤や抗うつ剤で改善されるかどうか・・・と言うと疑問を感じます。 薬を飲んでいる状態ならば「アカシジア」が一番しっくりくるのですが、薬を飲んでいないでそうした症状が出ているのでしたら、まずは内科ですね。 大事な時期ですから、風邪など引かないよう、気をつけて下さい。 病院へ行く時はマスクを必ず着用しましょう。 あまり参考になりませんでしたね。 申し訳ないです。 以上、失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頚椎症性神経根症の治し方教えて下さい。

    頚椎症性神経根症の治し方教えて下さい。 年末年始、病院が休みなので、自力で少しは、痛みを緩和させたく思います。 首傾けると、ビリビリ電気が走ったような感覚で、右の人差し指の先が、微かにしびれます。 肩から肩甲骨にかけての痛みを和らげるには、どうしたらいいですか? 痛くて、集中出来ません。 宜しくお願い致します。

  • 神経ブロックで悪化することありますか

    腕首肩甲骨などあちこち痛くて整形外科では頚椎ヘルニアといわれ、ペインクリニックに行き出して3週間、10回ほど治療を受けました。それまで腕は重くても手は普通でしたが、頚椎第7、8神経に注射を受けてから、中指薬指小指がしびれ、そこからずーっと脇の下辺りまで特に手首肘あたりで神経がずきずき痛みます。星状神経節ブロックでもどこも少しもよくなりません。手が辛いから日常生活にも支障を来してます。治療前の方がよほどましでした。先生は山あり谷ありだと言われますが、神経ブロックでかえって神経が傷つくとか悪化するといったことがあるのでしょうか。

  • 肋間神経痛なんでしょうか?

    一週間ぐらい前に、肋間神経痛の症状が頻繁にありました。 痛い場所は左あばら骨の下あたりが、キリキリと鋭い痛みです。 最近二人目の子供が生まれ過度のストレスを感じていましたが、 ストレスが原因なんでしょうか?  また、神経痛の場所が移動して今では左の背中(肩甲骨の下)が キリキリ痛みます。  あまりにも頻繁に傷むので、医者に行こうかとおもってますが 他の病気の可能性なんてあるのでしょうか?  ちなみに糖尿病も患っています。 一週間前から、左肩が非常に凝ってきてピリピリ電気が走るように痛む こともありました。  肩こりやストレスから神経痛などになったのでしょうか? それから、子供のころからストレスが重なると神経痛がおこることありました。  あんまり、心配しなくてもいいのかもしれませんが他の病気だと 怖いので。。。

  • 左肩甲骨あたりがとても痛みます。

    29才、女性です。 左の肩甲骨あたりがずっと一日中痛くて、痛みとしてはにぶい痛みですごくつらいです。腕や手がしびれます。 湿布やマッサージもまったく効果なく、どうにかして!と叫びたくなります。 両肩とも、回したりねじったり、手をそらしたりしても痛みはありません。 なぜ左の肩甲骨だけ痛いのでしょうか? 病院に行って精密検査した方がいいでしょうか? 同じような方がいらしたらぜひ教えてください

  • 神経質?

    2~3年くらい前から、他人の咳払いにイライラするようになりました。私は痰がからまないので、ただその音に不愉快さを覚えていました。 最近では咳払いだけではなく、会社のおじさんの咳き込む音にもイライラして、さっきも「外に出ればいいのに!うるさいなー」と思ってしまいました。咳き込んだあと、痰を出すようなこともしていて、イライラは最高潮に達してしまいました。おじさんとしては体調が悪いから咳が出るのは頭ではわかっているのですが、どうしようもありません。このままでは思っていることがそのまま無意識に言葉で出てしまいそうです。くしゃみも然りです。オジサンのくしゃみって大きいからすごくビックリするし、ハンカチや手で抑える人が少ないので、汚いし、うるさいですよね。 以前に同じ様な質問を他のサイトでしましたが、「神経質」と片付けられ、「なんでそんなに神経質になるかわからない」とか、かえって自分が悪いかのような回答しかもらえなかったので、質問します。

  • 神経の系統種

     素人のことば表現でありますことをどうか、お許しください。  体育的勉強をしていて、神経のことが出てきました。  人間の神経の種類について、どうかお教えください。  1. 人間の神経には、自律神経というのがある。これは生理など生命に関する仕事に関っている。  2. この自律という言葉に対応した他律神経というものはない。  3. 自律神経の中に交感神経と副交感神経がある。  4. 自律神経のほかには、運動神経と感覚神経がある。  という理解(1.から4.までの理解)は、正しいでしょうか?  何度、どの本を読んでも、どうもはっきりと理解できないものですのでどうか、お教えください。

  • 精神科?心療内科?神経科?

    この間うつ病かもということで質問させていただいた高1男子ですが、一度病院に行ってみようと思いまして、そのことについて質問があります。 症状としては、 ・ 電車とか家の中とか変なところで緊張したり心拍数高くなったり不安感に襲われたり寒気したり腹が痛くなったりする ・ 場合によっては↑で心は平静だったりする ・ きょどってると良く友達に言われる ・ 小さい字書いたり授業のはんだ付け作業の時とか細かい作業しようとしたら手がめっちゃ震える ・ つめをかんだり貧乏ゆすりが激しい(これは小学生時からずっとですが) ・ 本とか文章の自然な理解力が無くなって来た(いちいち頭使わないと理解できなくて結果疲れてやめてしまう) ・ 主に集中力が無い ・ 指摘はされていないが会話でも理解のスピードが若干遅くなったと自覚している ・ 自分の伝えたいことがうまく言葉にならないことが増えてきた ・ 面白い冗談やネタや突っ込みが感覚的に出なくなってきた ・ 柔軟な発想が出なくなってきた ・ そしてそのコミュニケーション自体めんどくさくなってくる ・ 今まで面白いと思っていたことに素直に面白いと思えない ・ 自分がどうしたいのか良く分からない ・ 学校終わった後とか昼飯食ったあととかに良く改善する ・ ただ夜寝る前あたりに再発する ・ 不安で不安でしょうがない気分のときが多々ある ・ 突然めっさ早く目が覚めるようになった(AM4時くらい) あとうつ病の症状が書いてあるサイトなんですが http://www.karacli.com/depression02.html 1、2、4、5、6、7、8、9 が当てはまりました。 うつ病は精神科だけど、手が震えるとか緊張するとか腹痛くなるとかは神経科とかじゃないか、と思いまして。 どこを受診すればいいのでしょうか?? 筆足らずですみません。 アドバイスお願いします。

  • 左脇の後ろ(肩甲骨の横)の痛み

    二日前から突然、左脇の後ろ、肩甲骨の左辺りが痛み始めました。 我慢できない程の痛みじゃありませんが、結構頻繁にズキズキと痛むのでなかなか作業に集中できず困っています。 ちなみに作業というのはPCでやるもので、普段、長時間PCに向かって座っている事が多いです。 どこかにぶつけたというような記憶はないですし、スポーツ等も最近はやっていません。 最初に痛みを感じたのは朝、ベッドから起き上がった時なので、寝違えたのかとも思いましたが、二日も続くのはおかしいかなと…。 これだけの説明では難しいかもしれませんが、どなたか原因・治療法が分かる方いらっしゃるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 無神経な彼氏

    遠距離で月に1.2回しか会えないのに、彼女より友達(同性)の方が大事だと言ってLINEが疎かになる彼にイライラしてしまっています。 たしかに私も友達は大事です。彼氏や家族とは違った大事さがあります。でもそれぞれを同じ土俵で考えたことはありませんし、ましてLINEくらい疎かになんてなりません。そんな長文とか面倒くさい内容話しているわけではないです。返信が遅いとかはどうでもいいんです。返信の内容の問題なんです。 ていうかまず友達の方が大事だから、なんてわざわざ言いますか?そんなこと感覚的にわかるのだから言わなきゃいいのに無神経だと思ってイライラしてしまっています。 男性って無神経な人はみんなこんな感じなんですか?

  • 神経を抜くべきか悩んでいます

    2か月前に虫歯の治療をしました。深い虫歯で 「神経近くまで削りました。これでだめなら神経を抜きましょう」と言われ白い物が詰めてあり、 今様子を見ているのですが、痛みがある時とない時があり、また痛みのレベルも ズキズキするような痛みの時もあれば、我慢出来る軽い痛みの時もあり、日によって様々です。 ちなみに今週は、月曜日は朝から夕方まではじんわりとした痛みで、 夜になると痛みはなくなり、昨日は夕方くらいから痛くなり、それが夜まで続きました。 今日は、朝から「なんとなく痛いな」という感じです。 こんな感じで、日によって痛みがバラバラで、全く痛くない日もあります。 毎日朝から晩までずっと激痛ならば、すぐにでも神経を抜こうと思えるのですが、 日によって痛みが変動するため、神経を抜くべきなのか決断が出来ません。 今行っている歯医者の先生は、神経はなるべく抜かない主義らしく、 「我慢出来るうちは、様子を見ましょう」と言われているのですが、もう2カ月もずっとこの状態のため 私自身疲れてしまいました。 痛みがない日は「神経を抜かなくてすむかも」と期待を持てるのですが、たいてい翌日になると また痛くなり、この繰り返しなので、毎日歯の事で悶々としてしまい、食欲もわかず、イライラしてしまいます。 別の歯医者に行ったりもしてみましたが、そこは「我慢出来ないなら今日にでも神経抜きます」と 言われましたが、我慢出来ないほどの痛みではないため、抜く決断が出来ず 結局抜かずに様子を見ています。 痛くなったりおさまったりの繰り返しなので、もうこのまま様子を見ていても無駄な気がして、 来週辺りにでも抜いてもらおうかとも思っているのですが、 歯医者の先生いわく神経を抜くと、将来根っこが化膿したりする可能性があるらしく それを聞くとまた躊躇してしまいます。先生自身も、あまり抜きたくないようで、 いつも「激痛とかだったら抜くのも仕方ないけど・・・」と言われます。 私の場合、激痛ではなく、じんわりとした痛みで、我慢出来ないレベルではありません。 先生の言うように、我慢出来るならもう少し様子を見るべきでしょうか? それとも、もう割り切って抜くべきでしょうか? 私は白黒はっきりつけたい性格なので、この様子見の期間がじれったくて仕方ありません。 歯に詳しいかた、アドバイスお願いします。