• ベストアンサー

頚椎症性神経根症の治し方教えて下さい。

頚椎症性神経根症の治し方教えて下さい。 年末年始、病院が休みなので、自力で少しは、痛みを緩和させたく思います。 首傾けると、ビリビリ電気が走ったような感覚で、右の人差し指の先が、微かにしびれます。 肩から肩甲骨にかけての痛みを和らげるには、どうしたらいいですか? 痛くて、集中出来ません。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

過去の質問に同じものがあるのでご参考に。 http://okwave.jp/qa/q6311794.html http://okwave.jp/qa/q2673175.html 思うに患部を冷やさない事。 無理は禁物。 整体擬きを行うと悪化する。 歩くと言う全身運動から徐々に。 で、ペインクリニックの診断或いは理学診療による治療をお受けになりましたか? 私の例で申し上げると(首と腰部の違いはありますが・・)良導絡電導療法で3年かけて完治しました。電気針使用の神経ブロックと徐々にはみ出た軟骨部を引っ込ませる理学治療を気長にやった結果です。 家で行うのには理学診療士に必ず相談してからにしてください。 独りよがりの勝手をするとひどくなる事が多々あります。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

補足。 書き忘れましたが。 神戸枕を使用して見ては如何ですか? 神戸枕。 http://www.iimono1.com/i_e_kobe/081225_002_004_kobemakura

noname#230414
noname#230414
回答No.2

失礼ですが年齢は何歳ですか? 頚椎症性神経根症は加齢により、頚椎板が変形により神経を刺激するものです。 頚椎の中心部には、脳から脊髄が通って、8本の神経根が上肢に伸びています。 頚椎は7個の骨の積み重ねで、加齢により推間板がクッションンの役目を失うと 神経根が圧迫されて、手の痺れが出てきます。 神経根が圧迫されていますので、自力ではどうする事も出来ませんので病院に行くしか ありません、勝手な事すると症状を悪くします。 年始年末治療の病院がありますが、「特別休日・時間外医療費が」がかかります。 年始年末診療病院。 http://t-pec.jp/mw/modules/tbisyagai

関連するQ&A

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 頚椎症性神経根症でしょうか?

    色々すみません。 こんな症状ですが、あてはまるでしょうか? 1.首を後ろ右4時の方向にだけ倒すと、ビリビリする。 2.右肩の肩甲骨の所に違和感あり。 3.右手人差し指、中指の先が少ししびれる。けど、握力はあり。 4.肩こりかなと、レントゲン撮っても異常なしの診断。 5.ロキソニン、リリカを飲んで様子見てねと。 症状が出始めて、約1カ月。 ネットで調べると、これにたどり着きました。 どうすれば、治りますか? 神経が圧迫されてるので、首のストレッチとかしてます。 たぶん、寝ながらのスマホが原因です。 首を回しても、そこに来た時だけ、ビリビリします。あとはなんともないです。宜しくお願い致します。

  • 頚椎症性神経根症についてお助けください。

    平成16年10月頃にバイク転倒時に頸を痛めました。病院には行きましたが捻挫程度の診断でした。ひどい痛みでは無いのと牽引が効いて居るとも思えず殆ど通院しませんでした。 翌年、平成17年2月頃に頸が痛いので再び同じ病院に行ったら牽引しなさいと言われました。また牽引かとこれまた数週間で止めました。 同年、平成17年8月に指先のしびれ、頸の痛みを発したので他病院に行って、CTとMRIの結果、頚椎症性神経根症と言われて現在平成19年1月まで牽引をしていますが完治しません。指先のしびれはありませんが、頸は痛いです。頚椎症性神経根症と言われて1年半、転倒で頸を痛めて2年半です。 転倒と頚椎症性神経根症の関係は断言できませんが、無関係としても1年半で完治しないのは普通でしょうか?担当医は治るような?事はおっしゃるのですが、何年も我慢するより整体とか手術とか選択肢があると思うし、治らない物に無駄な時間は使いたくないのが正直な気持ちです。 似たような経験をされた方、身近に体験された方、専門の方がいらっしゃったらお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎症性神経根症の治療について

    頚椎症性神経根症の治療について 腕が急に痛くなり、整形外科でMRI検査をしたところ、頚椎症性神経根症と診断されました。 先生は、「手術が必要なぐらい悪い」と言われたのですが、現在は痛みの症状はなくなっております。今後の治療について先生は、「痛くなったらリハビリをしますので、その時にきなさい」「リハビリは痛みを和らげる治療」「首に負担がかからない生活をしなさい」と言われました。 そこで質問です。 (1)頚椎症性神経根症の治療はないのでしょうか? (2)悪化させないための姿勢や寝方に気を付けることはありますか?私の仕事はデスクワークで、1日中椅子に座りパソコンを操作しております。寝方は、痛くなった腕側を下にして横向きに寝ております。テレビも同じ姿勢です。 (3)スポーツはしても良いのでしょうか? たとえばウォーキングやジョギング、スキーです。もちろんスキーをするときには、転ばないように気を付けます。

  • 頚椎症性神経根症

    昨年11月から右手・右腕に痺れがあり 整形外科で検査を受けたところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。 保存療法しかないと言う事で薬のみの治療をしています。 ただ喘息があるため鎮痛剤の使用に制限があります。 2ヶ月ほど薬を飲んでいますが一向に改善されません。 仕事面で首に負担がかからないようにしていますが限界があり こんなご時勢なんで「何ならオマエにできるんだ?」と課長に言われてます。せめて痺れだけでも何とかなればいいのですが。 そんな事もあり、セカンドオピニオンを担当医にお願いしましたが 強烈に気分を害され次回の診察予約すら入れてもらう事ができませんでした。 今回の質問は、東海地域で整形外科若しくは神経内科で頚椎症性神経根症の治療で実績のある病院を紹介してもらえませんでしょうか? また、経験者でこんな治療をしているような例があれば紹介してもらえるとありがたいです。

  • 頚椎性神経根症について

    整形外科で「頚椎性神経根症」と診断されて(MRI受診)ペインクリニックを紹介されて、 週1度のブロック注射と週3回の牽引、電気治療に通い、お薬も服用しています。 通いだして2週間ほどです。 手のしびれは薬が効いているのか、少しましですが、肩の凝りはまだひどく、指先が冷たく(片方だけ)理学療法士などからリハビリ等受けたいのですが、ペインクリニックにはそれはなく、先生に言えずにいます。 先生は肩を回しなさい、温めてください。程度位しか言われません。 最初のころ、鍼灸院も併用して行ってたのですが、「症状が悪化する場合があるから、行かないように言われました」 枕も先生の指示通り高くなく低くないものに変えました。 ペインクリニックの先生は2ヶ月ほどで直ると言われましたが、発症して1ヶ月、薬で抑えているだけの気がして不安です。 一日中PCで入力している仕事でしたので、余りの痛さに恐くなり皆にも迷惑が掛かると思い、(パートですし)退職しました。 教えていただきたいことは 1.整形外科を併用して受診したいことを、ペインククリニックの先生に伝えたほうがいいのか?   もうしばらく先生の指示通りしていた方がいいのか? 2.牽引は効くのか?そもそも完治する病気なのか? 3.普段、痛みのあるほうの手は余り使わないほうがいいのか? 不安で一杯です。 年齢は50歳を少し超えている程度です。 頚椎性神経根症について詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。 よろしくご指導お願いします。

  • 頚椎症性神経根症の疑い

    お世話になります前回と同じ様な 質問ですが激痛とシビレが酷いので 再度ご意見を伺いたいです 50歳の男性です 7月に早朝仕分けのバイトを2週間やりました。 重量物が多く重労働でした。 8月に入り首肩や腰が痛くなったり、 シビレたりする様になったので整形外科で首の レントゲンを数枚撮って別に異常ないから 貼り薬とロキソニンを処方してもらいましたが、 治らないので、マッサージやハリを やりましたが治らないので別の整形に行ったら ストレートネックだから仕方ないとかでロキソニンテープ をもらい貼りましたが良くならず手先もシビレて来たので、 神経内科を受診したら頚椎症性神経根症の疑いありの 診断でユベラN200とメチコバールとソレントンを 処方してもらい1週間経過しましたがなかなか治りません。 腰骨あたりを手の平で擦ると首肩腰のシビレが若干よくなりますが 止めると元のシビレたままになります 24時間擦っている わけにもいかず苦労しています。 よろしくご指導下さいませ。

  • 質問し続けてる途中から、右人差し指先がしびれます。

    質問し続けてる途中から、右人差し指先がしびれます。多分、頸椎症神経根症?なんでしょうが、首のストレッチとかをしてると、先週は人差し指全体が痺れたけど、今はほんの爪先ながしびれます。 これって、よくなってるのでしょうか? 肩の痛みは変わらないです。 ストレッチが効果があつたのなら、これらも続けてこうかと、思ってます。

  • 頚椎症性神経根症の治療方法は?

    首から肘や腰まで痺れて痛く整形外科へ行くと頚椎症性神経根症と診断されMRI検査でそうでしょうと言う事で今後は薬物治療で仕事は続けても良いが、良くはならないけれど悪化はして行くと思いますと言われ、薬を飲んでも痛みはあり大分初めよりは痛みは和らいでいますが、仕事をしていると痛みがあって特に首は耳の後ろ辺りから肩にかけ吊るような痛みがありデスクワークは出来ましたが、辛い日もあり今後仕事をしていくのに将来の体を考えると少し休養してからの方が良いか、休養してもこの病気は良くなるのか解らないのです。仕事も就いたばかりでなかなか通院となっても休めない状況なのです。(有給が無い会社なんです)どなたかこの病気の事お解りになる方はいませんか? どんな病院へ行けばよいかなどアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう