• ベストアンサー

頚椎症性神経根症でしょうか?

色々すみません。 こんな症状ですが、あてはまるでしょうか? 1.首を後ろ右4時の方向にだけ倒すと、ビリビリする。 2.右肩の肩甲骨の所に違和感あり。 3.右手人差し指、中指の先が少ししびれる。けど、握力はあり。 4.肩こりかなと、レントゲン撮っても異常なしの診断。 5.ロキソニン、リリカを飲んで様子見てねと。 症状が出始めて、約1カ月。 ネットで調べると、これにたどり着きました。 どうすれば、治りますか? 神経が圧迫されてるので、首のストレッチとかしてます。 たぶん、寝ながらのスマホが原因です。 首を回しても、そこに来た時だけ、ビリビリします。あとはなんともないです。宜しくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

整形外科で診てもらいましょう。 あなたが色々な症状とそれに対する考えを記載しておられますが、お医者さんに診てもらったわけではなく、ネットで調べての判断のようですね。 素人判断が最もよくないです。 きちんと診てもらってくださいね お医者さんにお任せしましょう。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>神経が圧迫されてるので、首のストレッチとかしてます。 首は身体全体の神経が通っているデリケートな所なので、素人判断のストレッチなどは避けたいですね! 東京脳神経センター松井病院の受診をお勧めします。 センター理事長で松井病院院長の著書も合わせて紹介します。 松井孝嘉:首を治せば病気が消える(ワニブックス)

関連するQ&A

  • 頚椎神経根症、プラスアルファ?

     3ヶ月ほど前から左肩甲骨と背骨の間が攣ったような痛みが出て、そのうち胸部(腕に近い部位)やワキの辺まで痛みが広がってきました。そして左肩から腕にかけて痛みと、ビリビリした痺れ感が出始め、人差し指の先の感覚が麻痺したようになりました。  整形外科では、頚椎の間隔が少し狭いほかは異常がなく、そのせいではと言われ牽引をしました。しかしかえって痛みが強くなったので、鍼治療にも行きました。しかし1ヶ月ほどしても症状は変わらず、鍼灸師から、もう一度詳しく整形外科で診てもらったほうがよいのではと言われ、再度同じ病院を訪ねました。すると同じレントゲン写真を見て、頚椎の4、5、6に棘があると言われました。以前はそのことは言われなかったのですが…。しかし確かに骨の下部分に突起が見られました。  牽引続けることになりましたが、やはり牽引では痛みが強くなり今は遠慮しています。それで今は鍼のみの治療にしていますが、その先生は腕の症状は頚椎からくるものだけど、肩甲骨の横の痛みは「ぷらすα」の原因があるのでは、とのことでした。その原因はなんとも言えないが、ストレスなどの精神的なことも考えられるとのことです。  実は運動不足解消のため、自転車に乗るようになって2~3ヶ月後からこのような状態になったので、その影響もあるのかと思っています。  長くなりましたが、今の状態は、肩腕の痛みと親指、人差し指、中指の痺れ(ちょうど正座した後にビリビリするような感じ)あります。肩甲骨横の痛みは首を反ったとき、とくにその状態で左に傾けるとかなり痛く、腕まで響きます(ビリビリ感)。  質問ですが、「頚椎神経根症」で肩甲骨や胸の痛みが出るのでしょうか? なにか「プラスα」がある可能性もあるのでしょうか?  また、運動をするのは良くないですか?(少林寺拳法、無謀ですよね…) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 首の神経

    2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?

  • 神経痛の薬をもらって2日で治らなければ注射と言われましたが・・・

    朝起きたら急に右肩から右背中(肩甲骨)にかけてひどい痛みで体を動かせない状態だったので整形外科に行きました。 私は肩こり腰痛がひどいほうなのですが、前の晩に寝ながら携帯メールを右手でたくさん打ったのが原因だろうなとは思っています。 病院ではレントゲンをとってもらい骨はなんともなく筋肉が神経を圧迫しているのでしょう、神経痛でしょうと言われました。 まだ若いので(私は20代後半です)薬を飲んで2日でだいたい治るだろうから治らなかったら注射しましょうと言われました。 薬を飲み始めて今日で5日目です。薬は今日でなくなります。 やはり明日病院に行って注射をしてもらったほうがよいのでしょうか? 注射はあんまりしないほうがよいとも聞きますが・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 指が震えるんです

    パソコンのマウスを右手で持つときに右クリックしないように 中指を上げていると勝手に中指が震えてきます。 また人差し指を壁につけて、中指や薬指を壁につけようと近づけると 近づけようとした指が勝手に震えてしまいます。 (中指や薬指を壁につけて人差し指を近づけていく場合も同じ症状が出ます) 親指と小指にはこの症状がほとんどありませんが、まったくではありません。 親類や友達に言うと「それおかしいよ」と 笑いながら言われ、真剣には取り合ってくれません。 事故などにはあったことはありますが反対の肩の鎖骨を 脱臼しただけで、右肩には何の問題もなかったと思います。 また事故で怪我した左手のほうでも同じ症状が出ます。 これは病気なのでしょうか? 握力は40はあるので筋力不足は無いと思うのですが… ぜひ回答のほうをお願いします。

  • 頸椎症改善

    頸椎症を患って2ヶ月。右腕の痺れ、人差し指、中指に痺れがあります。また首を後ろに反ると、右腕に痛みが走ります。 寝起きは治ったかのように楽に感じるのですが、時間がたつと元の状態に戻ってしまいます。 整形外科でレントゲン、MRIを撮り、軽度の頸椎症、ストレートネックと診断され、ストレッチと整体で治療を行っていますが、あまりよくなってきません。 頸椎症は改善されるのでしょうか?改善された方おりますか?

  • 頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

    整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

  • 頚椎症に苦しんでいます。良い先生を知りませんか?

    10年前ほどから頚椎症に悩んでいます。 最初は単なる肩こりと思っていたのですが、それが右肩だけで、しかも指先が痺れてきたので地元の病院で診てもらいました。 MRIを撮り、診断はストレートネックで首の骨がいくつか変形して飛び出し、神経を圧迫しているとのことでした。 今できる治療はなく、手術するほどでもないので、鉛筆や箸が持てなくなったらまた来るようにと言われました。 その時は、枕を変えたりしていろいろ試しているうちに、自然と気にならない程度にまでなりましたが、それからは1~2年に一度悪くなり、時には右手の力が半分くらいしか入らなくなります。 今回も、もう一ヶ月近くになるので、そろそろ良くなるかと思っていたのですが、ますますひどくなり、ただ座っているのもしんどいような状態です。 かといって、ずっと横になっていれば背中の他の箇所が痛くなります。 首の手術は怖いので、できれば避けたいのですが、この痛みはどうにも耐えられません。 どなたか良い病院や先生をご存じないでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア?

    2週間ほど前から首を後ろに反らすと、右の二の腕の外側が痛み、そのままの姿勢でいると次第に人差し指と中指が痺れ出します。 整形外科を受診したのですが、首のレントゲンに異常無し。医者によれば『日常に支障をきたす症状では無いし、レントゲンは異常無しなので、MRIは必要無い。とりあえず薬を出すので様子をみてください』とのこと。服用3日経ちましたが全く症状が変わらずです。整骨院でも見てもらいましたが、全く変わりませんでした。ネットで調べると頚椎に異常があることに限りなく近いのですが…。 あと首の骨部分を指で押さえると、先述と同じ症状が出ます。 不安で仕方ありません。今後良くならなければ更に検査をしようと思うのですが、同じ症状で改善された方おりましたらアドバイスお願いします。

  • 頚椎E5E6神経根圧迫の症状は?

    交通事故で首を捻挫しました。念のためMRIを取ると「頚椎版ヘルニア、左E5E6神経根への圧迫が疑われます」の診断が出ました。 この所見からは、どういう自覚症状や後遺症が現れるのでしょうか? 今のところ、首・左肩のこり、左上腕部の後ろがだるい、左手薬指と小指の握力が弱い、左腕全体の脱力感がありますが、符合しますか? リハビリは、干渉波・牽引・マッサージを受けています。

  • 頚椎ヘルニアの確定診断とその治療について

    こんにちは、頚椎ヘルニアに関して質問します。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 四月頃、首・右肩から右手親指、人差し指、中指にかけて時々しびれるようになり、総合病院の整形外科に行くと、触診とレントゲンから、姿勢が悪く首の筋肉が炎症を起こしているせいだと言われました。その時、レントゲンではヘルニアにはなっていないが、少し骨が歪んでいる(ずれている)と言われました。結局、飲み薬と湿布を処方していただき、しばらくして治りました。 一週間ほど前から、また同じ部位が常に痺れたり痛くなったりし始め、夜も痛みで起きてしまうようになりました。取り急ぎ本日(総合病院が休診なので)、近所の個人医院(ペインクリニック)に行ったのですが、症状を説明するなり、触診もほとんどせず(首をぎゅぅと後ろと右に曲げただけ)頚椎ヘルニアだから注射するといわれ、戸惑っています。レントゲンもとりましたが、いかり肩のため第6,7頚椎が撮れなかったといわれ、5番目までは正常だから、6,7番目に原因があるだろうとのことです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、 (1)本当に頚椎ヘルニアであるかいまいちわかりません。ヘルニアの症状に似ているのでしょうか? (2)もしヘルニアだとして、神経の近くに注射することに、危険はないのでしょうか?半身不随になるようなことはないですか? (3)どちらの先生の診断が正しいのかわかりません。特に、ペインクリニックでレントゲンで見えないのに、ヘルニアと確定されたことがとても不安です。(総合病院では第6,7頚椎が見えないなんて言われなかった)先生の長年の経験によるもので、信じてよいのでしょうか? (4)納得がいかないなら、注射を保留してもらっても構いませんか? 注射をするから、午後にもう一度来院するように言われています。 皆さんのアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう