• 締切済み

頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

ストレッチは講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動はからだ全体のストレッチで、肩こり、腰痛等にも有効です。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬できます。効きます。(本は図書館に)   睡眠中、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを改善します。これをよりスムーズにするために正しい睡眠姿勢での眠り(検索)を実行しては。いろいろ紹介しています。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線を保持、腰が床(体沈むもの不可)にピッタリとくっつく姿勢が体の最も理想的なリラックス姿勢へ導きます。呼吸・寝返りもスムーズです。この眠りは下記で若干ですが体験できます。   正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単に体験する為に。  1.紙筒(雑誌を丸める)をバスタオルで巻き、棒状の枕をつくる。直径6~8cmぐらいで、それを紐でしばって、変形しないようにする。(矯正効果あり、若干)  2.これを頭・頚椎の曲線の下置き、仰向けに寝る。この時この手製枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持でき、からだは自然とリラックスできます。睡眠中の呼吸・寝返りもスムーズです。     一度簡易な枕で試され、イケルとなったら更なる検討をされては、正しい睡眠姿勢での眠りはからだにいいですので、キャンペーンに応募して試すのいいのでは。

samysamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の図書館へ確認しましたが、残念ながらありませんでしたが、近隣市の図書館も探してみます。 枕ですね・・・早速昨日、寝具大手メーカーで医師との共同開発しているという枕を購入してみました。 まだ、1日目なので、効果はわかりませんが、熟睡できたような気がします。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私の場合枕が原因でした、 枕を高くしたらあっという間に改善しましたね。 まだ少し腕に痺れが出ますけどほとんどなくなりました。 枕を変えてからまだ2ヶ月になりません。 枕については東京にいい病院があるようです。 山形の天童ではネット販売もしています。 私のは段ボール箱(キーボードのケース)にタオルケットをまいただけです。

samysamy
質問者

お礼

2ヶ月くらい前、枕が原因かもということで、以前使用していた枕を変えました。従前の枕は高くて硬いものでしたが、肩がこるので低反発の低めの枕にしたのですが、もしかしたら低すぎの原因もあるのかもしれませんね。ということで、早速、某大手寝具メーカーと医師の共同開発したという、横向寝専門枕を購入し、今効果を試しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸椎症の痛みって…

    頸椎症と診断されています。左側首、胸、肩甲骨下近辺に毎日痛みと重圧感?(カチカチに凝りがある)に苦しんでいます。頸椎症って胸や鎖骨近辺、腕、指先まで痛みますか?

  • 頸椎ヘルニア

    頸椎ヘルニアの疑い。詳しい方、回答お願いします。4か月前に右側が寝違えのように痛み、治らないので、2週間後に、整形外科を受診、加齢による骨の変形はあるが、ヘルニアとかではないと言わ れ、痛みどめ、湿布で様子みておりましたが、2か月たっても、首、肩、背中が痛み、毎日、痛みどめを飲んでました。心配になり、脳神経外科でMRIを撮り、診断は異常なし、筋肉の緊張と、診断、筋肉を緩める薬に、痛みどめで、1か月で、やっと、痛みどめを飲まないでよくなり、肩や背中の痛みはありましたが、ストレッチを始めるようにしました。首を傾けたり、上や下、回したり、肩甲骨を回したりを初めて、1か月たちました。今、発症して、4か月経ちました。初めの2か月めまで、月2、ペインでトリガー注射をしてました。最近、ストレッチするようになってから、2週間前あたりから、左側だけの首筋、肩、腕、手首までの痛みがあり、手のしびれはありませんが、気になったので、今日、ペインに久しぶりに行くと、ヘルニアからの神経痛と、言われ、来週、神経ブロック注射をするようになりました、リリカが出ました、これまでの経過で、私はヘルニアではなかったのに、ストレッチしたことで、ヘルニアになったのでしょうか?とても、疑問なんです。痛みはあるけど、しびれはないんです。ぴりぴり、じんじん傷まないです。筋肉痛のような痛みです。

  • 頸椎ヘルニア手術後の痛み

    頸椎ヘルニア手術後一年になりますが右手や指のしびれはなくなったのですが肩甲骨付近の痛みがとれません。医師からは頸椎からの神経症状だと言われトラムセットを1日6錠飲んでます。実は昨年手術数時間後に血腫ができ様態が急変し呼吸停止を2回しました。1回目は口から管を入れて人口呼吸をしましたが2回目の呼吸停止は声帯付近が腫れたため気管切開をして人口呼吸器をつけてICUに3週間、結局3ヶ月半入院しました。血腫などができた原因は不明でそのため医師は怖くて再手術はできないと言われてます。手術以外に治療法はないでしょうか?ちなみに糖尿病と高血圧症があります。

  • 頚椎ヘルニア

    1ヶ月前高所からの落下により鎖骨骨折で入院手術しました 鎖骨の方は順調に回復してるのですが骨折前から足の動きの悪さ 手の痺れ等があり検査(MRI)したところ頚椎ヘルニアと診断 されました。詳しい事は良く分かりませんが4番と5番の間らしいです 診断直後から手術的治療しかないと主治医から言われ現在これと 言って何も治療してない状態です。 診断から2週間が経過しており仕事以外は安静に勤めてますが 症状も微妙に良くなったり悪化したりです。 手術に踏み切るべきか他に治療法が有るのかアドバイス頂けませんか 当初から首は軽い肩こりは有りますが痛みはないです

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 顎関節症、頚椎椎間板、肩と顎の痛み

    昔から顎関節症で、親知らずを全部抜いてからは治まって?ましたが、先日食事中またいきなりなりました。 特に固い物を食べた訳ではないのですが・・・ 痛くてあまり口が開けられず・・・ 最近は耳の奥の方まで針で刺したような痛みがあります。 痛くて心臓がドキドキします・・・。 胸の痛みで呼吸が出来ない時があります。 胸・・・肺?が破れるみたいな痛みもたまにあります。 去年から約1年ほど頚椎椎間板・・・ヘルニア初期・・・になり、右肩がすごく痛いです。 整形に行きましたが、治らないのでずっとこのままです。 肩の痛みは頚椎からくるものだそうです・・・。 そしたら今度は顎が・・・これはみんな繋がってるんでしょうか? パソコンの仕事なので肩凝りも酷いし目も頭も凝って痛いし重いです・・・。 毎日マッサージしても効果なし。 猫背で巻き肩、肩甲骨が広がってるせいか後ろに手を伸ばすストレッチがすごく辛いです。 肩周りや背中に肉が付いてて硬いし・・・体全体が完全に歪んで固まってる感じです。 最近は胃からお腹全体が張って出て来て・・・体がおかしくなってるんでしょうか? とにかく顎と肩の痛みを治したいのですが・・・どこの病院に行けばいいのか分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • やはりこれは頚椎ヘルニア?

    今年2008年の年初から、右手にかすかな痺れを感じるようになり、いろいろネットで調べた ところ、頚椎ヘルニアの疑いがあるのでは?と思い、整形外科で診てもらいました。昨年春 ころから首の下の部分が凝るという症状はありました。痺れというと、脳梗塞の初期症状? とも思いましたが、私は血圧も低いですし、飲酒もほとんどしないので、まずは頚椎が原因 かと思い整形外科に行きました。 レントゲンで首を撮影した結果、第6と第7が若干他に比べ狭めではあるが、椎間板の間隔 には異常はない。とりあえず、定期的に首の牽引をやろうということになりました。あとは ビタミンB12メチコバールと筋肉を和らげる薬を処方されました。 医師の診断は尊重したいのですが、最初からMRIを撮らなかったのはなぜだろうと。頚椎ヘル ニアはレントゲンではわからないと聞きますが。 皆さんからのアドバイスお願いいたします。

  • 肩の痛みについて。

    数年前から激しい肩凝りです。 肩を回すと、ズキッと痛みが走り、ごりごりします。 首筋も ぴーんと張って、切れそうなほどの、張りです。 耳の横の筋も痛くて痛くて仕方ありません。 動かすと痛む肩にストレッチをしてもいいものでしょうか? どうしたら、肩や肩甲骨まわり、首筋、鎖骨したの痛みが取れますか? ちなみに、仕事は力仕事です。 そして痛いのは利き手の左半身だけです。 どうかよろしくお願いします★

  • 頚椎症について

    症状としては押す方や肘を伸ばしたまま腕を上げるとすぐに力が入らなくなる 左肩の後方の筋肉がペラペラ 肩こり、肩甲骨周囲も痛い、深呼吸でも鎖骨付近まで筋痛 朝はまあまあいいが夕方以降になると痛み脱力感が強いくて字も書くのもpc打つのも嫌になる 整形外科で頚椎が狭くなって神経を圧迫していると言われ点滴と薬と湿布を処方されました。 診察の際に肘の後ろを打腱器で叩かれ「かなり亢進してるね、、、うーん」 って言われたのが気になります、亢進の度合いで何か決まるのでしょうか。 診察の際に「毎日よくつまづく、時々両膝に力が入らなくなって動きづらい」と言うのを忘れてしまいました。 診察は1週間後ですが、これも首と関係あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう