頚椎性神経根症の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 頚椎性神経根症の症状や治療法について教えてください。
  • 整形外科とペインクリニックを併用した治療が効果的であり、定期的なブロック注射や牽引、電気治療が行われます。
  • 症状によってはリハビリや理学療法も受けることがありますが、ペインクリニックによっては提供されない場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎性神経根症について

整形外科で「頚椎性神経根症」と診断されて(MRI受診)ペインクリニックを紹介されて、 週1度のブロック注射と週3回の牽引、電気治療に通い、お薬も服用しています。 通いだして2週間ほどです。 手のしびれは薬が効いているのか、少しましですが、肩の凝りはまだひどく、指先が冷たく(片方だけ)理学療法士などからリハビリ等受けたいのですが、ペインクリニックにはそれはなく、先生に言えずにいます。 先生は肩を回しなさい、温めてください。程度位しか言われません。 最初のころ、鍼灸院も併用して行ってたのですが、「症状が悪化する場合があるから、行かないように言われました」 枕も先生の指示通り高くなく低くないものに変えました。 ペインクリニックの先生は2ヶ月ほどで直ると言われましたが、発症して1ヶ月、薬で抑えているだけの気がして不安です。 一日中PCで入力している仕事でしたので、余りの痛さに恐くなり皆にも迷惑が掛かると思い、(パートですし)退職しました。 教えていただきたいことは 1.整形外科を併用して受診したいことを、ペインククリニックの先生に伝えたほうがいいのか?   もうしばらく先生の指示通りしていた方がいいのか? 2.牽引は効くのか?そもそも完治する病気なのか? 3.普段、痛みのあるほうの手は余り使わないほうがいいのか? 不安で一杯です。 年齢は50歳を少し超えている程度です。 頚椎性神経根症について詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>1.整形外科を併用して受診したいことを、ペインククリニックの先生に伝えたほうがいいのか?   もうしばらく先生の指示通りしていた方がいいのか? 「以前受けていたリハビリをしたいのですが」と尋ねてみてはいかがでしょうか。自分のところで処方出来るならするでしょうが、別の病院となると保険適用は難しいかもしれません。鍼灸に否定的な先生のようですが、おそらく鍼灸というものを正しく認識されていないのだと思います。鍼灸は押したり捻ったりするわけではありませんので、頚椎症に非常の有効な治療方法であると個人的には考えます。しかし主治医のアドバイスを最優先にされてください。 >2.牽引は効くのか?そもそも完治する病気なのか? 効きます。牽引の効果についてお話しします。 1.骨と骨の間を広げ、患部の物理的ストレスを低減させる 2.筋肉などの軟部組織をストレッチを目的とし。患部の血行改善や筋緊張の緩和を図る などです。しかし1に関しては昔の考え方に基づく牽引治療で現在においてはエビデンスはないと思われます。個人的には2であればそれなりの効果を期待できると思います。現にお薬や他のリハビリは血行改善を目的にしていますので、牽引や電気治療もある一定の効果をあげられると思います。2を目的にするのであれば体格のいい男性でも10kgはいりません。一般的な体格でしたら6~8kgが妥当ではないかと思います。リハビリを行ったあと痛みが増したりすれば、直ちに係りに言ってキロ数を下げてもらいましょう。 次に完治についてご説明します。 この手の整形外科疾患は原因がケガでなければ、主な原因は老化です。体の内部も皺や白髪と同じように歳をとります。その一部が椎間板や骨の変性で、そのような異常にこのような病名がつくわけです。 ではこの老化による骨の変化は元の形にもどるのか?といいますと、答えはノーです。変形してしまった体の組織は今の医学では戻りません。よく一般の方はこれを完治と捉えていることが多いので「治療したって治らない」と誤解されている方が大勢いらっしゃいます。 しかしこの形の変化が痛みの原因ではありませんので、形に拘る意味はあまりないのです。ではなぜ痛いのか?それは炎症がおこっているからです。痛みの原因は炎症です。形の悪さは確かに炎症を起こしやすい環境を作るのですが、痛みの原因そのものではありません。ヘルニアがあっても症状が無い人もいますし、腰が曲がってても元気なおばあちゃんはいます。皺や白髪を完全になくすことができないように、老化というのはある程度受け入れなければいけません。 では、椎間板や骨が変形していても炎症が治まれば痛みは取れるのか?といえば、しっかり治療すれば取れます。そして痛みが取れた時点で完治といいます。(※もちろん手術で構造を変えなければとれない痛みもあります) >薬で抑えているだけの気がして不安です。 薬もリハビリも鍼も目的は抗炎症です。それぞれアプローチの仕方や角度が違うだけです。色々な方法をすることにより、それぞれのデメリットの補完やメリットの相乗効果を狙っているということになります。 >3.普段、痛みのあるほうの手は余り使わないほうがいいのか? 一般的に原因は手にあるわけではありませんので、気にする必要はないと思われます。主治医に確認されてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

may-18
質問者

お礼

本当にご丁寧な回答感謝致します。 現在通っているペインクリニックの先生は信頼は出来そうなんですが、余り多くを語らず、素人の私が聞いたことしか応えてくださらないので不安で仕方なかったのですが、頂いた回答ですごくとてもよく判りました。 現在行っている牽引は8kgと聞いています。 ネットで調べると牽引は逆効果だとか書かれていたりしてとても心配でした。 先ほど私は鍼灸と言いましたが、言葉足らずですみません。 鍼灸+整骨院でマッサージを行ってくれるところです。ですから押したり揉んだりはされます。 (トリガーポイント療法という治療法です) ご指示いただいたように、整形外科でのリハビリしてよいか、おりをみて聞いてみます。 その日によって肩や肘が痛かったり、手がしびれたり、なんかウツぽくなってました。 回答頂いて希望がもてました。 頑張って週3回通院します。 基本的な無知な質問に丁寧にご回答いただき本当に有難うございました。