• 締切済み

肋間神経痛なんでしょうか?

一週間ぐらい前に、肋間神経痛の症状が頻繁にありました。 痛い場所は左あばら骨の下あたりが、キリキリと鋭い痛みです。 最近二人目の子供が生まれ過度のストレスを感じていましたが、 ストレスが原因なんでしょうか?  また、神経痛の場所が移動して今では左の背中(肩甲骨の下)が キリキリ痛みます。  あまりにも頻繁に傷むので、医者に行こうかとおもってますが 他の病気の可能性なんてあるのでしょうか?  ちなみに糖尿病も患っています。 一週間前から、左肩が非常に凝ってきてピリピリ電気が走るように痛む こともありました。  肩こりやストレスから神経痛などになったのでしょうか? それから、子供のころからストレスが重なると神経痛がおこることありました。  あんまり、心配しなくてもいいのかもしれませんが他の病気だと 怖いので。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

肋間神経痛と心臓病持ちです。 病院で検査して、「なんでもなかったよぉ~」なら、それで安心するでしょう? 何かあれば早期発見できた方が予後が良いですよ。 胸痛だけでもこれだけの病気があるんです。 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/002.html とりあえず、循環器科で心電図とエコー撮ってもらって怖い病気ではないかを確認しては?

関連するQ&A

  • 肋間神経痛??

    肋間神経痛について・・・ よろしくお願いします。 3週間ほど前から、右ろっ骨下と左ろっ骨下を、下から上に押し上げるように押さえると痛みがあります。激痛ではなく、神経に当たっているような痛み方です。押さえなければまったく痛みません。3週間くらい同じ感じが続いていて、軽くなる気配がないので、昨日病院に行ってお医者さんにおなかの触診をしていただいたのですが、肋骨下以外痛むところもないし、「ほっておいて大丈夫じゃないですか」と言われました。「検査の必要もないでしょう」と言われました。(当方現在中国に住んでおり、中国の病院でみていただきました) ネットで肋骨痛について調べてみると肋間神経痛について紹介されているサイトが多いですが、肋間神経痛の特徴として、数十秒から数分間強い痛みが続き、それを繰り返したりするようなことが書かれていますが、私の場合は、そういう症状ではないんです。普段は特に痛みもないですし、食事や便通も問題ないです。ただ指で肋骨下を押し上げるように押さえると痛むんです。 なかなか帰国して検査・・というわけにもいきませんし、ここはやや発展途上国なので検査しても信頼できないような・・・。 お尋ねしたい点は、私の症状(書き方が悪いので、うまく伝わらないかもしれません、申し訳ありません)でも肋間神経痛だと考えられますか?同じような症状を経験なさった方がいらっしゃいますか? 肋骨下の痛みが改悪しないままで、原因が分からず毎日生活するというのはけっこうストレスです・・・どんなことでもいいので、思い当たることやアドバイスがありましたら、教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に起こる肋間神経痛

    私は20代後半、痩せ型の男です。 以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛は何科へ受受診行くべき?

    心臓の下辺りや肋骨の辺りが痛く、肺に何かあると思い近所の小さな内科に行ったら肋間神経痛だと言われました。 ストレスやバイトで重い物を持ったりと原因らしいものがあったので詳しく聞かなかったのですが、一ヶ月経った今でも痛みがあるので、一度詳しく調べてみようかと思っていまる。 肋間神経痛だと何科に行けばいいのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    肋間神経痛 20代女性です。 以前から左胸、左肋骨下が痛くなることがあり、 病院で診てもらったのですが、特に何も見つからず 肋間神経痛と言われました。 胸部レントゲンや胸椎のMRIを撮ったのですが、異常なしでした。 痛みを誘発してしまう行動はなにか、等自分でもまだよくわからず、突然痛くなります。 くしゃみや咳をしても痛くなることはないです。 就寝前や起床後に痛くなったり違和感を感じることが多い気がします。 ズキズキやピリピリではなく、ぎゅーっと刺しこむような痛みです。 痛くなったり違和感を感じてもなにもできず辛いです。 肋間神経痛を治す薬や治療はないのでしょうか?

  • 肋間神経痛

    左肋骨付近に痛みがあります。骨がさしこむような痛みです。とても痛いです。左胸も痛いです。ずっと痛いのではなく、痛くなったり、ひいたりの繰り返しです。 整形外科、内科、神経内科にいきましたが、どこも異常なしでした。 整形外科の先生に、肋間神経痛だと思うがそれならどこかに原因があるはずだから、心臓も調べたほうがよいといわれました。内科で心電図とったときには異常なしだったのですが、再度循環器内科等に受診すべきでしょうか? またこのような症状はやはり肋間神経痛なのでしょうか?

  • 肋間神経痛でしょうか?

    脇より下、右胸の横(ちょうどブラの所)と左胸下、肋骨辺り(脇下ではなく)が痛みます。何と言っていいかわからないのですが、キュウッという感じで痛みます。右が痛むと、楽な姿勢をとろうと少し動くと左も痛むといった感じです。バラバラに痛んだりもします。 痛みだしたのはいつ頃か正確には覚えてないのですが、二年前にはたまに痛みがありました。以前は、ごくたまにだったのですが、最近よく痛み、昨日は今までにない痛みでした。ただ、ずっと続くわけではなく、ほんの一、二分くらいです。 肋間神経痛でしょうか?咳をして痛む事もありますが、態勢を変えたりした時や、何もしていない時でも痛みがあります。 よろしくお願いします。

  • 肋間神経痛って長引きますか?

     昨年の夏に風邪を引いて咳をしすぎて胸を痛めてしまいまいた。2ケ月たっても痛みが引かないので、病院にいき レントゲン・CT・心電図・乳がんの検査までしましたが 異常なし。結局、肋間神経痛という診断でした。  あれから、半年いまだに痛いんですよね。息をすると。  一日中じゃないけれど、夜横になった時が一番痛いかも。我慢できないほどじゃないけど、場所が場所だけにもしかしたら悪い病気では?と思ったりもしてます。  肋間神経痛ってストレスと関係ありますか?一人は幼稚園にいってますが、2歳の子が気難しく結構毎日クタクタです。  経験者の方、教えて下さい。

  • 肋間神経痛?

    右の肋骨の辺りが痛みます。 身体を捻ったときには少し痛むぐらいなのですが、 いつもより深く呼吸したときに1番痛みます。 実は数週間前にも同じような症状が出たのですが、 このときは数時間で痛みは消えました。 しかし、今回はもう2日経っても痛みが消えません。 症状的に肋間神経痛かとも思ったのですが、 その場合は痛みは数分で消えるらしいので、違うのかな?とも思ったのですが。

  • 肋間神経痛

    ストレスがたまると瞬間的にずきんとかちくりというかんじで胸が痛くなり、病院では痛み止めをもらい、病気というほどの症状ではないと言われてしまいました。肋間神経痛のようなものだそうですが、ストレスが減ったり体調がよくなれば、自然におさまることはありますか?

  • 肋間神経痛でしょうか?

    左胸下のみぞおち近くに痛みがあります。脈をうつような、チクチクという痛みです。肋骨をギュッと押すと、その脈をうつ感じが止まります。 私は、脊髄空洞症なので、痛みは仕方ないなと思っていました。でも最近痛みが持続しているので、ちょっと調べていたら『肋間神経痛』という症状をみつけました。 この神経痛だったとしたら、私の病気と関係あるのでしょうか?また、このような痛みは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか? もし病院に行く場合、かかりつけの病院じゃなく近所の病院でも、ちゃんと病気の話をすれば大丈夫でしょうか? かかりつけの病院の診察はあと数ヶ月あり、予約を取るにも時間がかかるので、こちらで質問させていただきました。

専門家に質問してみよう