• ベストアンサー

これって、お局って奴ですか?

こんにちは。 僕は今社会人4年目で、都内の大手で3D技術者として働いています。男です。 若い内は末端作業が多いので、沢山のエンジニアと触れ合いたく、技術基盤を磨くためと言う理由から、現在派遣として常駐勤務しています。 今の職場に来てからは3ヶ月以上経ちます。職場としては、チームの協調性や個人のレベルも高く、技術向上第一の自分としては、充実して仕事が出来ていますし、狙い通りです。 ただ、最近不愉快な人がいて困っています。 その方は女性ですが、同じチームでも無く、単にオフィスが同じだけです。(多分総合職や総務職の方です) 最初はすれ違えば僕から挨拶し、向こうも笑顔で挨拶してくれていたのですが、最近露骨に無視される様になりました。 僕自身、その方とは挨拶だけで、特別な感情も無ければ雑談もした事がないので、嫌がる様な事を言った可能性や覚えはありません。 それにお洒落とまでは言わずとも、身だしなみも不潔にならない様、気をつけています。 ルックスも、好みはあると思いますが、女性からキレイだとか、かっこ良いと褒めて頂く事もあるので、気持ち悪いとまではいかないのでは?と思っています。 また、無視だけなら良いですが、最近社内での配布物などが僕の所にだけ回って来ない(配るのはその方です)様になりました。 社内冊子だったり業務方針だったりするので、単なる嫌がらせでは無く、立派な業務怠慢だと思っています。 しかし、その方は見る限り28歳位。会社でもキャリアも割りと長そうで、女性グループの中ではかなり上位にいそうな雰囲気です。 表向きは気品があり、綺麗な方だと思います。男性陣ともよく笑いながら話しています。 ただ、僕が廊下で通り過ぎる時など、生ゴミでも見る様な雰囲気を漂わせた直後、他の社員さんに、黄色い声で、お疲れ様で~す♪等と言っているのを聞くと、寒気を通り越して恐怖すら覚えます。 下手な真似をして刺激すると後が怖いので、今は大人しくしています。 が、一体何が原因だったのか全く分かりません。 思い当たる点は、僕がよく一匹狼タイプと言われるのですが、先輩社員達に馴れ合わず、仕事は定時内に終わらせてサッサと帰るなど、そういう雰囲気が鼻に付いたかな。位です。 僕としては、会社の空気は乱さず、仕事は確実にやっていますし、飲み会もあれば嫌な顔1つせずに参加しています。(飲み好きですし) マネージャーと技術リーダーに、是非正社員として来ないか。とお誘いも受けたので、実力的な迷惑はかけていないとの自負もあります。 技術者としてのポリシー等も色々ある中で働いているので、勝手な嫌悪感を抱かれても困るし、もしそんな事が理由なら、良い年して視野の狭い人だな。程度にしか思わないので、相手にする気は無いのですが・・・ ただ、お局に関して色々調べてみたのですが、ほっといてオーラを出すと余計にエスカレートするともありましたし、今後どう対応すれば良いか迷っています。 表面はあんな取り繕って、実は業務怠慢なのが許せないので、クレームとして上司に進言しようかとも思いましたが、大人気ない気もしますし、その後が怖いですし。 僕は今まで、典型的なお局と言うのには巡りあったことも無く、女性からの嫌がらせも10年来受けていないので、自分がどう言った立場にあるのか、よく分かっていません。 20代後半の女性からすると、25にも満たない派遣の若造が、30近い正社員エンジニアと遜色なく技術的な話をして、 年下の分際でやりかたの提案までして、しかもそれが採用され、依頼された内容は軽々と終わらせ、先輩に、早ッと言われ、お先に失礼します。と誰とも馴れ合わずに定時に消えていく。 そういうのは、ムカツク対象なのでしょうか?僕はお局に目を付けられたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

28歳ではかなりのお局様ですよw ('-'*)フフ お局様の立場上なれない社員の貴方と仲良くして 皆とわきあいあいにさせたいのでしょうが 早く帰られるし貴方が仕事も出来る事から なんだか近づきがたい人に見えているのでしょうね。 彼女としては折角の新人に教える手間がなくて 物寂しいといった感じなのか はたまた会社のルールを説きたいのか・・・ 出来てない事はしっかり出来てないといった方が良いですよ。 ツンデレなんでしょうかね?狙いでしょうかね?w とにかく大丈夫ですよw

what_man
質問者

お礼

28は立派なお局様ですか。もっとこう、30代40代の方をイメージしていましたが・・・やはりお局様なんですね。 近付きがたいとは、たまに言われます。物凄く色々考えている時等は、かなり話しかけ難いオーラが出ているそうなので。改善の余地ありですね。反省します。 皆とわきあいあいにさせたい立場にしたい。 そういう思いや考え方もあるんですね。想像にも及びませんでした。 僕なんかは、自由に放っておいて貰えるのが何より有り難く、信頼の証だと思う所があるので、不用意に付き合わされたり、干渉されるとかなりテンションが下がります。 そういう自分だから、あまり人に接していかない面もあるんですが。 そういう方には、到底理解出来ない事なんでしょうね。 やはり質問すると勉強になります。 好き嫌いは仕方無いとして、最低限仕事をこなさないのは、問題がありますよね。あまり酷くなる様なら、クレーム出す事も考えます。ありがあとうございました。

その他の回答 (3)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

彼女、実は質問者様のことが気になっているのでは? 良くも悪くも、注目されているというか かなり意識されているように見えますが・・・。 取り合ってもらえないから、逆ギレで嫌がらせしてるとか(笑)。 配布物を渡さないのも「僕、貰ってないです」でも何でもいいから 話し掛けて欲しいだけだったりして・・・。 NO.1さんが「ツンデレ?狙い?」と仰ってますが 私もそのように思いました。 ある意味、モテてる状態っていうんですか。 かなり歪んでますが(笑)。 今頃「あぁ、また可愛くない態度を取ってしまった」なんて 女子中学生のように悩んでるかも知れないですね。 ふざけて書いてると思うでしょうが、感じたままを書きました。 決して、ふざけてませんので怒らないで下さいね。 このまま普通に、挨拶程度で良いと思いますよ―。

what_man
質問者

お礼

そうですね・・・良くも悪くも注目。確かに、好きか嫌いかの感情を持つ時には、良くも悪くもその人の事をはっきりと意識します。 ツンデレで狙っているとするなら、伝え方としては相手を不愉快にさせているだけなので、女性の非モテですかね; 自分で言うのも何ですが、昔から多少はモテの部類に入っていたらしく、見ず知らずの別クラスの方に告白されたりがよくありました。 ただ僕の性格上、割と冷静で無関心に見えると思うので、相手にして欲しくてちょっかいを出されるというのは、考えてみれば学生の頃によくありました。 壮絶な嫌がらせを数年に渡り受けて、成人式の日に改めて理由を聞いたら、気になっていたのに相手にされなかったから。と言われた事もありました。 気が合えば男女関係無く付き合う人なので、チーム内でだけ楽しそうにしているのが不愉快なんでしょうかね・・・ ただ、挨拶位、ニコヤカに返して欲しい物です。無視されてから回りした挨拶は本当に行き場が無いですから。 一度やられると、絶対自分は無視しない様に気をつけようと思いますから、良い反面教師ではあると思います。 このまま事態が酷くなる様なら、手段を考えますが、無難に挨拶に留めます。トイレとか自販とか、鉢合わせしない様に行動するのが、結構神経使うんですが・・・お陰で、今腸をやられています。

  • chinya
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.3

実害がないなら無視していればいいですが、実害があるなら困りましたね。 ここは、仕事と割り切って、配布漏れに気づいた時は、その旨申し出てて貰うようにしましょう。 その人直接より、居ない時を見計らってその係の別の人にさりげなく、 「配布漏れみたいなので、貰えますか?」と、申請してみてはいかがでしょう。 その際は、淡々と、怒ったり気分を害してはいないように振る舞ってください。 クレームではなく、ちょっと貰いに来ただけとのスタンスで。 当然、係の人の印象に残るでしょうから、その彼女としては、同じ人に同じ失敗を繰り返すわけにはいかなくなると思います。 つまり、意地でもあなたを特別扱いにするわけにはいかなくなります。 まあ、好意は得られないと思いますが、仕事上の不都合は解消されるのではないでしょうか? また、お局様がライバル心を燃やすのは、自分より若い同職種の女性だろうと思われますので、男性技術職の質問者様を「生意気」等という目で見ることは余り考えられません。その点は気にしすぎなくてもよろしいかと思います。 むしろ、異性としてどう評価されているかの方が重要かも知れません。

what_man
質問者

お礼

はい、小さな事ですが実害が出ています。 僕の場合、実害よりも、仕事をきちんとしない事に頭が来ているのですが。 難しい仕事ならいざ知らず、配布物を配るなんて、小学生でもやっている事ですし・・・ チームの方も、皆そのお局様とは談笑したりしているので、言い難い部分はありますが、仕事は仕事。と割り切り、手段は考えて見ます。 確かに、男性の別職種に対しライバル心を燃やしているとは思えません。が、僕だけほぼ確実に定時に帰ってしまうし、仕事の詳細や僕の分担・成果までは知らないでしょうから、協調性や人情の無い人間。と思われていても不思議は無いと思います。 かと言って、残っていれば何か手伝えるかと言うと、そういうジャンルの仕事でも無いですし。 何かと誤解の多い職種ではあるので、あまり合理的に行動し過ぎるのも悪印象なのかも知れませんね;

noname#34855
noname#34855
回答No.2

what_manは、技術的にも優れていて、社員へと声を掛けられるほど、 会社での注目度が高いということですよね。 その素晴らしいwhat_manさんから、頼りにされる存在になれたなら お局様の自尊心・自己肯定感が高まります。。。 が、今のところ、what_manさんのお局様への接し方は、他の社員さん並み・・・ それがお好みの合わないのではないでしょうか? 自己愛性パーソナリティ障害の人との接し方を参考にされたら どんな風に接してたらお局さまから害を受けないか?攻略法が 分かりやすいかなと想いました。

what_man
質問者

お礼

自尊心ですか。接し方で言えば、他の社員さん並みと言うより、それ以下かもしれません。 基本的に、今の場所に留まるつもりは無い為、あまり愛着を持たせたくないと言うのもあり、必要以上に仲良くなる事は避けてたりします。 その為、チームの人とはよく話しますが、別チームや島の遠い人とは本当に挨拶程度しかしませんので。 自己愛性パーソナリティ障害、検索してみました。 色々あるんですね。同時に、他の皆様も苦労しているんだな。と思いました。参考にしたいと思います。 ともすれば、自分もそうなり得る物なのでしょうし、心の弱さから来る物だと常々自分に言い聞かせているので、負けない様にしたいです。

関連するQ&A

  • お局さま

    一ヶ月前に1年ぶりに就職をしました、新入社員です。 10数人ほどの会社なのですが、挨拶がなかったりととても重々しい雰囲気であります。 一ヶ月ばかりを経て感じた印象としては会社の創業当時から、30年ほど勤めておられるお局様(離婚して独身の現在50代前半→ほぼ会社が趣味ってなかんじで、朝早くから、夜遅くまでいらっしゃいます。)がそのような雰囲気をかもし出しているように感じられます。 会社としては男が主の業界で、私も職種としては、土木系統で入社したのですが、いざとなるとお局様が異常に、私が男性の社員さんとの交流を咎めようとされています。他に女の人がいないために、男の社員の方との関わりが咎められれば、私自身そのかた(お局)との交流のみということになります。 私自身としては、会社の業務内容に興味があり、入社したこともあり、そのことが原因で辞めるのはアホらしいと思う所もあるのですが、なかなか根深い重々しさのため、雰囲気を変えられる状況でもないような気がしてきて、早いうちに切り替えたほうがよいのか(転職も視野にいれて)。。。 でも、出来る限り、もうすこし自分なりに周りの方々と交流がとれるようになれば、すこしは自分らしくなれるのではと思うところがありまして。。。。 他の社員さんと話せるきっかけといえば、タバコを吸われている場所のみです。元々個々には話をすることができても、輪の中に入るのが苦手なところがあり、ましてタバコを吸われているなかに、なかなか自分から溶け込めません。。。。 質問としては 1、残業というものは自分から、たずねるものなの か?(お局さんは家に帰ってもすることが、ないので忙しい忙しいとすこし、大げさに言っておられるように見えてしかたありません。) 2、お茶の時間(3時)から逃げる方法(意味不明ですいません) 3、仲良くなるきっかけ。

  • お局事務局長が職を降り院政をはじめました。

    みなさん、いままでのご回答ありがとうございました。 さて、現在私は、結婚をして子供も授かり、幸せな家庭を築いています。 しかししかし、問題のパワハラお局事務局長が、今年の4月で事務局長を降り、新たな事務局長を雇い入れ、自らは補佐になりました。しかし、就業規則を変更し「事務局長が就任後10年は、補佐が業務を遂行できる」と変更し、元事務局長の娘が次々期事務局長に就任することが決定しました。 そういうことで、補佐は院政をはじめました。 名指しで、私(社内税理士)の妻子が発生したときの扶養手当・祝い金は一切支給しないと就業規則に明記されたので、一切会社には結婚報告していませんし、子供の扶養は妻の勤務の会社で入れています。 当社の就業規則にも結婚報告の義務はないし、余計なお金は受け取っていないので、違法性はないと思います。 今現在、新事務局長を使って、気に入らない社員の解雇を乱発していますが、現在わたくしには、いやがらせをしています。 このことに困っています、飲み会で長文の挨拶の準備をしろと言って、直前で名前を変えてさせなかったり、先週の飲み会でどこかに行くとき、ここでみんなが集合しましょうといって私を行かせておきながら長時間待たせて自分たちは勝手に言ってしまう、などです、かなりその後飲み会で、雰囲気が悪くなり、私は、帰りに皆の送迎バスに乗って帰るよう説得する補佐にもおことわりをし意地でも歩いて帰ると言って実行しました。 まあ、この会社で勤めていくに、どんな再検討が必要ですか?

  • 職場のお局様が恐い

    店頭で接客業をしている21歳女性社員です。 職場に恐いお局様(38歳既婚)がいて、毎日内心怯えて過ごしています。 基本的に気分屋な方で、80%くらいの確率で機嫌が悪いです。 稀に機嫌のいい日があって、その日は笑顔でおはよう(^-^)って感じなのに そうじゃない日は早足&怒ってますオーラ&挨拶しても低くイライラした感じで「はよざいます…」って感じで うまく言えないですがほんとに恐いです。 みんなで談笑してるときに、書類をバーン!!と置いたり大きい音をたてて場の雰囲気を意図的に壊したりします… なぜ、お局様というのはあんなに毎日イライラしているのですか? いちいち怯えるからむこうも調子に乗るんですか? 私はどちらかと言うとおとなしめで冴えないタイプです。

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • お局さんについて

    10代後半の女です。 勤め先では、お仕事を上がるときにその場にいる社員・アルバイト全員に「お先に失礼します」と言うのが社則なんですが、 今日、お局のオバサンが上がられる時に、私と男の社員さん2人がいるレジに来て「お疲れ様です。先に上がります」と言いました。 その時、男の社員さん2人はそのおばさんの方をきちんと向いて「お疲れ様です」と言っていた(と思う)のですが、私は伝票整理でそのオバサンの方向を見ずに「お疲れ様でーす」と言ってしまいました。 あとから思ったんですが、無視はしていませんが顔を見ずにそういう挨拶をしたということについて年配の方は何かしら気分を害されたりするんでしょうか? それとも、ただの気にしすぎですか?職場ではなるべくいい雰囲気でお仕事したいので、少し気になりました。

  • お局様からの嫌がらせ

    はじめまして。社会人2年目になる22歳です。 私が勤めているのは調剤薬局で、薬剤師3人と事務3人です。 その事務の中に18年勤めているお局(36歳独身)がいます。 その人と関係があまり上手くいかないという悩みがあります。 私が今の職場にバイトで入った最初の頃はわかりやすく教えてもらったりしたのですが、私があまり仕事をスムーズにできないからか、段々と私にだけ態度が冷たくなるようにしました。 私も下手に話すと嫌われると思い、中々話せずにいたりもう一人の事務員さんと話しやすいのもあり、その人と話す機会が減っていきました。 私が正社員として働く時には、もう他の人とは比べものにならないくらい態度が冷たかったり、指導もきつくなり益々お局と接するのが怖くなりました。 それから、私の会社ではロッカーがなく、休憩室にバックをそのまま置くのですが、毎日わざとらしく蹴られたり、踏まれたりしたあとがあります。 私が時々休憩室に戻りバックをもとに戻したりしても毎回毎回蹴られているのです。 私が通勤時に履くスニーカーの紐が毎回解かれたり、お局がみんなのお茶を注ぐ時には、私のタンブラーだけお茶が半分も入れてくれないなど嫌がらせを受けています。 その他にも私がおはようございますや、お疲れ様ですの挨拶をしても全部無視されます。 中々親に相談ができず、ただ仕事を辞めたいと言ったら働いて3年経つまでは続けなさいと言われました。 実際私の職場はお局以外はとてもいい人達ばかりで、私を必要としてくれているので辞めにくいとも思っています。 ですが、毎日毎日かばんを蹴られ、私だけ挨拶を無視されるなどいろいろな嫌がらせを受けていると本当につらいです。 どうにかお局から嫌がらせを辞めさせる方法はないですか?教えてください。

  • どうしていじめられてるのかわかりません

    こんにちわ。 1歳の子どもがいる働くママです。 うちの職場は私以外の女性社員はすべて独身です。 その女性社員からいじめを受けています。 いつも私の行動を見てはクスクス笑ったり、挨拶もしない、無視する、社内メールでみんなで悪口を言う・・・etc 子どもみたいないやがらせがずっと続いてます。 原因はまったくわかりません。仕事も実家が近いこともあり、子どもが病気の時も助けてくれるのでほとんど休まないし、もともと定時で帰れる仕事なので私も含め、他の女性社員もみんな定時で帰ってるのでそのへんの理由ではないと思ってます。 独身の頃から今の会社に勤めているのですが、元からあまり話しをしないほうなのでそれでいじめられてるのかなぁ・・・って思ってます。 独身と既婚者ではまた考えも生活も違うし理解してくれないのかもしれません・・・。 実際のところ、いじめられてる原因はなんなのでしょうか? またこういういじめの対処法はありますか? 教えてください!

  • お局さん(60代)から嫌がらせを受けています

    部署が違うので仕事は関係ないですが、同じ島に居るので何かと関わりがあります。 そのお局さんのせいで拒食症になり辞めていった人もいるそうです。 他のフロアに異動になったセンパイも、当時は本気で自殺しようかと思ったほどだそう。 嫌がらせの内容は典型的なもので…ムシや、書類を廻さなかったり、悪口を言いふらされたり、前を通ると咳き込まれたり、入れたお茶やお菓子を捨てられたり…などなど。 (どれもしょうもないんですが、こういう地味なものでも毎日毎日されると頭おかしくなりそうです…) 気にいった人にはものすごく親切でベタベタする人です。 ターゲットは前まで変動していましたが、今は私に固定されています。 (同じ島に女性が私たち2人になったので) もう私も入社して4年になりますし(この間、冷戦状態になりましたが嫌がらせは変わっていません!) 「この人は可哀想な人なんだ」と思う事でだいぶ割り切れていたので そんないちいち腹を立てたりもしていないのですが 最近、お局が私の悪口を部長にぶちまけたらしく、そしてどうやら部長はお局の話を信じているらしく… (「良くも悪くも年功序列」の部長からすれば、お局と関係がうまくいっていない私にも問題があると思っているそうです。男性社員談) それがショックで引きずっています。 部長からすれば私は「厳しい指導をしてくるセンパイにはむかう態度の悪い新人」にうつっていたのでしょうか? 部長とお局さんは、別部署に居たときからの仲良しでもあります。 また、部長の前ではお局はしおらしいので、私に嫌がらせもしてきません。むしろ仲良しのフリ。 私自身は、直接部長と関わったり、話す機会もあまりないですが、仕事面などでとても尊敬していました。 その人に悪い風に思われているなんて…しかも弁明の余地もない、、業務内容ではなく、お局との関係のことで…と悲しくなります。 今まで、嫌がらせを受けながらも毎日出勤してる自分を褒めてあげたい!!くらいに思っていたのですが(笑) 昔にもっとお局に取り入っていればよかったのかな?私が悪いのかな??と自信がなくなってしまいました。 ただ、どうしてもお局さんは人として信用も尊敬もできない人です。 人の悪口も半分以上は妄想で。私に関してもあることないこと言われていました。 そして、今まで私のポストにいた前任者たちは、お局さんが嫌ですぐにやめていったそう。 そんな事実があるのに、お局さんの味方をする部長ってどうなんだろう??とも思ってしまいました。 (こんなこと思っちゃいけないとはわかっているのですが…そこまで行きついてしまいました…) 今、悲しい気持ちと悔しい気持ちと、お局さんや部長への不信感でぐるぐるです。 また、その話を私にしてきた男性社員にも軽い怒りが…!! (この人は、「俺は味方だからね!あのお局さんひどいよね!」と言いたかったみたいですが、私からすれば聞きたくなかった…) もう今更お局さんとの関係修復は難しいでしょうしそれは望んでいませんが 私はどうすればよいのでしょうか? 仕事を真面目に頑張っていればそれで大丈夫? そもそもそんな事もう考えない方がよい? (部長もお局もあと1年ほどでいなくなるはず!!それまでのガマン??) どう気持ちを切り替えたらよいでしょう? 本音を言えば、お局にされた数々の嫌がらせをぶちまけてやりたいくらいですが…! (そんなことされても部長困るだけでしょうが…) 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 最近、久しぶりに会社を辞めたい衝動にかられちゃいました。 でも辞めたくないです、頑張りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 29歳のお局男社員に困ってます。

    29歳のお局男社員がいます。 威張っていて怖いです。 「おい。メール見たんか!おい!」とか、「おっせーよ」「おいこらてめーら!」とか言ってきますし、挨拶しても無視されます。 何もしてないのに睨まれます。 顔はきつい顔してなくて優しそうなタレ目でパッチリした二重で細身で足も細くて長くて色白で女性っぽいのですが迫力があり怖いです。 上の人間に対しても平気でタメ口で「これは違うんじゃないですか」「これはこうすりゃいいと思うんですけど効率悪すぎでしょ」とか言ってます。 でも既婚者で若くて可愛い嫁と4歳の娘がいるくせに、若くて可愛い女性社員には甘いです。何しても許してます。定時になれば、遅くなると危ないから帰ろうかと言って帰らせますし差し入れとか言って可愛い女子社員だけに差し入れ買ってきますがブスやババアや男には「おい帰んな」と言って残らさせますし差し入れなんてくれません。 40歳近くのブスの性格がきついお局ババアさんもいますが、そのお局ババアさんですらこいつに負けてて、若い女の子をいびると女子社員がこのおっさんにチクリ、お局ババアさんはこのおっさんにボコボコにキレられるため最近ではそのお局ババアさんは女の子をいびらなくなり、むしろ優しくなりました。若い女の子たちはこのおっさんが守ってくれることをいい事に調子に乗り始めてます。 おっさんは、お局ババアに対しても「おいちょっとこいやお前」「てめーなにしとんじゃ早く辞めろ需要ないんじゃ!」「勘違いしてんなよおい。泣けばいいと思ってんのか?テメーの涙に価値なんかねーぞ泣くくらいなら仕事しろ!」「お前まだこの会社に居座るつもりか?そんなに時短時短言うなら仕事やめて家事に専念しろ!」とか言ったりしてて、お局ババアさんが僕にボソッと、お局男さんが怖いからそろそろ辞めますとか言ってました。お局ババアさんが女子社員いびってた時は不快でしたが今ではお局ババアさんが可哀想に見えてきました。 だけど女子社員はいい気味だと思ってるみたいです。 しかも休憩時間にはトイレの洗面台を占領して歯を磨き、必ず2回か3回はカーッ!ペッ!って痰を出してます。大きな音です。 しかも臭いうんこもして15分くらいトイレ占領してます。音消ししてますが、ビチビチビチビチとかブーーーーーーー!とかとてつもない10秒くらいの長くてでかい屁や柔らかいうんちの音が聞こえて来ます。隣が女子便所で女子社員にも聞こえてるみたいで、女子社員たちから、「先のおっさん声誰?ハゲ課長?」とか聞かれることがよくあります。ハゲ課長ではないのに女子社員の間ではハゲ課長が痰やでかい屁とうんこをしたことになっています。 このお局男がうざいです。うんこした後も痰を吐いた後も睨みつけてきます。どうしてやればいいですか?

  • 会社のお局について

    不動産の会社の人事に勤める者です。うちの会社は全国に10箇所の営業所があり、その本社(本社は100名程度)に在籍しています。 最近、本社所属の40代後半の女性社員(いわゆるお局様)に頭を抱えています。 以前から、後ろ向きな発言ばかりする方で、社歴が1番長いため、他営業所の女性事務担当を従え(実際にはあまり良くは思われていないが、みんな言えない状態)何かにつけて意見してきていました。始めは、感情的ではあるものの、他事務員達のためを思っての意見などを正義感が強いため代理で述べていると思っていましたが、どの主張も裏を返せば「仕事を減らしたい。やりたくない」といったものばかりで、その分の仕事を別の人たちが行なっていることに感謝もなく不満ばかりを並べます。忙しいと言う割にはほぼ定時で帰宅しており、仕事内容も10年異動も無く慣れた業務のため、そこまでの業務負荷ではありません。うちの会社は社員に甘く、転勤などもあまりさせないようにし、評価なども普通にしていれば下がることはないような仕組みとなっています。 結果、このように驕り傲慢になってしまったと思われますが、どのように対処したら良いでしょうか。個人的には転勤させたいのですが、モンスター的な性格のため上層部も躊躇してしまっています。

専門家に質問してみよう