• ベストアンサー

これって、お局って奴ですか?

こんにちは。 僕は今社会人4年目で、都内の大手で3D技術者として働いています。男です。 若い内は末端作業が多いので、沢山のエンジニアと触れ合いたく、技術基盤を磨くためと言う理由から、現在派遣として常駐勤務しています。 今の職場に来てからは3ヶ月以上経ちます。職場としては、チームの協調性や個人のレベルも高く、技術向上第一の自分としては、充実して仕事が出来ていますし、狙い通りです。 ただ、最近不愉快な人がいて困っています。 その方は女性ですが、同じチームでも無く、単にオフィスが同じだけです。(多分総合職や総務職の方です) 最初はすれ違えば僕から挨拶し、向こうも笑顔で挨拶してくれていたのですが、最近露骨に無視される様になりました。 僕自身、その方とは挨拶だけで、特別な感情も無ければ雑談もした事がないので、嫌がる様な事を言った可能性や覚えはありません。 それにお洒落とまでは言わずとも、身だしなみも不潔にならない様、気をつけています。 ルックスも、好みはあると思いますが、女性からキレイだとか、かっこ良いと褒めて頂く事もあるので、気持ち悪いとまではいかないのでは?と思っています。 また、無視だけなら良いですが、最近社内での配布物などが僕の所にだけ回って来ない(配るのはその方です)様になりました。 社内冊子だったり業務方針だったりするので、単なる嫌がらせでは無く、立派な業務怠慢だと思っています。 しかし、その方は見る限り28歳位。会社でもキャリアも割りと長そうで、女性グループの中ではかなり上位にいそうな雰囲気です。 表向きは気品があり、綺麗な方だと思います。男性陣ともよく笑いながら話しています。 ただ、僕が廊下で通り過ぎる時など、生ゴミでも見る様な雰囲気を漂わせた直後、他の社員さんに、黄色い声で、お疲れ様で~す♪等と言っているのを聞くと、寒気を通り越して恐怖すら覚えます。 下手な真似をして刺激すると後が怖いので、今は大人しくしています。 が、一体何が原因だったのか全く分かりません。 思い当たる点は、僕がよく一匹狼タイプと言われるのですが、先輩社員達に馴れ合わず、仕事は定時内に終わらせてサッサと帰るなど、そういう雰囲気が鼻に付いたかな。位です。 僕としては、会社の空気は乱さず、仕事は確実にやっていますし、飲み会もあれば嫌な顔1つせずに参加しています。(飲み好きですし) マネージャーと技術リーダーに、是非正社員として来ないか。とお誘いも受けたので、実力的な迷惑はかけていないとの自負もあります。 技術者としてのポリシー等も色々ある中で働いているので、勝手な嫌悪感を抱かれても困るし、もしそんな事が理由なら、良い年して視野の狭い人だな。程度にしか思わないので、相手にする気は無いのですが・・・ ただ、お局に関して色々調べてみたのですが、ほっといてオーラを出すと余計にエスカレートするともありましたし、今後どう対応すれば良いか迷っています。 表面はあんな取り繕って、実は業務怠慢なのが許せないので、クレームとして上司に進言しようかとも思いましたが、大人気ない気もしますし、その後が怖いですし。 僕は今まで、典型的なお局と言うのには巡りあったことも無く、女性からの嫌がらせも10年来受けていないので、自分がどう言った立場にあるのか、よく分かっていません。 20代後半の女性からすると、25にも満たない派遣の若造が、30近い正社員エンジニアと遜色なく技術的な話をして、 年下の分際でやりかたの提案までして、しかもそれが採用され、依頼された内容は軽々と終わらせ、先輩に、早ッと言われ、お先に失礼します。と誰とも馴れ合わずに定時に消えていく。 そういうのは、ムカツク対象なのでしょうか?僕はお局に目を付けられたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fonlon
回答No.1

28歳ではかなりのお局様ですよw ('-'*)フフ お局様の立場上なれない社員の貴方と仲良くして 皆とわきあいあいにさせたいのでしょうが 早く帰られるし貴方が仕事も出来る事から なんだか近づきがたい人に見えているのでしょうね。 彼女としては折角の新人に教える手間がなくて 物寂しいといった感じなのか はたまた会社のルールを説きたいのか・・・ 出来てない事はしっかり出来てないといった方が良いですよ。 ツンデレなんでしょうかね?狙いでしょうかね?w とにかく大丈夫ですよw

what_man
質問者

お礼

28は立派なお局様ですか。もっとこう、30代40代の方をイメージしていましたが・・・やはりお局様なんですね。 近付きがたいとは、たまに言われます。物凄く色々考えている時等は、かなり話しかけ難いオーラが出ているそうなので。改善の余地ありですね。反省します。 皆とわきあいあいにさせたい立場にしたい。 そういう思いや考え方もあるんですね。想像にも及びませんでした。 僕なんかは、自由に放っておいて貰えるのが何より有り難く、信頼の証だと思う所があるので、不用意に付き合わされたり、干渉されるとかなりテンションが下がります。 そういう自分だから、あまり人に接していかない面もあるんですが。 そういう方には、到底理解出来ない事なんでしょうね。 やはり質問すると勉強になります。 好き嫌いは仕方無いとして、最低限仕事をこなさないのは、問題がありますよね。あまり酷くなる様なら、クレーム出す事も考えます。ありがあとうございました。

その他の回答 (3)

• koikoi810
回答No.4

彼女、実は質問者様のことが気になっているのでは? 良くも悪くも、注目されているというか かなり意識されているように見えますが・・・。 取り合ってもらえないから、逆ギレで嫌がらせしてるとか(笑)。 配布物を渡さないのも「僕、貰ってないです」でも何でもいいから 話し掛けて欲しいだけだったりして・・・。 NO.1さんが「ツンデレ?狙い?」と仰ってますが 私もそのように思いました。 ある意味、モテてる状態っていうんですか。 かなり歪んでますが(笑)。 今頃「あぁ、また可愛くない態度を取ってしまった」なんて 女子中学生のように悩んでるかも知れないですね。 ふざけて書いてると思うでしょうが、感じたままを書きました。 決して、ふざけてませんので怒らないで下さいね。 このまま普通に、挨拶程度で良いと思いますよ―。

what_man
質問者

お礼

そうですね・・・良くも悪くも注目。確かに、好きか嫌いかの感情を持つ時には、良くも悪くもその人の事をはっきりと意識します。 ツンデレで狙っているとするなら、伝え方としては相手を不愉快にさせているだけなので、女性の非モテですかね; 自分で言うのも何ですが、昔から多少はモテの部類に入っていたらしく、見ず知らずの別クラスの方に告白されたりがよくありました。 ただ僕の性格上、割と冷静で無関心に見えると思うので、相手にして欲しくてちょっかいを出されるというのは、考えてみれば学生の頃によくありました。 壮絶な嫌がらせを数年に渡り受けて、成人式の日に改めて理由を聞いたら、気になっていたのに相手にされなかったから。と言われた事もありました。 気が合えば男女関係無く付き合う人なので、チーム内でだけ楽しそうにしているのが不愉快なんでしょうかね・・・ ただ、挨拶位、ニコヤカに返して欲しい物です。無視されてから回りした挨拶は本当に行き場が無いですから。 一度やられると、絶対自分は無視しない様に気をつけようと思いますから、良い反面教師ではあると思います。 このまま事態が酷くなる様なら、手段を考えますが、無難に挨拶に留めます。トイレとか自販とか、鉢合わせしない様に行動するのが、結構神経使うんですが・・・お陰で、今腸をやられています。

• chinya
回答No.3

実害がないなら無視していればいいですが、実害があるなら困りましたね。 ここは、仕事と割り切って、配布漏れに気づいた時は、その旨申し出てて貰うようにしましょう。 その人直接より、居ない時を見計らってその係の別の人にさりげなく、 「配布漏れみたいなので、貰えますか?」と、申請してみてはいかがでしょう。 その際は、淡々と、怒ったり気分を害してはいないように振る舞ってください。 クレームではなく、ちょっと貰いに来ただけとのスタンスで。 当然、係の人の印象に残るでしょうから、その彼女としては、同じ人に同じ失敗を繰り返すわけにはいかなくなると思います。 つまり、意地でもあなたを特別扱いにするわけにはいかなくなります。 まあ、好意は得られないと思いますが、仕事上の不都合は解消されるのではないでしょうか? また、お局様がライバル心を燃やすのは、自分より若い同職種の女性だろうと思われますので、男性技術職の質問者様を「生意気」等という目で見ることは余り考えられません。その点は気にしすぎなくてもよろしいかと思います。 むしろ、異性としてどう評価されているかの方が重要かも知れません。

what_man
質問者

お礼

はい、小さな事ですが実害が出ています。 僕の場合、実害よりも、仕事をきちんとしない事に頭が来ているのですが。 難しい仕事ならいざ知らず、配布物を配るなんて、小学生でもやっている事ですし・・・ チームの方も、皆そのお局様とは談笑したりしているので、言い難い部分はありますが、仕事は仕事。と割り切り、手段は考えて見ます。 確かに、男性の別職種に対しライバル心を燃やしているとは思えません。が、僕だけほぼ確実に定時に帰ってしまうし、仕事の詳細や僕の分担・成果までは知らないでしょうから、協調性や人情の無い人間。と思われていても不思議は無いと思います。 かと言って、残っていれば何か手伝えるかと言うと、そういうジャンルの仕事でも無いですし。 何かと誤解の多い職種ではあるので、あまり合理的に行動し過ぎるのも悪印象なのかも知れませんね;

noname#34855
noname#34855
回答No.2

what_manは、技術的にも優れていて、社員へと声を掛けられるほど、 会社での注目度が高いということですよね。 その素晴らしいwhat_manさんから、頼りにされる存在になれたなら お局様の自尊心・自己肯定感が高まります。。。 が、今のところ、what_manさんのお局様への接し方は、他の社員さん並み・・・ それがお好みの合わないのではないでしょうか? 自己愛性パーソナリティ障害の人との接し方を参考にされたら どんな風に接してたらお局さまから害を受けないか?攻略法が 分かりやすいかなと想いました。

what_man
質問者

お礼

自尊心ですか。接し方で言えば、他の社員さん並みと言うより、それ以下かもしれません。 基本的に、今の場所に留まるつもりは無い為、あまり愛着を持たせたくないと言うのもあり、必要以上に仲良くなる事は避けてたりします。 その為、チームの人とはよく話しますが、別チームや島の遠い人とは本当に挨拶程度しかしませんので。 自己愛性パーソナリティ障害、検索してみました。 色々あるんですね。同時に、他の皆様も苦労しているんだな。と思いました。参考にしたいと思います。 ともすれば、自分もそうなり得る物なのでしょうし、心の弱さから来る物だと常々自分に言い聞かせているので、負けない様にしたいです。