• ベストアンサー

お局さんについて

10代後半の女です。 勤め先では、お仕事を上がるときにその場にいる社員・アルバイト全員に「お先に失礼します」と言うのが社則なんですが、 今日、お局のオバサンが上がられる時に、私と男の社員さん2人がいるレジに来て「お疲れ様です。先に上がります」と言いました。 その時、男の社員さん2人はそのおばさんの方をきちんと向いて「お疲れ様です」と言っていた(と思う)のですが、私は伝票整理でそのオバサンの方向を見ずに「お疲れ様でーす」と言ってしまいました。 あとから思ったんですが、無視はしていませんが顔を見ずにそういう挨拶をしたということについて年配の方は何かしら気分を害されたりするんでしょうか? それとも、ただの気にしすぎですか?職場ではなるべくいい雰囲気でお仕事したいので、少し気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buddychan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.2

10代なのにしっかりとした考えを持ってらっしゃってすばらしいですねっ。 お局さんの性格にもよると思いますから、この方が気分を害されたか否かは次にこの方に会ってみた時の態度を見てみないと、現段階ではなんとも言い難いと思います。 そしてまた言い方にもよると思われます。 例えば、ダルい感じで『お疲れ様でーす』と言うのと、しっかりした口調で『お疲れ様でーす』と言うのでは聞こえ方も違うと思います。 次回から、相手の方へ顔を向けて『お疲れ様です』と言えない時は、いつもより声にハリをつけて言ってみてはどうでしょう。 こうした方が悪いようには取られないような感じがしますす。 かなり客観的な意見ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

cocoro1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、まだ入ったばかりなので挨拶はすべて声をはっきり出しているつもりですし、ダルそうにしてはいないんですけど…というよりもダルくする余裕がないと言うか。(苦笑) 仰るように、今度から顔を合わせられない時は意識して普段の倍ほどハリをつけた声で挨拶してみます。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

【お局さん】っていうのは、貴女の母親と同世代の 管理職の女性ですか? 貴女と似た年の同性でも異性でも、出来るだけ顔を 向けて挨拶した方がいいと思いますよ。 (貴女のお母さんって働いてる?娘みたいな人から  お局って言われているのかしらね?) 確かに、職場では嫌なおっさん、オバはんはいると 思うけど、世代だけでお局っていうのはね…って 思いますよ。(大体、局っていうのは地位がある女に 大して言っていた言葉だと思いますが。ここのサイト のこのカテゴリーってすぐに【局】って言葉を書く20 歳前後の人が多いみたいね…)

cocoro1228
質問者

お礼

えーと、たぶん私の母より10ほど年上でなおかつバイト陣の中では一番上の人です。 なんだか私の言葉の使い方に凄く敵意を持たれているような言い方をされてるのでちょっと困惑していますが…。別にお局さんの概念はあまり興味ありませんので…。 回答ありがとうございました。

  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんは。 確かに年上の立場からでは、顔を見ずにというもは、少し寂しいかもしれませんね。でも、過ぎたことはしかたない。 質問者様がよくなかったかな?と思われることがとても大切なこと。 それは、人を思いやる気持ちです。 次からそのお局様にも顔を見て、笑顔でお疲れ様でした!って、言ってあげましょう。きっと嬉しいと思うと思いますし、質問者様をかわいがっていってくれるようになるかも。 要は人と人とのつながり。これが大切です。 あまり考えすぎなくていいと思いますよ。

cocoro1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、過ぎたことを後悔しても仕方ないとは思うんですが…。 今度からはお客様だけではなく、そういう店員さんすべてにも気をつけてみたいと思います。 お局さんも苦手な部類の人間なんですが、苦手意識を持たずになんとか頑張ります。

関連するQ&A

  • コンビニバイトで一緒に組んでいる人

    大学生なのですが、授業が午前中に終わる週に2回だけ午後にコンビニでアルバイトを始めました。 昼の時間の勤務なので、私が入るときはいつも同じ40代くらいのおばさんと一緒です。 そのおばさんはもうベテランのようで長くその店に勤務しているそうです。 勤務するとき店にはいつもそのおばさんと私と若い男の店長の三人です。 もう働いて2ヶ月になるのですが、いつも一緒に入っているおばさんと仕事以外での会話を一切しません。 なんとなく気まずい感じです。 今までアルバイトしてきておばさんと勤務したりしてきましたが、ほとんどの方が、家近いの?とか気さくに話しかけてくれて仲良くやってこれたのですが、そのおばさんは私に仕事以外のことで一切話しかけてきてくれません。 それなのに、店長とはすっごい仲がよくて、私がレジに入っていると、レジのすぐ隣にある事務所で 店長とすっごい盛り上がって会話していて、レジにまでそのおばさんの大きな笑い声が聞こえてきます。 勤務が終わってバックヤードで二人きりで着替えているときも一切会話なしで、ただ「お疲れ様でしたー」という挨拶だけして私も気まずいのでさっさと帰ってきます。 挨拶は普通にしてくれるし、別にいじわるされているわけじゃないし、誰かと仲良くなるためにバイトしてるわけではないのだから 気にしなくてもいいと思うのですが、店で二人きりになっても、お互いもくもく仕事しているだけで 世間話もしないし、なんか息が詰まるし気まずいし、働いていて楽しくないです。 今まではそのおばさんは店長と二人きりでの勤務だったのに、私が入ってきて 嫌なのかな?とか考えてしまいます。 それに、他の従業員のおばさんとは仲良く話したりしてます。 2ヶ月経つのに仕事以外での会話一切無しなんておかしいですよね。 皆さんならそんなこと気にせず勤務しますか?私が気にしすぎでしょうか。

  • いがみ合い。助けて下さい。

    長文でちょっとイライラが溜まっていてまとまりが無いかもしれませんが皆様よろしくお願いします。 人事異動で他部署に来たのですが、この部署の2人の従業員が毎日いがみ合ってます。 特に年配の男の方が年配のおばさんに怒鳴り散らしてます。 たとえば 「お前はー!!!なにやってるんや!!!こんなんしていいわけないやろー!!!」 大袈裟ではなくほぼ毎日です。 おばさんは確かに鈍くさく注意されても仕方ない方ですがなにぶん言い方が凄すぎ聞いてるこっちがウンザリです。 私が異動してくるよりもっと前からそんな感じだそうで言われているおばさんはあまり気にしてないようです。 ただその年配の男は確かにそこそこ仕事は出来ますが頭に血が昇った挙げ句の失敗が多々あり見聞きしてるこちらはほんとにウンザリです。 いま仕事を教えてもらってるのですがハッキリ言って軽蔑しかなく素直に聞けなくなってきてしまってます。 その男の方はかなり細かいです。 ちょっとのミスもすぐ指摘してきます。 多分、「自分はこんなこともすぐ気が付くくらい有能だ」みたいないいかたです。 もちろん致命的なミスではなくやった本人も分かっていて「次から気を付けな」 で済む程度です。 その細かさと毎日の怒鳴り合いを聞くのがそろそろ限界です。 どうやってかわしたらいいでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

  • お局オババ

    全体で20人の中小企業の会社で働き始めました。 同期と私の計二人のミスを探しては違う部署のおばさんが、一人で席でギャーギャー言ってうちらの指導者にここが出来てないって紙見せてチクリに言ったり、部屋を通る時に私と同期の後ろにあるゴミ箱を見ながら、こんなの捨ててって文句を言ってたり、(紙しか捨てられてないのに)指導者がそのオババの席の上に置くようになってるとこに、ここの会社のはここに置いてって言って私に説明してたら、すごいけんまくで 置かずに私に渡してって言ったり、オババは背を向けて後ろで私がpc操作を教わってたら、話を聞いてるようで、席から補足してきたり、私が引き出しに伝票を入れるのを振り返って見てたり私の動きを気にしてるのがわかります 機嫌がコロコロ変わり、オババの横に短時間の創業近くからいるおばさまがいて、その人か、オババどちらでもよいから渡す紙があり、手前にいるオバ様に二回渡したら怒り出してたらしく、仕事増えるから怒るかと思ってオバ様に渡したが逆効果だったようで、オバ様が後で、「みんなあの人にはお手上げなんだけど、今はターゲットにされてるから気をつけて!次伝票あったら渡したって!みんなターゲットにされてきたから!元気に挨拶は、しといたほうがいいよ」と言われました。 何で怒り出すのかわからないが、引き出しを静かにひいたり、オババがFAXちかくに向かってたら、使わないようにしたり、ゴミ箱が汚れないように、汚れやすい物は捨てないようにしたり、ハンドクリームは無香料にしたり、言いそうと思うような事は気をつけていますが、何で怒るのかわかりません。 何をしても、久々の新人なので(本社で社長も同じフロアにいる9名しかいない小さな会社なので)言いたいんだろうと思うと、諦めるしかないですかね? オババとは部署は違うが、注文書渡してその注文者をオババは金額しか関係ないのに、その注文者のうちらのやるチェック項目がきちんと出来てるかをチェックしてるようです。 結局オババは暇やからそんな事してるんだと指導者も大嫌いらしく、指導者は目もあわせない笑 指導者に、なんでそんなに聞こえるように愚痴言うんやろって聞くと、寂しいんやろって言ってて、私もそれは思います でも、休憩は職場にいなくて、外に食べてるのか家が近くて帰ってるのか謎ですが、寂しいならも一人女性がいたり、みんな男性は席で休憩してるから、話したければおると思うけどいないところをみると、寂しいわけではないのか? 私の席の背を向けて前にいるので、ずっと文句言ってるのが聞こえてて、指導者の悪口も言ってます 社長も困ってるらしく、みんなは、オババの言うことを聞いてあげてる感じです 入ったばかりでミスもでるので、その度にキーキー言われて、ミスがなくなれば言わなくなるのか? 同期が作業するのに机には、乗り切らなかったようで、私と同期が横で机の間に真ん中に少しスペースがあり、二人で半分ずつ共同だとお互い認識してるので、同期はそこにはおかずにどこかに置いてたようで、それを後ろを通るのに見て、ここ危なくない?ここにおけばいいのにって声かけてて、同期が、ここは二人の共同スペースだからって言ったら、オババの横にいるオバ様に、共同スペースなんだって!と言ってました。 もう何か言いたくて、仕方ないんだろう! 私が休んだ日、わざわざ社長に私がいないと、言いに言ってたらしく、指導者や、同じ部署でもないのに、余程気にしてくれてるのであろう笑 指導者(オババは入社2年で、指導者は6年)に対しても食ってかかってたし、こういうオババの取扱は、どうがよいのか、教えてください

  • 上司との食事(昼食で割り勘)の支払いについて

    うちの会社では社内に一般のお客さんも入れるレストランがあるのですが、そこで上司と昼食をとっています。 その際の会計時のマナーについての質問で、毎日の昼食なので特に奢ってもらうことはなく割り勘なのですが、伝票は部下である私がレジまで持っていき、支払いは上司に先にしてもらうというのが正しいのでしょうか? 上司が先に伝票を持った時は、そのまま上司が先に支払うのですが、私が伝票をレジまで持って行くときは先に支払いをしてしまっています。 どうするのが正解なのでしょうか?

  • 割り勘のタイミング

    こんばんは。男性からのご意見をお聞かせ下さい♪ 女性からのご意見も大歓迎です。 実は以前から好きだった人と二人で食事に行く事になりました。 その人とは、今までは友達同士数人でワイワイ食事に行ってたりしてたので普通に割り勘!って感じでテーブル上で皆で出し合ってたりしてたんですね。 今度もお互い社会人ですし、私は当然割り勘だと思ってます。 ただ、出すタイミングに悩んでいます。 私はついつい伝票をパッと取ってレジに向かってしまう性格なんですが 以前、男友達に「男と二人で食事に行ってそれはないだろ?やめたほうがいいよ」って言われました。 男が支払ってる時にサッとレジに自分の分を出すのもやめろよ? とも言われました。 友達いわく、男には男の立場ってものがあるんだぞ?って事らしいのです。 そんな風に思ったこともなかったので意外な意見だったのですが、 なるほど・・・と思った部分もありました。 男の人をたてる意味で一度レジで払ってもらって後から半分渡した方がいいのでしょうか? それともレジに二人並んで金額を見て一緒に払ったほうがいいのでしょうか? いつもの私なら「一緒に払う」を選ぶと思うのですが、今度のお相手は好きな人なので、すごく悩みます。 一緒にレジで払うのを嫌がる男の人って多いのでしょうか? 私的にはレジで払ってもらってるのに先に店を出て待って、後からいくらだった?っていうのに、慣れていないのですごく違和感があるのですが、どうなんでしょう? 何だか文章がヘタでうまく伝わらないかもしれませんが、ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 辞めたほうが、良いでしょうか?

    中途で、事務の仕事につきましたが、取引先の男性から、もっと話するようにと言われ、悩んでいます。 あと、私は無口ですが、取引先から私の事元気ないねと言っていたそうなんです。年配の男性が何人かきますが、先日も、取引先の男性から、私の事おとなしいねと言いました。年配の人がきたら、話するようにとまで言われました。。話しかけらたら、話しますが、話をふられたわけではないのに、私に話をするようにと言われ、びっくりしました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。その取引先の男性は、週に1回きます。伝票と、商品を取りにくるだけです。最初に上司は、挨拶だけで、雑談はしなくて良いからと言われました。しかし、年配の取引先の男性から、直接もっと話するように言われて、嫌だなと思いました。営業の仕事じゃないし、事務員なのに、そこまで言われる筋合いないなと思いませんか? ちなみに、自分からは話しませんが、その取引先の男性がきた時は、一応話を聞いてるように見ていて、笑顔でいました。

  • 職場で嫌われてる?

    レジの仕事をしている25男です。 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先失礼します」などと挨拶をするという決まりがあります。 ある女の子はおれが挨拶しても会釈すらしてくれない。 混んでいるとかお客の声にかき消されてお互い気づかないとき、返事している場合じゃない時はあるのですが、明らかにこっちの方向いてて混んでいないのに無視されるんです。 ほかの男性陣にもちょっと無愛想というか、無視したりしては、女性陣や社員さんたちにはすごく愛想良くニコニコしながら話しています。 最初に会ったときからちょっと苦手なタイプだと思ってしまってて、それが伝わったのか、はたまたおれにレジの合間に内職頼まれた時(チラシを折りたたむ仕事とか)などに、どうすればいいのかと何度も確認のために尋ねたからとかいろいろ考えてしまいます。 なにか嫌われるようなことしたかって怖いし、その子と同じシフトの日は憂鬱になるんです。 どうしたらいいんですか。 こっちも彼女に挨拶をするのがバカバカしくなります、だって、無視されたり「お疲れ様です」といってるのにお客相手みたいに「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と返されると恥ずかしいというか何なんだって思います。

  • 職場の人間関係

    会社のおばさんの態度に悩んでいます。 年配のおばさんなのですがすごく仕事が遅いです。 私が30分で出来る仕事を2時間かけて毎日やっています。 それなのに私に指示を出すので要領の悪いやり方で 余計に時間がかかります。 その指示通りにやらないとキレますし 私は~だからこうしたほうがいいのでは? と言っても私の意見は無視されます。 時間がかかると他の方にまで迷惑がかかるので 私がその分急いで働かなきゃならなくなります。 おばさんがたまに休みの日に違う年配の方と仕事をすると いつもよりとても早く終わりますし社員さんは私だと 仕事が早く終わってくれると言ってくれます。 いっそいない方が早くできるのではないのかと思うくらいです。 覚えるのも遅く何度言っても同じことを聞いてくる始末です。 私の方が2年ほど後に入ったのにおばさんの方が 知らないことが多いです。 挨拶も基本しませんし私が挨拶をしても無視です。 なのにえらいさんが来るとペコペコして 仕事も明るくキビキビとしています。 私はイライラしますが表には出さず挨拶も仕事も いつも通りしますがおばさんはしたって欲しいようで聞いてもないのに これはこうしてとかそのやり方じゃだめとか言ってきます。 遠回しにしたいなさい的な事も言ってきます。 基本態度がデカく常にムスッとしていて何様なのかと思います。 机も私は三分の一くらいしか使っていないのに 少しでも三分の一を超えると私の仕事道具を横にずらしたり 床に置いたりしてどかします。 喋れば自慢話か悪口。 一緒にいて空気も気分も悪いです。 私がメモを書くために座って書いていると 座ってやると仕事にならないから立ってやれと言います。 低い机なのに立って字を書くのって余計に時間がかかります。 なのにおばさんはお菓子やアイスを買ってきて仕事中に座って食べています。 休憩じゃないのに意味が分からないです。 若い社員が少ないからかよくおじさま達に 私は喋りかけられるのですがそれも気に食わないようで 機嫌が悪くなり物をがんと音を立てておもっきり置いたり投げたりします。 私の仕事を社員さんがたまに手伝ってくれるのですが あとで社員さんがいなくなってから自分の仕事は自分でしなさいと言ってきます。 私は手伝ってと社員さんに言っていませんし 気を使って社員さんは手伝ってくれます。 私は挨拶や話かけられる以外は喋らず黙々と仕事をしているので 自分から喋りたくて喋っているんじゃないですし手は止めずに 仕事をしながら話をしています。 おばさんは自分の見方に社員さんをしたいのか 人がいるとすぐに喋りかけて毎日30分は仕事をせず喋っていると思います。 仕事が出来ないおばさんにはやめて頂きたいです。 でもそんな事を上の方に言ったって他の方には おばさんはいい顔をしているのでやめさせられないと思います。 ストレスで吐き気や過呼吸気味です。 どうすればいいでしょうか

  • お局より先にお昼を食べてはいけないようです。。。

    入社して約半年です。年配の男性ばかりの職場です。 その中で一番社歴の長い、女性でいったら「お局」的な男性がいます。 やたらと威張っていて、関係のない事でも口を挟みたがる 自分が全てを把握していないとイヤみたいです。 お茶の入れ方一つにも文句をつけたり、やたらと細かい人です。 「ありがとう」「すまない」という言葉を聞いた事がありません。 先日、他の男性社員に「○○さん(お局)がお昼にしないうちは、待っていないとまずいんじゃないか。先にとるべきではない」と言われました。 過去の職場ではこんなことあり得なかっただけに、戸惑っています。 12時になったら、上司が仕事していようが、皆、さっさと食事をしていました。 「どうしてそんなに?」と不思議なくらい 皆、そのお局に気を遣っています。 今までも理不尽な事は多々ありました。 そういう職場に入ってしまったのだから、仕方ないと割り切るべきなのでしょうか? 対処法を教えてください。

  • 社員がからかってくる

    今派遣で働いているんですが、そこの年配社員A(男)のからかいがひどくなってきて困っています。 きっかけは、その社員に頼まれて別の社員Bの仕事のカバーをよくしてたんだけど、ある日その年配社員が「カバーが多くて嫌やろ」と言ってきたときに、仕事だからということで特に嫌だと思ってなかったし、自分の仕事に余裕もあったから「そんなことないですよ」と言ったのが原因みたいで、それからはカバー頼みにくるたびに「また仕事やで~、君はBの仕事助けるの嫌じゃないみたいだから頼むわ」と言ってきます。 まぁ、言われるだけなら適当に流してたらいいんで何てことなかったんですが、最近は自分の仕事でもからかってくるようになり(道具や書類を違う場所に置くなど)、さすがにムカつき出しました。 自分の性格上そういうコミュニケーションは嫌いなため気持ちとしてはガツンと言ってやりたいんですが、仕事上直接関わることが多いため関係を微妙にしたくないため取り合えず我慢してますが段々会社行くのが嫌になってきています。今行ってる会社は給料は安いんだけど、仕事が楽なことと休みが多いので辞めたくないんですが。 その年配社員からからかいを受けているのは自分だけです。 年配社員の気を悪くしないでからかいを止めてもらえるよい伝え方ないでしょうか

専門家に質問してみよう