• ベストアンサー

お局さんについて

10代後半の女です。 勤め先では、お仕事を上がるときにその場にいる社員・アルバイト全員に「お先に失礼します」と言うのが社則なんですが、 今日、お局のオバサンが上がられる時に、私と男の社員さん2人がいるレジに来て「お疲れ様です。先に上がります」と言いました。 その時、男の社員さん2人はそのおばさんの方をきちんと向いて「お疲れ様です」と言っていた(と思う)のですが、私は伝票整理でそのオバサンの方向を見ずに「お疲れ様でーす」と言ってしまいました。 あとから思ったんですが、無視はしていませんが顔を見ずにそういう挨拶をしたということについて年配の方は何かしら気分を害されたりするんでしょうか? それとも、ただの気にしすぎですか?職場ではなるべくいい雰囲気でお仕事したいので、少し気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buddychan
回答No.2

10代なのにしっかりとした考えを持ってらっしゃってすばらしいですねっ。 お局さんの性格にもよると思いますから、この方が気分を害されたか否かは次にこの方に会ってみた時の態度を見てみないと、現段階ではなんとも言い難いと思います。 そしてまた言い方にもよると思われます。 例えば、ダルい感じで『お疲れ様でーす』と言うのと、しっかりした口調で『お疲れ様でーす』と言うのでは聞こえ方も違うと思います。 次回から、相手の方へ顔を向けて『お疲れ様です』と言えない時は、いつもより声にハリをつけて言ってみてはどうでしょう。 こうした方が悪いようには取られないような感じがしますす。 かなり客観的な意見ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

cocoro1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては、まだ入ったばかりなので挨拶はすべて声をはっきり出しているつもりですし、ダルそうにしてはいないんですけど…というよりもダルくする余裕がないと言うか。(苦笑) 仰るように、今度から顔を合わせられない時は意識して普段の倍ほどハリをつけた声で挨拶してみます。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

【お局さん】っていうのは、貴女の母親と同世代の 管理職の女性ですか? 貴女と似た年の同性でも異性でも、出来るだけ顔を 向けて挨拶した方がいいと思いますよ。 (貴女のお母さんって働いてる?娘みたいな人から  お局って言われているのかしらね?) 確かに、職場では嫌なおっさん、オバはんはいると 思うけど、世代だけでお局っていうのはね…って 思いますよ。(大体、局っていうのは地位がある女に 大して言っていた言葉だと思いますが。ここのサイト のこのカテゴリーってすぐに【局】って言葉を書く20 歳前後の人が多いみたいね…)

cocoro1228
質問者

お礼

えーと、たぶん私の母より10ほど年上でなおかつバイト陣の中では一番上の人です。 なんだか私の言葉の使い方に凄く敵意を持たれているような言い方をされてるのでちょっと困惑していますが…。別にお局さんの概念はあまり興味ありませんので…。 回答ありがとうございました。

• Poo5413
回答No.1

こんばんは。 確かに年上の立場からでは、顔を見ずにというもは、少し寂しいかもしれませんね。でも、過ぎたことはしかたない。 質問者様がよくなかったかな?と思われることがとても大切なこと。 それは、人を思いやる気持ちです。 次からそのお局様にも顔を見て、笑顔でお疲れ様でした!って、言ってあげましょう。きっと嬉しいと思うと思いますし、質問者様をかわいがっていってくれるようになるかも。 要は人と人とのつながり。これが大切です。 あまり考えすぎなくていいと思いますよ。

cocoro1228
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、過ぎたことを後悔しても仕方ないとは思うんですが…。 今度からはお客様だけではなく、そういう店員さんすべてにも気をつけてみたいと思います。 お局さんも苦手な部類の人間なんですが、苦手意識を持たずになんとか頑張ります。