• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お局オババ)

お局オババ

このQ&Aのポイント
  • 20人の中小企業で働く新人が、部署のおばさんにいじめられています。
  • おばさんは他の部署の人に新人のミスを報告し、機嫌が変わりやすく怒り出すことがあります。
  • 新人はなぜおばさんが怒るのかわからず、どう接していいか悩んでいます。また、おばさんは指導者にも不満を言っており、社長も困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

どうしたらいいか、は周りの方々が一番よくわかっていらっしゃるので、その通りを心がけるのが一番でしょう。それでも機嫌が悪くなるから、みんなにあからさまに嫌われているのですよ。 >寂しいならも一人女性がいたり、みんな男性は席で休憩してるから、話したければおると思うけどいないところをみると、寂しいわけではないのか? 寂しくて、話したくても嫌われているから、誰も相手にしないんですよ。あなたも話しかけられても嫌でしょ?みんな一緒だと思いますよ。 更年期での弊害かもしれませんが、自分で作ってる雰囲気なので、どうしようもないと思います。我慢するしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

害さない、助ける、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、役立つこと考える言う動く働く、欲張らない、与える。陰口しない、冷静に、ちょうどよく、ちゃんとまっすぐ、気づく。確信する、うまく、穏やかに、と思います。悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、幸せであるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

表現方法が歪んでいるだけで寂しいことは寂しいのだと思いますが、皆に平等に口うるさくて皆が必ず通る道のようなので、言われることに対してそんなに神経質になることはなさそうですね。 指導者は最も馬が合わないタイプなのかもしれませんが、誰一人として傾倒しているわけでもないので、適当に我慢しておいたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.1

どこの会社のもお局様はいるものです 意外とそのお局を利用している上司もいます お局様への対処は難しいものですが あなたもうまく「お局様」を利用し味方にすることです 1. 適切に褒めて立ててあげる 自分を持ち上げてくれる社員のことはお気に入り。お局様に気に入られるためには、適切に褒めて立ててあげる。 褒めるのはは、仕事のことでなくてもなんでも構いません。 お局様がこだわっているであろうポイントをチェックしさりげなく褒めるのです。ただし過剰に褒めすぎたり、ベタな褒め方をすると「バカにしているのか」と逆に地雷を踏んでしまうかも。あくまでも適度に、というのが重要です。 2. 相槌や笑顔を上手く使いこなす お局様への対処法で、相槌や笑顔を上手く使いこなす お局様は、自分の自慢話が大好き。聞いているとうんざりしてしまう気持ちはわかりますが、態度に出してはいけません。「ああ、また始まったな」と思いつつも、お局様の話はしっかりと聞くようにしましょう。相槌と笑顔。話に合わせて適度に相槌を打ったり、目を見て笑顔で聞いてあげるといいでしょう。また、後日「あの時の話はどうなりましたか?」と聞いてあげるのも効果的です。 3. 女性らしさをできるだけ消す お局様にも当然、若くておしゃれを楽しんでいる時期はあったはず。しかし、今となっては劣等感の塊になってしまっている。 そのため、ターゲットされないためにも、女性らしさはできるだけ消してしまいましょう。女性らしさを振りまいて、男性社員と接しているところを見られれば、お局様が嫉妬心から嫌がらせをしてくる可能性が高まります。 4. お局様の仕事を率先して手伝う お局様を味方につけるには、“仕事上の接点”を1つでも多く作るかにかかっています。しかもお局様は、気配り出来る社員が大好き。 どんなに嫌味を言ってきたり、手厳しいお局様であっても、仕事を手伝って貰えば「嬉しい」とか「この子いい子だな」と感じるはず。好かれる可能性が高いとは言い切れませんが、少なくても嫌われることはないでしょう。 5. 仕事の相談をしてみる お局様は孤独で寂しがりやでれも相手にしてくれないと思っています 思い切って仕事の相談を持ちかけることです。お局様は仕事に関しては好きな人が多いため、「仕事に前向き」だと感じ、良い印象を与えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウザすぎオババ 会わなくなる前に何か言ってやるべき

    超絶ウザイオババの事です。 オババは私達と同じやる仕事が一つありますが、私達が忙しい時間に発注をしてもらうだけでそれ以外は業務は別です。 入社して二週間の同期と私の計二人のミスをわざわざ見つけに探しに行き、一人で席でギャーギャー言ってうちらの指導者に、ここが出来てないって紙見せてチクリに言ったり、部屋を通る時に私と同期の後ろにあるゴミ箱を見ながら、こんなの捨ててって文句を言ってたり、(指導者に聞いたら捨てて良いと言われた紙で、会社として裏紙に使うため取って置いてる事を後でわかりました)オババの席の上に置くようになってるとこに、ここの会社のはここに置いてって指導者が言って私に説明してたら、すごいけんまくで 「置かずに私に渡して」って言ったり、オババは背を向けて後ろで私がpc操作を教わってたら、話を聞いてるようで、席から補足してきたり、私が引き出しに伝票を入れるのを振り返って見てたり、私の動きを気にしてるのがわかります 機嫌がコロコロ変わり、オババの横に短時間の創業近くからいるおばさまがいて、その人か、オババどちらでもよいから渡す紙があり、手前にいるオバ様に二回渡したら怒り出してたらしく、仕事増えるから怒るかと思ってオバ様に渡したが逆効果だったようで、オバ様が後で、「みんなあの人にはお手上げなんだけど、今はターゲットにされてるから気をつけて!次伝票あったら渡したって!みんなターゲットにされてきたから!元気に挨拶しとけばいいよ」と言われました。 何で怒り出すのかわからないが、引き出しを静かにひいたり、オババがFAXちかくに向かってたら、使わないようにしたり、ゴミ箱が汚れないように、汚れやすい物は捨てないようにしたり、ハンドクリームは無香料にしたり、言いそうと思うような事は気をつけていますが、何で怒るのかわかりません。 結局オババは暇やからそんな事してるんだと指導者も大嫌いらしく、目もあわせない笑 私の席の背を向けて前にいるので、ずっと文句言ってるのが聞こえてて、指導者の悪口も言ってます 社長も困ってるらしく、みんなは、オババの言うことを聞いてあげてる感じです 同期が作業するのに机には、乗り切らなかったようで、私と同期が横で机の間に真ん中に少しスペースがあり、二人で半分ずつ共同だとお互い認識してるので、同期はそこにはおかずにどこかに置いてたようで、それを後ろを通るのに横目で見て、ここ危なくない?ここにおけばいいのにって声かけてて、同期が、ここは二人の共同スペースだからって言ったら、オババの横にいるオバ様に、共同スペースなんだって!と言ってました。 私が内職を頼まれてやり出そうとしてたら、オババは用もないのに、用のあるフリして、何度も私が別室でやってる所に来て、物探してるような演技をして見に来て、私がうまく紙が切れなくて指導者のとこに言いに言ってたら、それを聞いてて、また別室にいる指導者と私のいる所に来て、そのうまく切れなかった紙を見て、うわーって小さい声で言って凄い顔をしてきました。そして、指導者が私の横にいる時に、その機械の下に紙をひいたほうが良いよと最後通る時に言ってきました。最初から言えばいいものを何度も通ったりした時には言わず、いつも何か指導者に私が教わってると、オババが口出ししてきます。 作業をしてて、椅子から立ち上がったばかりで椅子が後ろにあったのですが、作業前に通路はあるのに、作業後ろをわざわざ通っていき、凄いキツい言い方で、椅子邪魔!と言われいつもなら、謝るが何も言わなかったら、それに気づいたのか全然私のいる別室には来なくなりました。 タイムカードが置いてある前を通らないと自分の机には行けないのですが、オババは通せんぼのように、タイムカードをマイ鞄を持ちながら、うちに行きながら、還暦さんに話横向いてして、通れなくしてきます。すいませんって話かけられたいようです。 物を椅子に置いて空いてるスペースで座ってる時に机挟んで前をオババが通って行った時に、わざわざ机で見えないから立ち止まってしゃがんで、「わークシャクシャ」って言ってきました。元からクシャクシャの袋で、お尻で踏んでもないし、踏んでクシャクシャになったわけではない ババの更に凄い事は、他のみんなは電話に出た時に、注文関係だと対応したり、FAXをとったら、注文の品があるか在庫確認して、用意したりする仕事をするのだが、オババだけは、指導者に電話を変わるだけや、FAXは注文書を挟んでるとこに置きにいくだけで何も対応しない。出来ない。用は仕事が出来るわけではないのに、出来る指導者にも食ってかかって言うという‥ こんな奴社長も困ってるなら、首にすべきだと思うのにしない‥ 私が休んだ日、わざわざ社長に私がいないと、言いに言ってたらしく、指導者や、同じ部署でもないのに、余程気にしてくれてるのであろう笑 指導者(オババは入社2年で、指導者は6年)に対しても食ってかかってたし、こういうオババの取扱は、どうがよいのか、教えてください 異動願いをしてオババに会うのも残り少ないです。オババと仕事も関わる事もないし、そんな時なら、オババに言い返したり、何か言ってやった方がいいですか?無視だけしとけばいいですか?

  • 軽四のバンタイプって後ろで横になれる?

    軽のバンって運転席の後ろ荷台のスペースは人が横になれるスペースがありますか?

  • 鉄道の運転士さんについて質問

    自分は通学の為に毎朝、同じ時間の電車を利用するのですが、最近、運転士さんの他にも指導員という腕章をつけた方、制服姿の鉄道員の合計3人が運転席スペースにいて、さらに運転席と客席を隔てるドアを開けっ放しにした上で、3人の制服姿の鉄道員が客席スペースで立って、運転士を見ています。 新人さんの指導というのは分かるのですが、イメージとして新人の指導というのは1対1だと思っていたので、何をやっているのか不思議です。 新人さんの最終段階を見極めているのでしょうか?それとも、通常の新人指導も大人数でやるのでしょうか? あと、新人の方は、初めて運転する時も、いきなり客を乗せてやるのでしょうか?車とかだと、教習所内で練習できますが、電車は無理ですよね?実技はぶっつけ本番なのでしょうか? 最後に、新人さんが運転している際にミスするとどうなるのでしょうか?命を預かる仕事なので、一度のミスでアウトなのでしょうか? 毎朝、あれだけの人数に見られながらしっかりこなしている新人さんを見ると、どうかミスしませんように、と祈ってますが…ミスした後の処遇が気になります

  • 管轄の郵便局の対応が悪く困っています。

    去年の暮れより、配達のミスを6件起こされています。 例えば、再配達記録票と云う白い紙が入っていて「先日配達しましたが不在で、連絡ないので、今日中に連絡くれなければ差出人に返します」とありましたが、配達した日に不在連絡表は入っていなかったり、別のときは、帰宅してみると郵便受けが勝手に開けられていて小包(海外郵便)が無理やり押し込められていて、蓋は全開、隙間に銀行からの書類などが入れられていました。 その都度、郵便ホームページにも言っていますし、局長、配送関係の上司にも直接苦情言いましたが、だらしないことは余り変わりません。 上司は「申し訳ありません」とは言いますが、2週間後に同じ事された事もあるし、こちらの都合も考えずに家に押しかけるので余り信用できませんし、局長にいたっては「指導はしているが、自分の事と思ってないようだ。皆3年以上勤めているがいい子だから、指導続ければ出来ると信じている」の一点張りで、話しても無駄だとしか思えませんでした。誰がやったか確認し、直接指導してないという事でしょうし、3年たっても普通の事が出来ないのに出来ると信じてると言われても、じゃあどれだけ気長に待てばいいのって思います。勿論、再発防止のために何かしますとは一言も言いませんし、ミスした本人は謝りもしません。 郵便ホームページの人も「繰り返しの指導しかないですね」と云う調子ですし、鑑査局の存在を別のサイトで知りましたが、こちらも「注意は出来ますが」と云う調子なんです。 指導力のない上司が出来ない部下を庇ってしまう局に郵便局の法で強制的に指導できる部署ってないのでしょうか?引っ越さない限り、我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法あったら教えてください

  • 違う部署の依頼を毎日のようにされ困ってます

    20代後半の男性です。 職場で全く違う部署の20歳以上年上のおばちゃんから自分の部署には全く関係のない仕事を毎日のように依頼されて困っています。 それも後でやっておいてではなくて私の仕事の状況にかかわらず今すぐにやってくれないと困るといった感じで 「今この仕事中だから無理」とか「部署に1人しかいないのに私が外に行くわけにはいかない」と言って断ると 「仕事に対してそんな思いでやっていたのでは困る」とか 「やってくれるまで私は休憩状態になるけれどそれで社長に怒られても全部責任を取ってくれるのね。」と怒鳴り始めたり きちんと社長から依頼された他の部署の仕事をやっていると「人を選ぶのね」とか言われたこともありました。 以前、社長に直接相談をして全社員に対して 「他の課の人間が私や課長を通さずに他の課員に仕事を依頼することがないように。 また課員も自分の関係のない部署の仕事を依頼されても直接受けることがないように。」とメールが送られたのですが 状況は変わらず依頼され続け、「社長からメールが来たと思いますが他の部署の仕事を私が勝手に受けると私も怒られるので」と断ると 「言わなければわからない。それともまたこの前みたいに社長にチクリを入れるの?」って言われています。 私も協力ができることであれば協力はしていきたいとは思っていますが お客様が来る部署なのにお客様を待たせてでも私の手伝いを第一優先にしろって感じになっていて 同期には「じゃあ代わりに私がいない間お客様対応でもしてくれますか?」くらい言ってやれとも言われるのですが 部署は違えど相手は役職なのであまりきついことも言えないでいます。 今後どのように対処すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 やはりもう一度上司に話してしまってもいいものでしょうか?

  • 先輩の態度

    社会人一年目です。 最近、今までいた部署から突然異動になり(といっても同じフロアの横の部署への異動ですが)、前の部署の業務にも慣れきっていないのに違う業務をすることになりました。 その新しい部署の先輩の態度について皆様にご意見をお聞きしたいです。 新しい部署に移って数日後のことなのですが、そのとき、私は自分の席を離れ、上司に頼まれた雑用をしていました。 そこへ、違う部署の同期が「Aさんから電話」と言いに来ました。 そのAさんとは、私が前の部署にいたときにも何度か電話を受けたことがあったのですが、異動先の部署にいる先輩Bさんに常に電話をかけてくる人でした。 そのBさんはそのとき自分の席で仕事をしており、いつもBさんにかけてくる人だし、異動したばかりの私が用件を聞いても二度手間になるだろうと思って、私はその同期に電話をBさんにまわすようにお願いしました。 雑用を終え、席に戻ると、Bさんがいなくなっていました。 そこに同じ部署のCさん宛に急を要する電話がかかってきたため、別室に席を外していたCさんのところへ行くと・・・ Bさんが、Cさんに対して私の悪口を言っているところでした。 どうやら、Bさんは、私に仕事を覚えさせるために敢えて私にAさんからの電話をまわすよう同期に言っていたらしいのです。それなのにそれを拒否するなんてあり得ない、仕事を覚えようと少しも思っていない、とものすごくお怒りでした。 Bさんが仕事を覚えさせようと思って電話を回してくれたのは有り難いと思います。 でも、同期からは電話だとしか言われなかったし、私は席を外していたので、Bさんに電話を回すのが適当だろうと思ってしただけの行動なのに、そこまで憤慨されるのには正直びっくりでした。 しかもそれならそうと直接言ってくれればいいのに、わざわざCさんに悪口を言いに行くなんて・・・。 普段から電話に出ない等ならばそう言われても仕方ありませんが、席にいるときはかかってきた電話のほとんどを私がとっています。違う部署に移ったばかりで分からない内容の電話が多く、すぐにBさんやCさんに電話を代わってもらうことは多いですが・・・。新しい業務内容も早く覚えようと努力しています。(もしかしたらBさんから見たら甘いレベルなのかもしれませんが。前の部署では「覚える気がない」なんて言われたことはないです) それでも私の今回の行動は、悪口を言われても仕方のないような行動だったのでしょうか・・・。 結局その件に関してはなぜかCさんから注意され、反論の余地もありませんでした。

  • 社長の葬式の香典の立て替えについて

    社長が葬式の香典を立て替えておくと言って香典袋に名前だけ書いて持って行きました。 部署が多くて、ちょうど会社に現金がなく、経理が銀行に引き出しに行くと言っていたのですが、社長が時間がないからと言って、香典袋を8封持って行きました。 後で調べてみると、飛行機の時間まで7時間もありました。 いったい何をそんなに慌てていたのかと思います。 実際いくら香典袋に入れたかわからないし、喪主に聞けません。 社長を疑うわけではないのですが、これってどうなんでしょうか?

  • ミスコピーなどの紙の一時保管

    私は事務関係の仕事をしています。 仕事柄、印刷やコピーをたくさんするのですが、試し印刷やミスなども多く出てしまいます。 単なるミスコピーなどなら、コピー機のすぐ横に裏紙として再利用するためのボックスがあるのでそこに入れるのですが、 試しに印刷してみて、席に戻ってチェックしてやっぱりダメだったとなったら、その紙はいらないので捨てたいのですが、そういうときにいちいち席を立って印刷機のところまで行くのは面倒です。 そういうときに、とりあえず机の側にそういう紙を入れておくものがあればいいなあと思うのですが、 机が狭いので、A4サイズの箱を横に置く、というのはちょっと邪魔な感じだし、きっとその上に色んなものが積まれて行きそうな気がします。 つまり再利用したい紙を入れておく、できれば縦置きにできる箱が欲しいのですけど、そういうものはあるのでしょうか? 私はこんなものを使ってるよ、こうしてるよ、というのがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お局様に辟易としています

    こんにちは。 私は、転職して4年目の30歳の事務員です。 30人くらいの事務所で働いています。 私の先輩は、40歳の女性です。 彼女は、大変気が強く、いつも高圧的で、ずる賢く、今まで我慢していましたが 最近、本当に嫌になってきました。 今まであった事 ・初めましてと言った時から、ガンを飛ばされている ・無視 ・舌打ちをされる ・席が隣なのですが、私が席にいる時は、わざとガッシャンガッシャーンと爆音を立て、引出しの開閉、書類を置く ・周りのミス、上司のミス、私のした事ではないことも、私に怒ってくる(理不尽) ・先輩が、お昼にお味噌汁を入れようとしたタイミングでお湯が沸いてないと怒られる ・先輩が、6連休をとった後、有給を1日取ると報告に行ったら、は?という態度をされた ・電話対応、来客対応、面倒なことは気づいてないふりをして、全て私にさせる ・土曜日出勤が月一度あるが、今までは2人でローテーションで出ていたのに、私が入社してからは、毎回私が出ている ・接することは最低限にしているが、挨拶はしています。ですが無視(周りに人がいると返してきます) ・私へ渡す書類は、ぐちゃぐちゃにして渡す ・会社へ頂いたお菓子を配る時は、私へは無し ・私以外には、感じよく、明るく元気な対応 ちなみに上司、管理職には期待出来ません。 信じてもらえないと思いますし、事なかれ主義のためです。 若い人はすぐに辞め、残っている社員は、この社風が当たり前の生え抜きの人ばかり。社内に味方もおりません。 仕返しも反抗的な態度もせず、やってきました。 何をされても、無表情で受け流しています。 私も歳ですし、もう転職はせずに、結婚して退職するまで我慢しようと思っています。 心を無にして働いています。 ですが、最近本当に疲れてきました。 どうすれば、モチベーションが保たれますか? 又、なぜ彼女は私へこんなことをするのでしょうか。

  • 突発的な出来事のあとミスしてしまう

    今日は、取引先からクレームが入り、社長などと対応に追われていました。 その最中に、注文が入りまして、ミスをしてしまいました。 注文は正しく聞けていたのですが、注文内容を受注一覧表に書いたときに、数を書き間違えました。 注文を聞いた後、在庫があるか確認したのですが、その在庫数を書いてしまいました。 私は、突発的な出来事(クレームなどの重たいもの)のあとや最中に、別の仕事をすると必ずといっていいほどその別の仕事をミスします。 頭の中は突発的な出来事でいっぱいだからだと思いますが、うまく切り替えができません。 どうすれば、ミスがなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう