• 締切済み

いがみ合い。助けて下さい。

長文でちょっとイライラが溜まっていてまとまりが無いかもしれませんが皆様よろしくお願いします。 人事異動で他部署に来たのですが、この部署の2人の従業員が毎日いがみ合ってます。 特に年配の男の方が年配のおばさんに怒鳴り散らしてます。 たとえば 「お前はー!!!なにやってるんや!!!こんなんしていいわけないやろー!!!」 大袈裟ではなくほぼ毎日です。 おばさんは確かに鈍くさく注意されても仕方ない方ですがなにぶん言い方が凄すぎ聞いてるこっちがウンザリです。 私が異動してくるよりもっと前からそんな感じだそうで言われているおばさんはあまり気にしてないようです。 ただその年配の男は確かにそこそこ仕事は出来ますが頭に血が昇った挙げ句の失敗が多々あり見聞きしてるこちらはほんとにウンザリです。 いま仕事を教えてもらってるのですがハッキリ言って軽蔑しかなく素直に聞けなくなってきてしまってます。 その男の方はかなり細かいです。 ちょっとのミスもすぐ指摘してきます。 多分、「自分はこんなこともすぐ気が付くくらい有能だ」みたいないいかたです。 もちろん致命的なミスではなくやった本人も分かっていて「次から気を付けな」 で済む程度です。 その細かさと毎日の怒鳴り合いを聞くのがそろそろ限界です。 どうやってかわしたらいいでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.9

 #5です。再度書き込み失礼します。 ぶっちゃけた話、[戦う][逃げる][取り繕う] 実行出来るのは、どれかって話になります。 理論、理屈で考えても心はついて来ない。 心が折れて体調不良って話は、極力避けたい所。  私自身の体験では、[いつも怒ってる上司]に、 「今度、食事一緒にどうですか?」って、 内心の不安感を必死で抑えてのお誘い。何故怒るのかを 聞いたら、「怒ってるつもりは無い。」って返されました。 私自身は、イライラを抑えられず、朝一番で、 上司の席に特大のぬいぐるみを置いて、 「何をやってる!こんなミスが許されると思うのか!」って、 上司の台詞を書いた旗を持たせて置いたんです。 周りは笑ってくれましたが、私は、ただの怒り任せ。 そして、上司の反応はと言うと、喜ばれてしまったorz 嫌がらせのつもりだったんですけどね。  上司のご機嫌取りは、無理だと思う。表面上可能でも、 我慢を重ねる事になる。それだと長続きはしないでしょう? どれだけ頑張っても、褒めてくれる事は無い。大半の人は、 人を褒める事を忘れがちだと思う。怒る頻度のが多め。 自分自身もそうだと思う。だから、意識的に練習。 部下が上司を褒める事は少ないでしょ?そこを、あえて実践。 「私の為に有難うございます。残業させてすみません。」 たった1度で良いから、声に出して言ってみる。 多分、普段と違う反応がありますよ。 性格を変えるのは難しいけど、接し方は変えられる。 自分の話し方一つで、相手の返答って変わるから。 こっちがイライラしてたら、相手の怒りっぷりが 更にエスカレートしますよね?ムスッとしてたら、 「その態度は何だ!」って言われるかも。 謝ってもね、「謝って済むと思うのか!」って所。 それなら「ご指摘有難うございます」ってどう? そのまま怒り続けるの、難しいと思うんですが、 引っ込み付かずに怒り続けるかな? とりあえず、我慢を続けるのはオススメ出来ない。 我慢をする時は、いわゆる勝負時。ダメって思ったら、 一度、その場を離れて深呼吸して下さいな。

HIROTOL
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 むずかしそうですが一歩引いてそうゆう対応ができるようにやってみます。 何度もありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

ま、なるようになりますよ。あまり読んでませんけど。 「助けて下さい」とある質問文って、ろくな内容じゃないですよね。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱咤激励と受け取っておきます。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.7

 こんばんは。しんどいですね~、毎日お疲れ様。 おっさんの方は、結構怒鳴り散らして、腹には無いタイプなんですかね?そうだったら、『ストレス発散してるんやな~、他に発散するとこ無いんかい?』って、心の中で私なら突っ込みそう(笑) 失敗したら、『おっちゃん、あかんや~ん』って言うてしまうかも。自分に言われてる訳じゃないから、真正面からおっさん達に関わる事ないですね? 上司の方に、気持ちよく皆がお仕事出来る様指導して頂いてはどうかしら? 上司にまで怒鳴らないでしょう? 聞いてるの嫌なら、耳栓するって手も有りますよ(笑) たま~に装着しています、私。 

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と根に持つ感じで自分の思い込みで人の悪口言ってるみたいです。 上司に少し愚痴聞いてもらいます。

noname#194761
noname#194761
回答No.6

他人のいがみあいは神経な人ほど特に気になりますよね。私の知っている方は、他人の言い争いにやはり敏感な人で、そう言った環境と自分自身に降りかかる仕事のストレスで、結果的にうつ病に陥りました。仕事面ではそれなりの頑張り屋ですが、私生活でも神経質と言うか潔癖症と言うのか、適当さが足りず全てにこだわりを持って生活しているぶん、気持ちの余裕もないところで、体力的な負担もかかり、最終的には自滅してしまった感じでした。今は2年近くの休職期間を経て、ようやく人並みの生活をしているようですが、仕事やプライベートでの気力が以前ほど感じなく、今のご本人は、職場の異動やプライベートの変化を求めています。職場は休職前と同じ部署で体を慣らしていくのが原則なため、一定期間の就業実績を積んで異動希望を出したいとの考えのようです。また、プライベートについては、他から変化を求めてもダメなのは自らが意識されているみたいですが、無気力感もあり足踏み状態のようです。結果的にまずは自らが変わる意識がないと、なかなか難しいという話しがあるのかもしれません。上司・先輩・同僚・友人と言った、もっと身近な存在に相談してみて、同じ環境にいる人がどう対応しているのか、他に環境を変えられる方法があるのかを見つめ直したほうが最良な方法かもしれません。ちなみに自分自身を変えるのはとても難しい話しだと思うので、結局周りの人の力を借りることになりますが、環境を良く知る人ほど最適な対応策を知っているはずだと思うので、積極的に周りとの交流を深めてみてはいかがでしょうか。誰か一人くらいは親身になって相談にのってくれる人がいるかもしれません。かく言う私も、周りの環境の影響でつぶれ、信頼できる先輩との相談で会社に復帰できた一人です。参考にならないかもしれませんが。。。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1人じゃ難しいですよね。 頼りになりそうな人に相談してみます。 最近暴飲暴食に走り気味でヤバいかなぁ?とかおもってます。 ここでも助けてもらってますが、会社の同僚にも助けてもらってもいいですよね!

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 はじめまして。現場を見てないから何とも言えないんですが、 必死でイメージしてみました。  性格的に怒りっぽい人?ただ口が悪い人?声が大きい人? まだ、相手の性格を表面からしか見て無いですよね? ごめんなさい。ちょっと興味を持ってしまいました。 普通に話したら、どんな人かな?楽しい話をする時はどんな? 内面を見てみたいですね。  口は悪い、怒り方も下手。それでも、指摘にブレが無いなら、 良い人かもしれない。そう仮定して、相手の言葉を脳内変換。 全部、自分の好きな表現に変えて考えてみる。 もしくは、小動物が話して居ると連想してみる。 そうやって考えて行くと、少し楽かな?  何でもかんでも細かく言う人は、確かに扱いが大変だけど、 気に入らなければ、自分が動くでしょ。几帳面に掃除する人とか 確かに居るんだけど、そう言う人の望みは叶えてあげれない。 だから、こちらも努力はするけど、最終的には自分でしてもらう。  後ね、そのオバサンの方がイジラレキャラなのかも? 長く働いてると、ついつい冗談もエスカレート。 「ちょっとオバサン、邪魔なんだけど(笑)」 口調はキツイけど、本気じゃないみたいな?  他の職員から意見を聞く事は出来ませんか? 皆さんが不快に思ってるなら、協力しあえると思うし、 『あれはコントの一種』って言われたら、そんなに気にしない。 HIROTOLさんは、とても真面目で、優しい人なのでしょうね。 他人がイジメられてたら、無視出来ないタイプ? 仮にですが、この人と上手く打ち解けれたら凄いですよね? この先、仕事して行く上で、怖いもの無しかも。 怖い上司を味方に付けられるんですよ。 周りの人からも尊敬されたりして? 戦うとか、回避するとかより、何とか上手く、 対話出来る様になれると良いです。もう、精神的に限界かな? 本当にダメって状況なら、パワハラで訴えるか…。 会話を録音するとか、証拠を集めないとね。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は結構短気な人です。 あなた様の考え方、目から鱗ですね。 たしかに逃げれない戦えないだったらその方向も出来たらしたいですが相手はかなり強力です。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! お礼ありがとうございました。と、再度回答させて頂きます。 先ほど自分の回答に抜けてる部分がありました、申し訳ありません。 質問者様は今その方(男性)に仕事を教えていただいてるのですよね?でしたら心労察します。 対岸の…などと言いすいませんでした。 三つあると思います。 (1)その年配の男性が定年で去るまで我慢する。(これは生理的に無理なんでしょうね) (2)とにかく仕事を覚えてマスターし、いつか思いっきりその方(男性)の失敗を罵倒する。 (3)上司に相談する(質問者様だけではないと思うので仲間がいればいるほどいいです。) 現段階では(3)が一番の近道だと思います。はっきり言って職場の風紀を乱す=仕事に支障する=邪魔だと思いますから、上司も分かってくれるのでは?と思います。 (2)は頑張り次第ではできそうですが、やはり今すぐとなると言わない方がいいですね。 とにかく今の現状を上層部に知ってもらう必要があると思います。頑張って下さいね。

HIROTOL
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 気持ちを分かっていただいて少し気持ちが助けられました。 まず3番を実行してちゃくちゃくと2番を進めようと思います。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! お気持ちは分かりますがここで質問者様が何かを言うと現在の「対岸の火事」が自らに降りかかってきますよ。おばさんがあまり気にしてないようでしたら、失礼な言い方ですが、質問者様は口を挟まない方が身のためだと思います。 大方、その男性は誰も相手をしてないだろうし、恐らく嫌われてるのでは?と思います。 冷めた言い方になってしまい、申し訳ないのですが、自分の足元をしっかりと固めた方がいいと思います。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほっときたいのですがあの言い争いが毎日 耳に入ってしまい。気持ちが落ち着かないのです。

回答No.2

イライラと不安で限界なんでしょう。 臨んだ異動でもない。 そうなると 巻かれるか 巻くか 去るです。 かわす? 逃げるんですか?無理ですよ この場合 巻かれることになります 嫌でしょう? じゃ雰囲気を変える一人者になりますか? 恨まれますよ? 貴方には無理です 言い切ります 辞めちゃいますか? この際? 不利益です 勿体ない 困りましたね? 貴方は何が出来ますか?

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぐさめられた訳ではないのに背中を押された気がしました。 頑張ります。

HIROTOL
質問者

補足

あなた様のおっしゃる通りです。 逃げたくはありません。 あの2人の雰囲気を変えるのも無理です。 人の怒鳴り声は生理的に受け付けません。 まだ1ヶ月程で独り立ちもできないでいます。

回答No.1

二三発食らわしたら静かになるよ 失礼 はじめまして ところで貴方はそこに長いするつもりなのかな?

HIROTOL
質問者

補足

早速ありがとうございます。 はい!出来れば定年までいたいとおもいます。 まだ20年あります。

関連するQ&A

  • お餞別について

     お餞別の事でご相談です。  主人が人事異動で部署を換わることになりました。 異動といっても勤務場所は同じで、隣の建物にある部署への異動なんですが、一緒にお仕事をしていた年配の方(嘱託職員)からお餞別(1万円)をいただきました。 こういった場合のお礼はどうしたらいいのでしょうか?

  • *苦しくて仕方ありません。*

    こんばんは。周りの人に相談できず、でもどうしても何か聞いてほしい、言ってほしい気持ちがおさえきれないので、どうかアドバイスください。 私は20代女です。会社で異動があったばかりなのですが、異動したくなかった部署であることと家に帰るのが遅い生活が続いたことで鬱病になりました。毎日苦しかったのですが、最近やっと薬なしでも取り繕えるようになり、少し回復してきたかなと喜んでいました。先日異動前の部署の上司から誘われ、飲みに行きました。飲みすぎたせいもあるのでしょうが、「好き」だといわれ、キスされました。相手は仕事で真夜中すぎまで残ったりするような真面目な人、年は40代でご家族がいます。前の部署では残業の多い所を一緒に担当していました。その時仕事ぶり、人柄に本当に尊敬していました。子供の頃のいやな経験から家族のいる方に恋愛感情は絶対もたないと心に決めていたけれど、好きになっていたのだと思います。あとでその方には真剣に謝られました。どうしたらいいかわからなくて、私は何も覚えていないと答えてしまいました。今後もう絶対このようなことをすることはないと思います。でも後悔ばかりが襲ってきて、いても立ってもいられなくなります。欝もひどくなっている気がします。何で断れなかったんだろう、会社から本当に近いところだったので誰かに見られてたら…、友達や後輩が知ったら軽蔑されるのでは、いろいろな考えが浮かびます。どうしたらいいのでしょうか。どんな小さいことでもいいので、アドバイスください。お願いします。

  • 言った方がいいのか、隠すべきか。

    20代前半♀です。現在職場でお付き合いをしている男性がいて、彼は介護職、新卒で同い年です。 私は他施設で2年間働き、4月から現在の施設に異動になって栄養士をしています。彼とは食事に行ったりして、仕事や人間関係の悩みを相談しあううちに仲良くなり4月の終わり頃から付き合うようになりました。 職場では付き合っていることは仲良しの同期4人以外には誰にも言っていません。しかし、彼の行動がちょっとわかりやすいため、噂にはなっています(^^; 彼のいる部署は年配女性が多く、正直言って噂話好きで、他人に厳しく自分に優しい人たちが集まっています。仕事に対してもいい加減な人がいます。そんな人たちなので、何か仕事でミスしてしまうと彼は「現を抜かすな」と言われたり、陰で他部署の年配女性たちと(自分のことを棚に上げて)「恋愛ばっかしてるからミスするんじゃないの?」噂をしています。 最近では私のことまで「あの子大丈夫なの?ちゃんと仕事できるの?」と噂をするようになりました。 一緒に連休を取って遊びに行きたい・・・というか、一応今まで1ヶ月に2日間ほど連休を取って遊んだりしているんですが、いつかバレそうで怖いし、バレたらまた何か言われるんじゃないかと不安です。 彼の部署の男の先輩たちはそういう噂がながれても放っておいてくれますし、「二人とも付き合ったらいいのに」と付き合いを勧めてくれる人もいます。 このまま付き合いは隠しておくべきでしょうか?

  • 部署移動の理由について

    今経理やってるんですけど、結局他の部署の馬鹿な連中のミスの尻拭い的な仕事をやることになってしまいました。 4年我慢したけれどもう限界です。 今はマジで死にたいくらい病んでいます、精神科行ったら鬱の症状が出てるって言われて薬出されて、それ飲みながら毎日残飯処理係みたいな仕事しています。 部署移動したいのですが、こういった場合に何か良い理由はないでしょうか? こういう経験をされた方などがいましたら、なんと言って部署異動をしたか アドバイス下さい。 本当に毎日辛くて限界です。 宜しくお願いします。

  • 夫が会社でいじめにあってる (長文です)

    以前も質問させていただいたの事なのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3124961.html ↑の内容は省かせていただきます。 仕事も8ヶ月たったのですが、全く改善されないようで。 話を聞いていてなにがひどいかって。 仕事でミスをしても全く注意せず(次長・今の部署のトップ)、陰で(というか聞こえるような声で)あいつは仕事ができないといろんな人に言いまくる。わざとミスした書類をみんなの目につくところにおいておく。 ミスといっても聞いているとたいした事ではないのですが、とにかく気に入らないようです。 そもそも転職の時の面接で夫を気に入ってくれた部長さんが転勤になってから酷くなったようです。 夏くらいに 会社で今の職場に対しての要望みたいなのが総務から全社員にアンケートがあったらしく。 夫は 仕事上でミスなどあったら直接指導してほしい みたいな事を書いたらしいのですが。 その部署で要望を書いたのが夫だけだったらしく。 次長にその内容がわかってしまったみたいで。(自分の評価が下がるとか?)それからますます悪化しているようです。 そしてついに来月から他の場所に異動になるようです。 しかも本人には異動する事を伝えずに次長が他の人に 「○○は仕事でミスが多いから異動する事にしたよー、ホント仕事ができない人だから」 「○○をあそこの部署にお願い(異動)しようと思ったけど、だめだったよー。彼行き場ないよー」 異動先の部署の偉い人にも 「彼は仕事が全然できないんでー・・・」 とか言いふらしているらしいです。 しかも異動場所が今とは全然違う県外の今の会社の子会社らしいです。 私としてはその上司の頭がおかしいとしか思えないので、異動になってよかったじゃーん って励ましてるんですけど。 なんだか腹立たしいです。 で、何が言いたいかって。 こうゆう上司ってどう思います?  どこにもいると思うけど。 上司なら間違ってる事は指摘して再び同じ間違いをおこさないようにするものだと思うんだけど。 ホント女のくさった人みたいで・・・。 夫は自分がすべて悪いって考えがちな真面目な性格なのでうつ病にならないように気をつけなきゃって思ってます。 次の異動先でも上手くやれるか不安みたいですが、かわいそうで。 夫のこの状況を言える人がいないので、ここに書きました。 もし自分の夫がこうゆう状況になったらどうしますか? 結構私自身度重なるこういう状況でストレスがたまっております。 よきアドバイスがあればお願いします

  • 定年退職して再雇用契約社員の老害の話題が

    9割、下ネタでうっとおしいです こちらは男で相手も男なんですが風俗やソープの話や勃起がどうだのほぼ毎日、同じような下ネタを話されてうんざりです 事務員のおばさんにも下ネタ言ってますが事務員のおばさんは喜んでる感じに見えます 大企業ならそういうのは厳しくて相談する部署的なものもあるのでしょうが中小企業でそういった部署的なものがありません 社長や部長に直接言ってもいいのですがそうすると僕が言ったことがバレバレになり、仕事がやりにくくなると思います どうすればいいでしょうか? 60過ぎたじいさんの下ネタを毎日聞かされて苦痛です

  • 仕事と育児

    1年2ヶ月の育休を経て、4月から仕事復帰しました30代後半女性です。 育休前の部署に復帰しましたが、仕事をすっかり忘れてしまってなかなか思い描くような仕事ができないうちに7月からは異動になりました。 現在の部署には全く違う仕事内容の部署から異動してきて、8ヶ月程たった頃に産休・育休に入りました。 長いこと仕事してないとこんな感じかな…と思いながらも、スムーズに進まない仕事に保育園からの呼び出しが重なり、時間に終われ焦ってますます小さなミスが… もとから現在の部署は自分には合わないと思っていたので、異動になることでリセットされる気持ちについては前向きですが、また新しく物事を覚えなくてはいけないプレッシャーもあります。 会社員であるので異動はつきもの、また頑張れば良いのですが、子供が産まれたことによって自分の時間(仕事もプライベートも)に余裕がない毎日で今後も生活していくことに不安があります。 子育ての先輩ママさん他、前向きに仕事と家庭と付き合う方法等のアドバイスを頂ければと思います。

  • 送別会と餞別拒否

    私の職場に定年退職するおばさんがいます。 私も去年の4月からその部署に異動できて11月から一緒に働いてますが、色々な人の悪口は言いまくり、私がミスしたら皆に言いふらす。自ら歩いて伝えに行くわ、分からない事聞いたら喧嘩売る口調で言って 来るわで。私の悪口毎日お昼休みに仲良しのおばさんに言っていて、その人からはあんたの事バカ扱いしてると聞かされました。 2回だけ言い返しました。何故怒り口調何ですか?そんな事言うなら自分で仕事やって下さいってプチ反抗しました。 そんなおばさんの送別会は勿論欠席します。ですが、今日餞別と花束代集めることになり、強制ではありませんが、15人くらいの女社員のうち4人は個人的に餞別出し残りは餞別だします。私だけ出さないんですが。送別会参加半々に分かれてますが。 何にもされてなかったらせめて餞別くらいポンと出したいんですが、あれだけボロクソに言われてたら出す気になれないんですが。 皆さんのアドバイスお願い出来ませんか?

  • 好意をもってもらえている?

    職場に気になる人がいます。私が入社して始めの2ヶ月間同じ部署でした。 かわいい。気になる。と思い話したいとは思っていたのですがある日黙々と仕事をしていたら寄ってきて 「上司Aも同僚Bも嘘教えるから。でも俺に仕事のことを聞かれても困る。後輩Cは俺が育て上げた。後輩Dは俺のペット^^(男同士)」 当時雑用だけの仕事だったので今から思えば教えることもなかったんでしょうが、 そう言われてしまった以上意地でも聞くかと思い彼にだけは極力仕事を聞かず過ごしていました。 雑談も殆どしませんでした、というか話し掛けづらかったです。 そして私は別部署に異動になりました。 時々ですがうちの部署に電話がかかってくることもあり、最近は電話のはじめは軽く冗談を言ったりします。 帰りがけに会ったとき私がトレンチコートを着ていたら「張り込み?」 と茶化してきます。そして飲み会があった時終電に乗ろうと2次会をパスして帰ろうとすると「帰るの?」 と聞いてきます。以前は飲み会帰り際にそんなこと聞いてきたことなんかありませんでした。 前にいた部署に仕事を手伝いに行くこともあるのですが、やり慣れない仕事でミスをしたら 「仕事教えなおそうか?」 と言ってくれました。仕事聞いてくんなって言ってたのに!!教えてくれるんですか!? しかしあまりの自分のミスっぷりにショックを受けていたので思わず断ってしまいました。 他の日はすごく疲れていたら私が帰ったあとうちの部署の人に 「hakumaiさん疲れてた?」 と聞いていたそうです。 もしかして心配してくれてる!? 疲れてた?と聞かれたと聞いてから彼のことがますます気になってしょーがありません。 ちょっとは好意をもってもらえているのでしょうか。 以前よりは近づけているのでしょうか。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう