• 締切済み

いがみ合い。助けて下さい。

長文でちょっとイライラが溜まっていてまとまりが無いかもしれませんが皆様よろしくお願いします。 人事異動で他部署に来たのですが、この部署の2人の従業員が毎日いがみ合ってます。 特に年配の男の方が年配のおばさんに怒鳴り散らしてます。 たとえば 「お前はー!!!なにやってるんや!!!こんなんしていいわけないやろー!!!」 大袈裟ではなくほぼ毎日です。 おばさんは確かに鈍くさく注意されても仕方ない方ですがなにぶん言い方が凄すぎ聞いてるこっちがウンザリです。 私が異動してくるよりもっと前からそんな感じだそうで言われているおばさんはあまり気にしてないようです。 ただその年配の男は確かにそこそこ仕事は出来ますが頭に血が昇った挙げ句の失敗が多々あり見聞きしてるこちらはほんとにウンザリです。 いま仕事を教えてもらってるのですがハッキリ言って軽蔑しかなく素直に聞けなくなってきてしまってます。 その男の方はかなり細かいです。 ちょっとのミスもすぐ指摘してきます。 多分、「自分はこんなこともすぐ気が付くくらい有能だ」みたいないいかたです。 もちろん致命的なミスではなくやった本人も分かっていて「次から気を付けな」 で済む程度です。 その細かさと毎日の怒鳴り合いを聞くのがそろそろ限界です。 どうやってかわしたらいいでしょうか? 皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.9

#5です。再度書き込み失礼します。 ぶっちゃけた話、[戦う][逃げる][取り繕う] 実行出来るのは、どれかって話になります。 理論、理屈で考えても心はついて来ない。 心が折れて体調不良って話は、極力避けたい所。  私自身の体験では、[いつも怒ってる上司]に、 「今度、食事一緒にどうですか?」って、 内心の不安感を必死で抑えてのお誘い。何故怒るのかを 聞いたら、「怒ってるつもりは無い。」って返されました。 私自身は、イライラを抑えられず、朝一番で、 上司の席に特大のぬいぐるみを置いて、 「何をやってる!こんなミスが許されると思うのか!」って、 上司の台詞を書いた旗を持たせて置いたんです。 周りは笑ってくれましたが、私は、ただの怒り任せ。 そして、上司の反応はと言うと、喜ばれてしまったorz 嫌がらせのつもりだったんですけどね。  上司のご機嫌取りは、無理だと思う。表面上可能でも、 我慢を重ねる事になる。それだと長続きはしないでしょう? どれだけ頑張っても、褒めてくれる事は無い。大半の人は、 人を褒める事を忘れがちだと思う。怒る頻度のが多め。 自分自身もそうだと思う。だから、意識的に練習。 部下が上司を褒める事は少ないでしょ?そこを、あえて実践。 「私の為に有難うございます。残業させてすみません。」 たった1度で良いから、声に出して言ってみる。 多分、普段と違う反応がありますよ。 性格を変えるのは難しいけど、接し方は変えられる。 自分の話し方一つで、相手の返答って変わるから。 こっちがイライラしてたら、相手の怒りっぷりが 更にエスカレートしますよね?ムスッとしてたら、 「その態度は何だ!」って言われるかも。 謝ってもね、「謝って済むと思うのか!」って所。 それなら「ご指摘有難うございます」ってどう? そのまま怒り続けるの、難しいと思うんですが、 引っ込み付かずに怒り続けるかな? とりあえず、我慢を続けるのはオススメ出来ない。 我慢をする時は、いわゆる勝負時。ダメって思ったら、 一度、その場を離れて深呼吸して下さいな。

HIROTOL
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 むずかしそうですが一歩引いてそうゆう対応ができるようにやってみます。 何度もありがとうございました。

• BC81
回答No.8

ま、なるようになりますよ。あまり読んでませんけど。 「助けて下さい」とある質問文って、ろくな内容じゃないですよね。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叱咤激励と受け取っておきます。

• 19981009
回答No.7

こんばんは。しんどいですね~、毎日お疲れ様。 おっさんの方は、結構怒鳴り散らして、腹には無いタイプなんですかね?そうだったら、『ストレス発散してるんやな~、他に発散するとこ無いんかい?』って、心の中で私なら突っ込みそう(笑) 失敗したら、『おっちゃん、あかんや~ん』って言うてしまうかも。自分に言われてる訳じゃないから、真正面からおっさん達に関わる事ないですね? 上司の方に、気持ちよく皆がお仕事出来る様指導して頂いてはどうかしら? 上司にまで怒鳴らないでしょう? 聞いてるの嫌なら、耳栓するって手も有りますよ(笑) たま~に装着しています、私。 

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割と根に持つ感じで自分の思い込みで人の悪口言ってるみたいです。 上司に少し愚痴聞いてもらいます。

noname#194761
noname#194761
回答No.6

他人のいがみあいは神経な人ほど特に気になりますよね。私の知っている方は、他人の言い争いにやはり敏感な人で、そう言った環境と自分自身に降りかかる仕事のストレスで、結果的にうつ病に陥りました。仕事面ではそれなりの頑張り屋ですが、私生活でも神経質と言うか潔癖症と言うのか、適当さが足りず全てにこだわりを持って生活しているぶん、気持ちの余裕もないところで、体力的な負担もかかり、最終的には自滅してしまった感じでした。今は2年近くの休職期間を経て、ようやく人並みの生活をしているようですが、仕事やプライベートでの気力が以前ほど感じなく、今のご本人は、職場の異動やプライベートの変化を求めています。職場は休職前と同じ部署で体を慣らしていくのが原則なため、一定期間の就業実績を積んで異動希望を出したいとの考えのようです。また、プライベートについては、他から変化を求めてもダメなのは自らが意識されているみたいですが、無気力感もあり足踏み状態のようです。結果的にまずは自らが変わる意識がないと、なかなか難しいという話しがあるのかもしれません。上司・先輩・同僚・友人と言った、もっと身近な存在に相談してみて、同じ環境にいる人がどう対応しているのか、他に環境を変えられる方法があるのかを見つめ直したほうが最良な方法かもしれません。ちなみに自分自身を変えるのはとても難しい話しだと思うので、結局周りの人の力を借りることになりますが、環境を良く知る人ほど最適な対応策を知っているはずだと思うので、積極的に周りとの交流を深めてみてはいかがでしょうか。誰か一人くらいは親身になって相談にのってくれる人がいるかもしれません。かく言う私も、周りの環境の影響でつぶれ、信頼できる先輩との相談で会社に復帰できた一人です。参考にならないかもしれませんが。。。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり1人じゃ難しいですよね。 頼りになりそうな人に相談してみます。 最近暴飲暴食に走り気味でヤバいかなぁ?とかおもってます。 ここでも助けてもらってますが、会社の同僚にも助けてもらってもいいですよね!

• Misaki-27
回答No.5

はじめまして。現場を見てないから何とも言えないんですが、 必死でイメージしてみました。  性格的に怒りっぽい人?ただ口が悪い人?声が大きい人? まだ、相手の性格を表面からしか見て無いですよね? ごめんなさい。ちょっと興味を持ってしまいました。 普通に話したら、どんな人かな?楽しい話をする時はどんな? 内面を見てみたいですね。  口は悪い、怒り方も下手。それでも、指摘にブレが無いなら、 良い人かもしれない。そう仮定して、相手の言葉を脳内変換。 全部、自分の好きな表現に変えて考えてみる。 もしくは、小動物が話して居ると連想してみる。 そうやって考えて行くと、少し楽かな?  何でもかんでも細かく言う人は、確かに扱いが大変だけど、 気に入らなければ、自分が動くでしょ。几帳面に掃除する人とか 確かに居るんだけど、そう言う人の望みは叶えてあげれない。 だから、こちらも努力はするけど、最終的には自分でしてもらう。  後ね、そのオバサンの方がイジラレキャラなのかも? 長く働いてると、ついつい冗談もエスカレート。 「ちょっとオバサン、邪魔なんだけど(笑)」 口調はキツイけど、本気じゃないみたいな?  他の職員から意見を聞く事は出来ませんか? 皆さんが不快に思ってるなら、協力しあえると思うし、 『あれはコントの一種』って言われたら、そんなに気にしない。 HIROTOLさんは、とても真面目で、優しい人なのでしょうね。 他人がイジメられてたら、無視出来ないタイプ? 仮にですが、この人と上手く打ち解けれたら凄いですよね? この先、仕事して行く上で、怖いもの無しかも。 怖い上司を味方に付けられるんですよ。 周りの人からも尊敬されたりして? 戦うとか、回避するとかより、何とか上手く、 対話出来る様になれると良いです。もう、精神的に限界かな? 本当にダメって状況なら、パワハラで訴えるか…。 会話を録音するとか、証拠を集めないとね。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は結構短気な人です。 あなた様の考え方、目から鱗ですね。 たしかに逃げれない戦えないだったらその方向も出来たらしたいですが相手はかなり強力です。

noname#146981
回答No.4

こんばんは! お礼ありがとうございました。と、再度回答させて頂きます。 先ほど自分の回答に抜けてる部分がありました、申し訳ありません。 質問者様は今その方(男性)に仕事を教えていただいてるのですよね?でしたら心労察します。 対岸の…などと言いすいませんでした。 三つあると思います。 (1)その年配の男性が定年で去るまで我慢する。(これは生理的に無理なんでしょうね) (2)とにかく仕事を覚えてマスターし、いつか思いっきりその方(男性)の失敗を罵倒する。 (3)上司に相談する(質問者様だけではないと思うので仲間がいればいるほどいいです。) 現段階では(3)が一番の近道だと思います。はっきり言って職場の風紀を乱す=仕事に支障する=邪魔だと思いますから、上司も分かってくれるのでは?と思います。 (2)は頑張り次第ではできそうですが、やはり今すぐとなると言わない方がいいですね。 とにかく今の現状を上層部に知ってもらう必要があると思います。頑張って下さいね。

HIROTOL
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 気持ちを分かっていただいて少し気持ちが助けられました。 まず3番を実行してちゃくちゃくと2番を進めようと思います。

回答No.3

こんばんは! お気持ちは分かりますがここで質問者様が何かを言うと現在の「対岸の火事」が自らに降りかかってきますよ。おばさんがあまり気にしてないようでしたら、失礼な言い方ですが、質問者様は口を挟まない方が身のためだと思います。 大方、その男性は誰も相手をしてないだろうし、恐らく嫌われてるのでは?と思います。 冷めた言い方になってしまい、申し訳ないのですが、自分の足元をしっかりと固めた方がいいと思います。

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほっときたいのですがあの言い争いが毎日 耳に入ってしまい。気持ちが落ち着かないのです。

回答No.2

イライラと不安で限界なんでしょう。 臨んだ異動でもない。 そうなると 巻かれるか 巻くか 去るです。 かわす? 逃げるんですか?無理ですよ この場合 巻かれることになります 嫌でしょう? じゃ雰囲気を変える一人者になりますか? 恨まれますよ? 貴方には無理です 言い切ります 辞めちゃいますか? この際? 不利益です 勿体ない 困りましたね? 貴方は何が出来ますか?

HIROTOL
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぐさめられた訳ではないのに背中を押された気がしました。 頑張ります。

HIROTOL
質問者

補足

あなた様のおっしゃる通りです。 逃げたくはありません。 あの2人の雰囲気を変えるのも無理です。 人の怒鳴り声は生理的に受け付けません。 まだ1ヶ月程で独り立ちもできないでいます。

回答No.1

二三発食らわしたら静かになるよ 失礼 はじめまして ところで貴方はそこに長いするつもりなのかな?

HIROTOL
質問者

補足

早速ありがとうございます。 はい!出来れば定年までいたいとおもいます。 まだ20年あります。