お餞別について

このQ&Aのポイント
  • お餞別をもらった場合のお礼の方法とは?
  • 部署異動に伴うお餞別のマナーを知ろう
  • お餞別についての疑問解決!お礼の仕方やマナーを解説
回答を見る
  • ベストアンサー

お餞別について

お餞別の事でご相談です。  主人が人事異動で部署を換わることになりました。 異動といっても勤務場所は同じで、隣の建物にある部署への異動なんですが、一緒にお仕事をしていた年配の方(嘱託職員)からお餞別(1万円)をいただきました。 こういった場合のお礼はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

ご年配の方ということですが、律儀な方なのでしょうね。 本来お餞別にはお返しをしないのが基本とされています。 しかしながら、ご主人様の場合、隣の建物への異動ということですので、当然顔を合わされたりもするのでしょうね。 落ち着かれたら、何か、その方のお好きな物(御酒、お菓子など)を贈られたら・・・と思いますが、わからなければ、ご主人か奥様の田舎の名物などをお礼の言葉と共に贈ってさし上げられては如何でしょうか?

55umeko
質問者

お礼

お餞別にはお返しをしないのが基本なのですね。 どうだったかなと考えていました。 アドバイスどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.2

今年のお中元、お歳暮で ふるさと小包にあるような食品 金額的には1回目の方に比重を大きくして 7~8割くらいお返しするでしょうね。 あるいはその方が退職される時に 記念になるような品を。

55umeko
質問者

お礼

お餞別を下さった方は退職を控えているそうです。 その時に何か品物をしようかと思います。 ご回答ありがとうございました。