社会で成功?したら疲れる

このQ&Aのポイント
  • 社会で成功したら疲れると感じている人生相談者がいます。
  • 地域貢献の仕事をしているが非常に忙しく、休みが少ない。
  • 若い頃は仕事にがんばっていたが、今は疲れており余暇を楽しむことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談 社会で成功?したら疲れる。

社会で成功?したら疲れる? 地域貢献の仕事を行っています。地方で数少ないサービス を行い。非常に忙しく、休みは、盆、正月、日曜?、のみ です。休めるだけまだましかもしれませんが?夜間でも 仕事のこともあります。 休む場合、だいしんが必要で大きな経費です。 若い頃20代は、仕事に向けて がんばり、年収の伸びでうれしかったのですが、 30代以上になって、疲れてきました。 いろんな改悪でも年収はどんどん伸び、税金を 払う為に仕事をしているようです。 精神的に忙しく、お金があっても余暇が楽しめません。 30代で、忙しく、 世帯年収最高税率付近のみなさまは、どうやって 時間を過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

50代の男です。 比較的高収入と思われる人間の稼ぎ方には2種類あるると思います。 技術と時間を金銭に換える人間と、リスクを金銭に換える人間です。 前者の場合、例えば時間あたり10万円稼いで年間2000時間働けば年収2億になります。 後者には時間は関係有りません。 わかりやすく言えば、「職人」と「博打打ち」です。(笑) 僕は基本的には前者のタイプの仕事をしています。 ある程度の金銭を得ることが出来るようになると、一時期嬉しくてむやみに働きます。 そして疲れを感じるのは「職人」であれば誰でもあることだと僕は思います。 僕は、「仕事に対して忠実でありたい!」と自分を律することで、なんとなくスランプを脱しました。 職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました。 僕は、僕自身の仕事と技術に忠実であることに徹しています。 当然、収入は下がります。 一時期は最盛期の1/2以下にまで落ち込みました。 それでも、暮らすのには何の不自由もないのならば、それでいい。 少しずつ回復しています。 金銭的な最盛期には及びませんが、精神的・技術的には今の方が良いです。 何を大切にするか? 僕は生涯、「腕の良い職人」でありたい!と願っています。 「博打打ち」の感覚は僕にはよくわかりません。

kamisama1
質問者

お礼

職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました. 人生の大先輩のお言葉ありがとうございます。 知人大先輩は、地域医療で、五十而知天命 の時に他界しました。 日々地方の患者さんの対応に追われていました。 子供達は、立派な医師になりましたが加重労働は嫌っています。 国民の連休日は、のんびり旅行を入れるようにします。 休養も必要ですね。

関連するQ&A

  • 親族会社の事で相談です。

    知人の親族会社の事で相談します。 現社長(3代目)役員(2代目元社長、3代目の父)役員(現社長の母)役員(現社長の兄)従業員1名(2代目社長時の採用、勤務暦20年ほど)の小売店の親族会社の事ですが、今の社長になって4年ほどたちますが現社長以外の役員の身勝手な行動で悩んでいます。 まず、役員(母)が経理を担当していますが社長の許可なしに勝手に経費をつかいます。それも、生活費や自宅用の家電品の購入等、それから会社で必要な機械を購入するとき「経費として認めない」と言った為、社長はポケットマネーで会社で使用する機械を購入したのですが、 後になってわかったことですが機械購入を経費として計上してあり その分のお金をふところに入れる始末・・。挙句は、親(父、母)の道楽で建てたログハウス(現状は誰も住んでません)の建設費用は会社の経費から全額出していました。機械とログハウス代だけでも3000万近い金額です。兄(役員)はこの母親の言いなりで何を言っても知らないわからないの一点張りで仕事も適当、中途半端です。父親(2代目)は自分をお客より立場が上と思っているらしくお客に「お前は~」とか 暴言を吐きます。お客よりクレームがあると「客の分際で俺に文句を言うとは信じられん」とか言います。一人いる従業員は2代目の時の採用社員ですが現社長の言うことを全く聞きませんし仕事も営業ですがほとんど営業もせずに技術的なことを出来ないくせにやりお客よりクレームがくると逃げてしまいます。現状、売り上げに貢献している仕事は98パーセント社長がやっていて、営業、接客、商談、イベント等ほとんど一人でやってます、ほかの人達は全く協力しません。そのくせに売り上げが上がらないと現社長にお前が仕事をしてないからだ!!とみんなの前で怒鳴りちらす始末・・・かといって売り上げにはほとんど貢献してません。こんな状況なので役員を降りるように話すとお前が社長をおりて社員に戻れといいますし、母(役員)は死ぬまでこの会社に来る、経理は絶対させない!と言い張ります。兄に話しても母(役員)の言いなりなので話にならず、現社長はノイローゼ気味です。 どうにか会社を建て直し現社長の理想とする会社つくりをするためには この役員である父親、母親をどうにかしたいと思っていますが出来ないでいます。役員からおろさなくてもいいので会社に来ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆様の知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 人生が終わった気がします。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 正月休みも終わり、ふと気づくと、自分の人生は終わった気がしました。 30代になってやりたいことが何も見つかりません。 どうなりたいというのがありません。 年収でもいいし、車を持ちたい、そんな物欲もないのです。 ある意味恵まれているのでしょうか。 でも希望も欲望もないなら、いったい自分は何のために生きているのでしょうか。 人に認められたいという希望はなくても嫌われたくない、というのはあります。 会社やプライベートでは、私は仕事ができないので嫌われています。苦しいです。 友達も少ないです。自分に自信はありません。 そこを挽回する気力さえなくなるほど環境は自分のせいで絶望的な状態です。 この先、自分は何のために生きればいいのかわかりません。 親が悲しむから、病気で働けないいとこもいるのに、自分は働けるんだから幸せだ、 やむなく若くしてなくなった友人がいるのでその人のためにもいきる、 そんなことも考えました。 でもそれは自分の心の中の希望とかではなく、ネガティブなものかと思います。 おいしいものをこれからもいっぱい食べたい、色々旅行したい、だから生きる、 というのであればいいのですが。。。。 自分には自分の人生を明るく照らす要素がありません。 伴侶はいますが、私がいなくても生きていけるでしょう。 専門スキルもない、なんとなくこれから消化試合のような人生を生きるしかないのかと 思うと恐ろしくなります。何でほかの人みたいに普段の生活を楽しめないんだ、と。 もっともっと人生は楽しめるはずなのに、自分は不感症なのか、すべてがやっつけ仕事のような 毎日です。 もっとしっかりして人に認められる男にならなければ、と思う反面、今何もない自分は あまりに無力で、希望もなく、方向性もなく、努力もできず、うじうじしているだけになっています。 皆さんは30代前半のころ、どんなことを考えていましたか。 私のような気持ちを持つものに対してぜひ明るく、使命感を持って人も楽しませながら 生きるアドバイスをいただければと思います。

  • 子持ち主婦に出来る仕事

    子持ち主婦に出来る仕事 小学生の子供を持つ30代前半の主婦です。 家計を助けるため、仕事を探しています。 自分が働けるのは、子供が学校にいる間(9~14時)で 基本的に土日は出られず、盆正月GWには帰省しなくてはならない為 仕事が出来ません。 このようなわがままな状況の主婦でも雇ってもらえる職種には、どのようなものがありますか? 私と同じように、お子さんがいらして働ける時間に限りのある方、 どのような仕事をされていますか? また、いろいろと検索していて、シフト的に可能そうだと感じているのは ・ピザのインストア ・マクドナルド ・コールセンター ・登録制のバイト です。体験されたことのある方、是非体験談を教えてくださいm(_ _)m 特にお盆やお正月にお休みしやすいかが、知りたいところです。 よろしくお願いします。

  • 妻から自営業を辞めて他の仕事をして欲しいと言われる

    美容室を営み10年以上頑張ってきています。 妻が個人事業主の将来性に不安を覚えて辞めて違う仕事をして欲しいと言われ、私自身は40歳になる今更転職するより続けた方がリスクは少なく思うのですが説得に困っています。収入は高収入とまでは言えませんが年商で500万程度です。実際経費等を差し引くと年収としては250-300程度で安定してますし、まだ伸び代もあります。妻を説得する何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 初めての社会人。人生の相談

    質問というか見なさんの意見を聞きたく、投稿させていただきました。 当方22歳男性で、文系の4大を卒業後、会計事務所に就職しました。 会計にかかわる仕事を探し、たまたま就職出来たのが会計事務所というだけで、税理士を目指すために入ったわけではありません。 まだ数ヶ月しか働いていませんが、毎日終電近くまで残業、給料は手取りで14万ほどです。 更に業務上勉強することが多く、休日も参考書を読み耽る毎日です。 事務所の先生からは税理士を目指せと散々言われます。貯金がなく、実質的に専門学校に通えないと伝えても「貸してやる」と一点張り。奨学金の返済も有りますので、返せる見通しがないとお伝えしても根性論を叩き込まれます。 最近この人生で良いのかと迷いが出ています。会計に携わりたかった理由もたまたま大学で会計を専攻していたからです。 好きな事は文を書くことや絵を描くこと。しかし、一人暮らしな為、この職を選んでも生活出来る見通しはありません。 このご時世今の時期に退職は自分でも考えていませんが、未来を不安視してしまいがちで辛いです。 前置きが長くなりすぎましたが、皆さんに伺いたいことは 1.どうしたら強い心を持って生きていけるのか 2.恐縮ですが、あなた方私の立場ならどう思考し、行動するか 3.穏便に所長をかわす方法 です。長文ですが、最後までご覧になって頂き、ありがとうございました。皆さんのご指摘、アドバイスを心よりお待ちしております。

  • 社会的に成功すると本当に人生は楽しくなるんですか?

    どうしてもそう思えません わずらわしいことが増えるし・・・とか、ブルーカラーの方が・・・とか、そういうコトを言いたいわけでは無いのですが、私が思うにきっと 今と同じ なんじゃないかと思うんです 悩みがある人間が心機一転違う土地に移住してみても結局は自分自身が同じであれば、何も解決しないのと同じで 成功して見える景色が変わっても、自分が同じであれば結局、幸福度は同じ 人間の悩みのキャパシティは常に同じで成功したらした分だけの悩みがついて回る そう考えています でもこれほどイソップだかグリム童話にあった「あのブドウは酸っぱいからいらない」の話しと同じことは無く、貧乏人がいくらそう主張した所で通らないのは分かっています 皆さんの意見を聞かせてください

  • 金持ちに限って子供を作らない件

    素朴な疑問です。 なぜ、稼いでる金持ちの人に限って子供を作らないのでしょうか? 旦那さんはお仕事で忙しいかもしれませんが、お金があるのだから子供はいくらでも作れるはず。 年収3000万とか何億とかある人が0,1人~せいぜい2人、世帯年収1000万もないような子供手当をもらっている家庭が4人5人と産まれ、ほとんどの家庭は金がなくてそんなに子供を作れません。 私が思うに、金がある人がたくさん子供を作って少子化対策に貢献すればいいと思うのですが、お金持ちはそういう発想はないのですか? お金持ちからすれば、知ったこっちゃねーよって話かもしれませんが… 私がお金持ちと結婚できたら、10人でも産みたいです。 なぜ金持ちらはそれをしないのでしょうか? 遺産相続でモメるから…?

  • 多忙な彼氏

    24歳女性です、勤め先のお客さんだった男性と2年半前から不倫しています。 不倫と言っても、奥さんとは別居状態で週末はデートも1日できていたし、クリスマスなどのイベントも泊まりで毎年一 緒に過ごしていたので普通の彼氏のようでした。 もちろんお家にも行ってました。 1年半ぐらい前だったでしょうか、彼の勤め先がニュースになったような不祥事を起こし、そこから彼は多忙になりました。 お盆や正月付近を除き、一週間丸々仕事というのがもうここ1年半ぐらい続いてます。 皆さんはきっとそんなこと有り得ないと思うでしょうし、私もずっと疑ってましたがどうやら本当のようです。 私は日曜のみ休みで、彼も土日は休みだったので、不祥事までは土曜の夜から会って泊まって日曜を一緒に迎えるというスタイルでしたが、不祥事の後からはそれができなくなり、会えても平日の夜数時間、またお盆や正月付近になりました。 1年ちょっとそれを我慢してきましたが、私もどうしても会えないことへの文句が抑えきれなくなり、最近は喧嘩も絶えません。 養ってもらってるわけでもないのに、どうして我慢しなきゃいけないのか、この状況で不倫なんかされて迷惑だとすら思ってしまいます。 彼は私が我慢すれば喧嘩にもならないと言うのですが、私がおかしいのでしょうか?

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

専門家に質問してみよう