社会で成功?したら疲れる

このQ&Aのポイント
  • 社会で成功したら疲れると感じている人生相談者がいます。
  • 地域貢献の仕事をしているが非常に忙しく、休みが少ない。
  • 若い頃は仕事にがんばっていたが、今は疲れており余暇を楽しむことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談 社会で成功?したら疲れる。

社会で成功?したら疲れる? 地域貢献の仕事を行っています。地方で数少ないサービス を行い。非常に忙しく、休みは、盆、正月、日曜?、のみ です。休めるだけまだましかもしれませんが?夜間でも 仕事のこともあります。 休む場合、だいしんが必要で大きな経費です。 若い頃20代は、仕事に向けて がんばり、年収の伸びでうれしかったのですが、 30代以上になって、疲れてきました。 いろんな改悪でも年収はどんどん伸び、税金を 払う為に仕事をしているようです。 精神的に忙しく、お金があっても余暇が楽しめません。 30代で、忙しく、 世帯年収最高税率付近のみなさまは、どうやって 時間を過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.1

50代の男です。 比較的高収入と思われる人間の稼ぎ方には2種類あるると思います。 技術と時間を金銭に換える人間と、リスクを金銭に換える人間です。 前者の場合、例えば時間あたり10万円稼いで年間2000時間働けば年収2億になります。 後者には時間は関係有りません。 わかりやすく言えば、「職人」と「博打打ち」です。(笑) 僕は基本的には前者のタイプの仕事をしています。 ある程度の金銭を得ることが出来るようになると、一時期嬉しくてむやみに働きます。 そして疲れを感じるのは「職人」であれば誰でもあることだと僕は思います。 僕は、「仕事に対して忠実でありたい!」と自分を律することで、なんとなくスランプを脱しました。 職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました。 僕は、僕自身の仕事と技術に忠実であることに徹しています。 当然、収入は下がります。 一時期は最盛期の1/2以下にまで落ち込みました。 それでも、暮らすのには何の不自由もないのならば、それでいい。 少しずつ回復しています。 金銭的な最盛期には及びませんが、精神的・技術的には今の方が良いです。 何を大切にするか? 僕は生涯、「腕の良い職人」でありたい!と願っています。 「博打打ち」の感覚は僕にはよくわかりません。

kamisama1
質問者

お礼

職人はクライアントに忠実である必要はない!そう思い切りました. 人生の大先輩のお言葉ありがとうございます。 知人大先輩は、地域医療で、五十而知天命 の時に他界しました。 日々地方の患者さんの対応に追われていました。 子供達は、立派な医師になりましたが加重労働は嫌っています。 国民の連休日は、のんびり旅行を入れるようにします。 休養も必要ですね。