• ベストアンサー

妻から自営業を辞めて他の仕事をして欲しいと言われる

美容室を営み10年以上頑張ってきています。 妻が個人事業主の将来性に不安を覚えて辞めて違う仕事をして欲しいと言われ、私自身は40歳になる今更転職するより続けた方がリスクは少なく思うのですが説得に困っています。収入は高収入とまでは言えませんが年商で500万程度です。実際経費等を差し引くと年収としては250-300程度で安定してますし、まだ伸び代もあります。妻を説得する何か良いアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.7

色々な条件をまとめてみます。 1.年齢:40代 2.職歴:理容師 と言う事だけですよね? 3.転職し安定させろ(←初年度は、まず、無理で世帯収入は減る可能性が高いです。他の職に就くにしても「未経験」なのですから) 4.ヒステリック 良い方向で「転職しろ」を受け取ると・・・・ 「大病を患うと、収入が無くなる。」と言う所かな? でも、40代で理容師以外は「無経験」なので・・・・ 何か、「説得させる案」ですよね。 1つひらめくのは・・・・ 「多数の転職サイトに登録だけする!」(登録だけする が重要) どの職種にするかは、内緒にして・・・・(あえて、声が掛からない様な職種を希望する) 「転職サイト3社程登録してみた結果」を定期的に見せれば、ヒステリックにもならないかも? あ タクシー会社からは、「これでもか!」って来ますがタクシー業界の話を友人から聞くと、今の状態では長距離(100km以上)の客が入らないので、利益を出すのが難しく食べて行くのがやっとのこと。 なので、タクシー会社以外のを定期的に見せて納得させるのが、目に見えて判るのではないかと思います。 ご参考にどうぞ

seikokinetic
質問者

補足

ありがとうございます。補足ですが、理容ではなく美容師の方です。

その他の回答 (12)

回答No.13

奥様を説得する方法は、ただ一つ。 売上を上げる事。 美容院の利益率は高い。 かかる原材料は、少なく、 売り上げの大半は、技術料だから。 なので、歳をとっても長く働けるから、設備が整って支払いが済んでいるならば、辞めるのは確かにもったいない。 しかし、奥様が不安になるのは、 貴方が、走りまくって仕事している感じがないから。かも。 まぁ、美容師さんは、熟練するまでが大変で、その後は、サラリーマンみたく、そんなに働き回らなくても、ちゃんと稼げるから魅力なんですけどね。 だから、売上を伸ばして、蓄え増やせば、奥さんを説得できますよ。 当然、すでにやってると思いますが、奥さんを、説得する方法ってことなので。 これしかないなと。 ^_^;

• yaasan
回答No.12

おそらく、手はないと思います。嫌味を言われても無視して経営を続けるしかないと思います。理解しようとしない人に理解させようと言葉を尽くしても殆どは無駄です。可能性として、働いている姿を見せて(勝手に見てもらって)、勝手に腑に落ちてもらうぐらいしかチャンスはないように思いますよ。

• zabusakura
回答No.11

うちは理容の方ですが・・・うちは開業して24年。 貧乏では有りますが、夫がプライドを持ってやっているのと、夫でなければと何時間も掛けて来てくださる、お客さんが何人も居ます。 そんな嬉しいことないですよね。 いまのところ、大きな家も買ったし、とりあえずは生活は出来てます。 舅も夫伯父も同業で亡くなる数か月前まで仕事をしてました。 80過ぎてました。 この仕事が好きと言うアピールと、他の仕事で40歳の現実を奥さんに知って貰えばいいんじゃないでしょうか?経験値が無く、40歳で正社員で将来の保証が有って高収入、有ると思うって。 大手でも、リストラとか有るよって。

• izumi044
回答No.10

定年のない仕事ですからね。 今から勤めに出て早期退職してくれと言われたら、ますます目も当てられなくなると思います。 (今は大手に勤めても安泰ではないですから) そこら辺を話されてはいかがですか。 というか、そんなに不安なら奥様が自分の友人やお子さん、勤め先の人にカットしに来てもらえばいいのにと思いますけど。 自分は営業はしない、あなただけががんばれというのもどうなんでしょうね。 奥様が協力してくれるのであれば、カラーリングなど流行りの色を取り寄せてみるのもアリだと思います。 (それこそ伸び代ですよね)

• JP002086
回答No.9

>補足ですが、理容ではなく美容師の方です。 あ! 失礼しました。 ごめんなさい。 「色々、説得するよりも、現実を見せつける」 と言うのが、怒りもせず納得できるのでは? と考えてみましたので、お試しください。

回答No.8

自営業が不安なのは分かるけど、雇われる雇用形態にも、リスクはあると思います。 雇われてたら、今回みたいなコロナ禍でクビになることもありますよ。 自営業なら、収入が減っても、クビにはならないのは、強味じゃないでしょうか?

• Don-Ryu
回答No.6

借金がゼロなことをアピールしてみてはいかがでしょうか? 諸々減価償却が終わっていての実年収250-300なら、安泰だと思います。

• gongorogon
回答No.5

違う仕事を具体的に聞いてみてはいかがでしょう。 それとも福利厚生や退職金の面から、企業に勤めろということなのでしょうかね。

質問者

補足

福利厚生と退職金と休日と年収を求めているのだと思います。現在子どもの為に毎週土日のうち1日は店を閉めて家族の時間を作ってはいるのですが、それだけでは不満のようです。

• eroero4649
回答No.4

奥さんは働いてらっしゃるのですかね?もし奥さんが働いているなら、お前がどこか紹介してくれっていうことだと思います。年収とかは奥さんが提示しているんですよね?だったら当人にその仕事を探させてくればいいんですよ。 もし奥さんが働いていないなら、だったらまずお前がパートでもなんでもやってくれでいいと思います。 お店を片付けるのだってお金がかかるじゃないですか。それを説明するのもいいと思いますよ。お前はそういうけど、お店を片付けるのも100万円じゃきかないんだぞと。 こういうときはね、相手の土俵に乗らないのがコツなんです。他に仕事を探せというときに奥さんが提示するテーマの「他の仕事」というのに乗らないで、「他に仕事を探せというが、今の店を片付けるにもすごくお金をがかかるぞ問題」を提示するのです。つまり、こちら側の土俵にあげるのです。 これが上手なのが、あの西村ひろゆきさんです。自分が不利になると「それってあなたの感想ですよね?」みたいにテーマをはぐらかしますよね。彼は詭弁術の達人です。

質問者

補足

妻は一応パートで働いています。家計は私が全てやりくりしてるので妻の給与に対してはノータッチです。妻はヒステリックな面もあるので論破しても碌な事にならない為穏便な説得方法を模索しています。

• nagaineko
回答No.3

今のままの方がいいと私も思いますね。 今より高収入で安定した仕事につけるあてでもあるのでしょうか? それなら話は別ですが・・・。 年齢的にも、そういう仕事を今から探すのは容易ではないでしょう。 もしあっても、雇ってもらえるかどうかは別問題です。 それに、お金の問題だけでなく、今の方が精神的にも楽だと 思います。会社勤めとなると、人間関係の問題も出てくるし、 数字に表れない苦労があります。 会社が傾けば、どうなるかわかったものではありません。 それに定年もあります。 自営業なら定年がありません。 今の収入でそれなりに生活できているのであれば、 今のままの方がいいように思いますけどね。 人に雇われるっていうのは、搾取されるってことですからね。 奥さんは、お金のことだけに気を取られて、 他のことに目が行ってないのではないでしょうか? 昔のように、終身雇用で退職金も十分にもらえる、っていうなら 話は別ですが、今はいつリストラに合うかもわかりません。 儲かっていないっていうなら、ダメですが、儲かっているなら、 自営業の方がいいと思いますね。 細く長く。です。

質問者

補足

転職の当ては全くないです。妻はネットで求人を流し見して給料良いとこいっぱいあると言って家族が大切なら転職してと要求してきています。ちなみに地方なので平均年収の年代の中央値は350万程で今も実際に使えるお金はそれ位はあるので400万以上の年収の転職を勧められています。どう説得すれば理解を得られるのか困っています。