シリアルポートの使用アプリを特定する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2003サーバのcomポートにUPS装置を直結し、Windows2003にUPS管理ソフトを入れて電源断が発生した場合の自動シャットダウン設定を行っていました。しかし、UPS管理ソフトの設定を変更した後、シリアルポートに接続できない問題が発生しました。
  • シリアルポートと調査用のPCのシリアルポートをクロス直結させたところ、IDとパスワードを要求するプロンプトが表示されるようになりました。UPS管理ソフトが通信ポートを使用している場合、IDとパスワードの要求は不要です。
  • シリアルポートを使用しているアプリを確認するための方法が知りたいです。netstatコマンドで該当ポート番号を使用しているアプリが表示されるのと同様の方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Serialポート使用アプリの特定方法

Windows2003サーバのcomポート(物理的に1個搭載)にUPS装置を直結し、Windows2003にUPS管理ソフトを入れて電源断が発生した場合の自動シャットダウン設定を行っていました(この時は正常に動作していました)。 その後、UPS管理ソフトの設定を変更し、再度シリアルで接続させようとしたところ、「そのシリアルポートには接続されておりません」という旨のメッセージが表示されてしまいました。 サーバのシリアルポートと調査用のPCのシリアルポートをクロス直結させたところ、IDとパスワードを要求するプロンプトが表示されるようになっていました。 本来、もしUPS管理ソフトがその通信ポートを使用している状態であれば、UPS装置に対してIDとパスワードを要求することは無いと思っています。 知りたいこととしては、例えばnetstatコマンドで該当ポート番号を使用しているアプリが表示されるのと同様、シリアルポートを使用しているアプリを確認出来る方法はあるかということです。 どなたかお手数ですが、ご教示頂ければと思います。

• realm
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.1

Portmon for Windows v3.02はどうですか? http://www.microsoft.com/technet/sysinternals/utilities/portmon.mspx

realm
質問者

お礼

zzzz0000様 すいません、該当URLを良く見ていませんでした。 確かに、このツールであれば該当プロセスが確認できますね。試しに正常に動作するPCのシリアルポートで確認したところ、問題なく動作していました。 それを今回のサーバで試してみたところ・・・残念ながら何も出力されませんでした。 ただ、これである程度切り分けが出来てきましたし、何となく問題点も見えてきました。もう少し調査していく必要はありますが、今回のツールも大変参考になりました。

realm
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみたところ、通信状況をキャプチャ出来るデバッグツールのようでした(もし使用方法に誤りがありましたらご指摘下さい)。 残念ながら、シリアルポートを掴んでいるアプリの特定までは至りませんでした。