• ベストアンサー

お金を貸した友人が夜逃げしました

半年前に、友人から必ず返すからお金を貸して欲しいと頼まれ、 主人に内緒で、60万円貸してしまいました。もちろん、借用書 は、書いてもらいました。ですが、1ヶ月前に、その友人が家族 みんなで、夜逃げしてしまい、だれにも相談出来ず、困っていま す。とても信頼していた人なので、裏切られ許せません。警察に 被害届けを出したら、居場所を探してもらえるのでしょうか? もう泣き寝入りしかないのでしょうか?お教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkers
回答No.4

原則的にお金は返って来ない可能性があります。 夜逃げはすべてを捨てる覚悟ですから、個人が経験もなく探すのは困難で お金かけて探しても被害が拡大する可能性があります。 泣き寝入りというか、現在選択肢は2つです。 1つはもうお金が返って来ない失敗をした旨ご主人に話す。 内緒で勝手な行動を取った点はマズイでしょうからバレる前に自分から という感じです。 2つめはもうお金が返ってこないと一旦考え、失った60万円を穴埋め する方法を考え、ご主人に隠し通す方法です。先に戻らないと行動し 毎月5万円で1年、毎月1万円で5年でしょうか。なにかやりくりで 埋める方法を考え実行します。借用書などは期限などが書いてあったり しますので、それは後回しして、回収できたときに先に穴埋めした60 万円を自分のポケットに戻します。 >誰にも相談できず・・・ ご主人に知られたくないような表現にもみえます。世の中にはいろんな お金の考え方があり、中には自分が一生懸命に働いたお金を無断で騙し 取られたなどを聞くと怒り狂ったり、時間経ってもチクチクと悔やむか 奥さんをイビルなどさまざまです。探偵社などには悪質な業者もあり知識 ないはじめての人が依頼するとすごくお金だけかかって効果ない場合など もあります。2次的な被害を拡大させない事を先に考えて、回収する チャンスはそれはそれで別に考えていくべきです。警察に被害届というよ りも、「友達が家族で行方不明」と届け、もし見つかればラッキーって 感じではないでしょうか。自分の貸した金など余計なことを話す必要が 現状無いようにも思えます。信頼してたと書いてあるのでそれなりに仲が 良かったので友達なのでしょう。「友達が行方不明で心配」とだけ言う 場合もありますが、夜逃げする場合夜逃げ宣言してあると捜査もできない と思います。(手紙など書いて残してある事です)

nagareda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 6月19日に携帯電話に電話が掛かってきました。 毎月、5万円を返済して貰う事になり、20日に5万円を銀行に振り込んでくれました。 居場所は、教えてもらえませんでしたが、少しホッとしました。 相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rody2007
回答No.6

こんばんわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。 しかし残念ですが、まず警察では取り扱ってくれないと思います。 ご相談の内容は、金銭貸借契約の不履行という民事上の契約違反ではありますが、犯罪ではありません。 警察は、刑事事件を取り扱う機関であり、No.3さんのおっしゃる通り、民事不介入の原則から、通常警察は直接これにタッチできない事になっています。 裁判へ訴えても、債権の存在を確認してくれるだけで、相手が居なければ意味がありません。 酷なようですが、相手の居場所を探すのは質問者様ご自身以外誰もいないと思います。 相手の親戚・友人や立ち回り先に聞き込みに行ったり、住民票を調べるか、探偵社等に頼んで探してもらう位しか、方法はないと思いますが、時間やお金が掛かる上に見つかるとは限りません。 又、見つかっても返済があるとも限りません。 (ご存じのと思いますが、借金の支払いを逃れる方法については、他の沢山の質問で回答やアドバイスが出ています) No.4さんの回答が現実的かと思いますがただ、 >「友達が家族で行方不明」と届け・・・ というのは、捜索願等は、家族や親族からの届け出が原則ですので受理されないと思われます。 「事件に巻き込まれている可能性が高い」として届け出れば捜査されるかも知れませんが、警察が捜査した結果相手が見つかりれば、借金の取り立ての為の届け出だと発覚するでしょうし、そうなれば場合によっては軽犯罪法違反(犯罪の虚偽申告)に問われる虞があります。

nagareda
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 6月19日に携帯電話に電話が掛かってきました。 毎月、5万円を返済して貰う事になり、20日に5万円を銀行に振り込んでくれました。 居場所は、教えてもらえませんでしたが、少しホッとしました。 相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

• 20061217
回答No.5

その人の知人や実家の場所などは分かりますか?分かる場合はその場所に行く、警察にもダメもとで相談に行ってみる事です。

nagareda
質問者

お礼

• buchichi
回答No.3

警察は相談には乗ってくれません。民事不介入です。家族で夜逃げとの事ですが家族とは夫婦のみですか?子供がいますか?夫婦のみでしたら完全に地下に潜られると探すのは大変ですが子供がいる場合(学齢期の場合)様々な局面で住民票が必要となってくるのでそっちから探せると思います。又、夫婦のみでも初めは兎も角、普通の人であったら住民票を移そうとする時がくる(地下に潜るのも大変なので)のでそれまでアンテナを張っておいたらどうでしょう。あるいは親戚関係を当たるのも手だと思います。

nagareda
質問者

お礼

• hirodry
回答No.2

お金を貸すときは返ってこないと思わないとダメですよ。 いくら信用できる友人だとしても。 「金の切れ目は縁の切れ目」という言葉はご存知ですよね。 これからは返ってこなくてもいいくらいのレベルの友人にだけ 貸すことにしたほうがいいですよ。 基本的にはお金の貸し借りはやめましょうよ。 仲のいい友達ほど。 裁判をしても裁判費用で損をしますしNo,1さんが言っているとおり きっと警察は本気で動いてはくれませんよ。 厳しい言い方かもしれませんがほぼあきらめた方がいいですね。 それかその友人を信じて待つしか・・・。

nagareda
質問者

お礼

• neko-tama
回答No.1

警察に被害届を出しても、見つかったら教えてもらえるかもしれませんが、見つけてはくれないと思われます。 しかし、どのような被害が現在でているのでしょうか? 借用書があるのであれば、返済期限などもあると思われますので、その返済期限が過ぎれば、裁判所に申し出て、相手の財産差し押さえなどしてもらえると思いますが、住民票を移さずに、夜逃げした場合は、相手の行方をご自分で捜さなければ行けないと思います。

nagareda
質問者

お礼