元夫に貸したお金を返してもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる借金が発覚し、知人からも借り入れもしています。娘婿が逮捕されるのを防ぐために、質問者の両親が借金を立て替えて返済しましたが、元夫は夜逃げしています。
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は結婚前から元夫から借りていて、借用書も存在しています。しかし、元夫は夜逃げし、借金が発覚するまで気づかなかったと言います。また、元夫は返済を求めると殺すと脅迫してきたり、詐欺でも時効だと言われたりしています。
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は叔母からも借りており、先月に完済しました。しかし、人には質問者が借金を作って離婚したように話していると噂が広まり、両親や叔母に助けてもらったことを悪く言われています。質問者は警察に相談しましたが、泣き寝入りするしかないのかと思っています。元夫は自営であり、質問者は会社員でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫に貸したお金を返してももらう方法はないですか?

元夫とは再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる莫大な借金が発覚し知人からも借り入れもしており私にも返さないなら警察へこのまま行くと言われ私の両親が娘婿が逮捕されてしまうと全て立て替えて返済してくれました。その時元夫は夜逃げしており借用書も存在していました。結婚前にも私の両親に土地を所有していると言い私と結婚するのでと多額を両親から借りています。叔母からも借りていました。どちらも借用書があります。いつも私には内緒にしてくれ!と借りていたらしく私は夜逃げされ借金が発覚するまで恥ずかしながら全く気付きませんでした。離婚後に返済してほしいと言うと殺してやると電話してきたり脅迫状を送ってきました。警察へも行きましたが詐欺でも時効になっていると言われました。平成14年の事です。叔母には悪くてコツコツ支払い先月で完済しました。人には私が借金をつくり離婚したように話していると噂を聞き両親や叔母に助けて貰い返済を一円もせず悪く言うのは人として最低です。警察が言うように泣き寝入りしかないのでしょうか?元夫は自営をしており運転資金といって借りていたそうで私は会社員でした。

noname#93981
noname#93981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 泣き寝入りはありえません。 刑事事件で問えなくても民事があります。 まず、上のサイトで相談しアドバイスを貰うことです。 そこがはじまりだと思います。

noname#93981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談しかないのでしょうか? 以前、脅迫状が届いたときは警察へ相談に行き、見回りに来てくれていました。万が一、それ以上のことがあれば…と母が恐れてしまって。借用書が両親宛になっているので、私が代わりに請求できたら良いのですが…

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

書かれている内容では、弁護士に相談してくださいとしか言えません。

関連するQ&A

  • 貸したお金を返してもらう方法

    教えてください。以前付き合ってた彼氏に100万貨しています。相手の浮気がわかり、別れる決心をして借金も月々分割返済をしてもらう約束で別れました。が・・・。一円も返してもらってません。 彼とは8年付き合い結婚も考えていました。しかし1年前に金融会社へ借金が発覚。返済の為に貸した100万でした。(その時は結婚するつもりでしたので) ただ、きちんとしておきたかったので借用書は書いてもらってます。これは法的に有効ですか??このまま引き下がるなんで許せません。どこに相談したらよいのか教えてください(涙)

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 元夫家族との付き合い方

    離婚してからも元夫、その両親の所へ子供達は泊まったり、 遊びに行ったりしていますが、子供達はいつも嬉しそうです。 が、私は元夫に婚姻中、ずっとだまされ続けてきましたので (借金、ギャンブル、飲みに行く事等)信用出来ず、元夫の両親も嫌いです。 (別れる時、元夫がこんなになったのは私のせいだと遠まわしに言われたからです。 けれど元夫は私と結婚する前から、借金、ギャンブルはしていたようなので、 私のせいではないはずです。) 子供達が喜んでいるなら・・・と会わせていますが、悪い方ばっかりに考えてしまいます。 小額の養育費は現在貰っていますが、今はまだいいですが、 将来、子供達(男の子2人)が就職したら、お金を貸してほしいとか 色々迷惑を掛けられるんじゃないかと思ってしまうのです。 今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 元夫からの嫌がらせ

    調停離婚が成立し数ヶ月経ちました。 元夫は今まで私たちと暮らしていた家に一人で住んでいるのですが、 離婚が成立するまでの間の別居中に、私の結婚前の実家から持ってきた私の生まれたときからの写真アルバムを無断で夫の実家に持ち出されてしまいました。返却を求め調停でも訴え、離婚成立後返却すると元夫は言っていたのですが、未だ返却がありません。 もう赤の他人の夫の実家にあること事態気持ちが悪いことですし、婚前のアルバムは個人的財産ですので、元夫、元夫の両親は、私に無断で持ち出したのですから窃盗罪もしくは器物破損罪(実際に現在あるのかどうか不明ですので)で警察に訴え、警察に動いてもらいたいのですが、動いてもらえるでしょうか。もしくはほかに法的に訴え、第三者の働きがほしいのですが、いい解決策はないでしょうか。既に離婚成立前に一度警察には相談しているのですが、そのときは調停で訴えてみてということだったのです。

  • 元夫の借金返済

    私は、20歳で結婚し23歳で離婚しました。子供は居ません。離婚後3年経ち現在に至ります。 元夫は私と結婚する前から、消費者金融に借金がたくさん(元夫の収入の割には)あり、5分の1ぐらいの金額は了承して結婚しましたが、 結婚後、元夫の住んでいた部屋で私も一緒に暮らし始めたら、聞いてないその他の金融会社からの督促の郵便物が続々と来て、 元々バイトでかなりの時間働いてた私と、工事現場の作業員で働いてた元夫の共働きで何とか生活しつつ、返済にあてるしか仕方ない日々を送ってました。 中には、利息や遅延損害金等で元金の25%ほど取られていたため、ブラックリストでカードを作れない元夫に代わり、私の名義でクレジットカードを作って18%の利息や買い物してリボ払いにするなど、利息の少ない形に建て替えて返済にあてたりしてました。 ところが、いくら返せど元夫の金銭感覚は治ることなく、現金支給だった給料を誤魔化してパチンコですったり、会社の人に前借りしたり、友人に利子付きで借りたりと、負債は知らぬ間に収集つかないとこまで来てしまい、 私は、妻として責任を負い続けることに限界を感じて、離婚しました。 結婚当初の部屋には取り立ても来てたので、一度引っ越しをして離婚時のアパートや車は私の名義でした。 アパートの中の家具や家電も一切私がもらいましたが、それでも私が建て替えて背負った金額にはならず、未だに元夫には返してもらってます。 当時、私は無知すぎたため1日も早く離婚することを選び、お金もなかったので弁護士に相談などはせず、私のわかる範囲内の借金の請求金額を提示して、元夫には納得してもらってますが、 公的文書や一筆は残してません… 3年経った今、まだ全額の4分の1程しか返してもらってないんですが、元夫は不景気で仕事がないから給料がほとんどないとか何とか言って、返済をしてこない月が増えてきてます。 カード会社に借りた私名義の借金は、この3年の間に必死で働いて1人で完済はしたのですが、 このような元夫から今後きちんと返してもらう方法はもうないんですかね… 3年前に、公的な措置を取らなかった後悔は重々しておりますので、今後のアドバイスとして何か方法があればご指導いただきたいです。

  • 子供と元夫との関係

    長文ですいません。 40代契約社員フルタイムで働いてます。子供は一人です。実家住まいの為、何とか生活してますが…公的支援は受けられないのが現状です。 夫とはギャンブル借金が理由で別れました。もともと給料も少なかったので私の貯金を崩して生活していたのですが…知人・親類・サラ金・ヤミ金と芋づる式に借金を増やし借金の返済を私が整理し離婚しました。 慰謝料・養育費はもらっていませんが、離婚後まだ子供が幼かったので父親との面会はさせていました。 元夫に借金返済に使っただけの金額は(約200万)返してもらいたいと伝えてきましたが五年経った現在で30万ほどの返済です。 ここ一年では子供への愛情もないのか誕生日すら連絡がなくなり返済を求めても「来月には必ず…」という言葉だけです。離婚当時、返済能力がなかった為…法的手段はとれませんでした 無責任な元夫とはスッパリ縁を切り返済を諦めた方がいいのでしょうか?離婚後も私に「今月だけ金を貸してくれ!必ず返す!」と言うような人です。現在も借金は減っていないと想像できます。 最近は 今後…子供が成人した頃に子供に借金を言いだしかねないのでは?と考えるようになり、どのような形で元夫から子供を守れば良いのか悩んでいます。よきアドバイスお願いいたします。

  • 元夫の借金で困っています

     私の姉の話なのですが、4年前に離婚し、子供3人を引き取っています。(小学生2人、4歳の子1人)  先日、別れた元夫の訃報を聞きました。その後、元夫の妹から電話があり元夫がかなりの借金をしていたらしく、裁判所に行ったら、財産放棄の手続きをしないと子供に回ってくると聞きました。どうしたらよいのでしょうか?ちなみに、元夫の両親は亡くなっており、アパート暮らしをしていたので持ち家もありません。妹も借金があるらしいです。

  • 元夫からの借金を早くかえしてほしい

    元夫との間にマンションを購入して住んでいましたが、私の父から全額借金して購入しました。父とは書類もかわしています。しかし離婚した今も元夫はそのマンションに住んでいます。あと5年ほど全額返済までかかるそうですが、夫婦関係が解消した今、早く返済してほしいです。毎月の返済は私達の事を考えてとても安くしてもらっていました。でも今は関係の無い人です。しかも利子なしで貸しています。何か良い方法はありませんか?5年も信用し続けるのはとてもつらいです。

  • 離婚した元夫の持ち家に暮らしています。

    離婚した元夫の持ち家に暮らしています。 離婚理由は元夫の借金問題でした。離婚の話合い中に元夫は転勤になり、現在別の土地で暮らしています。 私と子供は生活が整い次第この家をでることになっているのですが、家の借金の1/5の部分について 私が連帯責任者となりいまだローンが残っています。 元夫の実家が資産家のため借金問題については(おそらく)返済はできている状況だと思われます。 この家のローンは現在夫がまだ返済をしている状況ですが、そのうち支払い困難になる事も想定できます。 最近生活も整ってきたので引越しも検討しましたが、この家に住むという選択肢は選べないかも検討してます。以下の状況で私がこの家を(できれば安く)元夫から買取るという方法は可能でしょうか?  ・家のローンは夫が支払い中であるが将来返済困難(任意売却や差し押さえも将来ありえる)  ・私自身も一部ローンの連帯責任者となっている。  ・離婚調停では慰謝料の設定はしてません、生活が整い次第引越し予定(その後売却予定)  ・元夫自体は将来は実家で暮らすため、この家は不要と考えている。 よろしくお願いいします。

  • 元夫との借金について

    元夫がギャンブルで作った借金400万円を妻だった自分の貯金で支払いました。 離婚後に夫が返済すると言ってくれたので、月々5万円ずつ、無利息で返済する借用書を作り、これから公正証書にする予定です。 夫のサインと印鑑はもらっています。 公正証書にしてくれるという過程でのお答えで構いません。 自己破産の条件を見ますと、36か月で割って、返済可能かどうかの判断をし、不可能ならば自身が望めば自己破産が可能と聞きました。 夫の給料手取りは20万円です。 一応月々5万円と決め、何年かかっても返すという約束で、信頼するしかないのですが、一応上の計算で行くと月々の返済は不可の判断になるのかなと心配です。 お詳しいかた教えてください、 よろしくお願いします。