元夫に貸したお金を返してもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる借金が発覚し、知人からも借り入れもしています。娘婿が逮捕されるのを防ぐために、質問者の両親が借金を立て替えて返済しましたが、元夫は夜逃げしています。
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は結婚前から元夫から借りていて、借用書も存在しています。しかし、元夫は夜逃げし、借金が発覚するまで気づかなかったと言います。また、元夫は返済を求めると殺すと脅迫してきたり、詐欺でも時効だと言われたりしています。
  • 元夫に貸したお金を返してもらう方法はないですか?質問者は叔母からも借りており、先月に完済しました。しかし、人には質問者が借金を作って離婚したように話していると噂が広まり、両親や叔母に助けてもらったことを悪く言われています。質問者は警察に相談しましたが、泣き寝入りするしかないのかと思っています。元夫は自営であり、質問者は会社員でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

元夫に貸したお金を返してももらう方法はないですか?

元夫とは再婚同士で結婚後に元夫のギャンブルによる莫大な借金が発覚し知人からも借り入れもしており私にも返さないなら警察へこのまま行くと言われ私の両親が娘婿が逮捕されてしまうと全て立て替えて返済してくれました。その時元夫は夜逃げしており借用書も存在していました。結婚前にも私の両親に土地を所有していると言い私と結婚するのでと多額を両親から借りています。叔母からも借りていました。どちらも借用書があります。いつも私には内緒にしてくれ!と借りていたらしく私は夜逃げされ借金が発覚するまで恥ずかしながら全く気付きませんでした。離婚後に返済してほしいと言うと殺してやると電話してきたり脅迫状を送ってきました。警察へも行きましたが詐欺でも時効になっていると言われました。平成14年の事です。叔母には悪くてコツコツ支払い先月で完済しました。人には私が借金をつくり離婚したように話していると噂を聞き両親や叔母に助けて貰い返済を一円もせず悪く言うのは人として最低です。警察が言うように泣き寝入りしかないのでしょうか?元夫は自営をしており運転資金といって借りていたそうで私は会社員でした。

noname#93981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 泣き寝入りはありえません。 刑事事件で問えなくても民事があります。 まず、上のサイトで相談しアドバイスを貰うことです。 そこがはじまりだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり弁護士さんに相談しかないのでしょうか? 以前、脅迫状が届いたときは警察へ相談に行き、見回りに来てくれていました。万が一、それ以上のことがあれば…と母が恐れてしまって。借用書が両親宛になっているので、私が代わりに請求できたら良いのですが…

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

書かれている内容では、弁護士に相談してくださいとしか言えません。