• 締切済み

元夫からの借金を早くかえしてほしい

元夫との間にマンションを購入して住んでいましたが、私の父から全額借金して購入しました。父とは書類もかわしています。しかし離婚した今も元夫はそのマンションに住んでいます。あと5年ほど全額返済までかかるそうですが、夫婦関係が解消した今、早く返済してほしいです。毎月の返済は私達の事を考えてとても安くしてもらっていました。でも今は関係の無い人です。しかも利子なしで貸しています。何か良い方法はありませんか?5年も信用し続けるのはとてもつらいです。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>でも今は関係の無い人です。 つまりkoedeさんの父が、その人にお金を貸しているだけの話。 厳しいことを言うが、完全に部外者のkoedeさんが口を挟むことがおかしい。 自分が銀行から住宅ローンを借りていて、銀行の担当者の友人とか名乗る男から早く返して欲しい言われたら?その友人という男は無関係。今のkoedeさんの立場はそれと同じ。 >5年も信用し続けるのはとてもつらいです。 貸し手でもなければ保証人でもない部外者なら、その今は関係の無い人を信用する必要はない。友人に銀行の融資担当者がいるからといって、その友人の融資先を信用し続ける必要はない。 あと5年で返済できるところまでちゃんと返済している方に対して、当初の約束をたがえて巻き上げようというのはヤクザのような言い分。

• 86tarou
回答No.2

書類を交わしているのなら、その通りにしかなりません。一括で返済して貰いたいなら、それなりの譲歩が必要でしょう。例えば、借金の大幅な減免とかです。更に、あなたの一方的な理由ですからお願いするしかなく、あくまで交渉ということです。相手がそれに応じるかは、あくまで相手の自由です。 どちらにしても、あなたに交渉権はなくお父さんがすることです。その前に、それはお父さんの意思なのでしょうか?

• J_Hiragi
回答No.1

借りた当初から信用関係がなかった? 書類をかわしてるそうですが、離婚した際についての取り決めも 載せてましたか? ちなみに貴女のお父上が貸しているのであってお父上が何か仰ってるならともかく、 貴女がどうこう言うのはおかしいのではないでしょうか?