• ベストアンサー

借金返済

知り合いの話なのですが、凄く貧乏なヤツが居ます 何故そんなに金がないか、支払いを聞いたら、借金300万あって毎月2万利子だけ払っていると… 元本は全く300万のままで、利子だけ10年以上払っていると 今、過払い金ってよく聞きますが、300万借金で月2万利子って普通の利子でなんの問題もないのでしょうか… 利子を13年払ったら借りた分支払ってしまうけど、そのまま借金は減ってない…借金ってそんなものなのでしょうか… 怖いなぁ… どうにか、少しでも楽にしてやりたいです。教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

>利子を13年払ったら借りた分支払ってしまうけど、そのまま借金は減ってない…借金ってそんなものなのでしょうか… クレジットカードのリボ払いなんかだと、ほとんどが利子に回されていて元本がちっとも減らないっていうのはありますよ。 そのご友人は、カード会社にとって最高のお客さまです。利子だけはきっちり払ってくれて、元本はちっとも減らない。つまり向こうはただ座ってるだけで毎月2万円の儲けが出るってことです。 >どうにか、少しでも楽にしてやりたいです たまにメシを奢るくらいでいいと思います。忘れちゃいけないことがひとつあるんですよ。300万円の借金があるということは、彼はその300万円を受け取って何かに使ったってことなんです。そしてね、一般的に自己破産するかどうかの分水嶺が借金200万円なんです。それを越える金額の借金を抱えているなら、自己破産をしたほうがいい。彼だって10年以上コツコツと返すくらいなら、自己破産しちゃったほうがかえって生活も楽になるはずなんです。 じゃ、なんで自己破産をしないのかというと、おそらくもう一回やっちゃったからできないのでしょう。自己破産はそう何度もポンポンできませんからね。自己破産を一度したことがあるなら、実は彼は前にも払いきれないほどの借金をこさえたってことです。払いきれないほどの借金をこさえて自己破産して、また払いきれないほどの借金をこさえる人って、はっきりいってバカですよ。ほら、ちょうど何度も盗撮や薬物でとっ捕まってる人がいるじゃないですか。何度も盗撮で捕まったんだから自重しろって思うのに、救いがたいバカだなあって思うでしょう?やってることが盗撮か借金かの違いだけで、「結局そのツケを自分で払う羽目になるのに同じ過ちをくり返してる」という点では同じなんですよ。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございます 読んで笑ってしまいましたが、もっともな事だと思いました 自分は借金してまで買いたい!欲しい!と思わないので、車も貯まってから買い替えるし借金をしてしまう人は、自分を制御出来ないのだとは思いますが… 正直、お金にルーズな人にお金を貸すのは捨てたと思ったほうがいいと思ってます 彼もいつどうなるかわかりませんから、月2万13年かけて払ってくれるなら、貸してもいいと思いますが、病気したり、事故したり考えたら、貸せません… 飯奢るくらいにしときます! 補足ですが、彼の名誉の為…彼は自己破産したことないです。 離婚して家のローンと、養育費、300万の借金は、元嫁が彼の名前で家を担保にパチンコで使ったお金です。 可哀想ですよね… 一軒家にひとりで住んでます 家を売っても借金が残ると言っていました。 家を売って、借金を減らしても、アパート代がかかるなら一緒だ。と言っています 本当に可哀想です…

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

利子だけ返済している人は、まずいい加減な人です。 それにどうでもいいって感じですね。 返す気がないのです。もし返す気があるのなら、もうとっくに終わっています。 可哀想ではありません。 300万なら数年で返せます。 相手にする必要はありません。 おそらくその300万は遊びで使っています。過払いは出来ません。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございました 確かにいい加減な奴です 自分がアドバイスしても面倒くさい。ほっといてくれ。と言われました ほっとく事にします

noname#231223
noname#231223
回答No.6

怖くも何ともないですよ。 無担保で用途指定でない借金であれば、別に普通か安めくらいです。 過払いがふつうだった時代なんて、借入金額にもよりますがこの3~4倍くらいの金利もありましたからね。 元金がとんでもなくばかでかいから月2万になっているだけで、これが仮に同じ金利で30万円しか借りていなければ月2千円ですから。100万円でも月6~7千円でしょう。 もっとも、借入金が高いほど金利が安くなるケースが多いですから、30万円を年利8%で借りるのは困難でしょうけどね。 でもって、借金というのは普通は利息分だけ返すものではありません。 月7万返せるかっていうのは置いといて、毎月5万円ずつ元金が減っていくとすれば 借入残高:1ヶ月分の金利(年利8%で概算) 3,000,000 : 20,000 2,950,000 : 19,667 2,900,000 : 19,333 2,850,000 : 19,000 … 2,500,000 : 16,667 と、元金を返せば返すだけ金利は減っていきます。 返済能力があれば返済額を増やして金利負担を減らすこともできますし、結果として早く返し終わる(返済総額も下がる)わけです。 本当に金利分だけしか返せずずっと過ごしてきたのなら、債務整理や自己破産も選択肢ですが、それは外野がとやかく言うことではありません。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございました いやいや自分からしたら怖いですょ 今の生活で借りなきゃいけない状況で、この先、返していけるなんて思えません 借金の怖さが改めてわかりましたし、他人が口出す事ではなかったようですね…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

#3です。 >300万の借金は、元嫁が彼の名前で家を担保にパチンコで使ったお金です。 それ、たぶんウソだと思いますよ。今は金融機関はコンプライアンスっていうのにすんげーうるさいから、いかに夫婦とはいえ勝手に配偶者名義で配偶者名義の資産を担保にお金なんか借りれないですよ。金額が大きければ必ず本人同伴で本人確認するはずです。委任状なら筆跡を見る(男の文字か女の文字かはすぐ分かります)し、たぶん本人に電話をかけて「委任状を出したのは間違いないですか?」くらいはやるはずです。 仮に百歩譲って元嫁さんが勝手に借りたとしても、離婚するときに嫁さんの実家なりなんなりから相応に肩代わりさせるはずです。そこで彼女にまったく身寄りがないというのもちょっと考えづらい。 それにパチンコで使ったなら一気に何百万も使うってあり得なくて、負けてもせいぜい10万円とかでしょう?10万円でもデカいけどさ。でも1回の勝ち負けが10万円とかその程度の単位のギャンブルをやるために数百万円も借りるのもちょっと腑に落ちない。それこそ「嫁がこっそりFXやっていて大損こいて追証かけられて家を担保に金を借りた」っていうほうが信憑性があるくらいです。 それに年利8%で数百万円も貸してるなら金利から考えて銀行などのお堅い金融機関の可能性が高く、もしそうならただダラダラと金利だけ返しているのだと銀行もそれこそ病気で倒れられたら困るからなんらかの元本を回収する相談に乗ってくれると思うのですよ。300万円にもならない家ってのもちょっとピンとこないしなー。持ち家なら住宅ローンはないの?って気がするし。 まー借金抱える人ってウソつきが多いですからね。私のなんとなくの勘ですが、バカなことで借金重ねて嫁さんに出て行かれたんじゃないかと思いますよ。家が売れないのは、いくつも債権がかかっていて売るに売れない(債務者全員の同意が得られない)ってこともあるんじゃないかな。だから借金をコツコツでも返していればお情けで住まわせてはもらえるみたいなね。 メシでも奢ったときにちょいちょい話を聞いてみるといいですよ。きっと「あれ?前のときと話が違う」というのが出てくると思いますよ。借金300万円も、2万円返してるも全部ウソである可能性もありますよ。いや、借金があることがウソじゃなくて、本当はもっと大きい金額の借金だとかね。

macomacomaco
質問者

お礼

(笑) 想像の域が自分が考えるよりはるかにでかくて、そういう考え(発想と言うか、連想も出来るのだなぁ…と)もあるのか…と。 本人の問題だし、他人の自分が首突っ込む問題ではなかったと思います アドバイス、ありがとうございました!! ほっとく事にします!!

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

年間24万円の利息になりますから、24/300=0.08。年利8%は問題ないですね。巷で聞く「過払い金請求」の対象にはならないと思います。 当然、元金を返済していかなければ借金は減りません。利息のみの支払では、未来永劫、借金は減らず延々と利息を払い続ける・・・ということになります。 利率のもっと低いところで借り換えるとか、あなたが立て替えて一括返済してあげて、無利息or超低利率で返してもらうとか。どうでしょうか。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございます 貸してあげても…と思った事はあります。 でも病気で働けなくなったり、死んでしまったら(死んだら、死亡保険とかから支払って貰えるのでしょうかね…)と考えると、同情だけで貸せないと思うし、本人も借りたくない!と言います。 借金って…そんな簡単にお金借りれるって…怖いなぁと思います でも今の世の中、本当に苦しい人と裕福な人と差が激しいと思います… 金持ちは絵画買ったり、高級車、高級時計… ブランド物、贅沢品には、半分くらい税金かけて、貧乏な人の税金を軽くしてあげて欲しいと思います 話がそれてすみません ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

元本が300万円なら上限金利は年率15%。 月2万円って事は年間24万円利息として払ってると言う事になるので、年率8%の金利ですから違法性はありません。 弁護士を入れて利率を下げてもらう等の交渉は可能だと思いますが、相手がどこまで応じてくれるかは分かりません。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございます 本人、貧乏ながら暮らしてけてるからいい…って考えで、でも車検だ~保険だ~の支払いがあると、アコムとかで借りて、支払って次の月くらいには返してるらしいですが… 聞いててこっちが苦しくなります… 弁護士に相談するとか面倒くさくてしないと思います… ありがとうございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

年8パーセントだから、違法とはいえませんね。

macomacomaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 過払い金払ってる人達ってどんだけ過酷な支払いをしてるのでしょうね…借金って絶対したくないと思いました。

関連するQ&A

  • 借金について。過払い金について。

    すみません。質問させて下さい。 私の姉は結婚し、子供が一人居ます。 姉夫婦は3年前から借金をするようになりました。 主にギャンブルと生活費です。 そして利子の為にまた借りるという悪循環でした。 3年近く払い続け、最終的な残金は500万円です。 ・消費者金融に250万円 ・一本化した銀行に250万円 それぞれそれだけの金額を借金しております。 現在の毎月の支払い額は17万円です。 銀行の方が6万円強。 消費者金融が11万程だと聞きました。 父親が消費者金融の方のお金を無利子で貸す事になりました。 これにより姉夫婦は毎月6万強の支払いだけになります。 父親の方は銀行へ払い終わったら返すように借用書にサインしました。 そこで質問なのですが… 過払い金を請求できるという話を聞きました。 本来違法な9.2%分のお金は取り返せると聞きました。 弁護士に頼めば1日手続きすれば後はやってくれると聞きました。 これについてなのですが… 借金を完済した後でも過払い金請求は出来るのでしょうか? また、現在は銀行に一本化しておりますが、元々は消費者金融でした。 一本化してしまったら過払い請求はもう出来ないのでしょうか? 情報が少なくて申し訳ありません。 完済した後でも過払い金請求は出来るのか?一本化してもする前の分の過払い金請求は出来るのか?弁護士に頼むと費用はいくらなのか?どの位の期間でどの位のお金が戻ってくる可能性があるのか? すみません。もしご存知の人が居ましたらお教え願えないでしょうか? 姉夫婦にはかわいい姪っ子が居ます。可哀相でなりません。普通の生活をさせてあげたいと思っております。 もし詳しい方が居らっしゃるのであれば、どうか詳しくお教え出来ませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 借金返済は弁護士に頼むのが良い

    友人に借金の相談をされています。 遊ぶお金がほしくて消費者金融でお金を借りてしまったものの、金利が高くて毎月利子分しか返せずこの先どうしたらいいのかわからなくなってしまっています。 私では役に立てそうもなく、もし詳しい方がいれば教えていただきたけたらと思います。 借金返済は弁護士に頼むのがよいのでしょうか?

  • 中途と返済済み、どっちが有利?

     知り合いに相談を受けたのですが、大手5社から総額230万の借入があるようです。かれこれ8年くらい返済と借入が続き絵に描いたような自転車操業。 利子が29.3%のため、過払い分の返還を来週弁護士に依頼する予定ですが、この場合、 1)一括返済してから 過払いの返還請求を行うか、あるいは 2)とりあえず弁護士から通達してもらい、支払いを中断してから債務の再計算をして、残りの元本を払うのが良いのか、  お聞かせください。  一応、この手の質問を100くらいは読んでみたのですが、これといった回答が見つからなかったもので、お願いします。

  • 借金元本と返済総額について

    借金元本と返済総額について法的な決まりがあるかどうか教えて下さい 例えば、Aさんは50万円の借金があり、利息と元本を毎月支払って、残金が25万円になりました ところが、突然職を失い、返済ができなくなりました その後、支払いの勧告がありながらも支払いをしませんでした 一年後、延滞利息も加わり、借金総額がまた50万円になっていました Aさんは再び返済をしていき、残金が25万円までになりました ところが、再び返済ができなくなり、気づいたらまた借金総額が50万円になっていました 上記のような返済が続き、気づいたら借金元本の3倍もの返済をしていました ただ未だに残金があり、返済ができないとまた延滞利息がかかり借金が増える この間一度も元金が増える様な借金はしていないにもかかわらず 延滞利息だけ借金が増えて行きます この様な場合、借金を完済しない限り、返済総額が元本の何倍になろうが、、支払い義務はあるんでしょうか?

  • 借金返済方法を教えてください

    毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

  • 借金

    教えてください。 借金が50万ほどありますが、毎月利息だけ10年間支払いしてますが過払いでしょうか? 1999年から支払いしています。

  • 借金返済に遺産を使うか悩んでいます

    幼少期に両親を亡くしました。 先日帰省した際に、母亡きあと面倒を見てくれていた叔父から、 母が遺してくれたお金を受け取りました。 今はセゾンのおまとめローンで返済しています。 おまとめローンは毎月一定額返済し、途中で借り入れができず残高だけ減っていくシステムで 支払いの期間はあと2年くらいあり、残金120万程です。毎月4万5千円の支払いです。 母が遺してくれたお金で残りの借金を返済をすることを考えていますが心が痛みます。 また、同棲している彼氏がいて、借金のことも知っています(彼が借金の一因なので) 毎月の返済は私がし、生活費は彼が面倒みてくれています。 借金返済以外の毎月の残ったお金は貯金中です。 さすがにないとは思うのですがお金を当てにされたら嫌なので 遺産を受け取ったことは秘密にしています。 できれば自分にお金があることを彼に知られないように完済してしまいたいのですが せっかく母が遺してくれた遺産に手をつけたくないという思いもあります。 先に借金を完済してしまうか、このまま毎月返済していき 遺産は何かのときのためにプールしておくか悩んでいます。 どうするのがベストでしょうか? 一般的なご意見、お叱りでもいいのでよろしくお願いします。

  • きちんとした借金契約書を作りたい

    5年前に300万円を毎月5万円支払い、利子は一括30万円、ということでお金を貸しました。6ヶ月毎月5万円支払いがありましたが(計30万円支払い)、その後支払額はゼロでそのまま満5年が過ぎました。 ・ 契約書は交わしていません。 ・ 口約束ですが(契約期間)満5年が過ぎました。 先日話し合いました。結果、 (1) これまで5年間の契約書を作ることで合意。その場で借主名・貸主名等、そして欄外に、30万円返却したこと、元金300万円がそのまま残っていること記入した借用書を、5年前の年月日で作成してもらいました。 (2) 借金額300万円がそのまま残っているので、新しく契約書をつくることを双方で取り決めました。   ・その内容は、今年5月から毎月○万円以上支払う。   ・支払い期間は○年ぐらいで。   ・利子額を双方で決める。 詳細は持ち帰って検討することになりましたが、きちんとした借金契約書を作りたいと考えていますが、同じことの繰り返しは避けたいのでアドバイスをもらえないでしょうか。

  • 借金返済について教えて下さい。

    借金返済について教えて下さい。 10年前に家族には内緒で三和ファイナンスで200万の借金をしました。今はSFコーポレーションという会社です。最近評判が良くない事を知りました。毎月6万4千円振り込んでいます。お金がない事と勇気がない事で専門家には相談した事はありません。もう二度とこんなバカな事をくり返したくありません。早く完済したいのですが、毎月の支払いが少しでも減る方法があるのかもしれないと思い始めました。やはり専門家に相談した方が良いでしょうか。

  • 借金返済 債務の裁判について

    債権を譲渡された会社との話がまとまらないので、無視していたら、簡易裁判所から呼び出し状がきました。 2001年2月に、消費者金融から融資を受けました。この会社とは、20年位前から付き合いがありました。 借金を減らそうと2008年4月に、開示請求をして、回答書が送られてきました。 回答書には、今回の取引き履歴と前回(1997年3月~同8月利用分)の法廷利子計算書がありました。それによると、今回の残高は、約26万。前回の分が、約3万円が過払いになっていました。 どういうことか消費者金融に問合せしたところ、過払いの分は返してくれるということでした。 そこで、今回の分に、前回の過払い金を含め、今回の残高の引きなおしをして、過払いが発生しているので、その旨、内容証明郵便で消費者金融に送りました。しかし、送って、まもなく、消費者金融が潰れてしまいました。潰れたのならしかたがないと思い、そのままにしておきました。 しばらく経ってから、その消費者金融の破産管財人から債権譲渡されたと言って、別の会社から、残高が約9千円あり、それに対する利子と延滞金を支払えという書類が送られてきました。 電話で何度か話ししましたが、先方は残高を支払えというだけでしたので、無視してました。そしたら、簡易裁判所からの呼び出し通知がきたしだいです。 その会社から2011年7月に届いた通知の利子を含めた総残高は、約1万5千円。 金額が少ないのに裁判所に訴えたのは、当方から裁判所まで行くのに、交通費でこの倍くらいの費用がかかりるから、それなら支払えといわんばかりです。裁判所に行かないと相手の言い分が通ってしまいます。 上記のような経緯を裁判官に申し出ればどういうふうな判決になるのでしょうか? ちなみに、この消費者金融には、自分の母親も借りていて、司法書士と通し引きなおしをした結果、約5万の過払い金が発生していて、破産管財人から返還すると通知がきましたが、いまだに返還されていませんん。

専門家に質問してみよう