• ベストアンサー

借金返済方法を教えてください

毎月の支払いで生活が苦しく食費などはクレジットで支払ってます。 お金が無い→クレジットで買う→クレジット支払い→お金が無い お金が無いのでまたクレジットで買うの繰り返しです。 本当はクレジットで買い物をしたくないのですが毎月の支払いが 多いのでどうしたらいいのかわかりません。 現在OMCのキャッシングが60万あります。 支払いは毎月3万です 借金の理由は主人のギャンブルで30万と生活費で30万です。 主人 給料26万   私  パート8万 ボーナスはありません。 貯蓄も無くこの先不安です。 カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい 主人がネットで買い物3~6万も使っている時がある その他に家賃や公共料金などあり毎月赤字になります。 毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 クレジットを使いたくないので現金で支払いたい。 無いのでまたキャッシングして支払ってクレジット支払いを 0にして、クレジット支払い分をキャッシングに当てるのは 無謀ですか? ただ借金が増えるだけともいえますが。 借金を増やしたくなので、扶養から外れますが昼もバイトしようかと思ってます。 文章が支離滅裂ですみません。本当にどうしたらいいか困ってます。 厳しい意見でもいいのでアドバイスお願いします。            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.1

こんにちは。 借金地獄という言葉を知っていますか? 借金を返済するためにまた借金する。 今のままではそうなっていきませんか? ご主人は今の生活に協力的なのでしょうか。 ご主人のギャンブルで負った借金なのですよね? なのにネットショッピングなどしているのでしょうか? kurukurさんの考えは簡単な方法です。 それなら手元にあるのが現金なので、カード支払いはありません。 すなわち、ご主人に余計な出費を使わせなくて済むわけですね。 ただこの方法だと本当に借金地獄にはまっていくので、結局は地道に返していくしかありません。 キャッシングでもカードでも同じことなんですよ。 現在の生活が苦しいのでしたら、ネット、携帯、嗜好品購入くらいは控えた方が良いのでは? ともかくご主人と協力し合って、せめて普通に生活できるくらい借金を返済してから、色々考えた方が良いかと。

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年前に主人がキャッシングしました。 毎月のお小遣いから1~2万返済分として貰っていたので 主人は返済したと思ってます。 やはりこのままでは借金地獄になりますよね。 生活が苦しいの主人に相談したいと思います。

その他の回答 (5)

• marine51
回答No.6

借金で破産した私経験者ですが、私も初めは買い物をカードで支払い毎月の収入でやりくりしていましたが、段々カードのリボ払いとキャッシングの金額が増えてきて返済をカードローンなどで借りて返済をしていました。(自転車操業) 支払日がせまり、いよいよお金を借りる所が無くなり、専門家の所へ相談に行き借金の債務整理の手続きをしました。私素人ですが相談内容から見ると、まだやり直せる段階だと思います。私もパチンコギャンブルで失敗しましたが、とりあえずご主人のギャンブルをストップする事だと思います。(負けたら次に取り返してやる)それがギャンブルの恐ろしい所です。絶対にギャンブルは負けます。人間勝った時は覚えているけれど、負けた時は5分で忘れます。借金を借金で返すのは一時しのぎで結局は借金が増えるだけです。いまのうちです頑張って下さい。借金の債務整理は自分自身みじめなものですよ。

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もしっかりとやりくりして主人と相談してみようと思います。 やはりギャンブルは身を滅ぼしますよね。

• daisu21
回答No.5

締め切られてないので、お邪魔します。 まず、落ち着いて良く考え、頭の中を整理しましょう。 貴方の相談を読んでみると、最初では月のカードの支払いが三万円と書いているにもかかわらず、後では十五万円と書いてあります。 三万と十五万では全く違うので、アドバイスする側も、どちらに対してアドバイスすれば良いのか迷います。 この文章で、貴方が、いかに慌てているのか、大体、想像がつきますが、借金問題では慌てる事は禁物です。慌てた所で何も解決しないし、慌てる事で、とりあえず目先の事だけしか考えられなくなるからです。 なので、慌てず、落ち着いて考え、目先の問題だけでは無く、先の事も考えながら行動する事をお勧めします。 こう言っては何ですが、債務が百万円は無いと言う事なので、しっかり考えて行動すれば、怖い金額では無いと私は思います。 今は苦しいかもしれませんが、頑張ってください。

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシング分(60万)の支払いが毎月3万です。 その他に食費などクレジットで使った分が10万です。 これから主人と相談して何とかやりくりをしてみようと思います。

• coco1701
回答No.4

>主人 給料26万 :私 パート8万 ボーナスはありません  ・月の収入が、26万+8万=34万 >支払いは毎月3万です  ・単純計算で、34万-3万=31万   34万が総収入で手取でないなら、手取で29万前後あるでしょうから   それでも25万以上は月の生活費になるはずですが ・現在の支出項目をチェックして、不必要な支出をカットして  25万相当で生活するようにすれば(決して多くはありませんが、少ない金額ではないはず)  賞与時に増額払いして(20万前後×2回)、60万なら1年で返済可能ですよ(賞与を使わないなら2年+2ヶ月?) ・現在の生活を見直せば、翌月から改善できるでしょう・・賞与はどうしましたか(ご主人の)

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は夏も冬もボーナスはありません。 冬でも出てくれればいいのですが。 なるべく節約して主人と相談したいと思います。

• hezuo
回答No.3

まずは、借金問題の解決をすべきですね。 しかし、このままでは自己破産にもなりかねません。 自分で簡易裁判所で「特定調停」をされてはいかがですか? 費用は1社につき、1000円未満です。 専門家に依頼するとかなり高いです。 このメルマガに特定調停のことが書いてあります。 http://www.110b.info/merumaga/ 弁護士、司法書士は、特定調停は勧めません。 理由は減額報酬を取れないからです。 このメルマガは珍しいです。 特定調停をすると、利息は「0パーセント」で和解になります。 利息がないから、すぐに返済できますよ。 特定調停については、マニュアルがアマゾンで売っています。 特定調停は誰にでもできる方法です。 頑張ってください。

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とこれからの事を相談しながら特定調停も調べてみようと思います。

回答No.2

>現在OMCのキャッシングが60万あります。支払いは毎月3万です >カード(1) 10万引落とし   生活用品や食費、嗜好品など OMC  10万引落とし   ネット代、携帯代、キャッシング代で5万くらい >毎月カードの支払い分15万がなければ普通に生活が出来ると思います。 ちょっと現在の状況が分かりにくいのですが、詰まるところ、借金の総額は60万円以上あるのでしょうか・・・。 まず、奥さんが自力で返す事は不可能ですから、ご主人の協力が必要です。協力っつっても、おんどれが原因なんでしょうが・・・。ご主人は、その事をちゃんと知っているのですか?また、借金を減らす意思はあるのでしょうか?(多分、月に3~6万円使っている時があるのですから、無いのでしょう) まず始めにやるべきは、夫婦で話合って、コレだけの借金があり、毎月の収入はいくらで、どうやってどのような家計でやりくりしていくか、それを実行できるか、などをキチンと決めるべきかと思います。借金の総額が60万円なら、まだ債務整理などしなくても間に合いますので。 総額が60万円だけど返済額が多額に設定されているのなら、とにかく金利の安いところで、借りて、毎月の返済額を余裕を持ったものにしてはどうでしょうか(ただ、当然、時間をかけて返済するとなると余計に利息がかかります) そして、計画を決め、お互いに実行に移る時には、携帯代の振込みは口座振替にし、ネットもカード決済じゃなくてもできるプロバイダにして、カードは一時解約しましょう。もっててはダメです。カード決済も手数料分無駄です。家計簿を作り、無駄を把握して、徹底して無駄を省きましょう。仮に毎月5万円確保すれば、1~2年の我慢で済むじゃないですか。 もし借金総額が100万円以上あるなら、思い切って債務整理を考えましょう。利息だけで、年15~18万円もかかりますから。

kurukur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 借金総額は100万円以上はありません。 家計簿をつけて節約するようにします。 主人と相談してみたいと思います。