• ベストアンサー

借金返済について

具体的に書きます。  まず、私は、離婚して2年になる46歳になる、16歳の息子と父子家庭を営むものです。  離婚の遠因は、私が、5から6年間にわたって、パチンコ・パチスロでのギャンブル中毒で、サラ金から、50万ずつ 4社から 借金・・その返済を 自らの手によらず、兄に 肩代わりさせ、さらに それでも やめられず、クレジットのキャッシングを用いて、借金。現在、3社から、10万、20万、40万、計70万、さらに フリーローンで、40万。合計で、110万円相当の 借金が残っています。給与は、月18万。月の借金の支払いは、10万近く。兄に また生活費が足りないときは、援助を受けています。 妻は、こんな私に愛想を尽かし、複数の男性と関係を持ち、金を受け取っていたそうです。  確かに 今にして思えば、そうなったとしても、仕方なかった。この現状を なんとか したいと、債務処理の手伝いをしてくれる会社にも足を運びましたが、私の節約などによる、努力でなんとかなる額であるとのこと。 現在 食費等の節約に努め、収入が、支出を上まわるようにしたいと思って 生活していますが、ナカナカ 結果が出せません。 何か、良い方法・・心得等ありましたら、教えていただきたく質問します。特に 同じような境遇から、脱出・プラスに逆転された方の ご回答を 期待しております。

みんなの回答

• e9832312
回答No.2

文章を読みましたが、確かに自己破産するほどの金額ではないと思います。普通に考えれば1年で返せそうな気がしますが、手取りが少ないですね。46歳で月18万とは。子供の学費や生活費を出して月10万円の返済は困難ですね。 お兄さんが援助してくれているようですが、もし可能なら全額110万円を借りて一括返済した方がいいのではないでしょうか。金利部分がかなりを占めているので、金利の負担がなければ大分支払いは楽になるのではないでしょうか。 厳しいことをいいますが、家庭を持ちながらギャンブルにはまり借金を作るとは、やはり世帯主としてはかなりの落ち度があるでしょうね。 手取り18万あれば年間100万円くらい貯金できる人もいますので、借金が減らないのは無駄遣いがまだまだあるのでしょう。いい年をして、お兄さんから援助を受けているのも疑問に思います。 おそらくこのような状況になっているので、あなたはお金の管理をしない方がいいのでは。ギャンブルの依存症がある人がお金を管理するとまた新たな借金をする可能性が高いと思います。息子さんかお兄さんに頼んでみては。恥ずかしいとは思いますが。 借金の返済を優先するにはお金を使わなければいいだけです。必要最低限のお金だけ使うようにしてギャンブル関係の店はもちろん他のお店も極力行かないようにしましょう。またクレジットカードやキャッシュカードは持ち歩かないほうがいいでしょうね。 借金総額が110万円で月々10万近く返済しているのなら、1年ちょっとで返済できるはずですが、本当にそうなっていますか。借金の金利やいつ返が終了するのかも確認しておく必要があると思います。仮に低い金利で借り替えられるのなら実行したほうがいいと思います。現状じゃどこにいくら返しているのかもわからないでしょうから。支出の内容をもっと把握しましょう。

lordof5963
質問者

お礼

回答者さまの 仰るとおりです。私は、大学も出ているのですが、いまだ契約社員。手取りは、記したとおりで、まったく だらしのない・・・それでいて、無責任な人生、見栄だけの生活を送ってきたと、いまさらながら思っています。きびしい・・とは、思いません。とにかく 息子のためにも この生活を 良くしていきたい・・・そう思います。お寄せいただいた回答・・しっかりと受け止めます。ありがとうございました。