• 締切済み

警察に被害届を出しいたのに

警察に診断書持ち被害届けをだしに行ったの話は聞いてくれたのに 被害届を受理してくれない 会社内の事件だからと被害届を書かせない どうにかする方法ありませんか? 泣き寝入りすりないのでしょうか

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

診断書の「内容」は何でしょうか? 1)打撲 2)裂傷 3)骨折 上記以外の診断では、事件性の立証ができませんから「不受理」は正当になります。 特に、「精神的」な内容での診断の場合は、警察・検察庁も受理できません。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考させていただいきます ありがとうございます

回答No.4

民事事件として被害の保証をさせることは可能です これはつまり、裁判ですがそのある事件に付いての事実を申し立てる為には事実の証拠が重要です。 そうした証拠を明確に出来れば先ず、内容証明郵便で加害者に送付しておきましょう 当然文面においては、被害があった事実、それが不当で違法であること、己には過失が無いこと、その損害の支払いを求める内容となります

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弁護士に相談しましたが、暴れている写真だけでは証拠が足りない 泣寝入りすしかありません 相談のいていただきありがとうございました

回答No.3

 交番や警察署へ行って被害届けを受理されない場合は警察本部に行って被害届けを出しましょう。  警察は上からの命令は絶対なので県警本部へ行って実情を話せば受理してもらえばいいです。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ですが、証拠が足りないとの事で、弁護士に相談しましたが 泣寝入りするしかない様子です あきらめます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

診断書ということは傷害事件でしょうか? 精神的な場合には、民事になる可能性が高いです。 被害届の受理をしてくれないなら、 告訴に切り替えればいいです。 告訴・告発を受けた捜査機関(警察以外にもあるので)は拒むことができず、 捜査を尽くす義務を負うものと解されています。 警察官職務執行法、刑事訴訟法242条、犯罪捜査規範63条、刑事訴訟法189条2項等。 警察の場合、面倒なので不受理をすることもありますが、不受理をされた場合は告訴を申し立てた警察署の監査室に苦情の申し立てをしてください改善されます。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございました 弁護士に相談しましたが、証拠が足りないという理由で 諦めるしかないようです 泣寝入りするしかありません 相談にのっていただきありがとうございました

TASUKETE314
質問者

補足

警察から電話があって服を引っ張て怪我をさせたので被害届は受理できないと言われました よくわからないのですが どうゆう事なんでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別の警官に話をきてもらうか、 県警の、何処かの課にでんわして、苦情として、文句を言った下さい。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考させていただいきます

関連するQ&A

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • 証言者がいないと被害届が出せませんか?

    初めて投稿します。 どなたかお答えいただければ大変嬉しいです。 知り合いの開業医のもとで事務勤務をしていました。 突然暴行を受けました。 看護師がやめると言い出した原因が私にあると理由です。 看護師と話しをしていると、後ろから引っ張られ、 振り向き様に殴られました。 その後腕をもたれ、引きずり回され、壁に打ち付けられ、 首を締められました。 太ももを蹴られ、こめかみを殴られました。 その間、私も反撃はしています。 その時、周りには止めに入ったスタッフがいました。 その後、私は病院へ行き、診断書をもらい、警察へ被害届を 出しに行きました。 すると、目撃者の証言がないと被害届を 受理出来ないと言われました。 ので、目撃者に証言をお願いしたところ、 「めんどくさい事には関わりたくない」といわれ 証言が取れません。 傷やアザは、警察で撮影済みです。 それだけの証拠があってもやはり証言がなければ 受理してもらえないのでしょうか? 他になにか良い方法はありませんでしょうか? このまま泣き寝入りだけはしたくないんです! どうかよろしくお願いします!

  • 警察による被害届・告訴状の不受理

    大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

  • 警察に被害届を出しにいったんですが・・・

    自己所有の山林の木を買いたい人がいると知人より話があり 20万で売ることにしていましたが、私との契約をしないまま(知らないうちに)買主の方が知人にお金を渡してしまい、知人よりお金をいただけないまま1ヶ月が過ぎました。買主による伐採は現行中です。知人と連絡がまったく取れなくなってしまった為、警察へ被害届を出しに行きましたら、「山林窃盗罪か詐欺罪かで警察の部署も違うので少し考えさせてください。」といわれ被害届を出さずに返されました。これからどうしたらいいのでしょうか?弁護士の方にお願いするには費用がかかりますので いまの私には無理です。このまま泣き寝入りでしょうか?警察は動いてくれないでしょうか?

  • もしあなたなら、被害届を出しますか?

    自宅からは離れた土地で暴力の被害を受けました。 その時は警察は逃がしてくれる事が中心で被害届についての話題は出ませんでした。 事件からは時間が経っているのですが、安全な場所に来て改めて被害届を出したいと思っています。 しかし、被害届を出せば、警察の捜査が始まり、現場検証などで、数日間離れた地へ行かなくてはなりません。 今住んでいる所から、管轄の警察署まで、片道5時間ほど、交通費は片道1万円近くかかります。さらに、現場検証は1日だけで終わらないと言われており、2泊くらいしなければなりません。 あなたがこの条件なら被害届を出しますか?泣き寝入りしますか?

  • 被害届とはどういうものなんですか?

    QNo.2539367、QNo.2540240で相談したものです。 通帳とはんこが盗まれお金を引き出したあとそのまま部屋に戻された可能性があります。 被害届とはどういう性質のものなのでしょうか? 被害届だしにいこうとは思っていますが一応調べたのですが被害届って何?とよくわかってないことに気づきました。 被害届を出せば受理するかしないかは警察が決めるというのを見ましたが、被害届=捜査ではないのでしょうか? 今回の事って曖昧で操作してもらえない可能性があるって事は被害届さえ出させてもらえないんだろうな? と思っていましたが曖昧でも出すことはできるのでしょうか? 銀行にまだいけていませんが筆跡等が明らかに違えば警察にも言っていきやすいんですが、電話で問い合わせた時は警察の介入がないと見せれませんと言われました。 筆跡がが違うなど証拠がないと被害届を出せないと思っていましたがだせるのでしょうか? こんなこと初めてでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか・・・よろしく御願します。

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 警察への被害届の提出条件について

    数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。 警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。 この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。 事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。 おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 被害届けを出すときに。

    昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。