• 締切済み

警察に被害届を出しいたのに

警察に診断書持ち被害届けをだしに行ったの話は聞いてくれたのに 被害届を受理してくれない 会社内の事件だからと被害届を書かせない どうにかする方法ありませんか? 泣き寝入りすりないのでしょうか

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

診断書の「内容」は何でしょうか? 1)打撲 2)裂傷 3)骨折 上記以外の診断では、事件性の立証ができませんから「不受理」は正当になります。 特に、「精神的」な内容での診断の場合は、警察・検察庁も受理できません。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考させていただいきます ありがとうございます

回答No.4

民事事件として被害の保証をさせることは可能です これはつまり、裁判ですがそのある事件に付いての事実を申し立てる為には事実の証拠が重要です。 そうした証拠を明確に出来れば先ず、内容証明郵便で加害者に送付しておきましょう 当然文面においては、被害があった事実、それが不当で違法であること、己には過失が無いこと、その損害の支払いを求める内容となります

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 弁護士に相談しましたが、暴れている写真だけでは証拠が足りない 泣寝入りすしかありません 相談のいていただきありがとうございました

回答No.3

交番や警察署へ行って被害届けを受理されない場合は警察本部に行って被害届けを出しましょう。  警察は上からの命令は絶対なので県警本部へ行って実情を話せば受理してもらえばいいです。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ですが、証拠が足りないとの事で、弁護士に相談しましたが 泣寝入りするしかない様子です あきらめます

• takuranke
回答No.2

診断書ということは傷害事件でしょうか? 精神的な場合には、民事になる可能性が高いです。 被害届の受理をしてくれないなら、 告訴に切り替えればいいです。 告訴・告発を受けた捜査機関(警察以外にもあるので)は拒むことができず、 捜査を尽くす義務を負うものと解されています。 警察官職務執行法、刑事訴訟法242条、犯罪捜査規範63条、刑事訴訟法189条2項等。 警察の場合、面倒なので不受理をすることもありますが、不受理をされた場合は告訴を申し立てた警察署の監査室に苦情の申し立てをしてください改善されます。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございました 弁護士に相談しましたが、証拠が足りないという理由で 諦めるしかないようです 泣寝入りするしかありません 相談にのっていただきありがとうございました

TASUKETE314
質問者

補足

警察から電話があって服を引っ張て怪我をさせたので被害届は受理できないと言われました よくわからないのですが どうゆう事なんでしょうか?

• yasuto07
回答No.1

別の警官に話をきてもらうか、 県警の、何処かの課にでんわして、苦情として、文句を言った下さい。

TASUKETE314
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考させていただいきます