• ベストアンサー

被害届けを出すときに。

昨日、前にも相談した元彼氏のインターネットによる私のクレジットカード不正利用について警察に相談してきました。犯行場所の管轄違いで前に住んでいた隣町に明日出直すことになりましたが。 被害届けに関しての質問なのですが、 1、被害届けは事情を説明して、事件性があると判明したら受理されるのか。 2、受理されてから、捜査が始まるのか。 私としても、刑事事件としてではなく、民事として済ませたいので、その過程として「被害届け」が出せればよいのです。 あまり細々なところ(プロバイダー接続時間、行動時間)など、探られるのは、プライバシーもあるので、あまり嬉しくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

似たような経験がありましたのでその際の経験からのアドバイスです。 1、その通りです 2,その通りです >民事として済ませたいので 被害届が受理されてた場合、まず元彼の所へ警察から連絡が行きます。 その後、被害届の取り下げ等無ければ警察に元彼が呼ばれます。 民事扱いにしたいのであれば警察に届け出る必要はありません。 >あまり細々なところ 被害届を受ける際に警察の方から詳細に聞かれます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

1.事件性がなければ受理されません。 2.その通りです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

被害届は法的に定められているものではなく、たんに被害を受けたことを届けるだけですので、被害届が受理されたからといって捜査するかどうかは警察の自由です。 どうしても捜査してもらいたいというのなら告訴、告発をすることが必要です。 参考URLを見てください。 民事は全く別ですので損害を特定して提訴すればすむことです。

参考URL:
http://www.naiken.jp/kokuso.htm#step2

関連するQ&A

  • 被害届けについて

    被害届けは受理されるまでにどれほど時間がかりますか? それと被害届けが受理それて捜査が始まったとき、捜査の一時停止は届け人からできますでしょうか?

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 被害届、刑事告訴の違いについて

    今回、警察や検察に出すと言うか、提出するとでも言うのでしょうか 、被害届、刑事告訴、刑事告発の違いについて、何点かお聞きしたく 思います。 1.通常警察に出す被害届の場合は、事件が低いと言うか、刑事事件とし て扱われにくい種類の犯罪と、私は捉えているのですが、実際はどうな のでしょうか? 2.逆に、刑事告訴、刑事告発は、個人が行う場合は少なく、会社や法人 が行う手続きと捉えています。また事件性についても、社会に与える影響、 波紋も大きい事件の場合、言い換えれば、文句なく刑事事件と扱われる 場合のような事件の場合に、被害者ないし法人が行う手続きではないか と捉えています。これで、間違いないでしょうか? 3.被害届や刑事告訴、刑事告発の場合も、警察や検察側が受理しなけれ ば、刑事事件として扱われないし、その意味合いもなくなると聞きます。 これは本当でしょうか? また、特に、被害届を出すような事件の場合は、警察は、受理せず、示談 を進めたり、民事で法定で闘うことを勧めると聞きますが、これについても 本当でしょうか? 受理についても、ただ漠然とした、このような理解しか持っていません。 受理についても、簡単で、結構ですから教えてください。 そもそも、被害届も刑事告訴も、よくよく分からない、私が質問している わけですから、質問内容を、わかりやすくお伝えでいたか、不安です。 刑事告訴や刑事告発の違いについては、被害者が直接出す場合は、刑 事告訴で、刑事告発は、被害者の代理人が代わって行う場合を、このよ うに呼ぶと言った事は聞いています。

  • 被害届…

    宜しくお願いします。 http://mobile.okwave.jp/qa/q7113983.html 車で誓約書を書かせられた時 知り合いも誓約書を書かせられた。 私はお金を借りてる立場で 後ろめたさもあり 警察に相談していなかった。 その知り合いが警察に相談し 私の名前が出て事情説明となり 刑事さんが捜査。 刑事さんはあなたが何百万借りようとこのような事する相手が悪い。脅迫、強姦になると… 刑事さんから 被害届を書いてもらうと言われました… これは脅迫、強姦ですか? 被害届は出したらどうなりますか? 私の立場上 被害届は受理されますか? 相手はどうなりますか? 刑事さんを信用してないわけじゃないのですが 私はお金を借りてるので 相手に言われた通り 私には立場はなく ヤクザだされても 同意ではない性行為をされても 私が悪いですよね… そう思ってしまいます… 私は弁護士さんを雇うお金はありません… 夜も不安、心配、恐怖でまともに眠れません。 どうか教えてください。

  • 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?

    被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから捜査はしないということもあるんですか?犯罪にならないということで。 とりあえず犯罪になるか微妙だが被害届だけは受理しておき、まったく捜査しないということもあるんですか? 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?うるさく受理してくれるように言えば。 被害届が受理されて、ちょっと捜査すればすぐに犯人見つかる場合でも、まったく捜査しないってことあるんですかね?

  • 被害届けと告訴状

    先日、警察に被害届けを出して受理されました。 しかし、捜査しているのかもしれませんが、なかなかそこから状況なども教えてくれません。 進展あるのかどうかも・・・ 捜査中なので教えてくれないのかもしれません。 それだったら良いのですが、受理しただけで捜査をしていない場合を考えると不安です。(被害届けを受理しても捜査義務がないのは知っています。) そこで、専門家に頼んで告訴状を提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、被害届けを受理された後でも告訴状を提出することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ内容なのに被害届の受理が違う!

    オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、 同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。 (オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが) 検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。 どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。 管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか? なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか? どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです! どうしたら受理してもらえますか?><!

  • もしあなたなら、被害届を出しますか?

    自宅からは離れた土地で暴力の被害を受けました。 その時は警察は逃がしてくれる事が中心で被害届についての話題は出ませんでした。 事件からは時間が経っているのですが、安全な場所に来て改めて被害届を出したいと思っています。 しかし、被害届を出せば、警察の捜査が始まり、現場検証などで、数日間離れた地へ行かなくてはなりません。 今住んでいる所から、管轄の警察署まで、片道5時間ほど、交通費は片道1万円近くかかります。さらに、現場検証は1日だけで終わらないと言われており、2泊くらいしなければなりません。 あなたがこの条件なら被害届を出しますか?泣き寝入りしますか?

  • 警察への被害届の提出条件について

    数年前、外国に関係した詐欺被害に遭い、管轄の警察署の刑事課に行き、被害届を提出したいことを伝えました。その詐欺事件は、『被害にあった金の送金先が外国の口座』であり、『被害発生に至るまでの通信が英国語で、書類等、全て英語』でした。 警察の刑事課の方は、「それらの書類が英語だから、被害者である私が全て翻訳をしないと被害届を出せない。」とのように言われ、被害届を出せず、事件として扱われませんでした(もみ消された?)。 この警察署は、全国的にも悪名高い警察署なので、私も、もしかしたら不当に扱われたのではないか..と思えてなりません。 事件の経緯や被害に関連した資料の外国語を、被害者本人が全て翻訳しないといけない義務があるのでしょうか。そして、資料を翻訳しないと被害届は受理しないとの警察のどういうルールがあるのでしょうか。 おわかりになる方、教えて頂けたら助かります。

  • 被害届けを出したいのですが…

    貸したお金(数百万)を返してもらえず、 生活苦を理由に数年間のらりくらりと逃げ続けられました。 当時、借用書等は作っておりませんが 借金を認めているような内容のメールは残っています。 いつまで経っても 話し合いによる解決が望めないので民事訴訟後に踏み切りましたが 被告側が弁護士を立ててきて 「借りていない」と嘘の供述をしてきました。 元々返すつもりで借金をしたのなら詐欺罪にはならないと思いますが もし初めから横領目的で借金をしたとなると話は変わってきます。 この場合、警察に相談した方がいいのでしょうか? 被害届けは受理していただけると思いますか? 刑事告発も検討に入れていますが 管轄の交番が、いつも忙しそうで相手にしてもらえるか心配です。 横領・詐欺罪は時効が共に7年との事で、残された時間が僅かです。 よろしければアドバイスしてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。