• ベストアンサー

被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?

被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから捜査はしないということもあるんですか?犯罪にならないということで。 とりあえず犯罪になるか微妙だが被害届だけは受理しておき、まったく捜査しないということもあるんですか? 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?うるさく受理してくれるように言えば。 被害届が受理されて、ちょっと捜査すればすぐに犯人見つかる場合でも、まったく捜査しないってことあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから 捜査はしないということもあるんですか? 犯罪にならないということで。    ↑ 告訴状なら受理した以上、捜査する法的義務が 発生しますが、被害届受理では、そういう義務は ありません。 しかし、受理すれば一応調べることが多いよう です。 例外的に、捜査しない、ということもある ようです。 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?     ↑ 小さな事件だと中々受理してくれません。 うるさく受理してくれるように言えば。    ↑ ハイ、うるさくしつこく請求すれば受理される 場合もあります。 弁護士を通すと、受理される可能性が高くなります。 しつこく食い下がり、受理させたという 知り合いがおります。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

私自身は、20年前に窃盗被害に合いましたが、警察からは何の音沙汰無しでした。ご質問の様なケースは十分あり得ると思います。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます