• ベストアンサー

被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?

被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから捜査はしないということもあるんですか?犯罪にならないということで。 とりあえず犯罪になるか微妙だが被害届だけは受理しておき、まったく捜査しないということもあるんですか? 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?うるさく受理してくれるように言えば。 被害届が受理されて、ちょっと捜査すればすぐに犯人見つかる場合でも、まったく捜査しないってことあるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

被害届を受理しても、やっぱり構成要件に該当するか微妙だから 捜査はしないということもあるんですか? 犯罪にならないということで。    ↑ 告訴状なら受理した以上、捜査する法的義務が 発生しますが、被害届受理では、そういう義務は ありません。 しかし、受理すれば一応調べることが多いよう です。 例外的に、捜査しない、ということもある ようです。 被害届自体は簡単に受理してくれるものなんですか?     ↑ 小さな事件だと中々受理してくれません。 うるさく受理してくれるように言えば。    ↑ ハイ、うるさくしつこく請求すれば受理される 場合もあります。 弁護士を通すと、受理される可能性が高くなります。 しつこく食い下がり、受理させたという 知り合いがおります。

その他の回答 (1)

noname#221761
noname#221761
回答No.1

私自身は、20年前に窃盗被害に合いましたが、警察からは何の音沙汰無しでした。ご質問の様なケースは十分あり得ると思います。

newwave0603
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 被害届の受理義務

    要件を満たした告訴は捜査機関に受理義務があるというのが通説・判例ですが、捜査機関が「被害届」の受理を拒むことはできますか?

  • 警察による被害届・告訴状の不受理

    大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 被害届けについて

    被害届けは受理されるまでにどれほど時間がかりますか? それと被害届けが受理それて捜査が始まったとき、捜査の一時停止は届け人からできますでしょうか?

  • 被害届は受理されていない?

    3月の頭に友人Aさん(女性)に嫌がらせのメールが来ていると人づてに聞きました。 その後Aさんと仲のいいCさんからmixiに足跡がありました。(Cさんとは普段は全く絡みなし) あれ?っと思っていたら4月の頭にAさんから「侮辱や脅迫で被害届を出しました。」 と遠まわしに僕を疑っている内容のメールが届きました。 とりあえず違うといった内容のメールを送信したら二日後警察から僕に電話が。 「あなたのしている事はストーカー規正法に・・・」といった内容でした。 電話とメールを足して10回でストーカーかよ、もう知らん!と思い、 (この時点で犯人を知っていました。) この話を警察官の友人に話したところ「通常被害届を受理すると警察から被疑者に 接触する事は殆どないから被害届は受理されていないかもな」と言われました。 Aさんは東京在住で犯人は大阪在住。三ヶ月経った今も逮捕されて・・・といった話も 聞いていないしやはり受理されていない(脅迫は侮辱に該当しなかった?)のでしょうか? なんだかんだいいながらAさんの事が心配で気になるのでご教授願います。

  • 被害届けと告訴状

    先日、警察に被害届けを出して受理されました。 しかし、捜査しているのかもしれませんが、なかなかそこから状況なども教えてくれません。 進展あるのかどうかも・・・ 捜査中なので教えてくれないのかもしれません。 それだったら良いのですが、受理しただけで捜査をしていない場合を考えると不安です。(被害届けを受理しても捜査義務がないのは知っています。) そこで、専門家に頼んで告訴状を提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、被害届けを受理された後でも告訴状を提出することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同じ内容なのに被害届の受理が違う!

    オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、 同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。 (オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが) 検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。 どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。 管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか? なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか? どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです! どうしたら受理してもらえますか?><!

  • レイプの被害届取り下げ後は

    初めまして 既婚の主婦です 先日強姦被害に遭い、被害届も出して今私の調書をとっている段階です。 ですが犯人が捕まる可能性はあまりなく絶望的で、正直早く事件から解放されたいんです。 事件のことは誰にも言うつもりはありませんでしたが旦那に強姦に遭ったことを話してしまい、私は行きたくなかったけどしぶしぶ警察にも行った状況です。 だから被害届を取り下げたいと思っています。 被害届取り下げというのは、すぐに受理されますか? 本庁に申請したら、捜査資料などを請求できる制度があると警察の人に聞いたんですが… 旦那に事件の内容を知られたくないんです。 被害届取り下げに旦那は猛反対です。 ですが、判断する権利は私にあるので、私の意思だけで被害届を下げたいと思っています。 勝手に被害届を取り下げたら必ずもめるし離婚ということになる可能性はありますがそれほど私の意思も強くて… 旦那の性格上、被害届が取り下げられたと知ったら、すぐ警察に乗り込んでいき、再び被害届を出すようにしたり、捜査資料の閲覧申請もしたがると思います。 でも何も知られたくないんです だから被害届取り下げの受理までのタイムラグが知りたいです 被害届取り下げさえ受理されたら捜査資料などもいくら身内といっても見れなくなりますよね? 旦那だから…という理由で、捜査員のさじ加減で、被害届取り下げ受理後でも捜査資料を見せたりすることはありますか? ○被害届を取り下げたいと申請してから、受理されるまでの時間 ○被害届取り下げ後の捜査資料の行方、廃棄されるかされないのか ○資料として残るなら、被害届取り下げ後の捜査資料閲覧の有無 以上が知りたいです どうかお願いします…

  • 被害届が受理される確率

    逗子女性刺殺事件のニュースを見ながらふと思いました。 例えば大津のいじめなどもそうですが、警察が被害届を受理して捜査をしていれば、大事には至らなかった可能性のあることって少なくない気がします。 私事ですが、二十数年前に空き巣被害にあいました。 当時ワンルームマンションに住んでいたのですが、外出の際は常に、鍵はかけていませんでした。 被害は引き出しに入れておいた現金7万円です。 警察(大阪・門真署)に被害届を出しに行ったのですが、鍵をかけてないってそりゃあんたが悪いよと言われて、どうしてもというなら届けは受理するけれども、盗られたものが現金じゃ被害は帰ってはこないよと言われ、その言い方が受理するのは嫌でたまらないという雰囲気だったので届けを出さずに帰りました。 似たような経験のある方、いらっしゃいませんか?

  • 被害届の取り下げ

    お世話になっております。 数十年前に私は罰金刑を受けました。 それ以降、日々真面目に生活しておりました。 半年ほど前に窃盗被害にあいましたので、被害届を出し受理はされましたが犯人は未だに捕まっておりません。 ただ、仮に犯人が捕まった場合や進展などが合った場合、警察から御連絡があるかと思います。 上記の通り、私は前歴がございますため、突然忘れた頃に警察から連絡が来ると、やましいことは無くともドキっとしてしまいます。 被害金額も微々たるものでしたので、正直私はあまり気にしてはおりません。 他に被害も出ていない為、正直なところこれ以上関わりを持ちたくないため、被害届を取り下げたいと考えております。 そこでご質問がございます。 1) 窃盗罪の場合、被害届の取り下げは可能でしょうか? 2) 被害届けを取り下げた場合でも捜査は継続されるでしょうが、連絡などは来なくなりますでしょうか?(例えば、当時の状況をもう一度確認したい等) 3) 被害届けの取り下げというのは、被害届けを出したこと自体が無かったこととなるのでしょうか?それとも、犯人が捕まっても、私は「被害を取り下げているので被害者ではないです」というような意味になるのでしょうか? 告訴取り下げとは違うのは理解したつもりだったのですが、おかしいところあれば申し訳ございません。 以上、宜しくお願い致します。