• 締切済み

警察に被害届を出しにいったんですが・・・

自己所有の山林の木を買いたい人がいると知人より話があり 20万で売ることにしていましたが、私との契約をしないまま(知らないうちに)買主の方が知人にお金を渡してしまい、知人よりお金をいただけないまま1ヶ月が過ぎました。買主による伐採は現行中です。知人と連絡がまったく取れなくなってしまった為、警察へ被害届を出しに行きましたら、「山林窃盗罪か詐欺罪かで警察の部署も違うので少し考えさせてください。」といわれ被害届を出さずに返されました。これからどうしたらいいのでしょうか?弁護士の方にお願いするには費用がかかりますので いまの私には無理です。このまま泣き寝入りでしょうか?警察は動いてくれないでしょうか?

みんなの回答

• mick2856
回答No.3

不動産の謄本の書き換えなどはなされていない状態のままとお察ししますが、そうでしょうか? そうであれば、買うことを希望されていた方がすでに伐採をしているということでしたら、こちらの方には、「山林窃盗の疑い」ということで被害届を最寄の警察署に届出をします。 また、知人の方はお金を持ち逃げしたということで「詐欺の疑い」ということで、この方に関して被害届を警察署に届出をします。 それぞれの方に対して、それぞれの疑いということで警察署に被害届を早急に提出するとともに、他の回答者からも寄せられているとおり「内容証明郵便」(ちょっと高いのと文字間隔をあけた特殊な様式での記述を求められますが。書き方は、郵便局でもらえます)を買主希望の方へ送付されることをお勧めします。

isi3103
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。不動産登記は私名義のままです。樹木の売買のみでの取引でしたが、中に入っていただいた知人がお金を持ち逃げしたんです。早速郵便局へ行って内容証明郵便を送付してきます。やることが見えてくると不安がってる場合じゃないように思えてきまして 落ち込みから少し立ち直れてきました。本当にありがとうございました。

• oska
回答No.2

>「山林窃盗罪か詐欺罪かで警察の部署も違うので少し考えさせてください。」 単純に、警察の職務怠慢ですね。まぁ、警察といっても公務員体質ですから。 >このまま泣き寝入りでしょうか? 先ず、伐採をしている自称「買主」に対して「伐採中止」を要求して下さい。 それには、証拠が残る「内容証明郵便」がいいですね。 (知人が無断で契約をしている事を説明) 従わない場合は、山林窃盗罪で訴え損害賠償も考慮していると・・・。 知人に対しては、詐欺罪で訴えて下さい。 >警察は動いてくれないでしょうか? 個別に訴えると、警察も申請を受理する義務があります。 それでも受理しない場合は、公務員の職務怠慢で警察を訴える事ができます。 今回の場合、買主は「善意の第三者」として権利を主張するでしようね。 それはそれで良いのです。 あくまで「知人が無断で行なった契約が原因」という事実を明らかにする事です。 >弁護士の方にお願いするには費用がかかりますので いまの私には無理です。 色々と複雑ですから、個人では困難でしよう。 住民票がある市町村役場では「無料法律相談」を開催しています。 市報など広報誌に開催日時が載っていますよ。 先ず、そこで相談して下さい。

isi3103
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。自分がこんな被害にあうと思ってもみませんでしたし、警察へ行くのも初めてで・・・その中での警察の方の対応でしたので、本当に心細い思いをしました。内容証明郵便を手配し、法律相談してみます。少しやらなければならないことがわかって 不安が打ち消されています。本当にありがとうございました。

• envrio
回答No.1

泣き寝入りも何も契約もしないまま伐採することは普通に窃盗もしくは詐欺です。 証拠を残すためにも内容証明郵便で警告しておいてください。 内容証明郵便の出し方は簡単ですので郵便局に問い合わせてください。

isi3103
質問者

お礼

早急にご回答頂き、ありがとうございました。 何もしないままだと いけないと思いますので 内容証明郵便を送るよう手配いたします。本当にありがとうございます。